詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

重症の無月経で妊娠できない可能性が・・・

レス8
    (トピ主0
    😢
    ワイキキ
    ヘルス
    33歳の未婚女性です。

10代の頃から、自然に月経が来ることが殆ど無かったのですが
    複数受診した産婦人科の先生たちに若い頃はホルモンバラスが安定しないのは
    よくあることだから心配いらないと言われ、またその言葉を鵜呑みにして放置して
    いたのですが、20代に入っても治る兆しが全くなかったので再び病院に行くと
    多嚢胞性卵巣症候群だと診断されました。それから排卵誘発剤を使って毎月月経を
    起こさせていたのですが、薬を使うたびに体調が優れなかったり、感情がドヨーンと
    落ち込んだりするのでまた自然と足が遠のき・・・
    生理が何年とない日々を送り、気が付けば30代に入っていました。

将来的に赤ちゃんも欲しいし、あの頃と違って子宮や卵巣も若いままではないから
    怖いけどやっぱり診てもらおうと診察&検査を受けたところ、思わぬ検査結果がでて
    しまいました。

先生の第一声が「妊娠厳しいかもしれないな。今後、妊娠したい?」だったので
    結果が良くなかったことは容易に想像できましたが
    司令塔の脳の視床下部からでる女性ホルモンがほとんど無いそうで
    (合わせて、脳下垂体ホルモン、卵巣ホルモンも)いまのままだと自然妊娠も厳しいし
    女性ホルモンの補充療法が必要だと言われました。薄毛の進行が進んでいたことも関係
    していたようです。

「急がないと時間がないな。排卵しないことによって子宮の壁も
    厚くなってるし、この数値だし、うーん自然妊娠は頭から無いと思っておいてほうがいい」と。
    恐らく、先生は今まで多くの患者さんを診てきているのと
    私がこれからパートナーを見つけて結婚して子作りする年数や時間も含めた現実問題を
    告げたんだと思いますが辛すぎる現実に目の前が真っ暗になりました。
    同じような体験をお持ちの方で妊娠された方がおられたら希望になります。

ランキング

レス

友達も同じでした

🐶
    匿名希望
    彼女は10代で生理がなく、やはり、妊娠は厳しいと言われていたようですが、それでも20歳で早婚し、3人子供を産み、今は若いおばあちゃんです

うちのおばも妊娠が厳しいと言われてましたが、2度目の年下の旦那さんをもち、30歳で子供を自然出産しました

彼氏が出来るとか恋するとホルモンバランスがよくなり、できないと言われていた方ができたりしますし、ストレスが一番よくないのであまり考えすぎないでくださいね

私は逆にホルモン過多で身体が辛くて、減少する漢方薬を飲んでます
    子宮内膜症でしたが、子供を産み酷くして、子宮は腫れるし、押し出して卵巣もはれてやっと状態はよくなってきましたが、更年期で体調も悪化し、子宮筋腫ができてしまいました

子宮の治療は辛くてもなるべくしておいた方が更年期予防にもよいですから、希望をもって頑張ってください

いつ頃

🐤
    ひよ
    お相手を見つけて結婚し、妊娠したいと考えている年齢はいつ頃でしょうか?
    健康で、毎月きちんと生理が起こっている人でも妊娠の確率は年齢と共に低くなっていくのはご存知ですよね?
    主様が33歳の内に結婚も不妊治療も始める!という事であればここで意見を募る事も有効かも知れませんが、
    これがいつになるか分からない、35までに・・・と期間を設けて考えているようであれば、また状況は変わってきてしまうと思います。
    パートナーがいなくて不妊治療は始められないですよね?
    (定期的に生理を起こさせるなどは出来ると思いますが)
    他の方が主様より先の年齢で授かれたとしても、一人一人食べている物も生活のリズムやストレス、お相手の方の年齢だって、不妊治療にかけた年数だって違うと思います。
    例えば40で授かれた方がいたからと、主様が40までは希望があるのね、というのはやはり違うと思うのです。
    妊娠されたいと強く希望されるのであれば、まずは何よりパートナーを一刻も早く見つけ、パートナーと共に不妊治療に励む事だと思います。

私も

🐱
    ケロちゃん
    10代で、いつかきちんと来るだろうと思いながら、全然生理が来るようになりませんでした (学生時代は女子高だったので変に思われたことも多いです) それで、排卵誘発剤の注射で生理を起こさせてましたが、 飛び上がるほどの痛みと、接種に通う事そのものとで、本当に大変でした。
    注射後、排卵してるかどうかエコーで確認、の繰り返しでしたが何度やっても排卵しておらず、「子どもはあきらめて二人の人生というのも考えなさい」とまで医者にいわれましたが、3年くらい続けて妊娠でき、今は3人恵まれました。 一人産むごとに、生理が自然かつ正確になり、アラフィフの今が一番28日周期で勝手に来ます。
    絶対諦めないで下さい。応援してます

重度のPCOSですが。

😀
    バロン
    私は重度のPCOSです。以前行ってた病院では自然妊娠は無理と言われました。転院して初体外をして一度目で妊娠、今は八ヶ月です。排卵しないため採卵した時は32コも卵が取れて胚盤胞凍結したのが、8個。そのうちの一つで妊娠しました。妊娠した時は34でした。自分の身体の事は分かってたため結婚前から治療してました。重度のPCOSでしたが、子宮も問題なく、かつ、採卵の方法があってたからか、重度のPCOSでも成績のよい4AAの胚盤胞になりましたよ。排卵しない事をうまく使って採卵すれば妊娠できましたよ!頑張って下さい!後病院選びはかなり重要です。

33歳 自分が妊娠して知ったこと

🐱
    かりな
    病気なのは 可哀想だけど
    放置していた あなたが悪いと思います。
    なぜ 放置していたのでしょう? 女性なのに.....

ワイキキさんの問題は何個もあります
    まず 年齢 今から彼氏を見つけても 出産する頃は 35歳です。
    健康な女性でも妊娠する確率は低いです。

あなたが子供が難しい体なのに 子供を希望している人が
    あなたと結婚してくれるかが 1番 難しいと思います。
    このことは 相手にも悪いでの 付き合う前にちゃんと話しておく方がいいと思います。
    付き合いだしてから 相手に話すのは卑怯だと私は思います。 相手が苦しみます。

私も自分が妊娠してから 色々 調べていますが
    不妊治療をした人は やっと授かっても流産が多いなと 色々な人の書き込みで感じています。
    もちろん みんなではありませんが....

私だったら
    まずは お医者さんに すぐにでも妊娠したいことを伝え
    生理不順を直し..... それから 彼氏を探します

食べ物や習慣などを変えて 頑張って下さい。
    養命酒は 体質改善におすすめです

二児の母です

🐤
    塩やきそば
    私は中3の時に体重が激減したのをきっかけに、月経が止まってしまいました。
    来なくて楽!と3年放置してしまい、それ以来現在まで、自然には訪れません。
    20代前半は、一応病院で注射を打って月経を起こしていましたが、足の遠のく時期もありましたねー。

もう自然妊娠は無理だと言われていたので、結婚を機に不妊治療に切り替え、3年で第一子、その後2年半で第二子を授かりました。
    2回とも、ほぼ毎日のように排卵誘発剤の注射を打ってました。

ちなみに私も、視床下部が機能してないタイプの無月経です。
    つい最近も検査をして、相変わらずであることがわかりました。
    今年で40歳。もう妊娠は希望していませんが、薬を飲んで定期的に月経を起こしています。

トピ主さんはすぐにでも・・・という訳ではないようですが、まずは定期的に月経を起こしておいたほうが良いです。
    無月経を放置していると、更年期と同じ状態になり、骨粗しょう症のリスクが高くなり、またコレステロール値も上昇するそうです。
    治療は正直言って辛いことの方が多いですが、将来のためにもしておいたほうがいいと思いますよ。

私も多嚢胞です。

ぽむ
    こんにちは。
    おつらい気持ちお察しします。

私も多嚢胞です。

初潮以降たまにしか生理がなく、
    特段気にすることなく、不順で煩わしさが少なくてラッキーぐらな気持ちで過ごしていました。

27で結婚が決まり、ブライダルチェックのつもりで受けた産婦人科で多嚢胞と診断されました。

当然いずれ自分も子供をもち、
    母になれると思っていたので、診断を受けた時の衝撃は忘れられません。

ですがその後すぐに治療を受け、クロミッドを試し、焦った気持ちも、手伝ってか2ヶ月後には妊娠していました。
    今 元気いっぱいの3歳の男の子を育てています。
    現在は2人目不妊の為排卵誘発剤を飲み始め 3ヶ月目です。

トピ主さんの数値が悪かったとしても、多嚢胞による無月経の場合妊娠確立はゼロではないはず。
    それより医者の心ない言葉に怒りを覚えます。未婚の年頃の女性に言う言葉ではありません。

是非諦めないでください。

今後トピ主さんに幸せが沢山訪れますようお祈りしております。

薬について

まりあん
    私も黄体ホルモン剤が身体に合わなくて大変困りました。
    吐気と浮腫そして何より、ギリギリ締め付けられる様な酷い頭痛。

それで薬があいませんとお医者様に申し上げたら、
    「じゃ、薬を替えましょう。」ということになり、
    他のメーカーの黄体ホルモンに替えていただきました。

でもやっぱりあわなくて、
    「ちょっとましになりましたけど、もう少し何とかなりませんか」と申し上げたら、
    「じゃあ、飲み薬をやめて注射タイプに切り替えてみましょう」という事になりました。
    そうしたら嘘のように副作用が楽に。

同じ作用の薬でも全く成分が完全に一致する訳ではないと思います。
    色とかだって違うでしょう。
    私は焼き菓子とかでも、防腐剤入のが体質に合わなかったりするので、そのせいかもしれませんが。

薬があわなければ、病院から脚を遠ざけるのではなく、別の薬に替えられないか聞いてみてください。

婦人科は嫌な思いをする事も多いけれど、
    産婦人科以外に「女性外来」等をもうけている病院だとデリカシーのある対応をしてくれる事が多いです。
    「女性外来→婦人科」という流れに乗ると女性医師のきめの細かい対応をしてもらえたりします。