詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おかしな基礎体温

レス9
    (トピ主0
    mirai
    子供
    結婚4年目ですが未だに子宝に恵まれず基礎体温をつけ始めました。
    現在30歳専業主婦です。
    基礎体温をつけ始めてまだ1か月なのですが、あまりのおかしな基礎体温に
    不安になっています。
    まず全体的にグラグラで日々の温度差は激しいのですが、低体温期は36度くらいから始まり徐々に下がり34度後半台の日が続きました。少しずつ上がって高温期に入ったのですが、今は36度台前半です。
    低体温期と高体温期の温度差の理想は0.4度くらいといわれてるみたいなのですが、私の場合1.5度ほどもあります。
    また低体温が34度台というのも気になります。
    病院に行った方がいいのでしょうが現在海外在住でこの国では基礎体温を測るという概念はないようです。
    不妊治療をすぐにするつもりはなく、あと2年くらいは自然に任せて頑張ろうと思っています。
    私と同じような基礎体温だった方はいらっしゃいますか?
    妊娠するために運動したり体を温める工夫はしているつもりなのですが、
    どうしたらいいのか悩んでいます。

ランキング

レス

う~ん…

ハル
    結婚4年目にして普通に子作りをして子宝に恵まれてなかったとしたら、何らかな不妊の原因があるかと思います。

まぁ、まだ体温を測りはじめて1ヶ月なので何とも言えませんが。
    婦人用体温計を利用して、計測時間もきちんとしているのでしょうか?
    生理の周期は?

普通に子作りをして2年妊娠しなければ不妊を疑われます。
    不妊治療といってもハードなものばかりではないので、一度病院に行ってみることをお勧めします。
    あと2年、自然に任せることは時間の無駄だと思います。

早めに始めた方が良いと思いますが

🐤
    ひよ
    基礎体温がバラバラできちんと二層に分かれていないという事ですよね?
    毎月生理はきていますか?もしかしたら排卵が起こっておらず生理だけが来ているのかも知れません。(私がその状態でした)
    排卵チェッカーを使って、まずは排卵が起こっているかを調べられてはいかがでしょうか?
    排卵が起こっていれば、あと二年くらいと放っておいても良いかも知れませんが、年齢が上がれば上がるほど不妊治療をしても授からない可能性が高くなる事だけは頭の中においておいた方が良いと思います。
    子どもは授かりものだから授かれなければ夫婦2人でも良いよね、という感じであれば今から行動を起こす事は無いと思いますが、いつかは絶対に子どもが欲しいと思われているなら早めに不妊治療を始める方が良いと思います。
    不妊治療始めたからと直ぐに授かる訳ではありませんから。

測り方は?

もんきー
    測り方がかかれていないのでアドバイスしにくいですが…

基礎体温、普通の体温計じゃ測れないのはご存知ですよね?
    海外にもあるのかはわかりませんが、婦人体温計という、細かい数字まで測れるもので計測します。
    そして朝起きてから一度も起き上がらずに、舌の下、右側か左側かは自分で決めて一定の位置で測ります。
    一度でも起き上がると正確には測れません。
    測る時間もできるだけ同じ、が理想ですが、時間に関してはきっちりとはしなくてもいいと聞きました。

一般的には健康な男女が子づくりをして2年できなければ不妊の可能性あり、ですので、私ならばすぐに受診しますけどね。
    焦らないとのことですが、2年後に受診してもし不妊が判明すれば、一刻も早く病院に行けば…とお思いになるかと思いますが…

ご夫婦で話し合われてくださいね。

最低三ヶ月分の基礎体温を計らないと、なんともいえない

パレード
    一ヶ月だけでは、医者でもおかしいかどうかわからないと思います。
    まだ、つけ始めたばかりですから、そこまで気にしなくてもいいと思いますよ。

今は低体温の人も多いみたいですね。
    低体温だからといっても出来ない訳じゃないので、深く悩む必要もないと思います。

取り合えず、排卵日とかは気にせず、二日おきか三日おき位にされてみてはどうでしょう?
    毎日だとかえってできにくいと聞きました。

あんまりストレスをためないように、気楽に頑張られてみてください!応援してます。

病院へ

🐶
    はーこ
    基礎体温は水銀ですか?デジタルですか?
    正確に測るには水銀がおススメです。
    測る前にしばらく口を閉じて口内の温度を安定させてから測っていますか?
    こうしないと、体温の差が出来ると思います。

基礎体温、日本では重要ですけど海外ではどうなんでしょうね。
    一度、お近くの病院へ行ってお話を聞いてみたらいかがでしょうか。
    その国々で不妊治療の仕組みが違うかもしれませんし・・・ここでレスを待っているより近道だと思います。
    いいお医者様に巡り合えるといいですね。

上手に測れていない可能性大。

たまちゃん
    基礎体温を測るのに婦人科体温計を使っていますか?
    低温期の体温差は、あまり気にしなくて良いと思います。
    現在高温期との事ですが、高温期の体温差はどうですか?高温期に体温が下がる事はありますか?
    とは言え、基礎体温を測り始めてまだ1クール目ですよね。
    上手に計れていない可能性が高そうなので、もう3クール位は様子を見られてはいかがでしょう。
    ガタガタながらも、陥落期が解って排卵日の予測がつくなら、子作りにチャレンジしてみるといいと思います。

低体温では?

まい
    私と似た感じです。
    もともと体温が低いです。

その基礎体温をお医者様に見せましたが、高温期と低温期があるので問題ないと言われ、不妊の検査も異常なしで、不妊治療をした経験はありません。
    病院に行ったのは10年前の28歳のころです。

ただ、私は妊娠経験がありません(高齢出産の母の経験から、30歳で出産は諦めました)。
    低体温は、妊娠しにくいそうです。

本当に子供が欲しいのであれば、病院に行った方がいいと思います。
    また、低体温や冷え性は他にも弊害があるので、どちらにしても体質改善をした方がいいと思いますよ。

体温計と環境は?

sana
    始めまして。私は結婚2年目、基礎体温も測り始めて2年程になります。

低温期、高温期の差が1.5度とのことで婦人体温計をご使用と思いますが、体温計はメーカーによってかなり低く出るものもあります。
    私は病院勤務ですがある体温計で測定すると10人測ると7人は35.0~35.3度、3人は34.8~34.9度です。もちろん別のものです測ると皆35.5度~37度ぐらいです。
    もし海外メーカーのものであればこんな可能性もあるかもしれません(そもそも基礎体温を測る概念がない所の物なのですよね?)。逆に日本と極端に異なる環境で日本製を使用しても、日本で測る温度とはずれが出ることもあります。

でも基礎体温を見るのは結構難しいようで自己判断はあまりあてにならないみたいですよ。
    私の場合低温期が36.4~36.6度ぐらい、高温期が36.5~37.1度ぐらいでそれぞれの期間内でもかなりガタガタですが、キレイと言われました。

ところでトピ主さんがお住まいの国ではどのようにタイミングを図るのですか。基礎体温以外の方法が主流なら基礎体温にこだわらなくても婦人科にかかりその方法でトライしてみてはいかがでしょうか。

レスありがとうございます。

mirai
    親切にレスを下さった皆様ありがとうございます。
    体温計は日本から取り寄せたデジタルのものを使用していました。
    ただ時々忘れる時があり測る時間はまばらでした。

それよりもレスを読んでハッとしました。
    このまま悠長な態度でいてはいけないのだなぁと。
    現在住んでいる国では不妊が疑われた場合基礎体温はつけずすぐに病院に行くのが一般的です。
    ただとても高いと聞いているので経済的な理由から避けていました。
    今回ここで皆さんの意見を聞き、基礎体温を続けるよりもやはり病院にすぐにでも行くべきだと考え直しました。
    すぐに病院の予約をとろうと思います。
    ありがとうございました。