詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分のHP・ブログを持っている方

レス62
    (トピ主0
    ひみつ主義
    話題
    自分のHPやブログを友達が知っている場合、日々の日記を紹介することに抵抗はありませんか?

あちこち出かけたりもしないし、楽しい出来事が早々ない日々を過ごしている私にとって、見ず知らずの人だけならまだしも、友人などに対しても堂々と日記を公開できる人の気持ちが知りたいのです。
    どう思われてもいいという感じですか?私はブログをやっていますが、内容は日記と日々の自己反省を絡めたようなもので全くパッとせず、情けなくて友達には到底教えられません。だからHPの日記でもブログでも友達に教えたり出来る人は、自分の人生に自信があるのかなあ、と羨ましく思うのですが、、どうですか??

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示

たいした事は書いてないです

ぺるる
    小説サイトを運営しています。
    友人に特に自分のサイトを教えようとは、特に思いません。
    オフの友人に見せたくて作った訳でも無いですし、照れくさいです。
    知っている友人が皆無ではないですけどね。
    日記は、そんな立派な事は書いていません。
    読んでくれる人の暇つぶしくらいになればいなあ、という気持ちで書いています。
    友人とのたわいないおしゃべりの延長のようなものです。

私も教えてないよ

雨女
    10年来の親友にのみ、ブログの事を知らせてあります。
    親友といっても、今は700kmも離れた場所に住んでいて、会うこともできず、私もマメじゃないからいちいち電話やメールすることもないので。
    たまにブログを見て、元気そうだねとメールくれたりするぐらいで、こちらも別にコメントとか期待してません。
    日記の内容についても具体的な場所とか住んでる所がわかるような記述は避けています。
    もちろん広い世界ですから、書いたところで私が誰だか限定されることは難しいと思いますが、芸能人じゃないし、怖いです。

じゃあ、なんでブログなんて公開してるのか?
    ブログは夫や友人達の知らない自分だけの場所。
    匿名で匿名の相手と常識とモラルを持って意見を交換する場所。
    ブログは私にとって、そんな紳士的で秘密めいた世界であり楽しみの一つなのです。

わからない世界

不思議ちゃん
    ブログが全く理解できません。

何故自分の日常を全世界に向けて公表したいのでしょう?
    皆さん、赤の他人の日常なんて知りたいですか?

どこへ行った、何を食べた、その手のことを延々と書き続ける気持ち、ナゾです。

自信ではなく

ふぅ
    気にしていないだけです。
    何を気にしていないかというと、

>全くパッとせず、情けなくて

と言うコトを気にしない感じです。わかるかなぁ~?

どう思われてもいい と思っているわけではありません。
    まぁ、確かにどう思うかは受け取る人それぞれですけどね?
    でも、私は私でしかないので、人からパッとしない人生と思われても何てコト無いです。

トピ主さんは人から良く思われたいのですか?
    良く思われたいのですよね??
    でも、客観的に見て自分は情けないと思ってしまっているから、だから、人に教えられないんでしょ?

トピ主さまの方が、よっぽど自信家?とも思えますが?
    だって、プライドや虚栄心が邪魔して友達に教えられないのでしょ?自分は常に、オシャレでかっこよくて、パッとした生き方をしていなくちゃいけない と、心の奥深くで思っているのではないでしょうか?

私はむしろ「教えてくれない人」の気持ちがわかりません~。
    教えてくれない=親しくなりたくないんだな。私は嫌われているのかなぁ~?です。

私も書いています

hi
    私も写真を発表するサイトを持っていて、日記を書いています。
    私の場合は、トピ主さんがおっしゃる「日々の日記を紹介することに抵抗がある」というよりも、むしろ『日々の行動を細かく書くよりも、もっと内面を掘り下げて書こう』と思う派です。もちろん、自己反省もたまにはあります。

内容は、その日の出来事のさわりだけ書いて、あとは「それについて何を思ったか」「今気になっているモノ、場所」などが中心です。理由は、友人のブログや日記で日々の行動を中心に書いているものはつまらないと感じることが多いからです。

サイトの存在は、友人は知っていますが家族や職場の人には教えていません!(笑)理由は自分でもよく分からないのですが…。でもその友人達もたまにしか見ていないらしく、毎日見に来てくれているのは写真の個展で出会った人達やネットで出会った人達です。

トピ主さんも「日記=日々の行動」という概念から離れてみると良いかもしれませんよ。私も楽しいことなんてそうそう無いですから。(笑)ただ、個人が特定できるような事や、読み手が暗い気持ちになるような内容は控えています。

秘密はわけて

がらねこ
    HPを作った当初は、学生時代の友達などにもアドレスを教えてました。
    書きたいことを書いているつもりですが、やっぱり当たり障りのない内容になってると思います。

知られたくないことを書いてる日記は別に持ってます。
    そっちは友達関係には教えてないし、自分のHPからリンクもしてません。

包み隠さず、全部をさらせる人もいるとは思いますけどね。
    私にはムリ。

いい日記は、日記というより、エッセイ。

こやし
    >どこへ行った、何を食べた、その手のことを延々と書き続ける気持ち、ナゾです。

それは「つまらない」ものしか読んでないからですよ。
    ブログやHP内の日記の中には、特に「日記サイト」をうたってる所は
    本当にしっかりした文章を書き、自分の体験などを通して
    「私はこう思う」と、自分の意見を発信しています。
    私がもう3年も日参しているサイトがそうです。
    管理人さん(女性)の世の中を見る目、笑いのセンス、
    文章の書き方、優しい心、悲しみなど、本当に素晴らしい「日記」です。

日記というと、どこへ行った、何を食べた、その手のことと考えがちで
    実際そんな事を延々と書き連ねている自己満足サイトもあります。
    でもそんな所は読者もまばらで閑古鳥です。
    最初は友人知人が来てくれていても、どんどん寂れていく運命です。

いいサイトの日記は、日記であって日記じゃないのです。
    エッセイと言った方がいいかもしれません。
    そういうサイトにめぐりあえるといいですね。

Blogは手間がかからない

ツバサ
    HPを作る余裕がない方とか、HPの1コンテンツ(日記)としてBlogは便利なんでしょうね。
    HP維持が苦しくなって、Blogのみの更新になってる方もいるようですが。
    顔見知りかネット上のみの知り合いかはともかく、相互訪問者に限定されて来るもので、
    そんなに大きく広がるものではないでしょう。
    まぁ、知られていい人たちに、知られていい程度紹介されているのでしょうから、
    あまり神経質にならなくて良いのではないでしょうか?

他方、趣味や時事的な話題に関して、自分の経験や考え方を綴られているもの。
    本来Blogはこちらからスタートしているのではないかと思いますが、
    こちらに関しては、大きく広がる可能性も高くなります。
    私もそういう性格のBlogについては、ROM・コメント・トラバ等、いろんなレベルでの
    訪問先があります。

正直、日記として利用されてるところは、ほとんど訪問しないですね。

備忘

三日坊主
    ブログやってますが、たいしたことは書きません、
    お出かけする方なので、その覚え程度。
    お店とか、イベントとかの詳細情報と軽い感想。
    ほぼ自分で後で見る用ですが、人の役に立つ?こともあるようなので、まあいいかと。(私自身も他人のブログから情報を得たりすること多いです、ぐぐるといっぱい引っかかってくるし)

あとは・・・言いたいけど友達に聞いてもらうのも気がひけるようなことを書くかな。穴掘っていいたいこといって埋める感じですね。

知り合いにはひとりも教えていません。自分を特定できる情報はぼかすので、行動をトレースしない限りわからないと思います。

日記は3日と続かない性質でしたが、気が楽なせいかPCなのがいいのか半年続いてます、われながらびっくり!

妹もやってるけど、私と逆で趣味の友達との交流場みたいです。それにはそれで便利ですよね。

確かに公共の場ではあるんだけどね

4度半
    自分は、プロバイダさんから、公序良俗に反することや、法に触れること、規約に違反することをやらない約束で与えられたスペースを使って、好きなようにやってるだけです。100パーセント個人の密かな楽しみとして運営してるブログです。よって、私個人以外の家族や友人、知人、同僚の個人情報は、私のブログでは関係ないこともあって、一切触れておりません。
    正直、たどり着いてしまった他人様がどう思うかなど興味はありませんし、気にもしていません。むしろ、「ゴメンね。おそらくあなたのお役に立つようなものや、ためになることは、ここにはないと思う。お手数ですが、早々にブラウザの『戻る』で退出されることをお薦めします」なんて思ってるくらい。(笑)コメントだのなんだのは、好意的なのがつけばラッキー♪くらいにしか思ってませんね。

赤の他人だからこそ見られても構わない

一行解答
    …というか、見られても注目さえされない。砂漠の中の針に私はなりたい。

ブログはまた別の自分がいるところ

ルージュ
    私もブログやってます。楽しいですよ~。内容は仕事関係なので、ブログ仲間も同じ職業の人が多いです。
    ハンドルネームとは言え、インターネットがなかったら知り合うきっかけがなかったであろう者同士が交流し、意見を交換し合う場所ができて素晴らしいと思います。
    顔の見えない同士ですが文字を通してその人の個性や、人それぞれいろんな表現の仕方や考えが見えてきておもしろいです。

今日はどこへ行った、何を食べた、というような、単なる日常生活だけが書かれたブログは興味がありませんが、作者の価値観や人生観などがわかるブログは読むのが楽しみです。自分のブログにコメントを頂くのも嬉しいです。

ブログに嘘や偽りを書いたりはしませんが、面と向かっては話しづらいことや、いい意味での本音が書ける楽しさがあります。
    普段、友達や家族と一緒の自分ではない、ネットの上だけの、別の自分が存在できる場所、とも言えると思います。
    家族や友達には自分のブログをあえて公開していませんが、たまたま見つけてくれても恥ずかしくない内容にしているつもりです。

自分のための記録。あえて他人には教えない

はぁ
    紙に書いておくとなくすので,自分のための記録としてサイトやってます。いつどこに行ったとかいつ何の花が咲いたとか。興味のない人にはどうでもいいことです。
    他人に見て欲しいわけじゃないのであえて「見て」と教えることはありません。それでも公開はしてるので他人の目にとまることがあることは承知しています。

それでも,運営8年いいかげん中身も増えてきたので,他人様のお役に立つこともあるみたいです。
    でも,自分からあえて見て欲しいと思うことはありません。
    人生に自信とかじゃなく,ただの自己満足でしょう。個人サイトなんて。でもまぁ,個人情報の垂れ流ししているブログなんか見るとかなり怖いですけどね。

どっちもどっち

いとまきまき
    ブログする人も、ネット掲示板へ書き込みする人も
    知らない人に見られるのを考えると同じに感じます。

小町でも時々すごく具体的に書いていて
    「知ってる人には誰だかわかるんじゃないの?」っていうときもあるし

私としてはどっちもどっち・・・。

日記だけど日記じゃない

ジャッキー
    ブログやってます。
    日々あった事を書いています。

日記を公開といっても公開する内容は自分で事前に選択できるわけで。
    友達に今日こんなことあったよというメールを送るのと同じ感覚です。
    もちろん、見ず知らずの人も見ますけど。

メールだと友達も返信しなきゃいけないのかなとか思うでしょうから、暇な時に覗いてねという感覚でしょうか。

見ず知らずの人は別にして、読んでいる人を想定してかいてます。
    だから日記とは違うかな?日記風?

日記だと、友達のここだけの話やら、彼の悪口、旦那の悪口、とか自分の頭にある事なんでもかんでも書いちゃうけど、ブログではやりません。
    (やってる方もいますけどね・・・。)

備忘録だもの(笑)

sakusaku
    ブログ、やってますけど、人に読んで貰うのを目的にしていません。

美味しそうなお店とか、ネットで見つけた情報とか、教えてもらったレシピとか、
    そんなのを書いているだけです。
    ブログなら、何処からでも見られますからね。

旅行に行ったら、写真とかもUPするけど、
    友人等に見せたことはありません。

こんな遣い方をするヤツも居るということで。

日記を書いてるつもりはない

キレル奴嫌い
    両方やってみたことあります。
    ブログは今もやってますが、日記を書いてるつもりはありません。メモ帳感覚です。
    誰かに見せるつもり、全く無いですが、見られても困らないって感じです。
    みんなに見て見てって言えるようなHPやブログを作ってる人は、それで金儲けを考えてるんじゃないかと思う・・・

HP

もと
    私はHPを持ってますが、そこで日記と旅行記を公開してますよ。
    しかもそのHPはどこの検索にも載せてないので、
    URLを知ってる人だけが見ることが出来ます。

なので、私を知る人に向けた自分の報告日記を書いてるようなものですね。
    遠くに暮らす旦那さんの両親に向けて、海外に暮らす兄弟に向けて、
    なかなか会う機会のない友人に向けて、隣で覗いてる旦那さんに向けて、
    手紙を送るように、電話をかけるような感覚で、
    日々の出来事を感じたことを書いてますよ。
    なんにもない日もあります。
    それほどドラマチックで変化に富んだ生活をしてるわけではないので、
    どーってことない毎日を、つらつらと書いてます。

ただ、知人にしかURLを教えていないと言っても、
    インターネットに繋がってる以上、誰が覗くか解らないので、
    そこらへんだけ気にしつつ公開してます。

メールがわり

くみン
    私は自分のサイトを、友人や家族「だけ」に教えています(もちろん見ようと思えば世界中の人が見れてしまう世界ですが)。
    メールがわりです。海外在住というのもあって。
    内容はほんっまつまらん日常(笑)。でも、つまらないことだからこそ、わざわざメールや電話するほどでもないし(時差もあるし)、かといって無言では現況をわかってもらえにくいし、で。
    私のことを「元気かな、何してるかな」とふと思ってくれた人が見てくれたらいいな、という程度で綴ってます。

公開ホームページあります(汗)

よっこ
    ホームページありますが知り合いには誰にも教えていません。
    公開はしてあるので迷い込んだ訪問者様は三桁ほどいますが。
    ある情報に関して興味のある方が迷い込み、こういうのもあるのかと参考にしてくださればよいと思っての公開ですので、友人知人に教えるつもりはこの先もありません。

自分の家族の歳時記もあるのですが、これは私のための日記なので非公開。
    この上ない自己満足の世界です。

知人に日々の公開を出来る方は、他人に読まれても恥ずかしくない、他人の目を意識した日記を綴っているに過ぎないのでは?
    本心はきっと非公開なのでしょうね~。

言ってませんよ~

ゆずこ
    私もブログをやっていますが、
    友人たちには教えていません。
    親友が遠くに越してしまうことになったときに
    親友にだけは教えました。

そんなにネット好きな友人がいないことと
    私自身、見られることを望んでいないので。
    (と言ってもただの日常や
    旅行日記などをを書き連ねているだけですが。)

私は大好きな個人サイトがあり
    それを作っているご本人やその方のご友人と
    ネット上で交流するようになり、
    それならば私も自分のサイトを!と思ったのがきっかけでブログを始めました。
    現状維持でひっそりと(ネットでひっそりも何もないんですが・・)が理想なので
    これからも友人には言わないだろうと思います。

ネットはネット。リアルはリアルという感じで
    気持ちの上でわけています。

読者を意識して書いてます。

ss
    私の場合、読者が遠方にいてなかなか会えない何人かの友人、と決まっています。なので、彼らに読まれることを想定して書いています。近況報告が主です。

日常、そんなにつまらないですか?面白いですよ。(って自分で言うのもなんですけど)。何事も起こらない日も、「何事も起こらなかったからこんなこと考えた」とか書いてます。あと見た映画の感想とか、最近のニュースについて思ったこととか。

メールでも近況報告はできますけど、ブログの方がより相手が読みたいときに読めるので。興味なかったら読まないで済むし。メールだとどうしても読まないといけないじゃないですか。返事も必要かなって思わせないで済みますしね。

日記を全世界に公表する意味、ですけど、単に自分だけの世界で書いてるとどんどん独りよがりになるからです。不特定多数の読み手を意識していれば多少なりともまともな文章を書こうとしますし。趣味が同じ人からコメントをもらったりすると、予想外のコミュニケーションが生まれたり、そういうのが楽しいです。

もちろん抵抗ありますよ

sarari
    自分のブログを友達に教えて、ネット上で出会った人達と、現実の友達を一緒にすることは私の場合あり得ません。
    見ず知らずの人に向けてだから、何か面白おかしく書けるのです。友達や知り合いに自分の日記を公開するなんてまっぴらゴメンです。

ブログはウェブログと言うんですよ

ねこまんま
    ブログ=日記 と言う訳じゃないんですよ。ただ、日記は書きやすいのと日付が入ってるせいか日記として書いてる方が多いだけです。
    他に、日々のニュースを新聞社のサイトから引っ張ってきてコメントしている人や、ここ小町のトピを引っ張ってきて批評してる方もいらっしゃいます。
    他にも、自分の自慢の物を公開したりと、ウェブ上に何か記録する(ログをとる)というのが本来のブログです。

なので、トピ主さんも特に日記にこだわらずお好きな事を書かれてみては如何ですか?
    自分はブログで日記もどきな物を書いていますが、誰かに見て貰いたいというより、半ば自己満足で書いてます。そんな書き方でも良いんじゃないですか?

見られて困ることは書かない

はらぺーにょ
    ブログやってます。
    友人にも公開しています。
    身辺雑記がメインですが、個人の日記というよりは、エッセイを書いているつもり……と言うとおこがましいですが、まあとにかく、ヒマつぶしに読んでニヤッと笑ってもらえそうなネタを選んでアップしていますので、恥ずかしさはないですねえ。
    そもそも、ブログを自分をさらけ出す場とは考えていませんし。
    私もか~なり変化の乏しい生活を送っていますが、変化がないなりに、ちょっとした出来事を取り上げておもしろく書くのが腕の見せ所だと思っています。
    ブログ=作品、という位置づけです。

友人に公開しているブロガーでも、見られても問題のない範囲で書いている方や、元々開けっぴろげな性格の方、とにかく構ってもらいたい方など、それぞれなのではないでしょうか?

教えてません

かめにゃん
    知人には誰にも教えてません。

ブログは小町へ他人の相談事や愚痴を見に来て、コメントしてる気持ちと、まったく一緒。なんかご自分は違うみたいに思ってる方がいらっしゃるようですが。

私は二つやってますが、ひとつは飼っているペットが同じ方達と知り合いたいと思ったのがきっかけ。
    写真も公開してるので、偶然行き当たれば、知人にわかることは承知です。
    もう一つも、日常を綴ったり、思ったこと書いたりしているだけですが、それもコミュニケーションの場の一つとして考えてます。
    かえって親しい人には言えないけど、誰か聞いて欲しいな、ってことも、ひとつやふたつ誰でもあるし。

もちろん、どう思われてもいいと思ってるし、それは覚悟の上。そして、どう思われるかを考えて書いてるHPやブログの存在ももちろんアリ、です。
    だから、トピ主さんの言い方、ごめんさない、正直言って失礼に聞こえなくもないですよ。自信があろうが、なかろうが、何かの表現の手段として人が選んだ方法なんですから。
    これだけ普及してきているんですもの、ご自分だけ「情けない」なんて思う必要もないし、それこそ、独りよがりだと思いますよ?

近況報告?

クルル
    私もブログを書いてますが、それは長期出張の多い夫のためと、実家の親に孫の様子を見てもらうためです。
    世界に発信してるとはいえ、流れてくる人はあまりいません。
    あと親しい友人に教えてるだけです。

育児日記がてら、ストレス発散…とでもいったところでしょうか…。

ブログは情報源と情報発信

みん
    ○○のランチ美味しかった~。
    あそこの○○激マズ!!
    コレ最高に面白い。
    靴ならこのブランド!
    TV番組の○○つまんなかった。

こんな些細な情報でも、情報が欲しい人にはとても役に立ったりするんですよ。私は特定のブログを訪問するよりも検索でヒットしたブログを見に行きます。
    で、お返しにブログで情報発信しているのです。

私の友人は良識がある人が多く、読んでも不愉快にならないので、トピ主さんが不思議に思っている気持ちが理解出来ません~。ごめんね~。

HPもっていますが

まーちゃん
    HNを使っているし、自分の顔写真も出していないから、人に読まれて「あの人だ」ってバレないから、日記も掲示板も好きなように思ったことを書いています。

オフの友達や家族には教えていません。
    ネットで沢山の友達が出来たし(顔も本当の年齢も分からないけど)、楽しくこれからも続けて行きたいです。

内容は考えてますよ

あんどれ
    最近始めたんですが、
    気をつけてることは私も、

実名や、個人を特定できてしまうような内容は一切出さないこと、です。

あと、日記という感覚で書いてないので、
    何も書かない日もあります。
    何時に起きた、何を食べたという内容は、
    私も楽しくないので(笑

個人的に、楽しいと思える内容が書ける時に書いてます。

ただ、あくまで個人の自由だと思うので、
    なんにしろ書いても書かなくても、見ても見なくてもいい、ってことですよ。

あんまり深く考えてませんよ(笑

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示