詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式のスピーチが思い浮かびません…

レス4
    (トピ主2
    😨
    とんぽり
    ひと
    30代独身女です。
    近々、会社の後輩Aが結婚することになりました。当初、同僚2人と私の3人で出席の予定だったのですが、私以外の2人が諸般の事情で出席できないことになりました。
    それだけでも呆然としていたのに(小規模の式で、新婦以外の知人はいません)今になって「スピーチお願いします!」とふられてしまいました…。
    たしかに、過去あまた結婚式には出席しましたが、毎回しゃべるか歌うか踊るかしてきました。
    学生時代からそういう役回りであったので、友人たちのためならば!と喜んで引き受けてきました。
    式でスピーチをした友人たちは「すごくよかった!」と言ってくれ、わざわざ私の母にまで(地元で偶然会ったそうですが)お礼を言ってくれたりと概ね好評のようです。
    今回出席予定だった同僚Bの結婚式でもしゃべりました。失礼にならないように使う言葉に細心の注意を払い、さりげなく新郎新婦を持ち上げつつも面白おかしく、最後はキレイなオチまでつけて頑張りました。
    我ながら会心の出来でしたとも!拍手喝采いただき、新郎の上司の方に「いや素晴らしいスピーチでした!」と握手も求められました。それはそれは達成感がありました(笑)
    が、Bがそのときの私のスピーチが良かった!とAにさんざん吹聴したらしく、スピーチを頼む相手に困っていたAが「とんぽり先輩!私もお願いします!」になってしまったそうです。

今、本気で頭を抱えています。
    別にスピーチするのが嫌とかAが嫌いとかではないんです。
    ちゃんとした理由があります。けしかけたBにも話したところ、Bも唸って頭を抱えてしまいました。
    理由は長くなるので続きます。

ランキング

レス

続きです。

😨
    とんぽり
    私たちが頭を抱えた理由。それは、ほかならぬA本人のことです。

Aは頭もよく(某有名大卒業)仕事もでき、人柄もとってもいい、可愛い後輩です。
    年はいくつか下ですが、ただの後輩ではなく、友達でもあります。
    が、とんでもなく天然ボケなんです。各エピソードは強烈すぎて書けません。一発で特定される可能性があるからです。友人たちに話すと真顔で「ネタでしょ?そんな奴いないって」と言われるくらいの話ばっかりです。

フェイク入れつつ一例をあげると、大豆はダイゴという魚の卵である。と言われて(先輩たちが面白がって色々嘘を教えています…)信じています。目をキラキラさせながら「ダイゴってどんな魚なんですか!?」って聞かれます。
    一事が万事そんなことばっかりなのです。

Bに「スピーチのネタが思いつかない」と相談したところ「ネタはいっぱいあるじゃん!」と言われたので「○○の話も××の話も、そりゃあ友達と話すには鉄板ネタだよ?でも親御さんの前で話せる話だと思う?」と言うと「……無理だね…」と唸ってしまいました。

続きです。2

😨
    とんぽり
    Aは本当にいい子です。
    それだけにちゃんといいスピーチにしてあげたいんですが、いいスピーチになる元ネタがまったく思いつきません(泣)
    新郎もとってもいい人でAにベタボレなので、失望させるようなことはまかり間違ってもできません!!

そこで、経験豊富な小町の皆さんにアドバイスをいただきたいと思います。
    こういった場合、どういったスピーチにもっていくのが一番確実なのか。
    「夫婦には3つの袋が~」みたいなベタな内容で済ますか、暴露話にするか?(もちろんくすりと笑える程度のエピソードを探し……てはみますが、どれもこれも強烈で微妙です)いっそ捏造するか(バレる心配はありません)

先にも書いたように、私は結婚式で人のスピーチを聞いたことがないので皆さんのお話を参考にさせていただきたいです。
    よろしくお願いします。

スピーチは自分のためにするのではないですよ

50歳
    トピ主さんの話を聞いていると、かなり悦に入っておられるように思います。
    まさに自分のスピーチに自我自賛(もちろん皆さんに褒めてもらっているのもわかりますが。)

前置きが長くなりましたが、まずは「興味あるエピソードを話さなければ私の(ご自慢の)スピーチが期待はずれになってしまう」という気持ちを払拭しましょう。

Aちゃんに「彼のどんなところを好きになったの?彼ってどんな人?どんなところにデートに行ったの?」など、Aちゃんと少しお話してみましょう。
    声を弾ませていろんなラブラブ話を聞かせてくれると思いますよ。

トピ主さんは一般的な例文スピーチにこの微笑ましいAちゃんの話を乗っければ十分参列者も楽しく話を聞くことができます。
    笑いやウケ狙いがトピ主さんの持ち味かもしれませんが、今回は仕方ないです。いろいろ身内で盛り上がりたいネタを封印して、ぐっとこらえて(笑)
    ほのぼのとしたスピーチをしてあげてください。

その方の幸せを願って。

47歳
    前回までと今回の何が違うのかと言えば、前回までの成功体験でトピ主さんが現在ちょっと慢心気味だということです。
    前回までが成功したのは、トピ主さんが相手の方の幸せを純粋に願っていたからでしょう。
    ですから今回も前回までの成功体験は忘れて「受け狙い」も止めて
    純粋に後輩Aさんの幸せを願ってスピーチを考えればいいのです。

それから昔読んだ結婚式のスピーチの本には「基本的に褒めて褒めて褒めまくれ」とありましたが
    確かに、昔出席した従兄弟の結婚式で新郎の会社の同僚の方が新郎の漢字の読み間違いを指摘しながら
    受け狙いでスピーチをしておられましたが、それを聞いたうちの父が
    「結婚式でそんなことを話すとは何事か」と怒っていました。

まさに50歳様のレスの通りだと思います。
    どうぞ今回も素敵なスピーチになります様に。