詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 宿泊先で、2歳の娘にアレルギー食品が出てきたことについて
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

宿泊先で、2歳の娘にアレルギー食品が出てきたことについて

レス258
    (トピ主3
    😝
    残念ちゃん
    話題
    トピを開いて頂き有難うございます。

先日、娘の2歳の誕生日祝いに旅行へ行きました。
    その宿泊先の旅館で、卵・牛乳アレルギーの娘に「飲むヨーグルト」が出されました。
    そのことについて旅館に苦情を入れましたが誠実な対応とは言えません。

ネット予約時、備考欄に娘のアレルギーのことは記入しました。
    私の食事を取り分ける予定でしたので、大人1名分を「卵・牛乳を抜いたアレルギー対応食」
    と希望を出しました。数日後に再度電話で確認し、旅館の担当者からは
    「極力アレルギー対応をします。卵・牛乳を使用した食べ物はその都度ご説明します」
    となっていました。

しかし、娘に飲むヨーグルトが提供されました。
    大人の食事がアレルギー対応なので、私にアレルギーがあると認識されてしまったのです。
    直ぐに気が付き、飲むヨーグルトだと分かったので娘が口にする前に回収できました。

飲むヨーグルトは朝食に出たのですが、この日は娘の2歳の誕生日でした。
    ネット予約の備考欄には、2歳の誕生日のお祝いであること
    この宿は2回目のリピーターであることも記入しました。

この誕生日とリピーターの情報も、スタッフ間には伝わっておらず
    誕生日当日に誰からもお祝いの言葉を頂けず、リピーターであることにも触れられませんでした。

後悔しているのは、チェックアウトの際に全ての苦情を言うべきだったことです。
    しかし、娘が愚図っていたし、誕生日でもあったので、苦情を言って時間をとられることも
    気分をこれ以上害することも避けたかったのです。

支払いが済み、チェックアウトをすれば契約終了。
    旅館側が適当な対応しかしないのは重々承知しています。
    しかし、誠意ある対応を少しでもして欲しいと思うのは無理でしょうか。
    命に関わる問題です。他の方が被害に遭うと思うと胸が痛みます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  258
    次へ 最後尾へ
    全て表示

他人に厳しく自分に甘い

まい
    どういう環境で育ったのでしょう?

ご自身でも、大人にアレルギーがあると勘違いさせたことはお分かりですよね?
    命に係わる責任を旅館にすり替えるのですか?
    あなたが持つべき責任ですよね?

誕生日とリピーターも特別扱いが必要ですか?
    ご主人はあなたの主張に同調しているのでしょうか?
    非常識な親ですと、お子様がかわいそうな目に遭いますよ。

レスします

赤空
    そこまでキーキーするのに、大人の分を取り分けなんですか(笑)
    お誕生日なんだもん、ちゃんと「娘の分の非アレルギー食希望」くらい伝えてあげればいいのに。
    で、「2歳の娘が口にするもの」と最初からはっきり言えばよかった話しですよね。

しかもたったの二度目でリピーターを強調には呆れます。

旅館もこんなわけのわからない客を相手にしなくちゃいけないなんて気の毒で同情の一言。

あなたが悪いと思いますが

その旅館は誕生日だと特別な催しや行動をするのですか?
    二度目以降だと特別な催しや行動をするのですか?
    ないなら備考欄に書いても、とりたてて何もないでしょうよ。
    国内トップランクの旅館やホテルに繰り返し泊まっても
    事前に「こういうメリットがあります」と謳っていなければ
    リピーターだから何かあることはそうないですよ。

そしてアレルギー。
    あなたが書いているように、大人食にアレルギー対応を求めたなら
    大人にアレルギーがあると思いますよ。
    アレルギーがあるお子さんなら、子供の食事を別にとりそこでアレルギー対応をお願いすべきだと思います。
    お子さんにはアレルギーがないと思ったから、飲むヨーグルトを出したこと不思議ありません。

確かに命に関わることです。
    注文ミスをした自分を責めて大反省してください。
    お店はたのまれた大人食はアレルギー対応したのですから。

えーと

🎶
    ばんび
    主さんが苦情を言えるような気がしないんですけど。。。

だってアレルギー食は大人で頼んでいたんですよね。
    しょうがないんじゃないですか?
    旅館に確認する時、アレルギーは子供だ、と言ったんですか?

また、リピーターだからって何か特別なことってそんなにあるんですか?
    どのくらい高級な旅館だったかにもよりますが、2回目くらいのリピーターは、けっこういるんじゃないですか?
    わざわざ何かしてもらえるものなんですか?

それに、、お誕生日だと何か特別なプレゼントのあるプランだったのですか?
    そうじゃないのなら特別な配慮がなくてもしょうがないんじゃないですか?

お子さんにアレルギーがあるのなら、外食時、気を付けるべきは親ですよね。
    アレルギー食の希望を出しても、だからって人任せにせず、自らチェックするのが普通でしょう。

最近は、なんにでも過剰にサービスや配慮を求める風潮があるように思いますが、主さんのもそれかと思います。

もちろん、お宿が、一日数組限定の、高級旅館とかならわかりますが。。。

それはトピ主さんの責任でやりましょうよ

🎶
    ぬるいね
    >大人の食事がアレルギー対応なので、私にアレルギーがあると認識されてしまったのです。

ただのトピ主さんの説明不足を押し付けるのはちょっとどうかと思います。

レスします

ローズちゃん
    リピーターで特別な対応を望むお客様は
    ネット予約の備考欄ではなく、到着して
    お茶を用意していただいている時に心付けを
    渡しつつ担当の仲居さんに自分でアレルギーの事や
    今回は誕生日のお祝いでやってきたことなど話します。
    そこまでしても今回のような対応なら、その程度の仲居さんしかいない
    旅館とは名ばかりの和室のあるホテルです。

まさか仲居さんのいない食堂利用の旅館ではないですよね?

あと、2回目でも確かにリピーターですが、特別な対応をしてもらえるほどの
    上客(常客)ではありません。

説明不足+求めすぎ

なな
    >大人の食事がアレルギー対応なので、私にアレルギーがあると認識されてしまったのです。
    お子さんにアレルギーがあることも伝えていなかったのでしょうか?
    伝えていないのに、察してもらおうとするのは難しいです。
    本当に大人だけがアレルギーの場合だってありますよね?
    命に関わる問題だからこそ、お母さんが慎重に行動すべきではないですか?
    主様は、娘さんの事を旅館任せにした対応をしたと思いませんか?

あと、2回目の宿泊で常連客のような対応をしてもらたいと考えるのも厚かましいです。
    常連客って毎年その旅館を利用するとか、もっと長いお付き合いがあると思うんですけど。
    もしくは、それ程のサービスを提供してくれるような料金が高い宿であれば、2回目でも主様が期待する対応だったかもしれません。

全体的に、主様が求めすぎのように感じます。

そんなもんじゃないかなぁ?

tomoro
    確かに、連絡しているのに徹底されてないけど、そんなもんじゃないかなぁ。

これがすべてですよね。だから飲むヨーグルトが出された・・・ただそれだけのこと。命に係わることだとおっしゃるなら、親が責任持たないと他人にゆだねては守れません。持ち込みするしかなかったんじゃないですか?

誕生日でもリピーターでもとくに特典をもらったことないけどなぁ・・・。してくれるのが当然なんですか?家族でおめでとうが言えたらそれでいいと思うけど。

うーん

🐤
    ひよ
    じゃあもし、その旅館から2歳のお子さんにお誕生日ケーキのサプライズがあったらどうします?
    娘さん食べられませんよね?
    せっかくのご好意にも「アレルギーが!」とクレームなんですか?
    主様が大人1名分の料理をアレルギー用にとおっしゃられたのですから、
    旅館側は娘さんがアレルギーとは分からなかったと思いますので、飲むヨーグルトについては主様の落ち度です。
    旅館側は悪くないと思います。

おめでとうの言葉も無かった、リピーターに触れられなかったとの事ですが、毎月毎月利用してるならともかく、二回目で「リピーターなんです!」と鼻高々されても、なんだかなぁ、という感じです。
    それならチェックインの時に「ここのお宿が気に入ったのでまた来ちゃいました」とか「娘の誕生日なので、ここのお宿でお祝いしたくて来ました」と、直接言えばその場で「おめでとうございます」とか「気に入って頂けて嬉しいです。ありがとうございます」となったのでは無いですか?

お客様だからと与えられて当然と思っているからガッカリするんだと思います。
    して欲しい事は自分から何度でもアプローチすれば良いと思います。

子供が

れんこ
    アレルギーと伝えてなかったの?

伝えてたら向こうの落ち度ですが、単に大人のアレルギー対応だけなら非はないですよね

誕生日うんぬんは、どうでもいいことでは?

誕生日対応は義務じゃないですから

というか、そういうサービスあるとうたってるならクレームつけたら?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  258
    次へ 最後尾へ
    全て表示