詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園の茶話会

レス10
    (トピ主1
    🙂
    マキナ
    子供
    幼稚園の茶話会(親のおしゃべり場)の事で悩んでいます。

私は今年、年中から入園した子の母親で、クラス役員をやっています。

この幼稚園にはクラスごとに、4月と11月に茶話会が行われます。

時間は2時間で、初めに今後の幼稚園行事についての話を役員がします。

それが終わったら自由歓談なのですが、前回は座った席から動かずに歓談していたので、ひとりポツンとなってしまう親御さんもいて、役員として、次はみんな楽しく(とまではいかなくても)話せる状態にしたいと考えています。

他のクラス役員さんに前回の状況を聞いたら、みんなそんな感じだったと…。

皆さんの幼稚園でこのような会があったら、どんな自由歓談だと皆さんよろこんでくれるのか、参考にさせてください。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

準備が大変だけど。

プッチ
    私が幼稚園役員の時にやった茶話会では、時間の半分は自由に過ごして貰い、残り半分はグループに別れて簡単なゲームをしました。

場所は公民館の一室。場所取りからやりました。
    グループ分けはくじ引きとか、仲良しで固まらない工夫をしました。

ゲームは下の子を連れて来てるお母さんも参加出来る、簡単なもの。
    幼稚園の歴史クイズとか、ちょっと笑いが取れる感じの「私のプロポーズされた場所はこの3つのどこでしょう」みたいなのや
    グループから代表を出して貰って、あっち向いてほいとか。

勝ったグループには、会費から百均で買っといたお菓子やグッズを賞品として贈呈。

みんなが知らない幼稚園や先生に関する問題を出すと、結構盛り上がりますよ。

数百円の会費で、サンドイッチと飲み物、紙コップ、賞品を買いました。

準備が大変だけど、ポツンとする人を作りたくないねと、一緒に役員をやったママと二人で企画しました。

席はくじ引きで

white
    お部屋に入るときに受付でくじを引いてもらい、その席に座ってもらいます

最初に役員が前で挨拶し、順番に挨拶していくのですが
    ・子供の名前と子供について(ちょっとやんちゃですが優しい子です。虫が大好きデス、○○にはまっていますなど)

・母の挨拶と今はまっていること(趣味特技、好きなテレビドラマや俳優さん、オフの過ごし方・・ウォーキングしてます、ガーデニングが趣味ですなど)

一人数分話して順に回っていって、終わったらお茶やお菓子があるのでしばし歓談
    そのご、半分の人を半分の人と一気に回します(喋ってない人とおしゃべりできるように)

そのやり方は、半分をぐるっと回してもいいし、半分の人を左右で全入れ替えでもいいし

そして時間になったら一旦役員が声かけして締めます。

あとは自由で、ランチに行く人もいれば、その会場でご飯食べるグループや家に帰る人など様々です

席をクジ引きで決める。

うちのもも
    2年前に役員をしてました。
    4月に茶話会、2月にランチ会。
    団地の中に有る幼稚園だったので、どちらも団地の集会室を2時間借りてやりました。
    茶話会では、各自でお茶持参・会費300円で役員が茶菓子用意。
    ランチ会は、役員が外部の仕出し屋さんに買い出しに行き、10時半から12時半での早めのランチとなりました。

参加人数がクラスの半分以下ならば、机を□型に並べて、席に番号の紙を貼り、
    到着順にクジ引きしてもらい、座席を決定。
    20人以上参加の時は、4人前後のグループになるように机と椅子を配置し、1時間くらいした所で、再度クジ引きをして席を移動してもらいました。

役員でレジャーシート(床に降ろせる)やちょっとしたオモチャ(音のなる絵本とか大きいブロック)などを用意し、小さい子連れのママにも少しでも他の方と話してもらえるように設定しました。

役員さんからのお話の後に、全員に自己紹介・子供の性格+何かの話題について話してもらえれば、かなり時間が稼げるので、独りぼっちになる人や時間が少なくて済むのではないかと思います。

本音はなくてもいいくらいですが

ないと
    我が家は転勤族で数回幼稚園を変わっていますが、茶話会は一度も経験ありません。

私のようにあまり深いお付き合いをしない、または途中入園の母親にとって自由歓談ほど苦痛な時間はないですよね。

自分からコミュニケーションをとればいいのですが、すでにできている輪に入るのは大変です。
    なんとか近くにいる似たようなお母さんと会話をするのが精一杯。

そこに思わぬ出会いがあるかもしれないので否定はしませんが、皆が必要としているわけではないような。

ただ、ある園にいたときの役員さんはよく全体に目を配っていて、あぶれてるお母さんをさりげなく輪の中に紹介したり、自ら話し相手になったりとフォローが上手でした。あとで聞いたらこの役員さん元教員とのこと。どおりで仕切りが上手いわけだと感心しました。

色んなタイプがいるので、皆同じく仲良くとはいかないかもしれませんが、役員さんが話しかけてくれるだけでも違うと思います。

うちの園だったら…

たろすけ
    年少の時は、通園方法でクラス分け。バス1便、2便、徒歩…登園時間にもずれがあるので、各々、クラスごとにタイムスケジュールがずれています。
    年中になると、シャッフルされます。
    年長になると、入学予定の学校を考慮したクラス分けになります。
    しかも、うちの自治体は、公立学校を選べるので、校区境にいる方は、複数の学校を見学します。
    年長時のクラス分けに参考にするために、保護者に進学先を聞くのが年中の秋。

というわけで、うちの園なら、自由席状態を、進学予定学区ごとに分けてみると情報交換ができるかも。

年中・年長とクラス役員をしていますが、年中の春先の時には、通園方法別に座席まとまってもらいました。バス通園だと、隣のバス停でも知らないこともあるので。

私立のバス通園ありの幼稚園の一例です。

聞いた話。

バブルの申し子。
    私は仕事で欠席したんですが
    クラスの有志を募ってママランチした時。

幹事のママが「恋の話」「面白い話」「怖い話」「ハマってる事」等々を
    紙に書いて人数分用意しランダムに配ったそうです。
    で、歓談の時に自分のを開けてもらい書いてある事について話してもらったそうです。
    かなり盛り上がったって聞きましたよ。

どうでしょう?

任意参加にしてほしい

ポタージュ
    私もクラスに知り合いがなく、
    そういうクラスのランチ会などが非常に苦痛でした。

仲良しさんがいればそりゃ楽しいでしょうが、
    仲間内だけで盛り上がってしまい、他の人には目もくれない。

ポツンにとって、
    その2時間がどれだけ長く感じられるか…

また、クラスみんなで仲良くできるようにとの趣旨だと思いますけど
    実際にそんなこと実現不可能でしょう。

または、そこまで気にされるのでしたら、
    委員さんか役員さんが、ポツンの方がいたらその人の側にいてあげるとか
    ポツンさん同志でくっつけてあげるとか、そのくらいの配慮はしてほしいです。

でなければ、出席はあくまでも任意にしましょう。

わからないひとには理解できないでしょうが、
    ほんと、地獄ですよ。

また、ポツンにとっては、 ”幼稚園のどんな会も苦手” だし、
    ”どれも出席したくない” です。

会なんて立ち上げてくれるなと思います。

役員さん、お疲れ様です。

🙂
    おばちゃん
    たぶん同じようなレスがつくと思いますが。

私も幼稚園で役員さんをやらせて頂きました。

そこで、最初の会では、席はくじ引きにしましたよ。
    そうすればとりあえずはバラけますよね。

たぶんそれでもポツンとしてしまう方が現れるかもしれませんが、そこは役員さんの力量の見せどころかも。
    私は可能な限り声をかけました。
    「お子さん、幼稚園の様子はどうですか?」と。
    悩んでいるママもいたりするんですが、お子様が園内で遊んでいる子のママを引き合わせたりもできるので。
    その先までは、面倒見られませんが、きっかけが掴めないママさんって、結構多いんですよね。
    まぁ、無理にやる必要もありませんが、私もポツンママさんを見ると、心が苦しくて。

頑張って下さいね!

席はくじ引き

くまり
    私も役員を年中でやっています。
    年2回ある保護者参観が午前で終わるのでその後ランチ会が恒例です。
    まず、ランチ会は任意ですが、ほぼ全員出席します。
    そして、仲良しグループでかたまっていてはクラス会の意味がないので、席はくじ引き。
    外国人ママが数人いるのですが、同じ言語で一人は日本語ペラペラ、一人はほとんどわからない人は、席をくっつけました。
    春のランチ会は自己紹介と自分の子供の紹介をしてもらいました。去年の秋のランチ会では「自分の子供の好きなところ」を話しました。
    他のクラスは「子供の名前の由来」とか「子供が生まれたときのこと」とか。
    フリートーク時間は、話しがはずまないような人たちのところに役員が入ってました。
    外国人ママのところにその国に駐在したことある人紹介したり。同じ遠方出身地とわかれば紹介したり。子供が同じ習い事してる人同士紹介したり。
    全員が楽しむのは無理でも、ちょっとでも仲良くなってもらえたら、行事もスムーズに進むと思います。
    年少役員さんたちががんばってくれたおかげで、かなり雰囲気がいい学年です。もともと全員園まで送迎なので、顔を合わせることも多い園ですが。

トピ主です

🙂
    マキナ
    おばちゃんさんまで拝見しました。
    たくさんのコメント、ありがとうございます。

うちでは、事前に茶話会へのお誘いの手紙が配られ(日にちは全クラス決定してて記載・場所は幼稚園の一室)、参加不参加を記入して提出します。

何人か書かれてますが、私もこのような集まりには極力参加したくない性分でして…、役員をやっていなければ「不参加」だったと思います(苦笑)。

なので、前回はひとりポツンとしてしまった親御さんに積極的に声をかけるという気配りが出来ませんでした。
    自分が逆の立場だったら、声をかけてもらえたらどんなにほっとするか…今考えればわかる事なのに…申し訳なかったです。

ゲーム・くじ引きでの席決め・前半後半での席替え・グループを作って歓談

なるほどなるほど。
    皆様の知恵を借りて、「行かなきゃよかった」と思われないような会に出来るよう、がんばります。

引き続き、皆様の声をお聞かせください。
    お願いします。