詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    通販会社の対応に疑問(若干駄)

    お気に入り追加
    レス20
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    💔
    はこ
    話題
    私と同じような目に合った場合に、多くの人がどのような感想を持つのかお伺いしたくトピ立てします。

    某通販会社に商品を注文しました。
    その通販会社は既に用意されている在庫を発送する~というような形での販売ではなく、来月発送される予定の商品を一ヶ月前に注文(予約)する、という方式の通販です。

    今月中に発送されるはずがなかなか音沙汰がなく、ちょっと不安になっていた頃に「発送のご案内」というメールがきました。注文書のような形式のものでした。先週の事です。

    ようやく本日荷物が到着すると…注文したのは洋服1枚なのにズッシリとした段ボール箱。空けてみるとびっちりその通販会社のカタログが入っており、肝心の商品は入っていません。

    「???」
    頭の中がハテナになり、納品書や入金用紙などを見ると、「品切れにつき来月分でまた注文して下さい」という文言が…。

    もう一度先週きた「発送のご案内」というメールを慎重に見返すと、確かに注文書のリストには商品の名前が記載されているのですが、金額や個数が「0」となっています。

    品切れ、とはハッキリ分かりやすいように書いていないのですが、まるでひっかけ問題のように「発送が完了した」のは単にカタログやチラシだった、というオチでした。

    肝心の商品が入っていない上に、丸一ヶ月以上待たせたあげくに「発送しました(カタログだけ~)!」という紛らわしいメール、手元に来たのは山ほどのカタログのみ…。

    みなさまでしたら、どんな気持ちになりますか?

    トピ内ID:7298047686

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 9 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数20

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    辞めました

    しおりをつける
    🐤
    むーむー
    その通販会社と同じだかどうかは判りませんが、私は辞めました。
    何度か同じ目に遭ってしまったからです。

    こちらは、その洋服が手に入ることを前提として色々と考えています。
    とくに季節の切り替わりの時期に欲しいような物って、翌月送られても、もう必要無かったりしませんか?
    それだったら、今必要な服をすぐに送って貰ったほうが確実だなと思って。

    アタマ来ましたね。
    カタログ、ただのゴミにしかならないし。


    1度や2度じゃなかったので、もう使いません。

    トピ内ID:7754936542

    ...本文を表示

    私なら再注文しない

    しおりをつける
    blank
    みかん
    ちょっと違うパターンですが、Webでは「在庫有り」と書いてあるにも関わらず、実際に注文すると、取り寄せが前提で2-3週間かかる、というお店がありました。

    同じ時間がかかる場合でも、あらかじめ2-3週間かかる商品です、と書かれていたら納得するのですが、この状態は不満でした。選ぶ際には在庫の有無も見ている訳で、それを込みで悩んでいた時間を無駄にされた感じをうけました。さらに問い合わせをしても催促しないと返事が来ない状況。良いと思った商品でしたがお店の対応に納得できず早速キャンセルしました。

    トピ主さんのような場合も、わたしならキャンセルします。商売のやり方に納得できないので。

    トピ内ID:7711459344

    ...本文を表示

    それは酷い業者ですね。

    しおりをつける
    blank
    ママはグダグダ
    いわゆる”消費者センター”へ通報でしょうか。

    消費者センターへ通報の後に再度通販業者へ連絡し、消費者センターへ通報した旨を伝え、今後の対応を聞けば良いです。

    私も通販は山ほど利用しますが、主様が被ったような酷い事はありませんでした。
    届いた商品が初期不良で使えなかった旨を伝えたらすぐに代替商品が届き、返送用の伝票と箱が同梱されてましたから。

    私だったら、先に書いた様に、該当期間に通報し、注文はキャンセルです。

    主様のトラブルとはちょっと違いますが、
    私も予約販売の商品を大手の家電量販店にしたことが有ります。
    金額は30万超えです。
    ローンでの購入申し込みでした。
    発売の2週間程前で”そろそろかな?”って量販店のサイトを見にいったら…、
    ”お安くなりました”の表示と共に10万円以上ディスカウントされてました。
    流石に切れて、メールで
    ”どういうことなのか?”
    と、ともに
    ”納得できないからキャンセルさせてくれ”
    と、連絡しました。

    トピ内ID:7918004546

    ...本文を表示

    それは酷い業者ですね。(続きです。

    しおりをつける
    blank
    ママはグダグダ
    すみません続きいです。

    予約販売のモノ(30万円程)のモノが発売直前に10万近くのディスカウント商品になってた件です。

    量販店の言い分は
    ”ローン審査が通ってしまってるのでキャンセルはできない”
    の一点張りでしたが、
    ”貴方たちにとっては10万は微々たるものだろうけど消費者にとっての10万はどう思うのか会社としての真意を聞かせて欲しい”
    と、メールをしました。
    確かに口コミサイト等で最安値が出てるのも知ってましたが、
    ”予約したし、大手量販店だからサービス(メンテナンス)も”なんて思ってたら、まさかその店が…って(呆

    最終的に値下の差額は現金(振込)で返してもらえました。
    (恐らく同じ問い合わせが殺到したのでしょう)

    他にも通販のトラブルは毅然と対応したほうが良いですよ。

    別の量販店でもキャンセルができなかったり、悪質な業者は結構ありますよ。

    トピ内ID:7918004546

    ...本文を表示

    がっかりです。

    しおりをつける
    blank
    きのこ
    その対応には、がっかりすると思います。

    カタログだけ発送してるのに紛らわしいし、再度注文して下さい、
    というのもおかしい。商品を用意できなかったのは
    通販会社側の落ち度で、こちらに非はないですからね。
    何で、こちらにもう一度注文の手間をかけさせるのか?
    通常通り商品を用意できない時点で、納期を明確にした上で
    注文をキャンセルする意思があるかどうか問うのが筋だと思います。

    私も似たような経験あって、予約注文する形式の通販で
    「商品を用意できなかったので、1ヶ月お待ちください」との通知が
    届きました。だいぶ待つけどまあいいや、とそのまま待ってました。
    この時点では注文キャンセルの案内は無し。
    が、その商品が来るはずの1か月後、さらに1ヶ月待ちになる、との通知が届きました。

    この時点で注文キャンセルの案内が来たので、これは無理と思いキャンセルしました。
    季節商品を注文してたのですが、シーズン終わってしまいますし。
    お詫びとして、数百円の割引券ついてましたが、使う気になれず
    しばらくそこの通販会社の利用控えようと思ってます。

    トピ内ID:0160497672

    ...本文を表示

    受取拒否

    しおりをつける
    💍
    ちはれ
    注文した商品でしたら受け取りますが、カタログは不要です。
    という手紙を入れて、着払いで送り返します。

    ひどいですね、その通販会社。

    トピ内ID:7924898257

    ...本文を表示

    えっと

    しおりをつける
    🐤
    にゃんこ空中三回転
    >みなさまでしたら、どんな気持ちになりますか?

    キー!!
    ふざけんな!!
    二度と買わねぇよ!!

    と家でプリプリしながら言うと思います

    カタログばっか送られてもいらないですよね

    トピ内ID:1522377104

    ...本文を表示

    それが原因で止めました

    しおりをつける
    blank
    商品名がフザケてる
    恐らく同じ通販会社だと思います。私は「動物に寄付」が出来るものを見つけ、動物好きな私は早速申し込みました。
    毎月決まった金額を振込用紙にて払うシステムで、初めてその振込用紙が来るのを待ってたところ郵便局からまさかの「不在通知」。送り主はその通販会社の名前でした。

    紙1枚送ってもらうのに不在通知?と思いながらも再配達で受け取ったら大きな箱でものすご~く重い。郵便局の配達のオジさんは知ってる方なんですが昼間何度も来てくれたそうです。箱を開けるととにかく膨大な数のカタログやチラシ。
    肝心の寄付の振込用紙は紙1枚ペラ~っと入っていました。
    動物を助けたくて始めたのに、わざわざ送料かけてこんな見もしないカタログを送りつけるなんて人の気持ちを逆なでする行為だと思い、即刻止めました。カタログなんか要らないから送料分のお金を私の変わりに寄付してよ!と思いました。

    返信用封筒に寄付中止の届けを入れて送る際、こんなやり方おかしい、間違ってると手紙を書いて一緒に送りました。
    少しでも何か送るんならビジネスチャンス♪とでも思ってるんでしょうか?何にも考えてないんだなと呆れました。

    トピ内ID:4017099814

    ...本文を表示

    そんな会社使わないし

    しおりをつける
    blank
    香港通
    カタログなんてゴミになるから、今後送って来るなと連絡して終了。

    トピ内ID:5343312790

    ...本文を表示

    ごめんなさい

    しおりをつける
    🐱
    Nana美
    ごめんなさい。何だか笑ってしまいました・・・・・・

    でも、実際そんな目に遭ったら呆れるというか不愉快ですよね。
    不機嫌な日だったら腸が煮えくり返るかもです。

    私なら二度と頼まないと思いますけど、そういう通販って一回頼むと、
    1年~3年くらいはカタログを送ってくるんですよね。

    トピ内ID:8888678758

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0