詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 私服が可愛くてイメージ違うってイヤミですよね?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私服が可愛くてイメージ違うってイヤミですよね?

レス120
    (トピ主1
    まゆみ
    仕事
    はじめまして。
    現在22歳で新卒でOLになり半年ほどたちます。
    新しい環境にも慣れてきたところなのですが、最近新たにパートとして60代くらいの女性が入社してきました。
    そしてこの間の三連休にたまたま外でその方とお会いしたのですが…
    「わぁ~!イメージと違いますね!すっごい可愛いね~」
    と言われました。
    私は結構鈍感なタイプなのですが、大変カチンときました。
    これって私の顔がブスで私服もダサそうなのに意外~っていいたいんですよね?
    私は今までよく顔が可愛いといわれてきましたし、私服も女の子らしくて可愛くて似合ってる~とかしか言われたことないです。
    なので3日たちましたがショックで立ち直れてません。
    この考え方以外にプラスに捉える考え方はないでしょうか??
    マイナス思考な為、上記のような考え方しか思いつかずもんもんとしています。
    ちなみに私の性格は大人しくておっとり系、嫌味を言われた日の服装は新作の可愛い系ワンピでした。
    なので性格とのギャップとは考えづらく、ブスのクセに可愛い服きちゃって~!と思われてる可能性大なのですが…。
    どうかこの一言をプラスに捉えて立ち直れる方法を教えて下さい!!
    とっても悩んでます。

ランキング

レス

10件ずつ表示

思考法

顔と服の合成写真
    仮に、真実が「ブスの癖に似合わない服きちゃって」だったとしても、「ほめられちゃった~」と喜んでしまいましょう。

何度か言っているうちにそんな気がしてくるはずです。

薄々判っていても無理やりプラスに変換してしまうことを、プラス思考というのだと言います。

褒め言葉だとおもうよ

😀
    ちーちゃん
    仕事とプライベートが同じほうが異常です。
    主さんがきちんとしてる証拠ですよ。
    お仕事の時はお仕事モードで堅実&清楚にみえてたってことじゃないですか。
    素敵なことだと思いますよ。
    お仕事モードと同じような私服だねっていわれたら逆にへこむでしょ。

へっ?!

れのん
    どうしてそうなるのかわからなくて、本文を二度見しちゃいましたよ。

あなたが会社ではいつも、しっかり仕事をしていて
    また、会社での服装もきっちりしているから
    そのイメージとは全く違うって言っただけでしょ?

なんだかあなたは人の言うことを素直に受けられないだけでなく
    自分の評価も、トピ文で受ける感じからするとずれてるみたい。
    少なくとも、鈍感でおとなしいおっとり系が、人の言うことを
    そんな嫌味にとることってないよ(笑)。

うわー、同じようなこと言っちゃった!

💍
    はれま
    40代女性です。
    職場の20代後半の女性に似たようなことを言ってしまいました。
    パンツスタイルの医療用ユニフォームの彼女(医者)しか見たことがなかったので、レースのスカートの私服姿を見て、「すごく女の子っぽい。かわいい。」とか何とか言ってしまいました。日頃、医者としてのしっかり者の彼女しか見たことがなかったので、私服の彼女は20代後半のかわいらしい女性なんだな~、と、ほめたつもりでした。
    うわ~、彼女もイヤミだと思って傷ついたりしたのかな??

というわけで、私が思うに、60代女性も単純に「かわいい」とほめたんだと思います。

悪くとりすぎ

😉
    あらら
    たぶんその方は
    「わぁ~!(仕事してる時と)イメージ違いますね!(よく似合ってて)
    すっごい可愛いね~」
    というつもりで言ったように思うんですけど・・。

だって最近入ってきたばかりで「イヤミを」言うほど親しくなってない
    でしょ。イヤミを言うってことはかなりお互いの事を知り、嫌な面とか
    が分かってきたから言うもんだと思うんだけど。
    仕事中は可愛い系ワンピなんか着てないでしょうし、単純にほめられた
    だけにしか感じません。

原因は知らないけど、トピ主さんの心の受け止め方に問題アリなような。
    そのパートさんを穿ちすぎの目で見ないでね。褒めただけなのにかわいそ
    おだ・・・。

プライドがお高い方なのですね

🐱
    りぼん
    そのパート女性が言った言葉だけ考えたら、嫌味には聞こえないですけど。
    一体どんな口調で言われたのでしょう。
    いかにも嫌味っぽく言われたのですか?
    それともその方が嫌いなのですか?

トピ文だけでの想像ですが、仕事中は制服又は仕事着姿でワリと地味なのに普段は可愛らしい装いをしているんだ~それでいつものイメージと違うと思われただけではないですか?
    仕事中の話かたが、しっかりしているのに可愛らしい部分もあったんだ~とか。

トピ主さんは今まで人から顔がかわいいと言われてきたのですよね。
    それなら決してブスではないのでしょう。
    なのにどうして「ブスのクセに~」と、思われたという考えが浮かぶの?
    私服も可愛くて似合っているとしか言われたことないのでしたら、かなり自信おありでしょう。
    なのに相手の言葉のウラを読んで「私服もダサそう~」と思われたと考えるのですね。
    考え過ぎは疲れるだけですよ。

トピ主さんに同意する方いらっしゃるかもしれませんが、私はパート女性が嫌味で言ったとはどうしても思えません。

う~ん

🙂
    おっちゃん
    「私服も女の子らしくて可愛くて似合ってる」と「イメージと違いますね!すっごい可愛いね~」がどう違うのか。何故「これって私の顔がブスで私服もダサそうなのに意外~」になるのか、よく分かりません。考え過ぎじゃないですか。

ひねくれてるね

はち
    会社での感じと違うだけでしょ。
    なんでそれがブスと言われたになるの?
    鈍感じゃなくて、ひねくれてるだけ。
    めんどくせ。

イヤミだとは思いませんよ。

😨
    何故そうとらえる?
    こんにちは。
    当方、トピ主さんとは違ってデブスで地味なアラフォー主婦です。なのでご参考までに。
    勤務先でのイメージとは全く異なる装いだと、おばさんみたいな発言もありだと思いますよ。いつもの雰囲気との違いにたいそう驚いただけです。だってそのおばさん、勤め先でのトピ主さんしか知らないんですから。しかも、とっても可愛い!と褒めてくださっているんだし、何も「ブスのくせに云々」なんて、これっぽっちも思われていないと考えられます。
    トピ主さん、普段から周りに可愛いといわれているのに、ご自分に自信がないんでしょうか?皆から常に注目され褒められていないと心配なのかしら。私には不思議でなりません。
    本当におっとり系な方は、他人に対してそんな捻くれたとらえ方はしないものです。経験的に、自ら大人しくておっとり系という人ほど、その通りではありません。女の性格は、年を取るとともに怖いほど如実に顔に滲み出てきますのでご注意を。

何でそーなるの?!

ローズちゃん
    ものすごーくネガティブ思考ですね。

普段の仕事ぶりから「できる女」と思っていたので
    私服がカワイイ系ではなくキレイ系だと思われてたのだと思います。
    だけど会社を一歩でたらまだまだ若い22才の可愛らしいお嬢さんなんだなぁ
    と思ったので、先の発言につながったのではないでしょうか。

私(アラフォーです)もパート先にとても仕事ができる新卒の社員さんがいます。
    普段制服姿しか見たことがなく、そのイメージが強かったので
    (制服はチノパンにポロシャツ)
    飲み会の席でミニスカート姿を見たときは制服姿との
    ギャップに思わず「私服姿すっごいかわいい」を連発してしまいました。
    仕事中は結んでいる髪もおろしていて…

幼稚園の先生なども普段ジャージ姿なので
    私服姿を見て「イメージと違いますね~。超かわいい」と
    言ってしまったことありますよ。

そんな番組ある

さんだる
    関西ローカルの番組で制服着てる女の子が私服に着替えたらどう見えるかというコーナーがあります。
    可愛い、雰囲気が変わると言われて憤慨してる子は1人も居ません。

それともネガティブな性格の相談してるふりして自分は可愛いというのを自慢したいとか?

誉めているのでは?

🙂
    Michiko
    就職して半年、やっと仕事にも慣れてきたけどやっぱり職場では緊張感のある職場の顔をしてるんだと思います。
    それがお休みの日、可愛いすてきなワンピースで、顔つきもリラックスして輝いていたのでは?

えっ!?

どうしてそんな穿った見解になるんですかっ!?

単に仕事の時とプライベートの時と雰囲気が違っていて、可愛いらしい格好だったので褒められたのでは???

それにですね、60代というご年配の方がそんな嫌味を言うとは思えません。。。
    それとも、その方は日頃から嫌味っぽい事を言う人なのですか???

私にはトピ主さんが少々仕事でストレスでも抱えて苛々されてるのかと思います。

貴方が思うほど、ご年配の方の発言は嫌味ではないと思いますよ。
    そう捉える貴方の精神状態の方が心配です。

そんな悩むこと?

匿名
    暇なんですね。
    深い意味はないでしょう、普通の褒め言葉と思いますが。
    職場ではどんな服装ですか? 仕事モードの服や制服なら、休みの日はやっぱりお洒落してるのね~、若いっていいわね~、位の意味ではないですか。

褒められたんだよ~

ふふふ
    私も「職場とのイメージが違う…別人かと思った。」って、よく言われます。
    当たり前ですよね。仕事に、チャラチャラした格好やお化粧は必要ないですもん。プライベートと違って当たり前です。
    新人パートさんは、心から言ったんだと思いますよ。
    若い女の子の、楽しそうで生き生きしている表情は可愛いですもん。

意味が分かりません

は?
    あなたのおっしゃることが。

これのどこに

『私の顔がブスで私服もダサそうなのに意外~っていいたいんですよね?』

という意味が入っているというのでしょう?
    仕事用の服はふつうそんなに「可愛い」ものではないでしょうから
    私服姿を見て素直に「いつもと違って可愛い」と言ってくれたんじゃないですか?

ひねくれすぎているとそれこそ可愛げがなくなりますよ。

何か悩みでもあって鬱気味ですか?

🐤
    ぴよまる
    「今までよく顔が可愛いといわれてきましたし、私服も女の子らしくて可愛くて似合ってる~とかしか言われたことない」のですよね。

だから今回も『すっごい可愛い』と言われたのでは?
    なぜ今回に限ってそのようなネガティブな発想に?
    普段は制服なので、それとの違いというだけでしょ。

それとも、今まで可愛いと言ってくれていた人も実は嫌味だったとかでしょうか?

ともあれ、同世代の美人が相手ならともかく60代の方…
    何着てたって本気で『可愛い』と言ってくれそうですけどね。

被害妄想が過ぎる

私もおばさん
    会社は制服ですか?
    制服だったら「イメージと違う」というのは「会社の制服しか見たことないけど私服だともっと可愛いよ」という意味で
    制服じゃなくても「会社の服と違って華やかだね、似合ってますよ」という意味です。
    別に普段のあなたがブスだなんて、誰も言ってませんしその方もそんなこと全く考えてないです。

あのね、入社したばかりの60代のおばさんは「皆さんと仲良くやって行きたいな」って必死なんですよ。
    ですから若い女性を見て「この子は可愛いけど、この子はブス」なんて考える余裕ありませんし
    そんなことに興味もありません。

トピ主さんも、同年代の方からの言葉がそれだけ気になるというのならまだ理解できますが
    60代のおばさんのちょっとした言葉がそこまで気になる(しかも異常に被害妄想)のは少し病的だと感じました。

なぜ素直に受け取れない?

エセ看護師
    可愛いね、と言ってくれているではありませんか。

嫌味にしか捉えられないのはちょっと卑屈かも。
    素直になりましょ。

あらら・・

あお
    トピ主さん本当にマイナス思考ですね。
    それ、普通に褒め言葉ですよ。

>「わぁ~!イメージと違いますね!すっごい可愛いね~」

なんで、これで(私の顔がブスで私服もダサそうなのに意外~)ってとるの?
    (イメージと違いますね)は、職場のあなたのイメージと違うって事ですよ。
    職場では地味な制服とか着てませんか?髪型とかも違ったりしません?

彼女が言ってるのは(職場のイメージと違って、すごくかわいいね~)ですわ。
    学生の時とかでも腐るほどあったでしょ、学校の制服着てる時と、私服の時とイメージが違う~なんて事。
    それですよ、それ!!
    どう考えても褒めてます。

外見の事で落ち込むより、それくらいの言葉のニュアンスも感じ取れない事を嘆きましょう・・

被害妄想がひどすぎ!

😨
    つなで
    制服だとかっちりして見えるから、私服だと華やかで、よりかわいく見えると言いたかったんじゃないですか?
    変に自信満々で「可愛いと誰からも言われる」とか言ってるわり、コンプレックスの塊みたいな考え方で歪んでますよ

大概、そんな風に考える人は自分もそんな考え方をする人が多いんです

自称「大人しい」人のだといいつつ、かなり過激に怒ってますね?
    逆にうぬぼれやで気が強いイメージしか浮かびませんよ
    一般的には、お世辞にせよ誉め言葉だと考えるのが普通です

人の評価を気にしすぎるより、自分の価値観は自分で決めるべきで、周りの言葉は、半分で聞き流すのが一番ですよ

それに仕事ではクールで、プライベートは可愛い系のギャップのある女性も意外ともてるんですけどね

なんか不思議な感じしました!

どう言われたら納得してたんでしょうね?

どう解釈したら嫌味に聞こえるんですか?

意味がわからん
    可愛い服着てたから可愛いって言われただけでしょ?

今まで外見も可愛いと言われて来た人とは
    思えない解釈なんですが・・

今までその60代女性に、不細工扱いされた事があるんですか?

ありがとうございます。にっこり

という反応が普通だと思うのですが。

卑屈な解釈をする人がいるので
    誉め言葉すらも気軽に言葉を発する事が出来ないですね。

「意外」に反応したようですが、
    おばさんは制服姿しか見たことないんですから
    華やかな服は「意外」に見えたんでしょう。

ブスのくせになんて微塵も思っていないと思いますよ・・

自動消音装置をセット♪

Yulia
    考え方とか捉え方とか考え出すと無数にありますので、混乱してきます。

歳を取ってきますとね・・・自動消音装置がセットされます。
    これは「自分の都合のよいところ以外は聞こえない」という大変素晴らしい装置です。

これは「わぁ~!すっごい可愛いね~」となります。

「きゃ~、ありがとうございますぅ~♪」と素直に言えますよ。

こうなります。
    「きゃ~、ありがとうございますぅ~♪」

ええ、嫌味などはすべてこれでカットです。
    自分はハッピー、場の雰囲気は壊れない、相手は嫌味のつもりで言ったのなら不発だし(真に受けて怒ったりしたら相手の思うつぼ)、そうでないなら誤解が生まれません。大変素晴らしい装置ですよ。

天然?この人嫌味通じないの?何なの?って感じのところまで持っていけたら最強です。

マイナス思考過ぎでしょ

トピ主さん、職場へかわいい系ワンピ着て行って、その姿をパートさんに見せたことあります?
    きっとトピ主さんは、仕事とプライベートの服装やメイクが違うんじゃないですか?
    パートさんのセリフはほめ言葉にしか聞こえないし、ブスだと思っての発言とは思えません。
    「こんなにかわいいトピ主さんに会えて、うれしいわ~」くらい思ってるんじゃないかしら。

言い方にもよるけど

そうかな
    声とか雰囲気がわからないんで、嫌味な口調だったのかもですが。
    たぶん、仕事中とはイメージが違ってかわいいということだと
    思うんですが。
    制服で仕事をしているのですかね?
    クールな感じに見えてたのに、かわいい服着るんだ!
    若い女性らしくてかわいいじゃないか!
    そういう感じだと思います。

多分、トピ主さんの僻み根性だと思う

白文鳥
    トピ主さんは、テキパキと仕事をこなしているのではないですか?
    スマートに颯爽と仕事をしている姿から、
    60代パートさんは「シンプルなかっこいい私服」のイメージをされていたのかもしれない。
    で、かっこいいイメージと異なって可愛いかったので、褒めたのだと思いますよ。

というセリフは、とても褒めているように私には感じられますよ。

本当に嫌味ならば、「服は可愛いですね」とか言うと思うけれどもなぁ。

素直に、似合ってて可愛いと褒められたと思うんだけれどもなぁ。

なんか、パートさんが可哀相、そしてトピ主さんは生き辛そう。

どうとでもとれる言葉

黒板消し
    だから、大した意味はないんじゃないですかね。
    特にマイナスな言葉には聞こえませんけど。

それよりも会社入って、仕事にも恋にも一生懸命な時期なんだから、
    そんなばあさんの言葉に足引っ張られないで仕事しようよ。

顔の美醜は関係ない

最重要

職場での格好と違うからイメージ変わるって普通の感覚では?

普段髪しばってる人がしばらなくしただけでも十分イメージ変わるでしょ
    この程度でショックとか意味分かんないです

ええ~

🐱
    アップル
    トピ文を読む限りでは私はプラスの印象をもちましたよ。
    大人しくおっとり系ならば、何となくシンプルな色合いや服装のイメージだけど、主さんが可愛いワンピース姿だったので(プラスの意味で)素直な感想が出たのかと…。

嫌な感じの口調だったのでしょうか?

うーん。会社でのギャップでは?

🙂
    さわこ
    ほめ言葉だと思いますよ。
    会社は制服?私服でもオフィスには、可愛い系のワンピースは着ていかないんじゃない?
    普段とのギャップを誉められたんだと思いますよ。

トピ主さん、被害妄想すぎ。あと、自己愛強すぎ(笑)

いやいや・・・

今回は・・・

なかなかどうして

>私の性格は大人しくておっとり系

とは、とても思えない思考でいらっしゃると思いますよ。

第一、もう22歳になるOLさんが、仕事の場で「可愛い」と言われるのは、
    トピ主様でも嫌ですよね?
    トピ主様が仕事をちゃんとこなしていて、キャリアっぽく感じるのに、
    普段は可愛い系なんですね、と、良いふうにとれないですか?
    何でショックなのか分かりません。

女性として、きちんと公私を使い分けたり、TPOに合わせることができるほうが
    良いと思いませんか?

いやみ?

いかなご
    大人しくておっとり系の割には神経質で気が強いんですね。
    いつもはシャープで甘さの無いお洋服のイメージだったから、
    ワンピース姿でスウィートで女の子らしいね、って意味でしょう?
    「すっごい可愛いね」って仰っているのでしょ?
    あなたの内面どうこうじゃなくて、お洋服のイメージが
    いつもとテイストが違うけれど、やっぱり若い娘さん、
    可愛らしくて似合うわ~ってことでしょう?
    職場ではあなたが先輩だから、可愛いなんて言葉はかえって失礼だと
    思ってもいるでしょうね。
    60代の女性は職場の外で出会ったあなたを、娘を見るような感覚で
    褒めたとしか思えませんが。

あなたのどこがおっとりなのさ…怖い怖い…。

嫌味と思ったことなかった…

neko
    それを言われたことありますが、嫌味と思ったことなかったので、驚きました。

いつもしている格好と違っていたら「(いつもと)イメージ違いますね」
    可愛い恰好をしていたら「可愛い~!」って言われるのは普通と思っていたので。

学生の頃、クラスで仲良くなった子と土曜日に遊びに行って
    初めて私服姿を見せたら、当たり前のように言われてたけど、あれは全部嫌味?
    いや、私は今でも嫌味とは思わないです。

私と感覚が違うのはトピ主さんがいつも顔を褒められ慣れているから?
    私は可愛いと言われたら顔だろうが服だろうが褒め言葉と解釈しますが…。
    まぁ、可愛いといわれると「ちょっと子供っぽいと思われたかな?」という風には気にしますけど。

どうして?

A
    かわいいと言われたのにどうして私がブスだからですよね、になるのですか?
    自分でもかわいいと思ってるんでしょう?
    私服のイメージが違うということは普段制服なのでしょうか。
    それなら誰でも私服で会うと何らか意外だと思いますよ。
    その中で、センスがいいと褒められたのだとは思えませんか?
    若いうちからひねて考えてると性格歪んでいきますよ。
    性格ブスは容姿よりタチが悪い。
    素直に喜べばよろしい。
    あと主様が思う自分の性格と他人から見た印象が違うのでは?
    おとなしくておっとり系、だと他人は思ってないのかも知れませんよ。
    例えばボーイッシュとかカジュアルだと思われていたとかね。
    大人の女性はね、いい意味で想像を裏切る意外性が魅力となるんですよ。

職場での服装は?

🐤
    ひよ
    職場では可愛い系の服装で無いのなら、そのイメージと違ったとかそういう事だと思います。

言い方から見ても嫌味には聞こえません。
    むしろ褒めてると思いますが、そんな風に人の言葉を悪意にしか捉えられないのはちょっと心が寂しいかなと思います。

そもそも60代くらいのおばちゃんが20代前半の女の子を褒める事はあっても嫌味なんて言いませんよ。
    だって孫みたいなものじゃないですか。
    孫のような子に嫌味言ってどうするんですか、おばちゃんのメリットも、ましてや嫉妬もありません。

褒められたのではないでしょうか?

🎶
    サラ
    私は、拝読してそのパートの女性が「トピ主さん、働いているときは、凛としているイメージなのに(今日のお洋服、いつものトピ主さんの凛としたイメージとまた違って)すっごく可愛いですね~!」と褒めたのではないか?と思ったのですが、いかがでしょう?全然合ってませんか?そのパートの女性のイメージがどんな感じなのか伝えればよかったんだと思います。決して嫌味に感じることも無いと思うのですが・・・・。トピックを拝見して、どうしてもトピ主さんに嫌味を言った感じが私にはしないんです。むしろ褒められたんじゃないかと・・・。そしてパートの女性は60代なんでしょう?トピ主さんは20代。普通は素直に同僚の若い女性が可愛いかったら、褒めると思うんだけどな。多分トピ主さんはイメージと違うって言われたことが、お嫌だったのではないですか?嫌味じゃないとは思うんですが、でも、トピ主さんがそう取られるお気持ちも判ります。でも、褒め言葉として受け取っちゃったら如何でしょうか?逆に今度その女性に「職場の私とイメージ違います?どんなイメージですか?」と、笑顔でさりげなく聞いてみるとか・・・。

悪く考えすぎじゃ?

💍
    peko
    そんなに腹立ちますかね?
    私には「ブスのくせに可愛い服着ちゃって」とは取れませんでした。

普段は制服なのですか?
    そうだとしたら、もっとクールなイメージだと思っていたのに、思ったより甘くて可愛いワンピースを着ていたので驚いてそんな感じの発言になったとか?

顔も可愛いと言われるならそんなに気にしなくてもいいんじゃないですか?
    悪く取りすぎのような気がします。

私服がかわいい?

おばさん
    私服を着ているときと、制服(?)を着ているときではイメージが違って、普段よりかわいく見えるって言うことなのではないのですか?

それともそのとき着ていた服がかわいいとはっきり言われたのでしょうか?

「わぁ~!(制服を着ているときと)イメージと違いますね!(まゆみさん)すっごい可愛いね~」
    といわれたと思い込みましょう。

とぴぬしさんは、服はかわいいけど、あなたの普段のイメージとはあっていない、いやみを言われたと解釈したようですが、若い方がそんなひねくれたとり方ばっかりしていたらもったいないですよ
    ほめ言葉だと思ってそれを糧にするほうがよっぽど楽しいじゃないですか?
    そういうのは若いうちだから許される行動でもあります

[ありがとうございます」とにっこりわらうほうがよっぽど好印象になりますし、あなたの株も上がりますよ

褒めたんだと思います

豆電球
    私もよくそのセリフ若い子に言っちゃいます。100パーセントほめ言葉で。
    会社の制服って地味で落ち着いた雰囲気だから、若い子の華やかさは押さえられちゃうから、私服だと制服のイメージと違うって意味で「あら、かわいらしい~」と思わず言っちゃいます。
    その人、普段から根性悪でもないんなら、裏の意味はないですよ。

マイナス思考すぎ。

更年期ですか?
    自分を可愛いと思ってるからこその、ご立腹。(笑)

人それぞれが相手に対してもつイメージは違うでしょ?
    自分の感覚で勝手に想像してれば尚更。

私もありますよ。
    職場の子で、すごく可愛い子がいて、アプワイザーリッシエとか、ジルスチュアート、バービーなんかも似合いそうな子がいたんですが、なんと私服は森ガール系。
    他にもクール系かなと思ったら、ローリーズファームが好きとか。

相手が持ってたイメージが違ってただけなのに、イライラするって…。
    すごく可愛いって褒めてくれたのに?
    深読みしすぎ。

そんなことにイライラムカつくなんて、時間の無駄。
    可愛いって言ってるのに。
    マイナスに考えて逆恨みするなんて、性格が可愛くない。

悪く考えすぎだと思います

maman
    その言葉のまんまの意味だと思います。
    おっとり系の方なら、おとなし系の地味ま格好かなと予想したら、すごく可愛い格好だったから可愛いと褒めただけですよ!
    せっかくの褒め言葉をそんな悪く捉えてしまうなんてもったいない!
    可愛いと言ってくれたそのパートの方に笑顔でありがとうと返して欲しかったです。
    私もネガティブに考えてしまうほうですが、トピ主さんはさらにその上を行っているかもしれません。あまりネガティブすぎると人の好意までわからなくなってしまって逆に不快にさせてしまうこともあるので、気をつけてくださいね!

そのまま

えっ?
    えぇ~~~。トピ主さんとらえ方がひねくれてませんか?

単に、そのパートさんが思っていたイメージと違っていただけじゃないですか?或いは、仕事にはいつも、カチッとした感じのスーツなのに私服でフェミニンな感じのワンピ着てたら『おぉ~』って思ったりすると思いますよ。

オン・オフが切り替えられるタイプって思われたと思えば良いじゃないですか?(仕事に行くのだか、遊びに行くのだか判らないような服装をしてると思われていないって事ですよ。混同してる人もいますからね。)

どこが嫌み?

お松
    う~ん…私なら「ビジネスとプライベートの区別がきちんと出来て、実はおしゃれな方なのね」と解釈します。
    どうしたらそういうひねくれた考えになるかな。これじゃうっかり私服のセンスを誉めることもできないですね。

知り合いにも居ます。公務員(制服がない)なので職場ではいつもカッチリした服装ですが、休日に会うとガラッと変わってとてもおしゃれなお嬢さんが。

ええっ?

🐧
    たりらり
    職場では知的な感じなのでは?

だから、可愛い私服が意外だったのでしょう。

すっごい可愛いね~

って誉められているのに、ショックで立ち直れないって・・・
    曲解しすぎですよ。

もったいない、損してる

💰
    ダメ主婦
    誰だって、仕事中の姿とプライベート姿の印象が違って当然でしょう。
    私なら、そんなに仕事の時はきつく見えてるのかな~、と受け取ります。

仕事をしているときにしか接していない人が、
    私服で可愛らしい雰囲気になっていれば、そう言いますよ。

私服で仕事をしている同僚同士だって、仕事中の感じと
    飲み会とかで頑張った感じのときはまた違う雰囲気になるものです。

なぜそう言われて、ブスだとかダサいとかって言われたと思うのか、
    すごくもったいないマイナス思考ですね。

可愛いと直接言われないと嫌味を言われた気になるような人が、
    大人しくておっとりとは思えないですけど、
    その受け取り方は自分を追い詰めますよ。

もしかして、私服のイメージが違う人のことをトピ主自身が、
    あの人には似合ってないのに、みたいに思ってるんじゃないですか。

えっ!?褒めてくれたんじゃない?

瑠琉
    「普段は綺麗系なのに、今日は可愛い系なのね♪」って言ってくれたのでは?

最高の誉め言葉なのに~

にゃんぴ
    イメージ違って可愛い、っていうのは、
    「職場でのキリッとした格好も素敵だけど、プライベートは女の子らしくて超可愛い」
    って意味で、すごく褒めてるだけで、どこにもネガティブにとる要素は無いと思うんだけど…。

よく「ギャップのある女はモテる」っていうし、「モテモテなんじゃない?」って意味でも褒めてるし、
    「職場にフワフワワンピース着てくるようなこともなく、TPOもわきまえてて言うことなし!」って意味にもとれるかな。

そのパートさん、あなたの魅力をとっても分かってると思いますよ

褒め言葉

カラフル水玉
    仕事の時とイメージが違う、って意味での驚きでしょう。
    普通に褒め言葉ですよ。
    本当にマイナス思考且つ被害者意識が強く、プライドが高く自意識過剰なようですね。
    文章からはとても「大人しくておっとり系」とは感じられませんでした。

え、なんで怒るの?

くり
    考えすぎですよ。
    職場での服装がどんなのかわかりませんが、
    きちんとした感じであれば、いつもかっちり系だけど
    今日は柔らかな雰囲気で、イメージ違って可愛い!と
    ほめてくださったんだと思いますよ。

ブスで私服もダサいなんて誰も言ってないじゃないですか。
    ご自分を可愛いといわれてると書くところをみると、
    自己愛が強い方みたいですが、せっかくほめてくださってるのに、
    私はあなたの心のほうがブスな気がしますが・・・

OLさんですよね?

こう
    通勤社内での服装はリクルートスーツ、またはそれに準ずるような感じですか?それなら色合いも落ち着いてますよね?
    私服とギャップがあって当たり前。極端な例ですが、子供の幼稚園に若い男性保育士います。ピンクのTシャツに可愛らしいキャラのエプロン定番ですが、休日、黒ポロシャツにチノパン姿で声をかけられて???なかなかの男っぷりに誰だかわからなかった(笑)
    そういうこと。イメージ違って当たり前でしょ良い意味で。ショップ店員さんじゃないんだからオフィス→休日私服とギャップあって当たり前。なんで怒るのかな。

ほめられてるのにねぇ

ぬー
    会社ではキリリと働いているから(おっとりだから黙々?)
    私服もキャリア系かダークなものと思ったら、
    あらまぁ、かわいらしくって似合ってるわぁ

と言ったと思います。

ほめられ慣れていないのでしょうか?
    口調が気に入らなかったのでしょうか?

60代ならお孫さんが主様年齢の方もいます。
    ついつい あらまーいいわねぇーって
    言うおばちゃんになったのでしょうか。

ま、真相は
    年より 嫌い!
    でしょ?
    マイナス思考の人が自分が可愛いなんて言いませんから。

色々ですが

my
    良くとってみましょう。

職場の服装やお化粧などにもよりますが、
    そのパートの方は
    あなたのイメージを清楚とか大人びたと思っていたとすると
    かわいい服を着るのは全然イメージが違うのです。
    ですから、イメージが違ってかわいいとなるわけです。

自分をかわいいと信じてこれて
    鈍感だけど美醜にはマイナス思考で捉えてもんもんとするのは
    幸せですね。

どちらにも取れる人の言葉は
    自分にとって都合よく解釈した方が
    さらに幸せになれます。

意味不明

カモノハシ
    女性って相手の言葉を悪く捉える事に関しては天才的ですね。(嫌味)
    普通に考えたら
    誉め言葉でしょ?
    貴女の仕事場でのイメージが硬いとか、真面目でシッカリしてるので、普段もキッチリした服装とかシックな服装をしていると思ってたら、可愛い系の服装でギャップがあって凄く可愛いし似合ってると言う意味でしょ?
    よくもまあ、それだけ悪く捉えられたものです。
    貴女は、そのパートの方をあまり良く思ってないのかな?
    3日も悩むなんて、、、
    他人は、自分を写す鏡です。
    日頃から悪意を持って接していると、全てが悪意に思えてしまいますよ。
    せっかく可愛いと言われるんだから、パートのおばちゃん達にも優しく接してれば、きっと良い事がありますよ。
    レッツ、ボジティブシンキング!!
    プラス思考で物事考えた方が世の中楽しいですよ。

私も似たようなことを言われたことがあるけど

ゆっきい
    「イヤミか?」とは思わず
    「だよね~、職場じゃ地味なカッコしてるもんね」と思いました。

トピ主さんは職場ではどんな服装をしてるんですか?
    普段シンプルな服を着て仕事をしてるなら、パートさんの言うことはごく普通だと思います。
    だってパートさんは職場のトピ主さんしか知らないんですから
    職場でシンプルな服装をしていたとしたら、それがトピ主さんのイメージなわけですよ。
    それで可愛いワンピ姿を見たから「あら意外。可愛いわ」と思って口に出しただけなんじゃないですか?

そのパートさんが元々嫌味な性格で、職場でも意地の悪いことばかり言われてるなら
    トピ主さんの悩みもわかりますけど。
    そうじゃないんだとしたら、トピ主さんの考え過ぎです。
    パートさんの発言を真っ直ぐ言葉通りに受け止めることをお勧めします。

ほめ言葉としか思えない

ネガティブ仲間
    わたしも相当なマイナス思考だと自覚していますが、トピ主さんの文を読んだ限りでは、ほめ言葉としか思えません。

オフィスファッション(スーツかな?)と私服とのイメージの違いを感じただけでは?

本当に、心からかわいいと思ったのだと思います。

うーむ。

まぁ
    主様の仕事着はスーツですか?

もしそうなら、仕事着とのギャップがあるから、そう言ったんじゃないですかね?

アパレル関係の仕事してない限り、あんまり私服みる機会ってないだろうから、その言葉がでたと思いますよ。

って言う風に考えてみてはどうでしょうか?

それは悪く取りすぎだし決め付けすぎ

おもち
    ご、ごめんなさい、どこが「大人しくておっとり系」なのでしょうか?めちゃくちゃ攻撃的なトピ文だと思いますが。
    マイナス思考という点はご自分を分かっていると思いますが・・。

それは悪く取りすぎです。仕事場で会っているのだから、仕事が出来るしっかりしたタイプの人だと思われていたんじゃないですか?
    何とでも受け取れる相手の言葉から、そこまで自分の頭の中で勝手に悪い方向での想像しか出来ないって、それじゃ他の人間関係でも自ら悪化させかねないですよ。

いい解釈するなら

ゆら
    美人だと言われたんだと思っては?
    可愛い系より美人系はシャープな印象があるので大人っぽい服を着てると思われたとか?
    でも可愛いと言われたんだからあまり気にしなくていいと思いますが。

ごめんね・・・

🐶
    Prom
    私もオバチャンなので代わりに一言。
    おそらく
    な~~~んも考えずに口からつい出ちゃっただけです!
    一番タチが悪いとされる「悪気のない行動」のひとつです。
    なんかプラスαで言わなきゃ、って思っちゃうんですよね。
    「かわいいね~」で終わらせればいいのにね・・。

気にしないでください。

それはマイナス思考すぎますって

いちほ
    職場にシンプルな制服があるんですよね。
    新卒でもあることですし、凛とした雰囲気でお仕事していらしたのでしょう。

もともと顔が可愛い人は、通常レベルの微笑みを男性社員に向けただけで
    「媚びてる」だのなんだの言われますから、うっかり癒し系っぽい表情も
    職場では見せることができないですよね~。

その連休、トピ主さんは、お気に入りのお洋服を着て、もともと可愛いお顔に
    さらに、いい表情をのせて、歩いていたのでしょう。

職場とのギャップにそのオバちゃんは驚いただけです。
    職場で「可愛い顔で媚び売ってるだけの若い女」とは見られてないって証拠です。

ひねくれてるね。

🎶
    ばんび
    若くてばりばり働いてる主さんは、60代でパートの方からしたら「かっこいい」んじゃないですか?
    私服もバリッとしてると思ってたとか。

おとなしくておっとりしてたら、私服は地味なイメージなのかもしれないし。
    思ったより地味じゃなかった、ってことかもしれないよ。

または、主さんはあかぬけてるので、もっと派手な私服を着そうなイメージだったとか。

いくらでも考えようがあるのに、なんでマイナスにしか考えないの?

主さんみたいな人の前では、はっきりした褒め言葉以外、めったなことは言えないね、くわばらくわばら。

100%褒め言葉

パートのおばさん
    月面宙返りくらい、捻じ曲げて受け取っていますね。

そのパートさんのことがお嫌いなのですか?

オンとオフで雰囲気が違って見えるのは当たり前の事でしょう。

褒められたのですから、喜んでください。もったいないですよ。

そうですね…

🐤
    さえ
    ・会社で仕事をしている時に、とても落ち着いていて仕事ぶりが立派なので、普段から大人びている人なのだろう…という印象があった。

・トピ主さんが自分で思っているよりも、実際は顔立ちが大人っぽくて『可愛い服』より『シンプルなお洒落』をする印象があった。

・「制服の時とはイメージ “が” 違う」と言いたかったが、間違えて「イメージ “と” 違う」と言ってしまった。

何故ブスに思考が行くの?

🎶
    さやか
    普通に仕事してる時とのギャップがあったのでしょ

職場ではキッチリした格好してません、テキパキ動くタイプとか

そう言う人が可愛い格好してたら、イメージ違うねって言われますよ

私もそのタイプで、姉御肌で仕事もテキパキこなす(全く普通ですが)と思われてました

普段の私はおっとり系で、可愛い服が好きです

なのでプライベートで会社の人と会うと大抵驚かれます

普通に意外性があるんだなって思えばいいのでは?

ネガティブ思考とはいえ

>私の顔がブスで私服もダサそうなのに意外~っていいたいんですよね?

ココまで屈折した考え方は良くないと思いますよ

どこがおっとり?

🐤
    るね
     トピさんのとらえ方はとても一方的、かつ相手を悪くとらえ過ぎです。 普段可愛いと言われる人なら、もう少しおおらかに状況を判断するものだと思います。 おっとりしていると自分では思っているんでしょ?

普段職場で見せる顔や態度は、オフモードのときとはかなり違って見えると思います。 その人が休日に好きな服を着ているのに出会ったら、私だって同じ事を言うと思います。 ほめているのですよ。

わざわざ曲解し文句を言うトピさん、もう少し性格をよくした方がいいと思います。

あなたがそう思うんならそうなんでしょう

たどん
    あなたの中ではね

ほめ言葉と思いますが…

🐤
    こっこ
    トピ主さんは、職場ではしっかりお仕事をしていらっしゃるんじゃないですか? 
    ですから、そのパート女性も含め、周囲は、とぴ主さんを一人前の大人の女性として見ているんではないでしょうか。

ところが、オフの日は、かわいらしい格好だった。
    実際22歳ですから、まだまだかわいらしいお嬢さんなのね(オバちゃん、安心したわ)、という意味だと思いますが。

これからも、年上の方からかわいがられるよう、がんばって働いてくださいな。

悪意はないと思う・・・

🐴
    aya
    私服は職場での服装とかなり違うんだね、といった程度のニュアンスだと思います。

それに、60代の女性が22歳の女性を見ても、ブスなんて、たぶん思わないですよ。若い子はみんなかわいく見える。顔のツクリは関係なく。

会社でも私服なの?

🐤
    若いな

私服姿を初めて見たからじゃない?
    そんな、親や祖母世代の人が若いあなたをライバル視するわけじゃなし、素直な感想だと思いますよ。
    ひねくれてるとだんだん顔つきも歪んできますからもっといい方に考えて。

それから、年齢重ねてくると少しずつタイプも変わるし自分の好みも変わる。たまにはイメチェンしてみて。新しい自分の魅力を発見できるかも。

考えすぎな気がします

ちづか
    嫌味じゃやくて普通に誉めたつもりなのでは?
    仕事場では制服ですか?
    私服だとしても、そんな派手な服は着ないでしょう。
    髪なども、仕事しやすいよう、まとめたりしているのでは?

それがカワイイワンピース、それに似合う髪型してたら、
    普段とイメージ違うと思って当然な気がします。

悪く考えすぎでは

るん
    その60代のパートさん、嫌味で言ったのではないと思いますが・・・。

私服が~ということは職場では制服なんですよね?
    制服姿しか見たことない場合、私服になるとかなり違うイメージになるようです。

トピ主さんはかわいいタイプみたいですから、制服姿のときもかわいいけどワンピースの私服でさらにかわいく見えたんじゃないでしょうか。

「イメージと違いますね」っていうのは悪い意味ではなく、制服のイメージと違うということだと思います。

私も制服と私服ではかなり違うらしく「全然わからなかったー」とか「雰囲気でてますね」とか言われます。
    でも言った方達は悪い意味ではないようですよ。

私は、こう受け取った。

まつたけごはん
    相手の言い方のニュアンスや表情がわからないので、あくまでも文章だけ読んで私が受け取った印象は
    「いつもは仕事がバリバリ出来て大人っぽい雰囲気なのに、こういう服装になると雰囲気が変わって可愛いわね。」です。
    つまり、悪意をどこにも感じませんでした。むしろ褒められてると思いましたよ。

トピ主さんをよく知らないその方は、トピ主さんの職場での対応や仕事ぶりから、私服もどちらかと言うと固めでパリッとした感じを想像していたんじゃないでしょうか?
    予想に反して柔らかい印象の可愛い服を着ている姿が、職場と違って「出来る女」から「可愛い女」に見えたって感じですかね。

私もよく「意外」とか「そんな風に見えない」とか言われます。今は子持ちで働くおばさんですが、女らしい特技がいくつかあります。
    全くそういう風に見えないそうです。何人もの人から「意外」と言われました。「私は一体皆さんからどう見えているんだ?」と思いますが、詳しく聞くとへこみそうなので聞かずに過ごしています。

でもそう見えてしまう自分を作っているのも、やっぱり自分なんですよ。だから実はさほど気にしてません。

被害妄想だよ。

🎶
    じゃむぱん
    私には悪い感じはしないな。

ひねくれないでそのまま素直にとれば?

パートさんは本当に可愛いと思ったと思う。

すごい僻みやさん

ミカ
    OLとしてのキッチリしたアナタと、私服の時の可愛いアナタ。
    どちらもステキって話でしょう?
    「ギャップ萌え」って言葉もあるくらいなのに。

「私を褒めないで下さい。全て悪口に取らせていただきます」
    とでも書いた紙を、背中に貼っておいたらいかがですか?
    もしくは、

> これって私の顔がブスで私服もダサそうなのに意外~っていいたいんですよね?

と、怒鳴ってやればいいです。
    二度と褒めてきませんから、うっとおしい思いをしなくてすみますよ。

でもね、真面目な話、アナタ可愛いんだと思いますよ?
    少なくとも外見は。
    その攻撃的なマイナス思考をやめたら、人生楽しいことばかりなのに、もったいないですね。

気持ちは解るかも。

リリカ
    トピ主さんに対して「被害妄想では?」という意見が多いですが、私はトピ主さんの気持ちが解る気がします。

60代くらいの年配の女性の中には、割と言葉に鈍感で気分で物を言ってしまうタイプ、またはこのタイプとはベクトルは異なるのですが、針を中に含んだような物言いをするタイプ、また両者の混交のタイプなどが存在します。

なぜ、言葉に鈍感なのか?なぜ他者への攻撃性を内に秘めているのか?
    答えは社会化していない人間性にあるのだと思います。

ご年配の方の中には、女は結婚して専業主婦になるのが当たり前の風潮の中で育っているせいか、微妙に他者への依存心が強い方も見受けられます。その為、他者と自分との比較や他人の批評を頻繁に行い、外見等、デリケートな事柄について公然と意見を述べられることもあります。

これは「無神経」な天然なのか、もしくは針を含んだ「嫌味」なのか…。
    判断基準は、その方との日頃のコミニュケーションの取り方にあるのだと思いますが、いかがでしょうか。

若いうちから

🐧
    けちゃっぷ
    そんなにマイナス思考していると、早くに老けちゃうよ。

学生時分に友達や先輩と上手くいかなかったりする事が多かったのかな?

え?!なんでそう取るの?

🐱
    まあね
    おそらくそのパートの方は

「わぁ~!(仕事の時のきちんとした)イメージと違いますね!(私服だとやっぱり22歳の若い子なのね~)すっごい可愛いね~(若いっていいわハート)」
    っていう意味合いの発言だったと私は推測します。

安心しました?立ち直りました?

ここからちょっと辛口になります。
    言葉の裏を読むことも大事ですが、あまりにも主観的過ぎる物の見方はいかがなものかと思います。

>私の顔がブスで私服もダサそうなのに意外~
    >ブスのクセに可愛い服きちゃって~

そのパートの方はこんな風に他人を悪く思いそうな人なの?
    職場が一緒になって日も浅いのにすぐ嫌味を言ったりする意地悪そうな人なの?
    相手の方に失礼ではありませんか?
    もう少し客観的な視点を持たないと人間関係で苦労しますよ。

褒め言葉だと思うけど

のの
    普段は地味(制服きているのでしょうか?)だから
    職場に気合入れて服を選ぶ人はいませんから、ギャップがあったのでは?
    ネガティブだなぁ。そんなことで3日も悩むって相当暇?
    可愛いは本心ですよ。

トピ主は鈍感でもおっとりでもないですよ。
    割と神経質でナイーブだと自覚したほうがいい。

はっきり言ってこわ~い

花吹雪
    トピ主さんの受け取り方
    どうしてそうなるのかとっても不思議で
    怖い。

可愛いって思ったことを
    素直に口に出すのも
    ためらわれますね・・・

こういう思考の方がいるから
    世の中大変だとよくわかりました。

怖いわ。
    褒められもしないなんて。

褒められてると思いますよ

しなり
    「私服」とおっしゃるからには、就業時は制服ですよね?
    通勤時はどういう服装ですか?
    スーツや、シンプルでかちっとしたコーディネートだったりしませんか?

そのパートさんが普段見ているトピ主さんの服装と、そのワンピースの与えるイメージが違うというだけの話だと思いますよ
    通勤着がかちっとしていると、そういうコーディネートが好きなんだと思われていたでしょうし。

単純に褒められたと思っていいパターンではないでしょうか。

それと、この手の言葉はあまり過剰に反応しない方がいいですよ。
    何かコンプレックスがあるのだろうと思われますから。

私もネガティブなのでなんとなくわかります…

れみ
    普段ジーンズばかりなのですが、知り合って間もなかった年上の女性が、私のバースデーパーティに来てくれた時に「わあ、スカートもはくんだね」とニコニコして言った時に感じた気持ちに近いと思います… なんとなく決めつけられているように感じるんですよね、違います?

「その服似合うね」だったらシンプルに嬉しいけど、あなたの持っているイメージを押し付けられた上に感心されてもな、って思うのネガティブ過ぎですかねえ、だって私はその女性にそこまで関心無いもの… あ、逆に関心持たれているかも。私はその後その知人に生き方について説教されたりよく絡まれました。

私も言っちゃった

ひー、ごめんなさい
    褒めたんです。本当に褒めたんです。

普段はスーツで髪もきちっとしていて顔つきも凛々しくて
    仕事バリバリですって感じで、
    キャリアウーマンで素敵!と思っていたら

街でお会いしたら、髪もふんわり、化粧もソフト系
    服もふんわり系で本当に全然雰囲気がちがって
    可愛かったんですもの。

おしゃれで素敵だったものですから。

そんな風に思われるとは夢にも思いませんでした。

本当にごめんなさい!

悩みがないんですね

aki
    そんなことで三日もぐずぐず出来るなんて、悩みがなくて暇なんですね。
    羨ましいです。

イメージと違う、というのは、「職場できちんとしている」イメージですよ。それと違って、普段着は可愛い、という意味。
    それを、「ブス」なイメージと勝手に誤解し、ブスのくせに可愛い服着て、ととらえてるのですね。

マイナス思考というか、僻みっぽいというか…
    何かと生き辛くないですか?

おとなしくておっとり系

🐷
    たぬき
    おっとり系なら、
    ほめ言葉は素直にそのまま受け取ります。

通勤着や勤務中の服装が、かわいい系でない、または、勤務中テキパキ働く姿から休日のトピ主さんをみて、
    イメージとちがいますね
    といってくれたんじゃないかな?

あなたには嫌みに聞こえたなら
    どういう風にいわれたらよかったのかな?
    若い人に声をかけるのを躊躇しちゃいます

あぁ~

晴天の霹靂
    皆さんから
    「トピ主が可愛すぎてビックリしたんですよ」
    「きっと、とっても可愛らしい方だと思いますよ」
    …等々、【トピ主可愛い!】レスを集めたいんでしょうね。

パートさんの言葉、何処をどうとったら、そんな風になるのか。
    もしかしたら、そのパートさんが気に入らない?

ご自分の事を鈍感と評してますが、いやいや、とても計算高くて性格に難点有り、と感じますが。

褒め言葉でしょう

😉
    ゆかりん
    それは、褒め言葉ですよ。
    60代くらいのオバさんなら 似合わなきゃ もっとすごいこと言いますよ。
    しかも悪気なく・・・
    何でも、ネガティブに取るのは思考の癖です。
    それを 自覚して治した方が 生きるのが楽になりますよ。

外国人には日本語なんて絶対わからない

😑
    tako
    だって、「わぁ~!イメージと違いますね!すっごい可愛いね~」が、「顔がブスで私服もダサそうなのに」って脳内翻訳されるわけでしょう?
    翻訳ソフトも日本語版だけは脳内翻訳機能を付けてくれないと、怖くて会話もできないね。
    変な人。

全然違った

😍
    あい
    文章読んだときのイメージだと全然違いました。

仕事モードと服装が全然違うからの発言じゃないんですか?
    ON/OFFを使い分けられているととればいいかと思います。

褒め言葉だと思いますよ

😨
    ハンネはまだない。
    どこをどう解釈したら嫌味に聞こえるのか…よくわかりませんが。

新卒の社会人ということでしたら、リクルートスーツに近い感じのスーツを着てお仕事されてるんですかね。
    もしそうだとしたら、その時に着ていたワンピースとは正反対な印象ですよね。
    ましてやそのパートさんはトピ主さんの普段の服装なんて知らないんだから、「いつものイメージと違う~」ってなりますよ。

お顔が可愛くて自信がおありなら、心も卑屈にならない方がいいですよ。
    その卑屈さが顔に出てきてしまいますから。

しかし、ほんとうにおっとりしてたら嫌味には受け取れないと思うけどな~。

つい最近

ミゾレ
    まず、全然嫌味だと思わないし、親しみのある褒め言葉だと思います。

つい最近、同じような事言われました。

会社に出入りしている業者さんに休みの日にばったり会って
    「今日は、ずいぶんと女っぽくてきれい。」と。
    (60代くらいの女性)

私はビックリして笑いながら
    「えぇ~普段はダメ?」って笑いながら言ったら

「ダメじゃなくて、仕事中は神経や気を使って、顔がきつくなっているけれど、今日は顔付きがほんわかしているからだよ」って。

トピ主さんが日々、お仕事をしっかりと緊張感をもってされているから、
    お休みの日のリラックスした顔立ちやお姿が本当に可愛かったのだと思います。
    そんなに落ち込まないで下さい。

なぜにそこまでネガティブ思考!?

かつら
    トピ主さん、普段は制服を着てお仕事されてるのかな?

だとしたら、そのパートさんの発言の真意は
    「いつもの制服姿だとキビキビしっかり堅そうなイメージだけど、
     私服だと女の子らしくて可愛いね~♪」
    だと思いますけど?

どうして「ブス」とか「ダサイ」とか言われたことになるのでしょう?

そんな風に、普段から言われたことをことごとくネガティブに受け取って
    しかめっ面してる印象があったから、
    私服が可愛いのに意外性があったんじゃないの?
    オシャレなんかしないで仕事にまい進してるタイプに見えてたとか。

いつも、可愛い私服が似合うニコニコさんでいた方がいいですよー。

思考回路が私(=不細工)と一緒ですぜ!

ma
    私(=不細工)が言われたら『嫌み言いやがって』とは思いますね(笑)

主さんは可愛いのでしょ?
    何故思考回路が不細工と一緒なんだ。謎だ。

褒めてくれたんですよ。そのおばはん。
    安心しなされ。

大人しくておっとり系の人が褒め言葉を嫌味って思うの?

不思議
    ええと、貴女は自分で思うほど、大人しくておっとりしていて鈍感でもないと思いますよ。

自己肯定感が強く、ひねくれていて、自分の外見評価に対してものすごーく繊細。

なんでそんな風に悪く取るかな…
    大人しくておっとりしている人が、そんなことで怒るかなぁ…
    考えれば考えるほど不思議です。

マイナス思考というよりは、相手の真意を知ろうとしないという感じがします。

きっと、すっごく可愛かったから「すっごい可愛いね~」と言ったのだと思いますよ。

素直に取りましょうよー。可愛いのに勿体ないですよ。

貴女が普段の職場でどんな服装をしているのでしょう?
    これはこれで興味があります。

たとえ地味な服装でもTPOを考えてのことだから、良いじゃないですか。

可愛いとほめられてなぜ怒るのか…。

あいこ
    イメージと違うって、仕事をてきぱきとこなしてる姿を
    見ていたから、可愛い系じゃなくて、キレイ系(凛々しい)系を
    想像してたんじゃないですかね?

可愛いってほめ言葉だと思いますし、なんか被害妄想が
    強いのかなって思ってしまいました。

おとなしくておっとり系で鈍感な人が、
    その言われたキーワードで、そこまで悪い意味に
    とらえるかなぁ。

本当は、地味で寡黙で神経質なのでは?
    それはそれで、まぁ、「想像と違った!」って
    反応になるかもね~。

言われるし、言うよ。

パイナップル
    学校でスーツで仕事をしている先生が
    休日に可愛いワンピースを着ていた

これで意味が分かりますか?
    良くある事です
    言われた事ある人の方が大半です

仕事場と雰囲気違うねというだけです

会社では仕事の出来るキャリアっぽい女性

かな2
    でも、私生活では可愛いらしく女の子っぽい女性ですね!

って事でしょう。

考えすぎ

トピ主さんは自尊心高い上に、ひねくれてる。

顔が可愛いくて大人しくておっとりした人が、内心こんな事を3日も考えているなんて恐ろしい。

「イメージ通りで可愛いね」って言って欲しかったのかな?

お姫様ですか?

竜胆
    仕事場では制服なのですね。
    まず、ちゃんと説明しましょうよ。
    「私、可哀想!」ってそればかりです。

イメージが違う。
    だって普段は制服だのも。
    制服着ていつもパートにしっかり指示・指導しているあなたが、そういう可愛い系のワンピースを着ているって想像付かなかっだだけ。
    膝上のスカートにブラウスとカーディガン。
    或いはシフォンのカットソーにGパン。
    年相応のお洋服を着られてるのかなって、思ってただけ。

それが高校生みたいに、スカート丈の短いフリフリワンピだもの。
    だから思わず「わぁ~!」って出ちゃったの。

年相応の服装では無い。
    ただそれだけ。

それにしても顔は可愛いと言われるだの、可愛い服が似合うと言われるだの、22になっても外見ばかり拘るお姫様発現。
    大人しくておっとりって、中身が無いってこと。
    22歳大卒OLなら、高校生は卒業して。
    外見も中身も大人になりましょう。

えぇ~!

トピ主さんの受け止め方にびっくり!

それって、すごく外見のことを過敏に気にしすぎているのではないでしょうか。

私なら、いつものバリバリ仕事をやる雰囲気と違って、プライベートは可愛い姿で素敵ですね。って素直に受け止めちゃいます。
    褒め言葉でしょう。

悪く受け止めるだけストレスたまって、ばからしいです。

例え本当に嫌味っぽく言われたとしても、「あ~60代くらいのおばさまにはできない格好ですよね。いいでしょ?」って
    心の中で叫び、終わりです。

些細なことでカチッときてると、しわが増えますよ~~~

悪意を感じないんですけどね

🐴
    ほーすら
    「わぁ~!イメージと違いますね!すっごい可愛いね~」に、別に悪意を感じませんけどね。
    なんで、「これって私の顔がブスで私服もダサそうなのに意外~」と解釈するのでしょうか?
    イメージがキレイ系、清楚系だと思ってたら、実は私服は可愛い系だったってことかもしれませんよね。
    まぁ、トピ主様が、「鈍感なタイプ」ってのは、ある意味では正解かもしれませんね。
    その程度で悩んでたら、社会人は続けられませんよ。

60代の女性だと…

かば
    ・職場で着ている服(=イメージ)と違うね
     純粋に普段の服装と違ってより可愛いから褒めている。

・性格がマイナス思考だから地味な服を着てそうだけど
     可愛い服を着てるね、という意味。
     これはけなしてはいないとおもいますが、褒めているかどうかは微妙。

ただひとつ言える事は、
    トピ主さん自分が可愛い顔をしていると自覚しているのに
    相手の言葉から「ブスなのに」と勝手に捉えるということは
    マイナス思考なのではなく、性格が悪いのではないでしょうか?

私も性格が悪くトピ主さんのような考え方をしてしまうので…

よほど自分に自信があるんですね。(苦笑)

ままみかん
    仕事では制服かスーツでカッチリしてるんですよね? 髪型とかもきっとしっかりしていて、生真面目で近寄りがたいイメージだったのでは?
    それが普段着はふんわりしていて、とっても可愛らしかったから、びっくりしたんでしょ☆
    あなただって普段は作業着に眼鏡の方が普段着はおしゃれでコンタクトだったら「おっ」て思うでしょう?

あんまり気にしないこと。60のおばちゃんからしたら、若いあなたはどんな姿でも娘のように可愛いものですよ。

「可愛い」以外の褒め言葉を知らないとか?

怖カッコイイ系
    パートの女性じゃなく、トピ主さんがね。
    すでに沢山の方がおっしゃっていますが、仕事中のトピ主さんはしっかりしていて大人っぽいとか、清楚で穏やかとか、可愛いとはまた違う良い印象があるんじゃないですか?
    可愛いと思われていないと価値が無いと思ってます?

仕事中とオフの時でイメージが違う、よくある話です。
    もしその女性が嫌味を言うとしたら、もっと違う言い方をすると思います。
    「わぁ~、そんな可愛い服も着るんですね~、イメージと違いますね!」、と服だけ褒めるとか。
    「すっごい可愛いね~」なんて言ってくれませんよ。

私なら嬉しい

リコピン
    前に似たようなことありました。職場の年上女性と飲みに行った時、普段ひっつめてる髪をおろして行ったら「職場と全然イメージ違う!そっちの方が可愛いよ~」と言われ(お世辞かもしれませんが、それでも)嬉しかったです。

>ブスのくせに可愛い服きちゃって~!と思われている

…マイナスに取りすぎです。誰も一言もそんなこと言ってないのに…

職場でのトピ主さんはどんな髪型でどんな服装で、どんな風に仕事してますか?

その60代の女性は職場でのトピ主さんに「きちっとした大人っぽい女性」というイメージがあって、私服の「可愛い女の子」な感じにギャップを感じたのかもしれませんよ。

実際にどう「イメージが違った」のかはわかりませんが、その女性は悪い意味を込めて言ったわけではないと思います。

は?

🐴
    じゅん
    素直にその言葉を受け入れないの?
    それって褒め言葉だよね。
    素直に喜べたら、悩みも即解決しますよ。

それから、「ありがとうございます」って言えましたか?
    ずいぶんとお怒りのようですけど、被害妄想に浸っていないで、
    褒められたら礼を言うのは、社会人として常識の大人のマナーですよ。

悩みのポイントが、理解不能でした。
    すみません失礼ですが、めんどくせー女だなと思いました。

ひねくれてるのか?国語力がないのか?

さくらもち
    頭を使って「嫌味」と判断したのなら、もっと頭を鍛えた方がいいですよ。

貴女は勤務中、会社の制服やスーツ(新入社員ならリクルートスーツかな?)を着てますよね?

で、会社での服装は硬い印象で、普段は可愛い服を着てるから純粋に「可愛い!」だっただけですよ。その方の発言に「ダサくて地味」なんて含みはありません。もっと国語力を身に付けてください。

それってそんなに腹の立つこと?

貴女はまだ社会に出たばかり。イコールそれまではずっと私服で生活をしてきたからわからないでしょうけど、大人になると仕事着と外出時の服装が違う人って結構いるんですよ。そのギャップを楽しむのも社会人の特権って事でいいじゃないですか。

その会社の方の発言は、もちろん褒め言葉ですよ。仕事のときと普段のギャップがある人って、とても素敵だと思いますけどね、私は。

その時に相手に対し口撃してしまったのなら、今度、会社で会った時にちゃんと謝りましょうね。それも社会人の仕事ですよ。

褒め言葉じゃないんですか???

マエル
    トピ主さんの感覚にびっくり!!です。

え~、褒め言葉だと思いますよ?
    「職場では、颯爽とした感じだけど、
    普段のイメージと違うね。
    すっごく可愛い~!!」
    「仕事中は、凛々しい感じ、
    オフでは、可愛いんですね。
    どっちも素敵!」
    じゃないのかなあ?

なんで、そんなに悪く取るんですか?
    褒め言葉として、不自然じゃないですよ。

それは褒め言葉

😉
    こらこら
    いや~
    ネガティブすぎでしょ。
    仕事の時は可愛い系でいるとは思えないし、キチンとした格好なのだろうから、単にその人が可愛い系の格好の想像をしてなかっただけでしょ。
    「私服は可愛い系が好きなんだね。可愛い~」という意味だと思います。
    思いのほかそういう格好が似合っていて、これまた職場でのギャップから余計に可愛いと思ったんですよ。
    悩む必要はないですけど、そういう感情を他人に持ってしまった自分を反省した方がいいですね。

自分では顔が可愛いと思ってるのに服だけ褒められたからですか?

🐶
    よく分からない
    顔も一緒に褒められたんじゃなくて、服だけを褒められたから、
    「すっごい可愛いね~(服は)」と取ったんでしょうか。

トピ主さんは、大人しくておっとりで鈍感じゃないと思います。
    気が強くて顔に自信がありすぎるんですね。

心配しなくても、似合ってると言われてますよ。
    可愛いのは服だけで、顔はブスとか、全くそのパートさんは言ってないです。
    トピ主さん、服と顔は多分可愛いんでしょうけど、性格は可愛くないですよ。

マイナス思考? いえいえ、自己評価高過ぎなだけ

ねずさん
    トピ主さんが普段から、赤の他人に対して『ブスのくせに可愛い服とか着てんじゃねーよ』って思ってるから、そういう捉え方になるんですよ。

おとなしくておっとりで、顔も可愛いっていう自己評価なんでしょ? 「周りの人がそう言うんです」って言いたいところでしょうが、顔は別にして性格は勝気そうだから当たってないよね。

まずは、60代のおばさまに言われた言葉に、いちいちカチンカチンくる『驕った自分』に気づきましょう。まずはそこから。

んー

🐤
    はなはな
    聞き流して元気に過ごすほうが、自分の為ですよ。
    そんなよけいな事言うおばちゃんの事で悩んでると、いつのまにか自分も歳を重ねてしまいます。

トピ主です

😑
    まゆみ
    たくさんのレスありがとうございます。
    初めて投稿したのですがこんなにたくさんの方にレスをいただけてびっくりしています。
    そしてほとんどが私の被害妄想、考えすぎということで安心しました!
    ちなみに会社では地味な制服に髪も一つ結びなのでそのせいもあるのかなと思いました。
    そのパートのおばさんは何でもずけずけ言う感じの方なので、今回もイヤミかと誤解してカッとなってしまいました。
    もっと素直になろうと反省しました…。
    また何かあったら相談しにきます。
    ありがとうございました!

立ち直る方法よりも、

nanamiii
    思考の浅さをどうにかしたほうがいいと思うんですけど。

でもとりあえず、自分はひねくれていて可愛げがない上に自意識過剰なのだ、ということを自覚するのがいいと思います。

いやいや

🐱
    猫だるま
    多分トピ主さんは

>私は今までよく顔が可愛いといわれてきましたし、私服も女の子らしくて可愛くて似合ってる~とかしか言われたことないです。

というのが単なるお世辞でしかないって事わかってるのですよね。
    本心から言われてるわけじゃないってわかってるだけに、

っていう言葉に反応してるんだと思います。

会社とプライベートって着る服だって違うでしょう?
    だから普段見ている服装と違えばだれだって上記の言葉が出てくると思います。

普段カッチリスーツでいる人のイメージって普段もこうクールな印象をイメージしたりしませんか?
    だからカワイイ格好をしてたので「何でも似合う」という意味を含んだ褒め言葉だと思いますよ。

それか、トピ主さんが嫌みを言う時そういう言葉を使ってるって事でしょうか。

褒め言葉

りんご
    お仕事では若さの甘えは良くないので、
    あなたが年齢の割にしっかりしていて大人っぽいと思っていたら、
    私服が歳相応に可愛くて、
    普段オンではしっかりお仕事モードなのに、オフでは可愛い若いお嬢さんなのね!やっぱり若くて可愛いわね!とほほえましく思われたのでは?

イメージと違うって、私服も仕事ぶりもダブルで褒められたんじゃない?

嫌味?

渡月橋
    褒めてるんだと思うけどな~。

もしかしてトピ主は褒められ慣れてない人?

年令が違うのだから

🙂
    親の目
    同年齢の後から入社した人に言われたのなら嫌味に感じるかもかもですが

60代のパートの方からすれば娘のようなお年のトピ主の
    私服がとても可愛くて職場内の制服でのイメージと違って本当に可愛かったのだと思いますよ

たまたま外で会ったのでしょ
    本当に可愛かったから パッと口にでたのでしょ

素直に受け止めては

コンプレックスが反映

🐱
    にゃ
    人は他人に、自分の中のコンプレックスを見ることがあります。
    それで一方的に相手に嫌な態度をとる→相手も貴女を嫌いになる→関係悪化。とならないよう、お気を付け下さい。

ひねくれてるなー

🙂
    わん
    会社でどういう服装、メイクしてるかによると思いますが。
    あと仕事の出来不出来。

私は職場は着飾るの嫌いなのでメイクも必要最低限、髪もまとめて仕事モードにしてますが、プライベートはトピ主さんと同じように可愛い系にするので、たま~に外で会社の方に会うと「意外!」って反応されます。

でもトピ主さんのような気持ちになったことありませんよ?
    むしろ、意外でしょーびっくりした?ってしてやったりですけど。

可愛いって言ってくれたんだから、素直に受けとればいいのに、ひねくれてるなー。

自分が可愛いと自己評価してる割には、見た目にコンプレックスありまくりなんですね(笑)
    そういうひねくれたとこ、顔に出てると思いますよ。

プラス思考ですね。

さつき
    マイナス思考??

いえいえ、そう思うのはプラス思考ですよ。
    そこまでいくと、それは「マイナス思考」ではなく「性格が悪い」じゃないですかね…。

マイナス思考ってね、多少なりとも謙虚さが感じられるんです。
    貴方から感じられるのは傲慢さだけですね。

ごめんなさい、私の主観ですが。

10件ずつ表示