詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事を頑張ると仕事が増えることについて

レス21
    (トピ主0
    😢
    たに
    仕事
    営業および事務経験がある者です。

悩みはタイトル通りなのですが、仕事を頑張ると他の人の仕事までもが自分に集まることが、嫌です。
    「仕事が早い人、できる人に仕事が集まる」ってよく言われることですが、本人たちは仕事が集まってきて嫌じゃないのでしょうか?
    なんで、他の人が楽をするために自分が努力しなくちゃいけないんだと腹は立たないのでしょうか??
    もちろん新規の仕事を任せてもらうのは嬉しいのですが、やるべき人がサボることになるとなると、ほんとに嫌なんです。

私は自分で言うのもなんですが、得意分野の仕事なら、処理が早く、ミスも少ない方だと思います。
    そうなるとついつい人の仕事までやらされる羽目になるのです・・・。

前職の営業も、最初は事務要員で入ったのに営業をやらされ(総合職なので契約違反ではないです)、すぐに上司の仕事のほとんどが回ってくるようになりました。
    サボり好きの上司は、ネットでどこに旅行に行こうか探して時間つぶし。こっちは残業してお前の分もやってんのに・・・と不満がたまったのもあり、他の理由もあり、やめました。

今の事務の仕事も、早く終わるようになって、他の人の仕事を手伝わされています。
    量的には手伝ってあげている人の方が私より仕事が少ないのに、向こうは私が楽々仕事を仕上げているので、私の方が楽な仕事をしていると思っています。
    (ま、実際楽に終わるように工夫しているので私の仕事は楽なのですが・・・)

そういう経験から、頑張ってもほかの人がサボることになるなら頑張る意味が見いだせません。
    こんな状況を打破するには、どうしたらいいのでしょうか?

ぜひ皆様のアドバイスをお願いします!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

結果、独立起業出来ました

😍
    おっちゃん
    「仕事を頑張ると他の人の仕事までもが自分に集まる」おっしゃる通りです。挙句の果てには、自分一人でみんなの仕事が出来るようになって、独立起業出来ました。頑張って大正解でした。

え?

😉
    ロード
    そうやって実績作っていれば「給料上げて!」「ボーナス頂戴!」って胸張って言えるようになるでしょう?

しょーもない人と同レベルでしか仕事してなかったら給料は上がらないでしょう?

分かります!

🐤
    ひよ
    それでお給料が上がるなら良いですけどね。
    私は事務職だったので、人の仕事は回ってくるのに給料はその人と同じ。
    と不満に思って辞めました。
    新しく入った所でもやはりそんな感じでした。
    効率良く出来るのも仕事が早いのも他人を手伝う為じゃないのに、と思いますが、
    会社にとっては出来る人に仕事を頼みたい、というのも分からなくは無いです。
    頑張るのを辞めたいと思っても適当な仕事は出来ないので、
    仕事が出来るおかげで、周りからの信頼だったり、人間関係に関しては仕事が出来ない人よりも多く貰えているので、今はそれで良いと思えるようになりました。

なんでかなあ

いずみ
    トピ主さんは女性ですか?
    女性って昇進していくという意識が低い方が多いせいか、仕事を多くする=自分の損と考える方が多いですね。目先の損得でしか考えないというか。

人よりも多くの仕事をするということは、人よりも多くの成果を出すことができるということです。成果は評価につながり、自分の昇進につながります。
    そして仕事した量は経験となり自分の武器になります。積み重ねた経験はバカにできません。
    長い目で見たら自分のためになるんですよ。上司の仕事が自分に降りてくるって、いずれ昇進して上司になったらやるべき仕事でしょ?早くこなせるようになるに越したことはありません。

それに忙しいくらいがメリハリがあって一日が早く終わるし充実感あります。主観的にはダラダラ仕事をやるよりも楽です。

私も仕事が早いほうですが、同僚から仕事が回ってきてもどんどん来いやという感じです。それで同僚は楽をする?いいんじゃないですか?その代わり実力や処理能力の差が開くだけです。
    この先何が起こるかわからないし、実力を付けておいて損はありません。目先の利益だけ見るものではないですよ。

目的に応じた働き方をする

ピコピコ
    何の為に働くのか、その目的に応じた働き方があると思います。
    人それぞれ「お金が欲しい」「出世がしたい」
    「自己実現がしたい」「プライベートの為」など
    働く目的がありますよね。

出世がしたい、認められたいのであれば、
    他人の仕事を請け負って、こんなに頑張ってるという
    アピールをするのも一つの手段ではあります。
    逆に完全に分担化して評価基準を作るのという手もありますが。

プライベートの為であれば、
    自分でペース配分をして要領よく逃げるのも悪い事じゃないと思います。

自分でしたい仕事や目標があるなら、
    その為に何をするべきか、どうすればできるか考えて、
    実行していれば、他人の仕事をフォローしてる暇なんて無くなりますし。

与えられた作業を消化するだけじゃなく、
    ご自分のキャリアプランを考えながら働けばいいんじゃないかと思います。

仕事の褒美は仕事

😀
    せみ
    トピ主様、ご心労お察し申し上げます。

世間一般に仕事は誰にお願いすると良いか分かっている人は出来る人にお願いします。だから仕事のご褒美は次のお仕事です。
    上司のお仕事を部下が余分に行っているのは
    将来、役職、金銭面でその会社は部下に報いる組織文化があると
    部下が信じているからです。

トピ主様は出来る人を(将来)報いる文化があるような組織が向いていると思います。

働き方を変える

🐷
    mino
    主さんのように能力の高い人は、人に使われる立場は基本的に損だと思います。
    能力給または歩合給でちゃんとお給料に反映される仕事に転職しては。
    単なる職場の便利屋とか断れない性格というのではなくて、客観的に高い能力を持つなら、転職は難しくないはずです。
    さもなければ管理職になって、自分が人を使う立場に回る。
    思い切って独立して一国一城の主になる。
    能力が高ければいくらでも可能性はあります。
    一般的な職場は個人の働きよりチームで実績を上げることを目標としていますから、能力の低い人の分を高い人の働きで埋め合わせるのは当たり前の事です。
    それ自体を責めることはできません。
    損をしていると思うなら、自分で活路を見出さなくては!

相手しだい

😑
    PKZ
    ちゃんとした組織であれば、
    ほかの人の仕事まで引き受ける有能な人は、
    サラリーが上がるとか、出世が早いとかの恩恵があります。

でも、そういう恩恵が全然ないなら、
    ゆっくりサボりながら仕事をしましょう。

サボるのもやなら、はっきり「サボってる人の仕事するのやです」
    というか、転職しましょう。

私の場合…

neko
    仕事をこなす
    ⇒追加で積まれる
    ⇒ちょっと残業して慣れると定時で帰れる
    ⇒さらに追加
    …の無限ループで「そんなに残業させたいんか!」と思ってたら
    ホントに残業させたいがためにやってたと上司が白状し、
    そんなに残業させたいならもう辞めます⇒残業しなくて良いから辞めないで

…という新卒入社で入った会社の思い出が…。

で、結局転職したんですけどね。
    3~5年くらいそれで廻してたらなんか仕事に困らんくらい
    やれること増えたし、個人の仕事も出来るようになったから結果オーライだと思ってます。
    転職の合間に1~2ケ月のんびりしたり旅行したりできたし。

ただ、同じことやってトピ主さんが満足な結果を得られると保証できないので参考程度で。

トピ主さんタイプはみんなで同じ仕事をシェアするような業務はストレスたまるから、
    人が少なくて各自の業務がハッキリわかれている職場の方が多分楽ですよ。
    全く別の種類の仕事の担当者がサボっててもあまり気にならない性格なら、ですが。

主さんみたいなひと、いっぱい見てきました!

日本人
    一見、賢そうな顔をして、面接でもお利口なことを言うので、見る目のない採用者だったり他応募者がひどすぎる場合は採用されます。いい買い物と思いきや数箇月で馬脚を表します。
    人を見下すことで自分の価値を見出します。思考回路は主さんが書いたとおりで、全ての問題点を他人になすりつけることで自分の欠点から目をそらします。自分が有能であることを証明するために他人の欠点を探し、怒ります。いつもイライラカリカリするようになり、周囲は何もいじめたり叱ったりしていないのにこの人は何を怒っているのだろうと戸惑います。仕事を与えると私ばっかりとむくれ、仕事を他に振り分けるとあんな無能な人にやらせるなとむくれます。この辺になると完全に入社当時とは目付き顔つきが変わり、上司に怒り同僚に怒り全方位にむけて攻撃的になり、採用担当者が後悔し始めた頃、ヤカンが沸騰してピーと音がするようにブチ切れて「こんな有能な私がお前らみたい者とやっとられるか」と退職していきます。
    どこへ行ってもこんな感じで、いつの間にか有能と思ってるのは自分だけ、人を見下し続けて目付き顔つきは歪んでしまい、転職回数が多いだけの中年になっていきます。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示