詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が元気のない時、妻はどうするべき?

レス20
    (トピ主0
    結婚3年の妻
    恋愛
    いつも明るい旦那が、帰宅してから口数がいつもより少ない気がしていました。
    子供を寝かしつけ、寝る間際になってから、
    「今日何かあった?」と聞いてみたところ、
    「...うん、ちょっとね。仕事でミスしちゃった」とポツリ。「元気ないの、分かった?」と聞くので、
    「うん...」と答えました。

こうゆう場合、何があったのか詳しく聞いてあげた方がいいのでしょうか?
    仕事の事で口出されるのって、男性嫌がりますよね?
    だからその件には、それ以上触れないで済ませてしまったんですけど...。
    特に慰めもせず、その後はいつもの会話に戻してしまったんですが、良かったのかな...と思いまして。

私の場合、何があったのか聞いて欲しいのですが、これは女だからですよね。やっぱり男性の場合は、そっとしておいて欲しいものですよね?どうなんでしょう?

ランキング

レス

一般論より・・・

ピンちゃん
    わたしなんかいつも訊いちゃいます。
    今日はどうだった?から、その先どんどんと。すると主人の仕事のおおまかな全体像も見えてくるし、主人の周りの上司や部下の雰囲気や性格もだんだんつかめてくるし。
    うちの主人も、あまり訊かなければ言わないタイプ?と思ったので、普段女友達と話す感覚でいろいろ訊き、いろいろコメントやアドヴァイスなどできる範囲で続けてます。
    そんなこんなで主人は帰宅すると、上司がさ~、とか部下の○○がさ~、とかすぐに話してくれるようになりました。言わなければ、探り?入れちゃいます。
    愚痴って言う言わないは、いくら男でも人によって違うと思うなぁ。
    わたしは、妻なんだからしっかり主人の精神面もそれなりにフォローできるようになりたい、と思うから、一般論なんか気にせず、どんどん行動に移してます。

そっとしておくかな。。。

自営嫁
    そっとしておくと思います。
    自営なのでちょっとなかのコトまでわからないので。。。

何も言わないようにするかな。
    普段どおり妻は笑顔かな。

黙って、ご馳走を並べ、にっこり。

ぎんねこ
    元気取り戻させるには、まずこれ。
    ご馳走を、これでもか、これでもかと作り、食卓に並べる。
    帰ってきたら、にっこり。
    「あなた、ビールが冷えていますよ。」

これに尽きると思います。

ひとによりけりです

みほこ
    それは相手によりますよ

うちの場合は、話を聞いてあげると、気持ちが楽になるらしいので、聞いてあげていますが、中には、仕事のことをよくわかりもしないのに、ゴチャゴチャ言うなという方もいますし~

ご主人の性格を見極めて、対応なさるとよいのではないでしょうか

我が家の場合

ドラさん
    私の夫もたまにひどく疲れた顔をして帰って来る事があります。

仕事の話は聞いてもわからない事が多いし、夫もあまり理解できないだろうと思っている様で滅多にしないので妻側から積極的に聞きにくいです。

そこで私がしているのは足裏マッサージや肩もみです。「どこが効く?気持ちいい?」としか言いませんがそのうち夫から話して来る事もあるし、リラックス出来たかな、と感じられるとそれでもいいです。

まあスキンシップのひとつと言う事で...

甘えさせる

たまに
    夫が話すまで、こちらからいろいろ聞いたりしません。
    精神的に参った日は夫はすごく甘えてきます。

抱きしめて頭を撫でてあげたり、肩を揉んであげたり。
    緊張がほぐれると少しずつ話をしてくれます。

最後まで話を聞いてあげて、夫に非があったとしても、でも「あなたの味方だよ」と言ってあげます。

同じ男性でも人によって違うと思うので、ご主人の様子を見ながら、寛げる雰囲気を作ってあげるのがいいと思います。

そっとしといた方がいいかも

まき
    ミスってすぐは、落ち込んで、
    人に話ししたくないと思います。
    まずは、仕事のことを分かってる人から
    話をしていくでしょう。
    奥様は、話を聞いても、
    一緒の仕事をされてたのならわかるでしょうが、
    そうでないと、現場のくわしいことが
    わからないので、対応に困ると思います。

だから、無理に話を聞かずにいてあげることが、
    奥様のできることかと思います。

そっとしておいうてほしいときもあると思います。

私が落ち込んでるときは、夫が、そっと風呂をわかして
    くれたり、そばにいてくれるだけで、ありがたいものです。

そして、十分睡眠がとれるような環境を作ってあげてください。
    落ち込んでるときは、心と体の休養が大切です。

元気になりたい 1

だんせい
    >仕事の事で口出されるのって、男性嫌がりますよね?
    ご主人の会社での仕事の内容をトピ主さんならずとも理解するのは難しいと思います。
    一つには会社や仕事のシステム、人間関係、経緯、雰囲気など、その場にいたものでないと分からないことが多々あります。

それに人は自分の利害関係が大きかったり、関心の深い事柄や、目の前に起きたことにひどくショックを受けます。例えばミスによって自信喪失になったり、同期の人に負けたという思いであったり、自分の評価が下がる恐れであったりします。
    それはその人だけが感じる痛みです。この気持ちはなかなか人には分かりません。温度差があるのです。

そのことを軽く考えていたり理解しないままに、いわゆる口出しをするとご主人の不興をかいます。
    見当違いの慰め方であったり、分かったようなことを言うとか、上からものを言うとか、言わなきゃ良かったとか、自分の気持ちを分かっていないとご主人が受けとめられるかも知れません。自尊心を傷つけるかも知れません。

元気になりたい 2

だんせい
    そういった意味で仕事をしている男性は仕事のことで妻に口出しされることを好みません。
    ご主人を直に励ましたり慰めたりするには、それなりの人生経験を元にした洞察力と智慧が必要になります。

>やっぱり男性の場合は、そっとしておいて欲しいものですよね?どうなんでしょう
    >私の場合、何があったのか聞いて欲しいのですが、これは女だからですよね。
    男性は女性と違って、人に弱みを見せたり(たとえ妻であっても。もしトピ主さんがそんなことはないとお考えなら、ご主人の表面の一部分だけを見ておられるのかも知れません)。

また、女性同士なら相手に愚痴を言ったりします。そうして共感し慰め合います。
    男性はそのようにしたくとも表現方法を知りません。女性にはなんなく出来ることでも男性には見当もつかないのです。

然し、それだけに男性の孤独は深いものになります(ミスなどをきっかけにして)。
    本心は分かってほしい、関わってほしいと強く思っています。特に愛する人には....。
    それがないと分かるとやがて人間不信に落ちいってゆきます(黙って何も言わないままに)。

元気になりたい 3

だんせい
    ではトピ主さんにはなにができるでしょうか。
    出来ることは沢山あります。朝起きたら“おはよう”とか、“いっておいで”とか、“おかえりなさい”をとか相手の目を見て“元気になってね !”という気持ちで言います。

日頃、料理に手を抜いているなとお思いなら彼の好きなものをつくってあげます。自然な形でスキンシップします(嫌がるなら無理にはしません)。

心が落ち着き、一人ではないという気持ちになります。これは言葉ではありません。まずはトピ主さんご自身の気持ちの立て直しから始まります。
    あなた自身が今以上に元気を出すのです。

大切なことは彼に対して私は“こんなにやっているのよ。それなのに”と思ったり、見返りを求めないことです。
    そうすることが嬉しい、気持ちがスッキリするという感覚がなによりも大切です。

やがて彼にあなたのそのあたたかさとエネルギ-が伝わり彼の心に“おれのこと、思ってくれているな!”という思いが生じ“家族のためにもう一度頑張るか !!”という気持ちを引き出し自分で元気になるでしょう。
    人には人が必要です。彼にはあなたが必要です。

どうか、これを機会にご夫婦の絆がより深くなれますように祈っています。

人それぞれだと思う

なつな
    友だちのご主人は、仕事の愚痴を奥さんに聞いて欲しいタイプらしく、何でも話すそうですよ。

「男性は」ではなく、それぞれの性格によって違うと思いますよ。

うちは、普段からあまり仕事のことを話さないタイプなので、私は、主人が何かあったな、と感じる日は、本を読んだりパソコンに向かったりしないで、そばにいるようにしています。
    私からは、聞きません。
    でも、自分で話したくなったら、いつでも聞いてあげる、という姿勢でいます。
    私のたわいもない話で、和らいでくる日もあれば、たまには仕事の愚痴を話し出す時もあります。

家に帰って来て、ほっとする家庭にしたいですね。
    子育ての愚痴とか、こっちが聞いて欲しいよー!って時もあるけれど…しょげて帰ってきた時くらいは…!
    がんばりましょー!

すてきな奥さん!

ろざ
    何て、ステキな奥さんなんでしょう
    と思いました。

その気持ちを、そのまんま、メモにでもして
    テーブル上にでも置いてみては?

「こんなとき、どうしていいか、わからなくて・・・でも心から心配してるよ。」みたいな気持ちを
    伝えられたら、キュンとしてしまいます。

私だったら、あなたみたいな奥さんが欲しいです。
    (あ、わたし女だけど。)

男の世界の助言できますか?

かめさん
    一般的に、女性の場合は喋りたいから喋るのですが、男性の場合は必要なことを喋る、と言う根本的な違いがあります。

本当に聴いてもらいたいことがあれば、自分から話してくれると思いますので、今の対応で適切だと思います。

うちの場合

mimi
    彼の好きなアイスやフルーツを食後に出します
    後は「話聞こうか?」と言って話してくれそうだったら聞きます。
    私の彼は食べる事や甘いものも好きなので彼の好物をだしてあげます。それくらいしかできないので。

自分が落ち込んでいるときも、好きなものを食べたいほうなので、彼にもそうしています。

人によるかも

mama
    話を聞いて欲しいかどうかは人によるかもしれませんね。そっとしてほしいときにしつこく聞かれるのもつらいし。

ウチの主人も去年一時元気のない時期が半月ほど続きました。食欲もなく夜も眠れない様子。うつ病かもしれないと思いいろいろ調べたりしました。
    気をつけたことは直接そのことには触れず、好物をつくったり、しんどそうな日は「駅までおくろうか?(迎えに行こうか?)」と聞いてみたり。
    パパが大好きな子供たちですが疲れてそうなときは静かな遊びができるようにしたり。

ダイレクトに「心配してます!!!」って私自身が不安な感じではなく、あくまで自然にどっしりかまえ、「どんなあなたでも私にまかせなさい!」というかんじでいました。

ある日会社から「今日はここしばらくで一番調子がいいです。今日はごはんいっぱい食べるぞ。」というメールが届き思わず泣いてしまいました。

社会で働くパパにはいろんなことがあって、そのおかげで生活させてもらっているんだと実感しました。

そっとしておきます

わっち
    仕事とは関係のない話をします。子供の話とか一日の出来事とか。

お互いに相手の範疇のことには 口出ししない聞かないのルールが出来ていますので何も言いません。翌日 いつもよりお金をかけておいしいものを食べさせてあげる程度かしら。

トピ主です

結婚3年の妻
    みなさん、真剣にご回答いただき本当に嬉しいです。

旦那は以前、これと同様の場面を扱っていたテレビ番組を観ていた時、「俺だったらそっとしておいてほしいな」と言っていました。
    でも、今回の「...分かった?」って言葉に「聞いて欲しいな」的なニュアンスが含まれていたような気がしたので、ちょっと悩んでしまったのです。

やはり人それぞれ、場面によりけり、ですよね。
    私達は職場結婚ではないので、旦那の仕事内容はほとんど分かりません。聞いたところで、的確なアドバイスも出来ないので「仕事のミス」と聞いた時点で、聞き流しました。

あれから旦那はいつも通りの明るい旦那に戻りました。
    美味しいかどうか自信はありませんが、料理に精を出し、息子と二人笑顔で毎日送り出し、出迎えるよう心掛けています。

聞いてほしい事があれば、いい大人なんだし自分から言うかな、と思い今回はほっとく事にしました。
    仕事以外で悩んでいる時は...聞いてみようかな、と思います。

いろんなご意見が聞けて、大変参考になりました。
    本当にありがとうございました。

そういう時は

KUMIKO
    私はそっとしておきます。
    そういう時はいつもより腕を振るって美味しい料理を作ってあげたり、旦那様が安らげるような環境を作ってあげるなぁ。

そっとしておく

花火
    これで良かったんだと思います。

話したくなったら話を聞いてあげればいいと思うので無理に聞き出すこともないのでは?

うちは私もだんなも愚痴を言ってお互い聞いてもらうタイプです。
    でもものすごく疲れて帰って来た時などは口数が明らかに減ります。
    そんな時は何も話しかけないでほおっておきます。
    きっと話す体力もないんだろうな~と思って。

翌日元気になると「実は昨日さ~」と話し出すことが多いですよ。

素敵な奥さまですね!

自称聞き上手
    トピ主さん、ご主人が元気になったようで良かったですね。口にしなくても色々と気遣えるトピ主さんは、本当に素敵な奥さまだと思います。
    ところでこちらでは「男性はそっとしておいてほしいもの」という意見が大半ですが、わが家の場合、夫の方が聞いてもらいたがりです。(妻の私の方がむしろ一人で解決しようとするタイプ)
    だいたい夫の帰宅後の第一声「ただいま」で、今日は順調だったか何かトラブルがあったかを聞き分けられるので、こちらから「今日はどうだった?」と声をかけると、「実は~~で~~なことがあって・・・」と話が始まります。
    そんな時私が心掛けているのが、
    *相手の話が終わるまでは口を挟まず、けれど相槌は打ち聞く姿勢を見せる
    *一通り話を聞いたら、意見の前にまず同意・同調する
    *「この時こうしてみたらどうだったかな」や「今度はこうしてみたら違うんじゃない?」と、意見する時も必ず押しつけがましくないようにする
    *締めは必ず誉め言葉や別の明るい話題に移して、相手の気持ちを引き立てて終わる
    などです。
    聞くにしろそっとしておくにしろ、大事なのは夫が家庭で寛げ癒されること、だと思います。