詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事を教えたくない

レス41
    (トピ主2
    みかん
    仕事
    39歳、事務系のパートをしています。
    同課に社員パート併せて14人います。仕事内容は社員と変わりありません。

半年前に新規採用されて来たパートのAさんから遠回しに仕事を教えるよう催促されていますが、正直教えるのが嫌です。

理由は
    Aさんは現在二つの係を担当している。
    Aさんは子どもが小さいので定時上がりが絶対条件。これ以上仕事が増えると定時上がりは難しくなる可能性あり。
    現時点でも定時の段階で仕事が残っていたら、私が残務を引き受けている。
    仕事を覚えたい理由は「いざと言う時にできるように」「転勤した時につぶしがきくように」と言うもの。

以前同じく新規採用のパ―トの方の指導を一任された事がありますが、人に物を教えるのって自分がやるより何倍も労力と時間がかかりますよね…
    その時は「指導にかけた時間」=「残業時間」になり、体調を崩してしまいました。
    パートのメリットって社員より早く帰れる事だと思っていたのに、安い時給で社員並みの帰宅時間になりました。
    それがあるので安請け合いはしたくありません。

しかもAさんが言っている仕事は片手間に覚えれる物ではありません。繰り返し数をこなす事で習得できる物です。
    実は以前ある仕事を乞われて教えましたが、それきりでその後も積極的にやろうとしません。
    まず習得出来ていないと思います…

継続的にその仕事を受ける。
    その分残務が発生したら自己責任で残業する。

と言うのでしたら、短期間と割り切って教えてもいいです。
    そうでないなら教えたくありません。
    私だって、子どもがまだ小学生なので定時に上がりたいです。

Aさんにやんわり断る方法、もしくは教えるのであれば心の割り切り方を教えて下さい。

ランキング

レス

10件ずつ表示

上司に再度相談して

sally
    方向性を決めるんではダメですか?

上司はなんと言ってるんですか?

🐧
    アラフォー妊婦
    トピ主さんの上司はなんと言ってるんですか?
    トピ主さんの職場の細かい状況がわからないのでなんとも言えませんが、今悩んでいる事を自分の考えも織り交ぜつつ、上司かそれに準ずる方に相談し指示を仰いでは?その上で上司の指示に従えば良いと思います。
    普通、新しい仕事を教えるかどうかはパートであるトピ主さんが判断する責任も必要性も、そこまで悩む必要も無いと思います。
    トピ主さんは責任感が強い方なんですね。悪い意味ではなく所詮パートです。自分の職務だけ責任持ってもう少し良い意味で無責任な部分があっても良いと思いますよ!

あなたの職場に上司がいるのか?

鶴亀松竹梅
     職場教育について、パートのトピ主やAさんの間で、勝手に決めていいものでしょうか。勤務時間を割いて行うことなのですから、上司の指示なり承認なり、管理者の関与が必要なのではないでしょうか。
     当事者同士で勝手に決めてはいけません。

現状できていないのだから

ボン
    断ればいい。

パートはある程度、自由が利く反面、給料が安いのです。
    社員は休みなど自由がない反面、福利厚生や給料の安定、ボーナスがあるのです。
    責任感も違いますよね。
    同じ仕事でもです。

教えて尻拭いになるから、教えたくないなら、私ならはっきりAさんに言います。
    「あなたは残業できないでしょ?これ以上仕事増やして、あなたができなかった仕事を人にさせるなら、現状維持が一番。自分の都合で言わないで。私も子供がいるから定時で上がりたいの。あなたが自分の仕事を残さずに帰り、人の仕事も残業でできるようになったら考えるわ」
    で、いいんじゃないですか?あくまでも「考える」

私も指導する立場を経験してきた人間ですが、残業できずに他人にやらせて来た人間に新たに仕事を教えても他人の負担が増えるだけですから、Aさんの仕事効率が今の120%にならないと、教えないと思います。

ごめんね、時間がないの。

あまみ
     時間がないからと断れば言いだけの話じゃないですか?
     今、私の受け持っている業務を30分手伝ってくれるのなら、15分指導に使ってもいいけど、その代わり、本日は仕事のお残し無しでお願いね~とか?
     中々難しいとは思いますが、指導を受ける側はそれなりのことをしてこそだと思っております。なので、その人の仕事を引き継ぐ、もしくはその仕事を手伝うことでその人の今後の時間が減るというものでないのなら、指導してもらう場合にそれなりの対価を払うべきかと……。
     実際時間の無駄遣いだなぁとおもうのなら、時間がないの一言で。上司からの指示ならばしょうがないですが、それでも「現時点でも定時の段階で仕事が残っていたら、私が残務を引き受けている」ということを強く言い、これ以上残業が増えるのならば、残業代UPの交渉に持っていく方向かと……。

まぁ、一言「時間がないの、ごめんね」で済むはなしだと思うんですが……。

パート同士で決めること?

ピコピコ
    誰に何の仕事を任せるか、それを誰が教えるのかなんて
    上司が決める事じゃないですか?
    残業するしないもパートの独断で決めるような事では無いですよね。

トピ主さんが定時に上がりたいなら上司に相談すべきだし、
    その上で教育係を頼まれるなら他の仕事を分担するなど、
    調整すればいいような。

正当な意見なので、冷静に丁寧にそのままを言えばいい

おもち
    どうやら仕事は、会社から教えるように言われている訳ではなくて、そのパートさんが自分で知りたがっているだけのようですね。
    もちろん業務命令でその人に教えろというなら従うべきですが、そうでないなら教えなくていいですね。

まずみかんさんの言い分は尤もだと思います。
    理由も、例えば「自分の仕事を取られたくない」などの感情的、縄張り意識のような個人的なものではないでしょう。

・既に受け持ってもらっている仕事でも定時までに終わらなくて、みかんさんがその後の後始末をしている。
    ・過去に請われて教えた業務があったけれど、継続してやらずにそのまま放置。教えた時間が無駄。

と、迷惑をかけ無駄が発生しています。
     言うべきことはみかんさんが書いてくれた通り
    「継続的にその仕事を受ける。
    その分残務が発生したら自己責任で残業する。」
    と、ズバリこれでいいと思います。言い方だけ必要以上にきつくならないように気をつけていれば。

上司からの指示がないなら

31
    教えなくていいでしょう。
    Aさんにも「私自身片手間に教える余裕も時間もない。上司に相談してください。上司からの指示があれば業務として教えます」と伝えてみては?

Aさんやる気はあるんでしょうけど、自分の力量を見誤ってますね。
    やっかいそうですが頑張って!

教えなくて良いと思う

🐧
    くまさん
    教えるべき立場の相手なら教えるべきですが、主さんの場合は教えなくて良いと思います。
    私だったら理由をハッキリ言って断ります。
    あなたが嫌いで意地悪したいのではない、と言うことも伝えます。

普通の感性の持ち主なら理解してくれると思いますよ。

それを

ちょっぱ
    上司に相談したら?
    教えるのが上司からの指示なら従わないとならないが
    Aさん個人的にお願いされ教えるのでしたら、教えなきゃならない事なのか
    思っている事全て上司に相談した方がいいですよ

今のご時世 会社だって無駄な残業をさせたくないと思いますよ
    他に仕事が教えられる人がいるのなら、その方にと言って貰えばいいと思いますよ

教えません

😀
    ハナコ
    うわ~それは教えたくないですよ。
    業務命令ではないのですよね。
    私なら「今忙しいから後でね~」とか「ごめんね~」と言って
    向こうがあきらめるまでのらりくらりとかわします。
    むしろ残業してまで彼女の残務処理をしている主様は優しいですよ。
    それでも喰いつかれたら、直属の上司に報告・相談の上、
    これ以上残業出来ない旨説明して
    丁重かつはっきりと断わります。
    まぁ相手もそこまで仕事熱心な感じでもないようなのに
    人の仕事に中途半端に首を突っ込むのは止めて欲しいですよね。

???

コケたん。
    ごめんなさい、自分の仕事が忙しいんで余裕が無いんです。

…で、いいんじゃないでしょうか。
    それ以上何か言われたら「私もパートなんで~」で。

それともトピ主さんの上司にあたる立場の人からAさんに教えるようにと言われているんですか?
    そうでなければ業務時間中にAさんに家庭教師みたいなことをするのって、会社側にとったらおかしな状況になるのではないですか?
    あまりにしつこいようであれば「では、業務時間中に私がそのような時間の使い方してもいいのか、上司に許可をとりますね」とでも言ってみれば良いのでは。(というか実際そうすべきですよね)

自分たちは会社に雇われている立場で、スクールに来ている訳ではないと言う事を、トピ主さんもAさんも再認識されたほうがいいのでは。

そのまま話す

レモネード
    そのまま話すと良いかなと思いました

Aさんがやり残した事は自分がやらなければいけない事
    その仕事が簡単に覚えられる内容ではない事
    などたまに笑顔をまじえつつ優しい感じで話せばAさんが良い人であればわかってくれるはず

上司は?

それは誰からの依頼ですか?
    上司から依頼されてるのなら、
    あなたは感情を交えず淡々と職務としてこなすのは当たり前。

教えたくないとか、教えても習得できないとか、安請け合いしたくないとか、あなた何さまですか?、

たかがパートでしょう。

Aさんから頼まれたとしても、不満があるなら上司に相談。
    上司の判断を仰ぐ。
    安い時給に見合わないと思ったら、やめたら?
    あなた一人がいなくても会社は大丈夫。

いずれにしても貴女の独断で仕切ることじゃない。

お疲れ様です。

😝
    わかめ
    「私、仕事を教えるのへたくそみたいで、それで時間をとらせたら、あなたが定時にあがれなくなっちゃうから、そしたらお子さんたちにも迷惑でしょ?…ごめんなさいね」ではダメですか?

お仕事、頑張って下さい!

上司は何と?

元OL
    そういうのって、パートが勝手に決めて良いのですか?

私が勤めていた会社では、正社員でも上司に許可無く出来ませんでしたが。
    私が配属になった部署は、事務員が先輩と私の二人だけだったので、急に休んだ時の為にお互いに仕事を教えあっていましたが、上司にも相談・連絡・報告済みでした。

困ったことがあれば、自己判断するのではなく、まずは上司や先輩に相談するべきです。

報連相は、社会人の基本では?

社員に話す

🐤
    さえ
    「私は単なるパートだから、仕事については社員さんに相談して」と断る。

Aさんが社員に相談した後、社員に「教えてあげてくれ」と軽はずみに言われたら困るので、予め社員にトピ主さんの考えは話しておいた方が良いです。

「Aさんに仕事を教えて欲しいと言われているが、Aさんがそれを覚えても時間的にやれないのだし、教える労力ばかりが大変で無駄だと思う。また、Aさんに教えたことよる尻拭いが発生するのも困る。Aさんには、社員さんに相談する様に伝えますので、ご判断願います」と…。

それでも社員が「教える様に」と言って来たら、もう仕方がありません。

何言ってるの?

ぽんぽこたぬき
    トピ題を読んだ時は教えないって無責任なと思いましたが
    違ったのですね

会社から業務として教えてやってと言われた訳じゃないのですよね
    Aさんが自分のスキルアップ(転職を見据えて)の為に
    個人的に頼んできただけなのですね

Aさんにトピ主さんが指導する
    その時間の給料は誰が出しているか考えたら分かります

まず上司に相談という形で以下の様に”報告”します

Aさんから頼まれていますが時間をとられ
    自信の仕事がおろそかになります
    なので、まず会社に仕事教える許可をもらってほしいと言おうと思います
    もし許可を求めてきたら必要ないと断ってもらえませんか
    転勤した時につぶしがきくようになんて理由では教えたくもありません

と言って了解を取っておきます
    そしてAさんにトピ主さん自身の就業時間を削ってするには
    まず会社側から許可をもらってと言いいます
    時間の空いた時だけでもと言われたら
    やっぱり時間が空けば自分の為にゆっくりしたいので遠慮して
    と言いましょう

状況説明

hato
    今の段階で、Aさんの残務を引き受けておられる事を、もっと理解していただいてはいかがですか?

また、仕事の割り振りは、会社内ではどうなっているのでしょうか?
    個人の希望で、引き継ぎ可能なのでしょうか?

仕事内容についての話し合いをする機会をもたれてはいかがですか?
    単に教えたくないという事を前面に出すのは良くないと思います。

「教えたらやって(交代して)くれる?」

mimi
    そんなに難しく考えることでしょうか?
    要するに

教えてもその仕事をやらない人に
    自分の時間を割いてまで教える必要があるかどうか

ということですよね?

「教えたら私の仕事代わってくれるの?」
    「出来るまで帰れなくなるよ?」

とかでいいんじゃないですか?

教えなくていいでしょう

🐷
    ぴよよ
    トピ文からは、「仕事を教えてほしい」というのはAさんの個人的な希望であって、上司や社員さんからAさんにその仕事を教えるよう指示されているわけでも、Aさんがその仕事を担当することが予定されているわけでもない、と理解しました。そうであれば、Aさんに教える必要はないし、会社としても、Aさん個人のスキルアップのため、業務上の必要もないのにトピ主さんの残業が増えるのはマイナスでしょう。トピ文に書かれているような理由を説明して、「本来業務だけで手一杯だから、教えている時間がありません」でいいのではないでしょうか? また、そもそも「遠まわしに」教えてほしいといわれているだけであれば、あえて空気を読まず、気づかないふりをするのもひとつの方法かと思います。

はっきりと、「私の仕事ではない」 と、言いましょう!

💍
    ピンク・サファイア
    それは、私の職務を越えている。
    それに、あなたはこの前教えた事もできていない。
    これ以上の事は、正社員の人に教えてもらって欲しい。
    もちろん、この仕事をする以上は残業も覚悟してください。

こうした事をはっきり言わないと、いつまでも要求されるだけです。
    早めに担当者の人にも、迷惑である事をはっきり伝えておきましょう。

キチンとお願いされるまで、無視。

りっか
    お疲れ様です。

そのAさんの考えもわからなくはないですが、
    Aさん自身の利益だけのためにトピ主さんが残業したり精神的負担を抱えるのはおかしいですよね。

「遠まわしに」催促してくる状態とのことですから、真意に気づかないふりをして応えなければ良いのでは?

また、トピ主さんが
    >継続的にその仕事を受ける。
    >その分残務が発生したら自己責任で残業する。
    と条件をつけているわけですから、そのままAさんに言えばよいかと。
    私も子どもがいて、これ以上残業できないのよね~と。

仕事ができるふりをして、実は他人に迷惑をかけているAさん。
    私なら「自分の仕事を片付けてからね!」と一喝しますよ。

そのまま伝えたら?

😀
    りりあ
    「これ以上、仕事が増えると残業になってしまうかもよ?大丈夫?」とか、「増えた分、責任を持って終わらせることが出来るならOKですよ」などと言ってみてはどうですか?
    もし帰ろうとしても、絶対に手伝わないことです。

仕事を教えることが、業務のうちなら
    教えるしかないと思いますが、
    終わらなかった仕事をトピ主様が負担するのでは
    おかしいですからね。
    その辺、きちんと念を押して約束しておいた方がいいと思います。

権利も義務もない

😡
    堀場の名言
    主もAさんも、同じパートですよね?

だとしたら、Aさんの趣味や希望だけで、労働対価を雇い主に発生させられるはずがありません。

まずは、指示系統を守り、仕事配分を指示している上長に相談すべきです。

そのうえで、上長からの指示があるようならば、定常業務の他に、主には+αの教育業務、Aには習得時間が発生して構わないということなのでしょう。
    勿論、その分の対価が主にもAにも発生して然りということも確認をしましょう。

今の状態では、主には教えてあげる義務もないし、Aには教えてもらう権利もない。
    パートであろうが、きちんと仕事内容を確認したうえで、労働につくべきです。

お疲れ様です。

🐤
    黄味豆
    パートさんの向上心があるのはいいことですが。

さておき。

「私も担当の仕事があるから、定時終了30分後からの時間ならいいわよ。」

「今は自分の担当が残業しないとできないから、ちょっと厳しいかも。」

などいかがでしょうか

業務分担って上が決めるんじゃないの?

2000年問題
    最近の会社は違うのでしょうか?
    その課で必要な業務の分担って、普通は上司が決めて振り分けますよね?
    これだけあるから課員で話し合って分けって上司もいるでしょうが。

どちらにしろ、Aさんが仕事を覚えたい理由は、オフィシャルな業務分担の為でなく、個人的なものですよね?(トピ文ではそう読めますが)
    ならば「それはAさんの担当ではない」と言って断ればいいだけの話じゃないの?

トピ主さんが以前に新規パートの指導をしたのは、上からの業務分担の命令ですよね?
    それと今回のことを一緒にするのはおかしくない?

オフィシャルな業務分担の為でないのに、Aさんがどうしても覚えたいって言っても、
    それはトピ主さん個人の厚意の問題なので、嫌ならAさんに「あなたに仕事を教える義務はない」って言っていいと思うけど?

でも、トピ文には
    >継続的にその仕事を受ける。その分残務が発生したら自己責任で残業する。
    って書いてあるんだよね。
    パートでも社員でも、業務分担を上司に相談なく勝手に決めていいの?

教える、教えないの前に、トピ主さんの会社の業務分担の方法が甚だ疑問ですが。

前に○○教えた時みたいな余裕がなくって

菜乃
    そういえば、○○は出来るようになったの?あら~無駄だったんだぁ
    私も残業増えて大変だったのに、残念だわ~。と、頼みずらくなるように話を展開

スルーする!

とおりすがり
    遠回しに言われているのでしたら、気が付かないふりを
    し続ける!スルースキルを磨いてそのうちストレートに
    言われてもスルーする(笑)
    ・・・ってのはダメですかね?

または社員さんに「わたしには教える時間はありません」
    と丸投げする。

どうにもこうにもスルーできなくなったら「この前教えた○○
    の業務を積極的にこなしてください。あの業務が完璧にできたら
    次の業務の指導をします」でいいんじゃないでしょうか?

私だったらですが

🐱
    猫だるま
    上司に相談しますね。

そもそも勝手に仕事って教えても良いのでしょうか?
    先ずは上司に相談では?

それで、私ならその教えて欲しいという業務を今後Aさんが担当するものとして教えると上司に言い切ります。
    Aさんに引き継いだら、一切しない。

私はそれを実際にやりました。

引き継ぎ書と引き継ぎ報告書を作成し、報告書の方には理解度とそれに対して理解したという証拠の為に引き継がせた相手に判を押してもらってました。(後で教えて貰えなかったと言わせない為です)

かなり徹底的にやりましたよ。

それくらいやってみてはいかがでしょうか。

あなたが判断する必要はないのでは

🙂
    おっちゃん
    上司(少なくとも社員)に決めてもらえばいいのでは。そうすれば、あなたが言い訳を考える必要はないし、理にかなっていると思います。

仕事ってそういうものでしたっけ

もりそ
    Aさんとトピ主さんで
    「教えて欲しい」「残業になるから教えるのは嫌」という
    気持ちベースで仕事をされているということなのでしょうか。
    社員とパートで構成されていて、仕事内容が社員と変わりない
    ということはトピ主さんとAさんはパートということだと思うのですが。

普通(何をもって普通というかは微妙かもしれませんが)
    仕事としてしなければならないことが仕事だと思います。
    例えば会社の目的として、トピ主さんが不在になっても
    大丈夫なように、トピ主さんの仕事をAさんもできるように
    することが要件なら、そうするべきだとは思います。
    (一般的には指揮命令系統にしたがって、Aさんと業務を
    共有するよう指示が出るようなケースです)

よってAさんから「仕事を教えて欲しい」といわれたら
    なぜなのかを確認して、妥当かどうか判断するところからです。

もしトピ主さんの仕事や仕事場が気持ちベースの場合
    (やりたいからやる、やりたくないからやらないがOK)
    あまり参考になるアドバイスは期待できないのでは
    ないかと思います。

>やんわり断る方法
    業務の要件として達成すべきならするだけです。

ダメでしょ

🐱
    ねこさん
    社員に相談したら、余計なことはしないようにと注意されてしまった。
    だから無理。

で、いいのでは?
    トピ主さんの職場は時間内にパートの人が勝手に決めたり希望して、仕事の指導や教育することが許されるのですか。
    担務も自分達で決めるの?
    そのために延長して時給も出るの?
    ちょっと不思議です。

「タダでは教えられないわ」

黒豆
    私は以前の仕事の職務上、講習を受け、DTP(デザイン用のソフト)を一通りをマスターしました。その後、派遣社員で働いていた時、月に一回だけDTPの作業を引き受けていたら、まったく知識のない人がやっぱり「自分のスキルにしたいから教えて」ってうるさく言ってました…。

でもまったく知らない人に教えるって「何をどこからどうやって?」って感じですよね。昼休みに教えかけたけど、本当に何も知らない素人に教えててもきりがないので「私もお金を払って得た知識なので、これ以上はタダでは教えられないわ。それよりちゃんとした学校に行った方がいいよ」といって徐々に断りました。

トピ主さんの仕事もある程度時間やお金をかけて習得したんじゃないでしょうか? だったら「タダでは出せない」といってもいいと思います。

おつかれさまです

🙂
    yuki
    自分の上司に「指導してください」と指示されるまで何もしなくていいですよ。遠まわしだろうが直接頼まれようが上司の指示がないのに、みかんさんが自分の仕事を中断して教える訳にはいきませんよ。

もし上司に仕事として指示されたら「自分の仕事の片手間には教えられないので指導する時間分程度の仕事は他の人に割り振ってほしい」とキチンと交渉してくださいね!

やんわり断らず完無視でいいですよ。自分で教材を買ったりして自分の時間で勉強して分からないところを少し尋ねる、くらいなら協力できますけども。まるっと聞こうなんて虫が良すぎる。

トピ主です

😑
    みかん
    皆さま沢山のアドバイスをありがとうございます。
    まとめてのお礼になり申し訳ありません。

職場の人間関係が良好なだけにハッキリ言えずもやもやしていました。
    こうして色々なご意見が聞けて、これからの方向性が見えてきました。ありがとうございます。

いくつか分かりにくい点があったようですので補足させて下さい。

まずパートが勝手に指導云々を判断して良いのか、との点ですが前々から上司にお願いされています。
    ただそれは業務命令と言う程キツイものではありません。

現在会社の方針で新店舗が増えており、ベテランになると新店舗に引き抜かれてしまいます。
    そのため旧店舗は1~3年目の若手が中心となりベテランはほんの一握りです。

私はパートではありますが年数だけは重ねていますので、若手への指導をお願いされます。
    ただ上司もオーバーワーク(残業)になる事は分かっているので、キツく言ってきません。(やって貰えると助かります、との感じ)

上司はAさんにもっと色々な処理が出来るように望んでいます。その点ではAさんの希望と一致しています。

続きます。

続きです

😑
    みかん
    なので上司に報告をしたら、教えるように言われると思います。

特殊な職場なのでややこしいのですが、同課の中に大きく分けてB・C・D・E・Fの5つの係があります。
    Aさんが現在担当しているのがB・C係とします。

私はD係ですが、忙しい時にはE係のヘルプに入ります。
    Aさんが教えて貰いたいのはE係の仕事です。

E係にはベテランの社員さんがいるのですが、縄張り意識が強くAさんがE係の仕事をするのを快く思っていません。
    本来であればE係の仕事はその社員さんに聞くのが筋なのですが、上記の理由から近寄り難いようです。

実は昨夜AさんがLINEで「仕事で嫌な事がある」と呟いてきました。
    その時は話題を変えて気づかないフリをしたのですが、こちらでのアドバイスを元にAさんには自分の気持ちを伝えようと思います。

また報告させて頂きます。

指揮系統を無視する行為はしない

そうだねぇ
    まずは上司に判断を仰ぎましょう。
    Aさんは、”転勤した時につぶしがきくように”私に仕事を教えて欲しいと言ってきます。でもAさんは定時上がりが絶対条件なので時間的に無理そうです。今の段階でも定時内に終わらないことがあり、私が残務を引き受けていますが私もパートなのでこれ以上彼女の残業を背負いたくないです。

子どもが小さいため残業を免除してもらっているのに”転勤した時に”有利になるために仕事を教え込むほどお人好しの組織はあまりないと思いますよ。私が上司なら、転勤をにおわせているパートさんの有利な再就職のためにパート仲間が勤務時間内に教え込む行為は”ボランティアは勤務時間外に会社外でやってくれ”です。
    トピ主さまがどんなに優秀でも指揮系統を無視するのはよくないです。

業務外だから教えられない。

😀
    ひげおやじ
    会社にとって、あなたがAさんを教えるメリットはなんですか?
    何もありませんよね。
    会社にとって、Aさんを指導することは、業務外の仕事です。
    必要のない業務のために、何故会社は残業代を出さなければならないのですか?
    かってにやっていれば、会社から罰せられる可能性がありますよ。
    「業務外だから教えられない。」
    或いは、「上司に許可を取ってください。」
    と言えばいいのでは?
    上司から、指導の命令があれば、「時間的に無理だから、指導する場合は、今ある仕事のうち1つを減らしてください。」
    と交渉すればいいと思います。

それは、Aさんの都合でしょう~

💍
    ピンク・サファイア
    ・転職の為にスキルを身に付けたい
    ・E係の人との仲が悪い。

これらは、Aさんの自分勝手な都合です。
    あなたには、全く関係ありません。
    E係の人の気分を害してまで、あなたが教える義務はありません。

「仕事を覚えたいのなら、E係の人に頭を下げてお願いしましょう。」
    そうAさんに言って、はっきり断る事です。

レスを読んで

🐱
    猫だるま
    正直、トピ主さんはやはり教える必要がないと思います。

ちゃんとベテランの社員がいるのなら、その人に教えて貰うべきです。
    人間関係でベテラン社員さんに聞きにくいなんて、社会人としてダメです。

トピ主さんは気持ちを伝えるのではなくて、引き継ぎは社員からしてもらうべきだと言う事を教え諭す事ではないかと思います。

上司の方にも、現状引き継ぎは無理であることと、ベテラン社員の方にちゃんと教わるべきである事を言った方が良いと思います。

10件ずつ表示