詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他人への言葉は自分を映す鏡?

レス22
    (トピ主0
    ほこらもこら
    ひと
    前々から不思議に思っていたのですが、人に対して心の中で抱いている印象を、その人が他の人への印象として語ることが多い気がするのです。

「あいつは野心丸出しの、コンプレックスの強い人間だ」→私はこの発言者をそう思っていたので、「それあんたじゃん!」と思わず声が出そうになりました。ちなみに批判されてた相手は、ただ単に彼より出世していて、彼のことを相手にしていない忙しい人です。

「あの人は本当に性格いいよね、一緒にいると楽しくなるよね」→こういう発言する人、やっぱり性格良くて、一緒にいて楽しい人が多い。。。

結局、他人への批判内容も、発言者のもともとの性格にかなり左右されるってことなのかなぁ。
    みなさんはこういうご経験って無いですか。

ランキング

レス

その通り。

ぎんねこ
    そう、そう、その通りですよね。人って、自分の悩みや関係することしかわからないものですよ。
    電話の捨て台詞で、「いろいろな人に付き合ってもらえなかったり、嫌われたりするとわかるよ。」といわれたことがありますが、以前の電話で社宅の奥さん連中から挨拶もしてもらえなくて、悩んでいると言うことを聞いたばかりでした。
    何で、私がみんなに嫌われなくちゃならないのよ、と内心思い、黙っていましたが、余計な一言ですよ。
    悪いことを言いに来る人って、ネガティブな要素を持つ人なんですよ。

ある、ある、あります

そら☆
    周りが見ていない人って、自分を基本にものを
    見ていて、自分以上に人を見れないのではないか??と、ずっと思っていました。

昔の友人など、自分がものすごいおしゃべりなのに・・・ある時。『失敗した~。この話するんじゃなかった。あなたぺらぺらしゃべっちゃうでしょ??』などと言うのです(激怒)私は、そんなことしません!!

自分だったら『ぺらぺらしゃべっちゃう・・・』と言うことを前提に、話をしていたのでしょう。

『それはそっちじゃないの??みんながすべてそうだと思わないでね』と心の中で唱えつつ、速攻距離を置きました。

そうかも。

うっきー
    義母や義父が本当に嫌な時期があって、夫や友人、実母にまで悪口を言いまくってました。

言うとそのときはすっきりするんだけど、思い返すと自分の未熟さを他人にさらけ出してる気がして恥ずかしくなりました。

それに、誰かが「悪口や愚痴のようなマイナスな発言を他人にすると相手も気分が悪いし迷惑」「悪口や愚痴を言えば言うほど運気が下がる」と言っていたのを思い出しました。

今は少なくとも悪口や愚痴は言いたくても腹に収めておくことにしてます。
    そして、誉める言葉やプラス思考の発言だけするようにしています。

まさしく!

tomato-onion
    以前テレビでやってた心理テストでこんなのがありました。

(テスト)お店に入ったら、嫌な店員さんがいました。お店から出て一言、愚痴を言ってください。

(私の答)「無愛想だったね」

(解答)その愚痴こそが、あなた自身のコンプレックスなのです。(そうです。私、愛想がないんです!)

今回のトピ主さんのご意見、なるほどと思って、すごく納得しました。その通りです。やっぱり、自分が気にしていることが、人に対しても、心の引っかかりになってしまうのでは?

あると思う

わんこ
    以前、人間関係についてグチばかりこぼしていたら、家族に「アンタの周りにはいつも同じような人間ばかり集まってるね。」といわれ、はっとしました。

つまり他人を見る目が、そういう自分自身だったんだと思いました。気をつけよーっとと思いました。

ある

バッグ欲しい
    あります。
    「それは自分でしょ。」と後で自分にツッコミをいれることになります。
    それから親との関係をひきずってしまうこともあります。

お互いがお互いを映して、鏡に映った鏡の奥は何が写るんでしょう。

全くそうですね!

ナンシー
    このトピを読んですぐにハッキリ顔が浮かんだ女性がいます。

それはもう聞いていて汗が出そうなほど、全く本人の事なのです。例えば・・
    「あの人、いかにも何でも知ってる風に云うけど、全て他人や本からの浅い聞きかじりなんだよね、頭悪~い」
    「個性的なつもりらしいけど、あんなにミーハーな人も珍しいよ」などなど・・、全て(それ100%自分の事でしょ!)と叫びたくなる内容ばかり。

私自身も自分と同じような欠点を持つ人の事はすごくイライラ気になってしまう事があります。
    そんな時、「あ、いけない、これって私の事だ・・と」と前述の彼女を思い出して反省するようになりました。

やはりコンプレックスの強くて多い人ほど、人を厳しく批判したり悪口言ったりするものだと思います。

そうなのかも・・・

チョコ
    自分では気がつきませんでしたが、トピ主さんのおっしゃる通りかも。。。
    なんだか、はっとしてしまいました。そして気がつかせて頂いて感謝です。

おっしゃる通り!!

いちじく
    私もそう思う。
    自分が、(多分無自覚な)自分の性格で嫌な部分を、相手の中にそれを表面化して見せ付けられた、要するに、認めたくない自分の姿の、一部分だったわけよ。
    ・・・私も自分に中身が似ているひと、嫌いだもんな~(笑)。

全てとは言えないかもしれないけど・・

ほうじ茶
    他人を批判している言葉を聞けば、その人がわかるというのはあると思いますね。

自分にないものは、人の中から探し出せませんからね。
    良いものも悪いものも。。

私も最近

くみこ
    そういう経験をしたばかりです。
    内容はうっきーさんとよく似ています。

でも、よくよく考えれば、義母の「他人と自分との距離を考えない」行動は、過去の自分がしていたことと同じなのです。
    もちろん、何もかもが一緒というわけではありませんが、思い当たる節はかなりあります。

特に最近は「相手を批判するのは自分の恥を晒しているのと同様」だと思うようになり、相手に対するどうしようもない嫌悪感は消えつつあります。
    それに、義母は義母で何かと面白くないようですしね…。
    やはり、周囲まで暗い気持ちになるような言葉は、極力口にしないほうがいいのかもしれません。

やっと分かりました

かーりー
    「今、周りにいる人間は自分を映し出す鏡」
    という言葉をよく耳にしますが意味が分からず、
    一体どういうことなのか、ずっと考えていました。
    トピ主さんのおっしゃっていること、それがこの
    言葉の意味ですね。
    やっと分かりました!ありがとうございます。

私の夫が結構他人の批判が多い人なんですが、
    (と、こういうことを言っている私も批判が多い
    かも(汗))
    聞いているとほんとに「それはアンタのことだろう?」「そう言うアンタはどうなんだよ!?」って
    思うこと多いんですよ。。
    あまりにも彼自身のことを自分で言い当てて
    いるので聞いている方が恥ずかしくなってくる
    ぐらい・・・。

なるほどなるほど。

ぱんだぱんだ
    以前、会社の同僚と上司と私3人でランチをして戻り、しばらくして、ランチに加わらなかったAちゃんが「ランチの時、○○(上司)さん、私のことなんか言ってた?」と聞いてきました。Aちゃんはすぐ陰口を言う人だったので、内心「その場にいない人の噂をするのはあんたでしょ!」と思いました。
    また、立場や場所をわきまえずズケズケ発言する知人が、同僚のことを「あの子の感覚はおかしいよね。TPOって大切よね。」と批判していた時も、内心「あなたもね!」と思いました。
    そして私は・・・よく「卑屈な人って嫌だよね」って発言する割には、とてもマイナス思考です。また、愚痴ばかりいう人のことを「たまにはプラスのことも言えばいいのにね~」なんて批判してますが、自分もそうかも。

なるほどなるほど。
    そうかもしれませんね。
    自分の欠点を潜在的に意識してるってことでしょうか?

そうですね!

スープカレー
    まったく仰るとおりです。
    すごい!

ママ友なんですが、義姉のことをこきおろしてたんです。
    「もう信じられない!」って。
    でも、それ、まるっきりアナタのことですから・・・
    同席してた他のママ友もそう思ったらしく
    「それって・・○さんじゃなくて?」と思わず言ってしまったくらい。
    「違うわよー!義姉に決まってるじゃない!私そんなことしないわよ!」って。

思えば、自分も愚痴こぼすとき「これって私もってことかな?」と思う時があります。
    コンプレックスだらけなんですよね・・

気をつけてモノを言おうと思いました。

それは

ゆんこ
    心理学でいう【投影】ですね

みんな自分の中にある意識を通してしか
    外側を見れないのです
    ですからみなさんのおっしゃるように
    『それ言ってるおまえじゃん』になるんです(笑)

自分の内側にあるから、外側に見えるのですね

それを知ってから、また実感してから、
    自分の発言には注意するようになりました
    心理を読まれないように、という意味ではなく、
    ああ、自分はこういう僻みがあるんだな、
    とか怒りがあるんだな、って分かるようになります

なかなか楽しい?!ですよ

ある男性

言葉は大事
    本当に性格悪く、言葉も悪いです。私の中からは発生しえない発想をします。

あまり関わりたくないのですが、この人姉の旦那で、私が海外滞在中、一時帰国した際、3人の子供達にお土産をあげたら「こんなことしてなんかして欲しいんですか」と言いました。

私、この人、なにか目的がないと人に物をあげたりしないんだなと思いました。

姉には別の人と結婚して欲しかったですね。こういう人ってどなたかも言ってましたが、ものすごいコンプレックスがあるんだろうなと思います。

は~そうですね

照沼
    私も、人の批判をするときに、しらずしらずのうちに、自分の欠点をあらわにしてしゃべっちゃいます。

主さんの言ってるとおりと思います。

私が思うには

風こころ
    自分の中で、我慢して自制していることを
    人がしていると一番かんにさわるように
    思います。

自分から遠いところにある欠点は
    腹がたたないんです。

遠い存在として受け止められる。
    でも自分に近いところにある欠点は
    むかつくんだと思います。

だから言葉にして鬱憤をはらすのでは
    ないでしょうか?

その通りだと思います

アニー
    同じ人から何度も、考えもしなかったのに
    「あなた○○と思っているでしょ。
    態度見てればわかるわよ!」
    と言われたことがあります。

その行動からその発想をするのは彼女自身だということに後になって気がつきました。

反面教師として気をつけています。

そうして自分の欠点に気づけるのね

もぐ3
    人をバカって言う人は、自分がバカなんだよ!! …って、やつですね。

自分の発言は自分の心の表れ、が、わかりやすい極端な例でしょうか。
    悪口や誉め言葉を発するときは、気が緩んでいて我知らずが多いので、傍で見ていて何気に「それ、アンタ」とツッコんでくれる友人の存在は大事だな、と、思ってしまいました。

また、こういうことを考えれば、日記や掲示板に意見を書きまくるのも、捨てたものではないですね。話し言葉はしっかり自分で反芻する前に流れて消えてしまいますが、書いたものは冷静に振り返られる日まで残りますので。

いちじくさん、同感です

人生勉強
    私もそう思います。愚痴を言わない人って本当にうらやましいし、そうありたいです。
    以前の職場の上司が本当に嫌な人で、何でそんな風にいうんだろう、どうしてそんな風に考えるんだろうってずっと思っていました。でもある時に「この人と私、認めたくないけど似てるかも!」とふと思いつきました。<嫉妬深い>とか、<人の気持ちを考えず自分の考えを押し付ける>とか、私自身が嫌だと思っている自分の欠点をその人の中に見て、イヤだなーと思っていたのですね。
    また、くみこさんやうっきーさんのように、私も義理の家族の愚痴を実家にしたところ、父に、そういう愚痴は自分自身を貶める、といわれました。そういうことなんでしょうね。

そうですか...

それでは不平不満の多い私は気をつけなくては。
    と思いつつ、腑におちない・・・
    だって私が不満なのは無神経さで「自分ならばこうするのに」と思うから。決して自分のコンプレックス(自分と一緒)だからっていうことではないんだけどなー

そう思う人はいないですかー?