詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新婚 家計と家事分担は?

レス18
    (トピ主2
    pompom
    恋愛
    同棲3年目にして結婚しました。

今後の家計家事分担について、どのような方法があるか相談したく投稿しました。
    最近私が転職し、残業はほとんどなくなり6時くらいに帰れるようになりましたが、年収が1割ほどダウンしました。

家計は同額を共通家計に入れてやっていたのですが、私の収入も下がり時間ができた分、食事や掃除など、以前より私の負担が重くなっています。
    そんな中で同額負担はちょっと辛いな、でも拘束時間は夫の方が長いし...とどうすべきか考えあぐねています。

アドバイスお願いします。

転職前の状況はこんな感じです。

・夫婦ともにフルタイム、子供ができても私(妻)は仕事を続けるつもり。
    ・夫は8時に家を出て、9~10時に帰宅。
    ・私は転職前は、家を出るのは8時、帰宅は早くて6時、遅くて10時。
    ・収入は夫が600万、私が550万程度
    ・平日の夕食は私が作るか、中食が五分五分。週末は外食か夫がたまに作る。
    ・洗濯は私、掃除も私。夫の分は夫が片付け。(本棚に戻すくらいだけど…)
    ・食器洗いと食後のコーヒーは夫。

転職後
    ・家計完全折半は変わりなし。
    ・私の帰宅は6時くらいに。
    ・私の収入は500万に満たないくらいにダウン。
    ・ほぼ毎日私が夕食を作り、昼の弁当もほぼ毎日。
    ・食洗器を購入したため、食器洗いの仕事は無くなった。

正直なところ、収入が減った分の時間を家事に費やしているものの、家計費への出資は変わってないので、もやもやします。
    夫は作らなくてもいい、掃除もしなくていいと言っているし、また本人は「自分は家事をやる男」と思っています。
    私としてはもう少し家事能力を高くしてほしいんですが…口を出すと嫌がります。

まとまりませんが、こんな方法あるよ、ってアドバイスあったらお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

最近の傾向は良く判りませんが・・・

おっさん3号
    結婚22年を過ぎたおっさんの意見です。

お互いが家計に幾らずつ出すって考え(三つの財布)じゃなくて、大きな一つの財布を作って
    そこからそれぞれ小遣い(名称は何でも良い)と言う形で配分。収入割合で良いと思います。

大きな財布の管理はどちらかが行い、もう一方は監査。
    当然貯金や家電、クルマは大きな財布から。

家事分担は、別に考える。主様の場合どうしたってご主人が平日の夕飯を作るには無理がありますから、
    主様が作る。その分、後片づけや休日はご主人が行う。

思うに、自分の稼いだ分は(お互いに)私のもの、家計は同額支出だからなんでも平等。
    って言うのは、勤務時間や拘束時間が違う以上無理があります。
    結婚は、同棲やルームシェアじゃないんですから、何でも半分って訳にはいかないでしょう。

三つの財布制度だと大きな買い物はどうするのかな、とおっさんは疑問に思うわけです。
    収入割合に応じて出し合うのか、割合に応じて意見を通しやすいのか???

家計に入れる金額を減らす

あおい
    夫にもう少し家事を手伝って欲しいように思ってらっしゃるようですが、
    帰宅が平均して21時~22時では、現実的に難しいのではないでしょうか?

主さんも、22時に帰宅していた当時、
    22時に帰宅してから掃除や洗濯をする気力がありましたか?

夫の帰宅が22時、妻の帰宅が18時なら、
    妻が主に家事をするのは合理的だと思います。
    夫には洗い物位して欲しいところですが食洗機があるなら不要ですね。
    週末の風呂掃除などをしてもらってはいかがでしょうか?

給与が減り、一方で家事をする量は増えたということなので
    ご主人にその旨を話して、家計に入れるお金を1~2割ほど減らしてもらってはいかがでしょうか。

参考になるか分かりませんが・・・

まり
    新婚の20代後半フルタイム同士です。

・子供ができても私(妻)は仕事を続けたい。
    ・夫は8時前に家を出て、23時帰宅。
    ・私は8時過ぎに家を出て、19時帰宅。
    ・収入は夫350万、私300万くらい。(悲しいー)
    ・平日、週末、お弁当、食事は全て私が作る。月に1~2回外食。
    ・洗濯、掃除、食事の後片付けも私。
    ・ゴミ捨て(ゴミ置き場に置くだけ)は夫の仕事。

子供ができても続けられるか分からないので(健康な子供が生まれるとは限らない、双子かもしれない、会社の状況も。。)、
    基本は夫の給料でやりくりできるように家計分担を決めました。

夫の給料からは、
    家賃、光熱費、食費(3万/月)、夫の小遣い・携帯、生活用品、雑費など

私の給料からは
    自分の小遣い・携帯・習い事代、残りを全額貯金

年収も違う、家事の分担量も違うのに同額の生活費を入れるのは何かモヤモヤしますね。
    もしトピ主さんが仕事をやめたら・・・?
    (育休中も同額負担を求められてよく揉めてるトピを見かけます)

完全折半ではなく、割り振ったらどうでしょう?
    食費だけはトピ主さんとか。

同額貯金制はどうですか?

買い物しすぎた
    妻の収入額が変わる度に話し合いが必要になるのでは大変。
    今後も正社員として稼ぐのであれば、負担を同じではなく、
    貯金額が夫婦で同額になるようにお願いしてはどうでしょうか?
    家事もやらなくていいものでもないし、時間を拘束されるという点では
    外の仕事と同じです。同列に扱っていいと思いますよ。
    夫がまだ外で働いてる間に自分は帰ってきても
    続けて家事という仕事をしているということです。
    同額貯金できてると思えば悶々としなくて済むのではと思います。
    夫婦別会計でありながら家全体の貯金額も想像できるのもメリット。

4年目です

ぴえ3
    うちも家計折半、家事7割私で、
    結構トピ主さんのところと近い感じです。
    そんなにもやもやするかなあ。しいて言えば共働きなのに
    お弁当とか平日の掃除とか、家事頑張りすぎ?
    私なら、お弁当作るのは止めて、掃除は週末で夫婦一緒にやります。
    あとは、夫に、余裕ある分、2人のためにしっかり貯金してね!
    あなたのお小遣いじゃないのよ!と念押しかな。

私は2人目妊娠した頃にちょっと弱気になってしまい、
    夫から食費、日用品費などをいただく形にしました。
    復帰した今もそのままです。
    その分夫の平日の家事負担を減らし
    (というか夫の帰りが超遅くなって頼めなくなった)、
    私の稼ぎは貯金しています。

いい案が見つかるといいですね!

平等ってなんだろうね

🐱
    mion
    家計費の支出が家事の分担金なんですか?早く帰れて時間があるんだからやればいいだけだと思うんですけどね。
    じゃあ将来お子さんが出来てあなたが仕事を休むとする。あなたは家事、旦那様が生活費全額になるんですよね。そうなったら旦那様は家事は一切やらないくていいのですね。たとえあなたがつわりで家事が出来なくても。家計ひだしてないんだから、這ってでもやって下さい。お子さんの夜泣きがひどく不調になり家事が出来ないときも不満を言ってもOKなんですね。

うちは生活費はぴったり折半です。夫は家事は一切やりません。
    夫のほうが帰りが遅い(8時くらい)のと、私が仕事での拘束時間の多い夫に家では少しでも休んでもらいたいから。自分が出来ることは、少しでもやろうと思います。夫がいてこそ今の生活があり、夫の収入のおかげで、もし自分に何かあっても夫が支えてくれると思えます。
    平等だのなんだの言ってると、自分がしんどいときに足元見られますよ。
    あんまり平等だ分担だ言い過ぎて、育児中も生活負担を強いられて貯金がなくなるなんて話もよくきくし。
    思いやりをもって自分のできることはする

夫婦で話し合えないなら、折半なんて無理

rara
    どちらかの年収が下がったのに完全折半を続けるなら、
    低い方に合わせて生活の質を落としましょう。
    そうでないと年収の低い方は破綻してしまいます。
    年収の高い方は余ったお金を自分で貯蓄して好きに使えばよい。

でも最近多いですね、折半夫婦。
    はっきり言ってこのまま一生なんてつづけられないですよ。
    早く話し合って家計をひとつにしたほうがいい。

弁当をやめる

🐱
    掃除と選択の頻度が高かったら、減らしたらいいと思います。
    作らなくていい、は、平日の夕食でしょうか?弁当でしょうか?

弁当でしたら小遣い負担で止めさせてもらっては。
    ご自分の分は作ったっていいし。
    夕食代であっても、トピ主さんは家で作って食べ、家計から出せば、表向きは同額でも、内実はご主人多く負担になります。

家計に出している金額が、というより、小遣いがガクンと減ったんだけど腑に落ちない…という話ですよね。
    家事をしていなければ別ですが、していますので、上記のような傾斜でどうでしょう。

うちなら、ストレートに負担額を変えますけど、言いにくいのでしょうか?
    あと、折半でも共通の貯金を積み立てているか、など、内訳でも様々になると思います。
    昼食は買うし、夕食は外で食べるし、なら、ご主人も共通貯金積み立て額を変えたくない発想だと思うんですけどね。

大変ですね

ベンジャミン
    そのもやもやをはっきり言うことはできないのでしょうか?
    その状況では私ももやもやしそうです。

日々、ご自身がどれだけの家事を負担しているかを訴えて、今まで通りに支払うのはつらいとご相談なさったらどうですか?
    だめならほんとに家事をボイコットするとか。大人げないですかね。

家事も立派な拘束時間だと思いますよ!
    強気でがんばってください。

我が家も共働きですが私のほうが収入が少ないので、家計に入れる額に差をつけてもらって家事は私が負担することでバランスをとっています。
    子育てや家購入などのことを考えると、おさいふをひとつにすることが理想的ですが、我が家はまだそこまではできていません。。

うまくもやもやが晴れますように。

出せる時に出しておいてはいかが?

鎌倉市民
    お子さんを持つ予定ならば、少なくとも産休・育休中は収入が減りますよね?
    その時は例えばトピ主さんは食費およびご自身にかかる経費のみとし、生活雑貨費(オムツ費など結構かさみます)・家賃・光熱費・通信費等は夫に出してもらうようお話してはいかがでしょう?
    いくら家計折半とは言え、妻が18時に帰宅できるのに、21時以降に帰宅する夫に家事を押し付けるのは酷だと思いますが・・・。
    条件を飲んでもらうには、相手にも有利な逃げ場を作っておかなければ約束しても続きません。
    洗濯機はもしまだなら乾燥機能付きにする。任せてしまえば楽です。アイロンが必要な夫の衣服はクリーニング屋へ。
    あと、ルンバの購入も検討しては?
    お弁当も貯金名目で、1回につき300円位徴収してもいいかもしれませんね。500円だと「高い!」と反撃されるかもしれないので。ちりもつもれば何とやら、です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示