詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

サンタさん…何歳まで信じていましたか?

レス29
    (トピ主1
    🎁
    たまご
    子供
    トピを開いていただきありがとうございます。

我が家の長男は今、中学1年生。去年のクリスマスまではサンタさんからプレゼントを貰ってました。

長男の性格と言動から、その時点ではまだ本当に信じていたと思います。

あれから9ヶ月経った今、そういった話題の会話をしていないのでわかりませんが、もしいまだに信じていたとして、本当の事を話したらショックなのでしょうか?

まだまだ無邪気に喜ぶ姿を見たいとは思いつつも、やっぱり進学を機にサンタさんからは卒業して貰おうと決心しましたが、なんだか切なくて…どう言ったらいいか悩んでいます。

皆さんはどの位までサンタさんを信じていましたか?

真実を知った時の気持ち、覚えてますか?

また、「こんな打ち明け方が良い」などのアイデアがあったら教えて下さい。

ちなみに、私は物心ついた頃から「そんなのいるわけないじゃん」と思っていた可愛くない子供でした(笑)

夫は小4まで信じていて、「いない」と言った友達とケンカになったそうですが、その後徐々に受け入れたようで、本当の事を知った時の気持ちは覚えてないみたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

中1

🙂
    中1まで疑いながらも、内心ではリアルに信じてました(笑)。

いい分としては、『世界中の子供に、1日で配るとなると、ものすごい時速で配らないと間に合わない。だから、サンタは見えない』というのを、妙に納得して信じてました(笑)

中1のとき、親から『今年はもういいよね?』みたいなことを言われて、実際クリスマスの朝に起きてプレゼントがなかった時のショック今も忘れません(笑)。

あえて言うなら。

信じてない
     私はサンタの存在は信じますが、枕元にプレゼントをおいてくれる人がサンタだと思った事は一度もありません。うちの実父がクリスチャンでクリスマスは必ず礼拝に行っていて、その時にプレゼント交換をしたり、家ではご飯の後にプレゼントを渡したりする家庭だったので。

では何故サンタの存在は信じるか?それは実際に北欧にいますよね?とはいえ私の所にプレゼントを運んできてくれる存在ではないですが・・。

割り~とこのサンタは何歳まで信じていたか?って話はいっつも思うけど、本当の事を打ち明けるどころの話ではなく、初めからいないって言っていた方が良いと思うんですよね。

だって自分の親がサンタ役をしてるって本物のサンタじゃないし、嘘なんだもん。

小5 (半信半疑)

小染
    去年まではすっかり信じていて、友達の言葉に反論していました。

うちは、「サンタさんは、信じている子どものところだけに来てくれる」と話しています。

友達の○○ちゃんは、サンタを信じていないのでサンタが来なくなった。かわいそうだからパパが買ってくれる、と言う風に理解しています。

「お母さんは、小学6年生くらいのときにサンタさんが来なくなった。たぶん、疑ったからかな」と伝えたところ、「本当に心から信じれば、また、大人のところにも来るかもしれないよ。」と言われました。
    信じてみようかしら♪

今年は、希望のプレゼントを親に教えてくれません。本当にサンタがプレゼントをくれるのか、試しているつもりかも。その時点で、信じてないでしょう、、、
    さて、今年は、泣かすはめになるのかな。来なかったときのために、親からのプレゼントは用意しておこうと思っています。

なんていうか

😉
    ロード
    何でサンタクロースは他所の家に勝手に入って良いんだ?
    家宅無断侵入だろ?それ。
    ニュースや新聞で時々やってるじゃん。

ちゃんと呼び鈴押して「夜分申し訳ございません。私、サンタクロースですがプレゼントのお届けに来ました」って言わなきゃダメだろ?

とか全く思わないのであれば、それはそれで躾としてダメなのではないでしょうか?

私も知りたい

めぐすりのき
    多分、3歳。
    「サンタさんっているの?」と世にも愛らしくきいた愛娘(私)に、母は
    「いないよ。」とあっさり答えてくれました。

感想はというと、そりゃそうだよなー。と、思って終わりでしたね。

小学校低学年の頃にはもうクラスメートのほとんどがサンタさんはフィクションだと思ってたようですが、今の子供って小学校高学年でも信じてる子多いんですってね。

友人が中学1年生まで信じていて、4歳下の妹に真相を教えてもらってびっくりしたそうですが、そのエピソードに皆びっくり。
    それくらい、私の周りはドライでしたね。

こういうのは地域性とか年代で違うのでしょうか?

一度も信じたことがない

💋
    私が子供だった頃は、そんなおとぎ話、通じなかったんですよね。
    まだまだ貧しい時代でしたから。

今は、親が一生懸命に「夢」を演出する。
    なんだかそんな「わざとらしさ」に違和感があって、我が子(もう28歳ですが)にも、一度もサンタごっこはしない親でした。

もちろん、人並みにクリスマスはささやかながら愉しみましたよ。
    子供のほしいものを買ってやったり、ケーキをいただいたり。
    近くの教会で行うクリスマス会にも参加したり(別にクリスチャンではありません)

なので、小学生でも(あるいは中学生でも)サンタを信じている・・という話を聞くたびに、違和感・・というか、幼さを強く感じてしまいます。

ごめんなさい・・・

12歳まで

こぱんだ
    幸い、誰も私にサンタは親だという人もいなかったので順調にサンタを信じて育ちました。
    親にサンタさんは小学生までしかこないと言われていたので13歳を過ぎた時に母に「サンタはお父さんとお母さんだった」と言われ、自分の親がそんなポップなことをするとは思っていなかったのでなかなか驚きました。

でもサンタがいなかったことより母が私のために頑張ってくれたことががうれしかった記憶があります。

別に打ち明けなくてもどこかで必ず知ります。
    あえて告白する必要も無いと思いますよ。

心の中では今も信じています。

🐧
    みなna
    信じていた頃が凄く嬉しかったからです。
    ワクワクしてた頃の気持ち、大切にしたいです。
    まだ未婚ですが、甥がいるので純粋な子でいて欲しいと思っています。

サンタが家をのぼっている装飾品をみるとワクワクします。
    子供たちは楽しみなんだろうなって。

確かな真実を知ったのは20代前半でした。
    サンタ募集の町内会報です。
    ですがそれ以前に何となくは気づいていましたよ。
    親にサンタの話をしても、親は笑顔になるだけで親の口から真実を告げられる事はありませんでした。
    それは私自身が、親の口から真実を告げられるのが嫌だからと話したことがあるからです。

気づかせない真実を告げない親に今はただ関心します。
    夢を壊さないでいてくれてありがとう、って感謝しています。

言わなくても、子供は気づくと思います。
    言うのがいいか、言わない方がいいかは、わが子を見ていればわかるのではないですか?

今は、いつかサンタになりたいなって思います♪

信じてませんでした

菜乃
    幼稚園の頃から、クリスマスはおもちゃ屋さんに行って
    父が「好きな玩具選んで来~い!」と言って、兄弟で走り回って「これは?」と親に見せに行き
    却下されると次のを選んできて「良いぞ!」と言われたものを買ってもらえました。
    絵本の中にサンタさんがいる、ミッキーやシンデレラと同じ存在です。
    信じている友達の夢はわざわざ壊さなかったし、サンタさんがいない確信もなかったので。

うちは…

🐱
    白黒猫
    現在小5と小3の男の子ですが、サンタさんは下の子が小学校に上がる(すなわち年長のXmas)が最後でした。

隠しながら買ったり、当日まで隠しておいたり、どうやったら自然な感じで渡せるか…などなど考えるのが面倒くさくなったのと、サプライズとは言え子供を騙してる感がどうしても拭いきれなかったので。

で、どうやって脱・サンタを図ったかというと、最後にサンタさんに欲しいものをお願いする時に、子供たちに「サンタさんに、もう今年で終わりでいいです、って伝えてもいい?」と聞きました。
    「うちはお父さんからもお母さんからも伯母ちゃんからもプレゼントが貰えるでしょ?」
    「何が欲しい?って聞いてもわからない時もあるでしょ?それはもう欲しいものをみんな持ってるからなんだよ」
    「世の中には誰からもプレゼントが貰えない子もいるんだから、そういう子の所に行ってもらおうね」
    と話したら納得しましたよ。

最後にXmasツリーにおせんべいと「今までどうもありがとう」ってお手紙ぶら下げてました(笑)

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示