詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 私が相続した遺産を義理の実家のローン返済の当てにされる・・
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私が相続した遺産を義理の実家のローン返済の当てにされる・・

レス234
    (トピ主5
    sasachi
    ひと
    私は31歳会社員、夫と息子が二人おります。
    近年50代の母を亡くし、今年母の父である祖父も亡くしました。
    祖父の遺産は一部私が代襲相続しました。
    母は「私は両親に何もしてあげられなかった。弟と奥さんに託すことになってしまいそうで申し訳ない。私の相続分はすべて弟にいくようにしてほしい。万が一両親より長生きできてもすべて放棄するつもり。」と言っていました。
    叔父夫妻にはそのことを伝えましたが、叔父夫妻はきっちりと祖父の財産をまとめて計算し、法定相続分を現金で渡してくれることになりました。
    祖母は「おじいちゃんは孫たちがいい大学に行けるようにって残してくれたんだ。そんなに大きな額ではないけれど大事に使いなさい。」と言ってくれました。

この出来事と同時期に義理の実家のローン返済が苦しいことについて義理の実家で話し合っていると聞かされました。
    義兄、夫、義妹、全員結婚後マンションを購入して各自でローンを支払っています。
    うちは家計から出せる分がないため、夫は私が代襲相続した分を支払い援助に充てたいようですが、私は絶対にいやです。
    土地は義父兄弟で分割して権利を持っているし、将来的に家を売ることには義兄弟が反対するだろうし、投資と考えても厳しいです。
    それに、何よりも嫌なのは、義理の実家の生活レベルを維持するための援助だからです。
    義母は専業主婦をしながら旅行にいったり、孫たちにはお祝いをはずんだりしているのにローンは返せないって・・・・。
    それに夫は3人兄妹で夫だけ奨学融資をうけ、我が家はまだ返済をしている状況です。
    親に大学の費用を支払ってもらった義兄、義妹こそ援助すべきでないかと思ってしまいます。

みなさんが私の立場でしたら、どうなさいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  234
    次へ 最後尾へ
    全て表示

出さない

二黒土星
    そもそも、親世帯のローンを子供が援助することからして不思議です。

「祖父も叔父も、子供の教育資金にと遺してくれた。故人と叔父の意思を尊重します。」
    で通せばいいと思います。

相続は

たま
    夫婦の共有財産ではありません。
    私ならば例え夫であろうと口出す権利はないと言いますね。
    故人の遺志をくんで、子供のために使うとし、子供のため・万一離婚したときとのために、持っておかれる方が宜しいかと。
    薄情など言われるでしょうが、夫含めた義理家族との付き合い方を決められるいい機会だと思いますよ。
    お金が絡むと本性でますから。

絶対に渡しませんね

🐱
    myann
    もともとは、トピ主さんの相続分は、お母様の弟さん(叔父)に行く予定だったのですよね。それを叔父夫婦が厚意でトピ主さんに預けたのなら、義理実家の為に使うのはおかしいです。

きっぱり断りましょう。本当にお金が無いなら、旅行なんて行けません。義父母はお金の使い方が下手なだけです。今後は孫のお祝いも「過分ですから」と返しては?

五月蠅く言ってきたら、「息子の受験費用として叔父夫婦に預けることにします」と言ってやったらどうですか?

しないほうがいい。

😑
    はち
    ご主人に、「あなたのしようとしていることは、カツアゲです。」と伝えましょう。
    ご主人にとってみたら、なんの苦労もせずに降って湧いた、余ってるお金なんでしょうね。
    お祖父様もおじさまも、お母様も悲しまれるんじゃないですか?
    お金の形をした、無償の愛です。
    大事にしましょう。

1円だって出す必要はありません

コーシカ
    トピ主さんが相続した財産は夫には1円も権利はありません。
    トピ主さんが自ら援助に使いたいと思わない限り出す必要はないし
    夫が口を出すことではありません。

そもそもローンが苦しければ旅行をやめるなり生活を見直すなり、
    まずは当事者の義親が生活態度を改めるべき。
    奨学金のこともあるし、トピ主さんの思いは当然だと思います。

3人兄弟の真ん中で親からの愛情が薄かったのではないですか?
    そして自分に振り向いてほしいから金銭援助をしようとしているとか。
    自分だけ教育費すらかけてもらえなかったのにね。

私だったら、まず夫に遺産が入るかどうかなんて話をしません。
    でももう知ってるんですよね、現金で相続したことを。
    それでも義親のローン援助には出せないとはっきりと伝えるべきです。
    そしてまずは今後の援助をどうするのか、義親の今後の生活はどうしていくのかを話し合ってもらうべきです。
    援助するなら3人同額とし、そのうえで夫は奨学金返済分を差し引いた額(兄と妹は先にもらっているのだから)でいいと思います。
    ただし、夫が小遣い(自分の自由になるお金)の範囲で上乗せする分には口出ししません。

旦那様に言っちゃったの?

🐤
    なないろ
    トピ主様の遺産は、夫婦のものではありません。あくまでトピ主様のものです。トピ主様が旦那様の意向に添う必要はありません。嫌なら断れば良いだけです。

というか、遺産をもらったことや遺産の額を旦那様に教えたのですか。
    まずは、それにびっくりです。
    普通は、そういうのは夫婦でも内緒にすることではないですか。

うちの家系では言いません。それは、金額が大きいので、配偶者や子供が遺産を期待するのを避けるためです。
    他人のお金を期待したり、期待されたりするのは不幸だと知っているからです。

数年前に、夫も遺産が入ったようですが、額は私に言いませんし、私も聞きません。私のお金ではないですから。それを期待するのは卑しいと思っています。

あなたの旦那様は棚ぼたでお金が手に入ったと勘違いしているのでしょうね。

出さない

🐱
    mion
    こういう返事が欲しいんだろうなあと思いながら、やっぱりそういう返事をします。
    1円も出しません(笑)

相続が終わっても、夫にそのことは言わないようほっておきましょう。向こうから言ってきたら、「祖父が孫のために残したお金。あなたの実家のローンの返済には使わない」だけ言って話を終わりにしましょう。
    実家の土地の名義はあなたではないのでしょう?莫大な贈与税がかかりますよ。その分の土地の名義を変えるといわれても、子供のために使おうとしても好きなときに処分できない土地はいらない、とはっきり言いましょう。

絶対に出しちゃ駄目

mama
    あなたとお子さんの名義で簡単に下ろせないところに預けてしまってください。
    長期の定期預金・仕組み預金・債券・一時払いの保険などです。

うちも。

🐱
    のら
    義母が、最近老人ホームに入りたいが、高級マンション風の老人ホームに入りたい。年金じゃ足りないから、その時は仕送り頼むわ。とほざいてるそうです。
    義父の退職金を高級マダム気取りで、海外旅行に年に数回行き、退職と同時に家を新築し、新車を二台買い、その挙句、お金がない。と・・・。

自分たちには羽振りが良いくせに、何にもしてもらったことありません。旦那の大学も奨学金で、まだ返済中です。

小学生二人の塾代、下の子の幼稚園代、習い事代、住宅ローン。事由になるお金は一円もないのに!

もちろん、仕送りする気ゼロです。身の丈に合った、将来を歩んでもらいたいです。

法的にも、おじい様の御遺産はトピ主さんのものです。
    ありえないです。旦那様が本気で思ってるとしたら、私は離婚を考えます。

自分の相続する遺産について

香港通
    配偶者に話さない…かな。

ただ、トピ主さんが、○○が援助すべき…とか余計な事は考えなくていい。

もっとシンプルに、自分の受けた遺産については自分達の家族に使いたい。
    だから、絶対に援助に充てることはしない。と言い切るしかないと思う。

自分の配偶者がどんな人間か、もう少し早く見極めておくべきでしたね…

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  234
    次へ 最後尾へ
    全て表示