詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 老後に夫婦二人の家なんて、建てる意味は?(グチ)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

老後に夫婦二人の家なんて、建てる意味は?(グチ)

レス73
    (トピ主1
    せんらるちゃん
    話題
    転勤族の妻です。田舎専門の転勤族なので、マンション暮らしは除外しての話となりますが、
    転勤族のママ友のなかには、家は持たずに、社宅(ほぼアパート)のまま子供が中高生ぐらいは単身赴任でのりきり、退職後に夫婦の気に入った土地に二人で住む家をたてればいい、と言うかたもいるのですが、
    それって、私には受け入れがたいことなのですが、皆様はどう思いますか?

私としては、子供がいる今だからこそ、のびのびと気兼ねなく生活できるように一戸建ての家がほしい、と思うのです。
    夫婦二人だけになってからでは、大金をかけて家を新築する意味もあんまり感じられないし、そのころには気力も元気もなくなっているような気がするのです。夫婦二人になったら、病院やスーパーやバス停の近くの安いアパートにでも住んでれば十分、と、私なら思いそう。

ただ、同じ赴任地には戻る確率がほぼ無い転勤族のため、一戸建てを大金はたいて買ったとしても、夫がわずかしか住めないのは申し訳ない、とは思います。
    あ~・・・子育て真っ最中の今こそ、、一戸建てで、ガンガン釘とかうったり、床傷つけても平気で、子供が木工とかも気兼ねなくできて、カメとかハムスターとかも飼えて、外に水道があってドロドロの靴とかもざぶざぶ洗えて、台所で親子で並んで料理がしやすい・・・そんな家がほしいです。。。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  73
    次へ 最後尾へ
    全て表示

賃貸派

私は逆でした。

子育て中こそフットワーク軽く賃貸で過ごしたかった。(というか、すごして満足した。)

子どもが小さい時はどうせ家の中なんてごちゃごちゃだからコンパクトで掃除しやすい家が良いし、賃貸なら最後は敷金で精算して次にまたきれいな家に住める。もちろん家に傷はつけないけど、子どもがいて掃除に手が回らなくても、数年に一度引っ越すと思えば最大の大掃除をするようなものです。

建物に縛られて、みんなが長時間通勤通学するのは無駄。最大公約数のみんなが一番楽なところにさっさと引越せば平和です。

大体子どもがいると成長のステージによって望ましい家の間取りは変わります。その時に一番必要な間取りの家を転々と出来るのも賃貸ならでは。

定年まで10年切って、ついに家を買いました。
    家自体には満足ですが、この家をあと20年丁寧にきれいに使わなければいけないと思うとかなりのプレッシャーです。すでに汚す子供はいませんが。
    年をとっても気楽に賃貸を転々と出来る社会なら家なんて買わなかったのにな~。

賛成

オーナー
    アパートのオーナーです。

正直に言います。
    退職後のシニア夫婦に入居してほしいとは思いません。

まず出ていくことはない。
    まあそれは良いです。
    むしろ最初の10年~15年は優良入居者でしょう。

問題はその後。
    どちらかが亡くなったら残された方は独居老人。
    高齢ならオーナーとしても何かと心配しなきゃならない。

倒れてやしないか、火の不始末は大丈夫か。
    生活が不自由になったら放ってはおけないし。

この先賃貸物件はダブつくかもしれないから、シニアだからと言って門前払いと決まったものではないでしょう。
    でもオーナーとしては働き盛りの人に入居してほしいものなのです。

定年後に大金はたくのが嫌なら中古物件を買うという手もあります。
    新築よりはるかに楽ですよ。

人それぞれ

けい
    建てる価値がある人は建てる、無い人は建てない。

トピ主さんは価値がないから建てない、それでいいのでは?

年を取ったら

🐱
    mion
    逆に賃貸できなくなっていきますよ。今は高齢者用の賃貸物件増えているので大丈夫だとは思いますが、物件で病気や怪我、または死亡者などを出すと借り手がつかないでしょう?昔は定職が無い年よりはアパートの契約ができないといわれたものです。

老後の二人の家なら「大金」かけなくていいんですよ。出て行く可能性がある子どのために、子供部屋だの広いリビングだのを作らなきゃいけないほうが無駄だと考える人もいるのではないでしょうか。
    実家も子供三人を育てた家ですが、今はがらんとしていて広く、母はいつも掃除が大変だと愚痴っています。半分くらいのこじんまりした家を建てたいそうです。

家はマンションです

トラジャ
    田舎なら、そんな一軒家賃貸物件あるんじゃないですか?

私の両親は80歳を過ぎてから、大規模リフォームしましたよ~
    そんなお金有るんなら、高齢者マンションに入れば?って思いましたが
    其々考え方が有る様で・・・・

老後そこそこの家に住み
    子供や孫たちに集ってもらい、にぎやかに暮らしたければ
    一軒家も良いと思いますよ

アパートとかなら、音も気になるでしょうしね~~

其々ですね

一戸建て賃貸は?

菜乃
    今は一戸建て賃貸、老後はマンション購入は、どうですか?
    ガンガン釘を打つは無理だけど、ノビノビ子育て、動物も飼える、は叶いそうに思います。
    実はそろそろうちも、一戸建て賃貸を探そうかな~って思ってるところです
    家余り時代なので、意外とあるし、私の場合は将来は実家があるから買いません。

我が家も御友達派です

竹子
    子供が小さい内に家を建てると、夫婦で高齢になる頃には家が老朽化しています。
    建物でも使い勝手が悪くなり始めたら、彼方此方、次から次へと補修工事が必要になります。 

これが結構な費用です。
    義実家の水周り全般、外装、ベランダ、屋根の補修工事の合計額を聞いて驚きました。
    一千万円近く掛かっていました。 

子供を戸建てで自由にのびのび育児も素敵です。まさに親としては憧れです。
    でも年老いて金銭問題で、持家に住めなくなり子供の家に身を寄せるのは嫌です。
    私達も老後とまではいかなくても、子供が成人したら家を買いたいと思ってます。

賃貸アパートで暮らす老後もいいと思いますよ。
    でも地域によっては老夫婦には、色々と言い訳をして「部屋を貸さない」不動産屋も実在します。
    これは私の住む地域の事なんですけどね。

知り合いの年配の御夫婦が家を売り、病院に近いアパートに住む計画をたてました。
    理想の部屋はありましたが、目を付けた3件とも説明をした上で丁寧に断られたそうです。
    この事を聞いてからは、より強くトピ主の友人よりの考えになりました。

戸建の借家は?

sato
    わたしもずっと転勤族で、2年前に夫の地元に落ち着き40代でマイホームを建てました。
    が、子育てのびのびという面では、地方回りの社宅や、戸建て借家、のびのびして楽しかったと思います。

夫はマイホームを建てて、子供たちに、汚すな触るな傷つけるなと口うるさくなりました。
    ずっとここに住むと思うと近隣の方々のことも気になるし。

定年後に、自分たちの住みやすい、大きすぎない無駄のない家が建てられるなら、それもいいなーと思います。
    今建てたって、どうせ老後の気力のない時に必ず古くなり半端にリフォームとか必要になるんです。

まずは子育てしやすい、戸建ての借家など探してみてはいかがでしょうか。

わかりますよー

🐤
    いんこ
    トピ主さんのお気持ち、わかりますよ。
    子育て中こそ、子どもをのびのび育てられる一戸建て欲しいですよね。
    でも・・・

>ガンガン釘とかうったり、床傷つけても平気で
    >子供が木工とかも気兼ねなくできて
    >カメとかハムスターとかも飼えて
    >外に水道があってドロドロの靴とかもざぶざぶ洗えて

・・・というお家のお隣、もしくはアパートの階下に、
    トピ主さん夫婦はこれから住みたいですか?
    アラフィフの私はもうムリです(笑)
    老いたからこそ気力体力の無さを補い、
    守ってもらえそうなしっかりした家に住みたいです・・・。
    トピ主さんのおっしゃるところの手軽な安アパートだと、
    そんな大変な目に合う確立は高いですよね。
    というか、家って所詮ただのいれもの。
    間取りや外観よりその土地、周囲の環境、
    ご近所さんの生活形態が重要だと、最近強く感じます。
    転勤族のトピ主さんなら、良くおわかりだと思いますが。

子どもは、家族仲良く楽しければ、どんな家でも
    そこそこ順応して元気に育ちますよ(きっと・・)
    年寄りこそ、経済的にムリがないなら、
    きちんとした家に住むべきだと私は思います。貯金頑張りましょう(笑)

死後のことを考えると

🐱
    コーラ
     私は子供がおりません。

私の死後、賃貸ではいろいろとご迷惑をかけることになるでしょう。

自己所有の家屋ならば、迷惑をかけることはありません。匂いも外に漏れないような住居を考えました。

どうか、ほうっておいてください。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  73
    次へ 最後尾へ
    全て表示