詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産後の仕事復帰

レス11
    (トピ主0
    貴ママ
    子供
    30代前半で2ヶ月の女の子のママです。今年5月末で派遣での仕事を辞めて現在専業主婦で育児に奮闘中です。
    来年4月から認可保育園に子供を預けて働きたいと考えていますが、やはり求職活動中では保育園に入りにくいと市役所の方に言われ11月から認可外保育園に預けて仕事を探そうと考えています。(認可保育園の来年4月入園申し込み締め切りが1月中旬の為それまでに仕事を探そうと思っています。)
    育児は確かに大変ですが子供は可愛いです。ですから育児が嫌で逃げ出したいからではなく、自分自身でお金を稼ぎたい。社会との接点を持っておきたい。という思いが強いのです。また専業主婦の期間が長くなればなるほど、その状態に流されて外に出る勇気が無くなるのではと不安になり、今行動しなければと思うのです。その反面、まだ3ヶ月位の子供を預けるなんてという子供に対する申し訳なさ・罪悪感も感じます。
    そこで皆さんのご意見をお聞かせ下さい。今働きたいと思うのは、私のわがままなのでしょうか?まだ母親としての自覚が足りないのでしょうか?ちなみに主人は家事・育児にも協力的で私が子供を保育園に預けて働くことには大賛成です。

ランキング

レス

私は働いていますよ

ちび
    同じく30台前半で2ヶ月の息子のママです。

私の場合は、出産前は7月半ば(臨月を少し過ぎた頃)まで働いていましたし、9月(生後1ヶ月になる少し前)からすでに職場復帰しています。

働いている間は、私の両親またはベビーシッターに預けています。
    離れている時間がある分、一緒にいる時間は貴重に感じられ、子供を大事にしてあげられますよ。

仕事に行きたいのに我慢をして子供と向き合うより、思い切って働いてみてはどうでしょうか?お母さんが生き生きしていたほうが、子供にもいい影響を与えると思います。

努力家ですね。

リカ子
    0歳から預ける方はおられますよ。
    病気にかかると病院に連れく必要があります仕事中でも、突然のお迎えが必要になりますが。
    細かく引継ぎノートに記入し保育士さんに渡せばノートに合せリズムや好みに合せて貰えますよ。
    預ける時間が延長になっても、正社員が何かと都合が良いのでしょうね?赤ちゃんが帰宅後、ぎゅっと抱きしめ話しかけ、愛情を注けば大丈夫。3歳までは、おばちゃんに預けても子供は育ちます。強い主婦になって。保育士に預けるのが規則的なので安心ですよ。頑張って下さい。

うちは認可保育園です

2児の母
    働く、子供と過ごす・・・これは私の両輪です。
    どちらが欠けても私ではないです。
    働くことは、無謀でも贅沢でもないと思いますよ。

良い保育園にあたり、生後4ヶ月から預けています。
    アトピーで弱かった上の子供は、
    保育園1年目は1/3程度しか通えませんでした。

病気になる都度、ファミリーサポートセンターとか、
    数百キロ遠方の実家の母に飛行機で来てもらったり・・・。
    月額8万円の保育料+平均月額6万円の追加費用
    がかかっていました。

3歳を超えると、丈夫になって今はたのもしいくらいですが。
    働くならばかなり稼ぐつもりでないと、
    中途半端にすると大変だと思います。

クラスのほとんどがゼロ歳児からの持ち上がりで、
    3歳児から入ってこられたお友達は、
    おはしが使えなかったり、
    集団生活になじめない(感情むき出し)など、
    苦労されているようです。

4歳で絵本も読めるようになり(たどたどしいけど)、
    体力作りも十分です。
    自分が専業でこれだけの能力がつけてやれたか考えると、
    保育園様さまで大変感謝しています。

私も働きたい。

あおむし。
    5月に出産した4か月児の母です。
    妊娠6か月まで派遣で働いてて辞めました。
    私も今度の4月から認可保育園にいれたいと思っています。
    私の場合は
    ・昼間私とふたりでいるよりも保育園で保育士さんやほかの子とすごしたほうが子どものためになる(歌ったり、お遊戯したり、外遊びしたりも私じゃ限界がある)。
    ・私自身が家庭以外の世界をもってたほうが、ストレスにならない。
    ・私自身4歳から保育園だったが、集団生活が大嫌いだった。子どもはものごころつく前に集団生活になじませたい。
    こんな感じです。
    ご主人が賛成されてるのならまったく問題ないのでは。

お勧めの本です

まんだりん
    私も一人目出産後、来年1月から仕事復帰予定です。
    「母性愛神話とのたたかい」という本をお勧めします。
    職場復帰にはタイムリーな内容かと思います。
    仕事が落ち着くまでは不安だし、家事育児との両立も気になりますがお互いがんばりましょうね!

働くべきです!

2時の母~
    「働いたらわがまま?」なんて、今から気にすることじゃないです。

働きながら子供も大事にすることが実践できなくて、家で子供をないがしろにするようになったらわがままです。

これから夜泣きなど、育児も大変になってきます。働いていると、夜も寝られない育児は体力的にも大変厳しいです。急な発熱で欠勤など、職場にも気を遣います。
    それでもちゃんと子供を大切にする自信があれば、決して働くことは悪いことではありません。

>ちなみに主人は家事・育児にも協力的で私が子供を保育園に預けて働くことには大賛成です。

素晴らしい!!
    夫婦で協力すれば、大変楽しい育児ができますよ。
    あまり心配なさらず、がんばってください。

1歳まで

ぽぽ
    私は7歳と2歳のこどもがいる専業主婦です。
    ワーキングマザーの経験が無いので、説得力は無いかも
    しれませんが、私はせめて1歳になるまでは一緒にいた
    方がよいと思います。お子さんのためというよりもトピ主
    さんのために。生後1年間は一生のうちで一番成長するとき
    です。寝返りやはいはい、たっちなど自分の目でしっかりと見たいと思いませんか?1歳になるまでは赤ちゃんの一番可愛い時期でもあります。トピ主さんは育児から逃げ出したいわけでもなく、経済的に働かなきゃいけないわけでも
    ないんですよね?それならあと数ヶ月、働くのを遅らせることはできないでしょうか。私自身の育児を振り返ると
    2人のこどもどちらも1歳までの時期が蜜月のような日々だったことを思い出します。あの時期を何の不安もなくこどもと過ごせたことに感謝しています。

私ならもうちょっと育児を楽しむなぁ

育児休業中ママ
    育児休業中です。
    娘が1歳4ヶ月になる4月に復帰予定です。

私の考えですが、4月というと、子供が8ヶ月になったら働くということでしょうか?
    それとももっと早く?

子供が2ヶ月ということで、手がかかるし、焦りがあるのではありませんか?
    私のママ友は、同じ理由で3ヶ月から子供を預け、働いていますし、私も復帰を早めようと思ったことがあります。

だけど、思いとどまってよかったと今は思っています。
    なぜなら、半年過ぎた頃から、感情も表情も豊かになり、親がわかるようになると本当にかわいくなったからです。
    焦って仕事をして、この時期をあまり一緒に過ごせなかったらもったいなかったなぁと思うのです。

経済的な理由であれば仕方ないかもしれませんが、もし許されるのであればまだまだ育児に集中しても良いのではないですか?
    確かに毎日、赤ちゃんといると社会から取り残されているような気がしてきますが、すぐに勘は戻ると思っています。

もう少し考えてからにしてはいかがですか?

私も働いています

ひろ
    現在1歳児の息子がいます。
    息子を産む前は派遣社員だったのですが、出産を機に退職、一か八かで認可保育園の申し込みをしました。
    その頃私は求職中という身だったため、面接をしてくれた方が「お母さんが仕事をされてないんでしたら無理ですね~」と言われました。カチン!と来ました。求職中でも申し込めるって言われたのに、です。

ダメ元で第一希望と第二希望には近くにある保育園、第三希望には新設の(今年の6月)保育園に申し込みました。そうするとなんと第三希望の保育園に入園出来ることになったのです。入園式の時には園児が72名だったのですが、今では100人近くになっています。

もしも調べられる様なら、新設の保育園を考えられるのも良いのではないでしょうか。知らない方も大勢いて、入園の確率が高くなりますよ、きっと。
    私たちの場合は、申し込みの時に迷っていた際に新設の保育園を紹介してくれた職員の方がいらっしゃったので助かりました。もし第三希望を今の保育園にしていなかったら入園できなかったかもしれませんから。

現在悩んでいます。

五里霧中
    年長と2歳の子供がおり、フルタイムで働いています。

貴ママさんと同じく理解と協力のある夫がいますが、最近、スランプに陥っています。

子供がいるため、繁忙期にも同僚の目を気にしつつ早めの帰宅。
    子供が病気になれば休みも取るため、給料取りとして一人前の働きをしているのかと不安になります。

子育ての面では、朝早くから保育所に預けて子供に寂しい思いをさせ、繁忙期には帰宅時には寝ていることもよくあります。
    病気になっても、少しよくなればさっさと保育所に預けることになります。

すごいね、と言ってくれる友人もいますが、全てにおいて中途半端。私は私に満足できていません。

よくご検討ください。

私なら

3人目妊娠中
    子どもが1歳を過ぎてからでは遅いですか?確かに保育園はいいところだし、私も働く母なので仕事をすることには賛成ですが・・・。
    その人のタイプにもよりますが、小さな子どもを預けて続けるには本人の頑張りより職場の理解や周りのサポートが大切です。
    私は2人の子どもとも1歳半過ぎまで母乳でしたので、合わせるとかなり仕事のブランクがありましたが、子どもがしっかりしてきた分保育園をお休みすることなく、仕事にもスムーズに復帰できました。
    そんなに焦ることないのに・・・というのが私の感想です。