詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旅行。国内派ですか?海外派ですか?

レス33
    (トピ主2
    🙂
    ふく
    話題
    30代後半のふくと申します。とりとめのない話題ですが、お付き合いいただけると嬉しいです。

先日、夫の両親が年末の旅行の話をしていました。おふたりとも旅行がお好きで、行き先はもっぱら海外です。

それに対して私たち夫婦は旅行は結婚以来国内旅行です。

私がものすごく食い意地がはっているので、国内にまだ食べてみたいものが山ほど…。そしてやはり言葉が通じる便利さが…。行った先で自力でいろいろな事をできるのも魅力です(英語がまったくダメなので…)

あとは、交通費になるお金を宿泊費にまわしたいなぁという思いもあります。

国内でプチ豪遊したいタイプです。

夫両親は、若いうちにどんどん海外いかないともったいないよ~、今は海外の方が安い場合も多いしね、と話していました。

確かに写真などをみせてもらうと海外もステキだなぁと感じます。

みなさんは旅行に行くとしたら国内、海外どちらがお好きですか?

もしよろしければその理由やこれまでの旅行の思い出も教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

若い時ほど海外

まい
    体力、適応能力のある若い時ほど海外だと思っています。
    定年後、ビジネスクラスで行くくらいなら、1か国でも多く旅行したいと思っています。

私は、定年後は、アジアか国内旅行のつもりでいます。

海外派です。

りこ
    私は海外派です。派と言うよりはもうすぐ還暦なので
    遠い所は今のうちに!と言う感じです。多分ご両親もそんなお気持ちではないかな?
    50歳位の子供達から解放されてからの海外でした。
    確かに安いし、面白いし海外大好きです。
    60代までは見たい国行きたい所に行って
    70代からは国内の色々な所を回るのが理想です。
    今年はイタリアに行ってきました。行くだけで15時間以上かかります。
    だからやはり体力勝負なのです、そして着いてからも観光、移動の毎日。
    8日間9日間はかかりますから、楽しいけれど覚悟も必要。。
    沢山の写真と思い出を心に刻んで、晩年は静かに
    楽しかった事の思いだし笑いでもできたらいいなと、思っています。
    旅は主人ともいきますが
    やっぱり女の友達4、5人と行くのが一番楽しいです!!

海外派です。

🎶
    オリーブオイル
    国内豪遊でも素晴らしいと思いますよ。
    まだ若いのだし、先々海外へは行けるのですから。

年取ればそれまでに国内の主な観光地は行っているので(全部ではないですが)、子供も独立してやっと自由が利く様になったのですから、海外も行ける人は行けば良いと言う考えです。

私も子供達が独立後から一人で毎年数回は海外へ行きます。
    一人だと食事、観光もつまらないので、ツアー参加していて、フリーの日は一人だったり、仲良くなった人達とで街歩きを楽しみます。

健康なうちは、遠く離れた国へ行っています。
    ヨーロッパ・アメリカ方面など遠くへの長時間フライトが辛くなれば、アジア圏内、近場となるでしょうか。

海外もその国々で食べ物も美味しいのでそれも楽しみの一つですね。
    まぁ、旅行の途中で日本食も恋しくなってお寿司や和食など食べる事もありますね。特にビールは絶対欠かせません(笑)

帰ったらPCでデジブックを編集して作ります。旅行の良い思い出となっています。
    やはり日本が一番安全で平和な素晴らしい国だと実感しています。
    これからの老後も海外旅行を楽しむつもりの60代主婦です。

海外派

たびたび
    50代半ばのおばさんです。
    若いときは海外が好きで、休みの関係で近場ばかり(アジア、ハワイ)でしたがよく行きました。
    仕事のストレスから逃れたかったので、日本から脱出して解放感を得たかったからです。
    今は腰を痛めて旅行出来なくなり、大変残念です。行けるうちに心おきなく好きなところに行っておいたほうがいいですよ。

両方好きですが海外は年齢制限?があるので

美ばあば
    トピ主様の義両親様はお幾つ位の方ですか?
    いくら元気でも、海外旅行は、長時間の飛行、移動距離等、負担が大きいです。
    体力に余裕がある、私は60代の間に、出来るだけ行きたいと思っています。
    年間3、4回は必ず行っています。仕事をリタイアしていると、長期間の留守も可能なので。
    国内旅行でしたら、70代80代でも大丈夫かと。
    トピ主様達はお若いので、将来、何時でも何処でも行けますから、まだ、ご両親の心境が分からないのだと思います。
    私、ご両親のお気持ち良く分かります。
    海外行くなら、今のうちにとお考えなのでは?
    本当に、旅行は良いですね。
    今年は、エジプトでピラミッドを観て(争乱前に)オランダで綺麗なチューリップ、イギリスの田園風景、スイスの雄大な山々に癒されました。
    美術館廻りも、魅力ですし、お食事も海外は、当たり外れはありますが面白いです。

時間があれば海外派!

😀
    まふまふ
    こんにちは。

海外も国内も旅行大好きです。

国内の場合・・ホテルにこだわりたいのでフリープランツアーなどでなく完全に個人手配。

海外の場合・・完全パッケージツアーは自由度が少ないので、航空チケット+ホテルのみのフリープラン。

という、予定の立て方をするので
    西日本在住の私は、北海道や東北は近場海外と同じくらい金額がかかります。東京なら尚更ホテルに拘ると・・。

その為、金額というよりは海外に行っておきたいです。
    移動時間がかかるのは何と言っても海外ですしね。
    なんとなくですが、国内はいつでも行けるような気がしてしまうのです(違いますけどね)。

また両親曰く、ご当地の料理をチャレンジしてみるという楽しみはいらないとのこと。体調を崩すのが一番気にかかるそうなので。
    それを考えると、ある程度若いうちに海外で楽しむ理由もわかったような気がしました。

語学への抵抗感は、年齢と共に増すと思いますよー。
    英語が通じないところも多いので、ますますハードル高くなっちゃいます!
    ぜひぜひ、海外へ。
    ちなみに母は60間際で初海外。それからは数度行ってます。
    何がきっかけになるか分かりませんね。

今は海外

カエル
    国内旅行大好きです。
    国内旅行は思い立った時にすぐに行ける気軽さが良いですねぇ。
    おっしゃる通り言葉の問題も無いし、不安感が少ないです。私は関東住まいですが、夜中の2時に「摩周湖が見たい!」と思い立ち、夜が明けたら飛行機に乗ってたこともあるくらいです。
    独身の頃はたった一枚の掛け軸がみたいがために一人で弾丸旅行なども決行してたのですが、6年前に結婚してからはなかなか行けず、悶々としています。住宅ローンと盆正月の義実家帰省でお金が…(泣)。

国内旅行大好きな私ですが、今は海外に行きたいです。
    理由は、夫を遠くに連れ出したいから。
    春頃、夫が過労で倒れました。ストレスの多い仕事が続いていたのです。
    今はなんとか元通りに近い身体状態で過ごしてますが、一度、海外のリゾート地にでも連れ出して、ゆっくり時計のない休日を過ごさせてあげたいです。国内だと休んでいても電話がかかって来ちゃうんだもの。
    バリ島のヴィラなんかいいなあ、と思います。

どっちも好き♪ダメかしら。

😀
    ぼんやりおばさん
    国内海外どっちも好きですよ!

だってそれぞれに良さがあるから。

でも、結婚以来旅行先は夫の希望がほとんどで
    しかも国内海外問わず南国の海ばかり…確かにいいところですが、マリンスポーツばかりではなくのんびり避暑や美しい建築物や美術品を見に行くような旅もしたいです。

これから行きたいところは…ウィンザーホテル洞爺
    酸ヶ湯温泉、富士五湖、日本海、蒜山高原、小豆島、などなど…
    外国なら
    オーロラ、満天の星空、ガウディの建築物、アルプスのハイジがいそうな景色。イギリス、イタリア、カリブ海、エーゲ海、バハマ…

死ぬまでにどれだけ行けるかな♪

20代30代40代

ジャッジ
    20代は海外派
    30代は両方
    40代は国内派です。

日本以外の風景や文化にふれたかった20代、気力体力もはんぱなく、
    エコノミーでも頑張れましたが、40代の今は、3時間以上のフライトが大変な苦痛に。

最近一番多いのは、ホテルのクラブフロアに2泊程度、ただただのんびりしに行くというもの。週末子供と本を買い込んで、泊まりにいくことも。食べて~のんびり~食べて~飲んで~のんびり。ホテルから一歩もでません。これが至福の時です。でも、これって、旅行ではなくただの「外泊」ですね。

海外派

旅行大好き
    私は海外旅行派です。

初の海外、卒業旅行に行った後、この後行けるのは新婚旅行だけだろうと思っていました。

でもたまたま旅行会社のバイトに入り、その後契約社員になって、同僚に誘われたり研修があったり行く機会が増え、海外がすごく近く思えるようになったんです。

日本とは違う海外の空気、景色、食べ物、新しい経験がとても楽しいです。
    言葉は話せない上、日本では引っ込み思案の方なのですが、海外に行くと好奇心が勝るのか、普段できない事をしようとする勇気が出るんですよね。

それでも結婚の時は、もうこれが最後だと夫を説得してハワイに行ったのですが、その後仕事もそこそこになり、数年に一度は海外に行けるように!

最初の頃の忙しい旅行(豪華ホテルを楽しむ余裕なし)や、後で色々知って後悔する失敗を経て、今は下調べをしホテルにこだわり、家族と一緒に楽しむ個人旅行です。

両親も、金婚式に初海外の香港旅行をプレゼントして以来、海外旅行大好きで、何度も行ってます。

国内旅行も良いのですが、年とっても行けそうなので、若いうちにフライトの長いヨーロッパとかまた行きたいです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示