詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事上の旧姓使用は「不愉快」か

レス307
    (トピ主9
    コスモス
    ひと
    若手研究者です。

結婚前の論文等の一貫性も考え、仕事上、旧姓を使用しています。
    このたび初めて本を出版したのですが、研究活動の一環のため当然ながら旧姓での著者名でした。
    それが義父には不愉快だったようで、そもそも仕事の上で旧姓を使用していることも
    「世間一般の感覚からしたらおかしいわな」と電話で言われました。

義父は「けどあんたらがそれでいいんやったらどうこういうつもりはない」とも言っておりました。
    でも不愉快だそうです。

現役中学教師の義父からそのようなコメントが今更くるとは夢にも思わず、
    「『男女7歳にして席を同じくせず』のような感じがしますね」と返したところ、
    「皆が皆、仕事上旧姓を使うことを賛成するとでも思う発想が失礼だ」と言われました。

こちらも(今どうこう言うてるがな、と思い)失礼を承知で返したので、それはいいのですが、
    ここで皆さんにお聞きしたいのは
    『世間一般の感覚からしたら仕事上の旧姓使用は、(今でも)おかしいと思われますか?』
    ということです。
    どのくらいの方が上記のように思われるのか、世間の皆さんに聞いてみたくなったのです。

私の場合は義父とは考え方が違って、私は不愉快と思われていたということでした。
    主人は馬鹿馬鹿しいからほっておけと言います(同業の主人は結婚当初から旧姓使用は当たり前でしょ?という感じでした)。
    自分の名前に対して、直接「おもしろくない」と言われるのは、こたえますが、
    旧姓でいたことで、つながった仕事もありますし、今更変える選択肢もなく、
    「不愉快というご意見、承りました」といって積極的に忘れる以外ありません。

いろんな考え方があるのは承知しております。
    みなさんのご意見をお聞かせ願えませんか。
    宜しければ性別と大体のご年齢(何歳代か)も併記頂けると有難いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  307
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それは義父だから不愉快なのです

mimi
    「仕事上に旧姓を使うこと」とひとくくりにしてはいけません。
    多分、旦那さんがトピ主さんの姓になったら
    仕事上で旧姓を使うことに大賛成でしょうね。

ご年配の方ならやむを得ないかなと思いますが

🙂
    新わをん
    現役の教員がそれでは,生徒に普段どういう指導をしているのか少し心配ですね。

また,常識をわきまえた社会人であれば,息子の妻に対してそのようなことを面と向かって
    (電話ではありますが)言うことはないと思います。

40代の男性です。

ペンネーム

津軽人
    50代の男です。
    仕事上で旧姓を使用するのは、作家のペンネームと一緒で違和感は有りません。
    ましてや研究者なら、過去と現在の研究を繋げるためにも旧姓使用は必須と思います。

どうなんでしょうね。

komi
    30代後半の女性です。

>『世間一般の感覚からしたら仕事上の旧姓使用は、(今でも)おかしいと思われますか?』

私は旧姓を使用している女性を見ても何とも思いません。実際便利なので私も旧姓を使用しています。

ただ、なんとなく夫には申し訳ないかなーという気もしています。
    結婚する時何の迷いもなく私が姓を変えると思っていたぐらいなので、妻が自分の姓を名乗る事も当たり前だし、名乗らないことにちょっとモヤッとしてる可能性もあるかなと。実際確認したことはないけれども、そこだけは心の片隅で気にしておくようにしています。

私は姓を変えても不都合はないので(面倒なだけで)誰かに言われたら変えると思います。
    でもトピ主さんの事情だったら変えません。「ペンネームみたいなもんです」って反論するかな。

危機感があるから

くものす
    40代女性です。
    私は旧姓使用の立場ではありませんが、特に問題はないと考えています。

トピ主さんはアカデミックの世界にいるので、旧姓使用や通称使用について、思想信条における特別の意味は感じず、ごく自然なこととして使っていらっしゃるのでしょう。

しかし、そこに政治的・社会的な「脅威」を感じる人たちが、社会にはかなり存在し、不愉快に思うのです。

そういう人たちの中では、夫婦別姓は、家族制度的な社会の紐帯を破壊する、革命的思考の一端であって、それを是認するような旧姓使用は、当然のように、社会崩壊の端緒なのでしょう。

その立場からすると、身近にまで旧姓使用者が現れたということは、非常な社会の危機であって、わざわざコメントせざるを得なかったと想像できます。

こういう人たちの思考に、旧態依然たる社会観を見て、あからさまに反感を示すと、より身近な脅威と取られかねないので、トピ主さんの仰るとおり、承っておいて忘れるしかないでしょう。
    ただ、アカデミックの世界にいると感じにくいことですが、実社会にはかなりの数のこういう人たちがいます。そのことは、トピ主さんは心しておくべきかもしれません。

研究者なら

🐷
    たぬき
    四十代主婦です。

論文発表を結婚前からしていたなら、
    旧姓使用は研究者として、当然、と思います。

義父さんは中学校教諭(現役であるならまだ五十代)とのこと
    私でも常識と思っている旧姓使用を不愉快と感じるとは、
    その仕事柄、違和感かんじます。

向上心があれば、論文取り寄せたり、講義をききにいったりで、
    女性学者の常識をわかるのでは?

「論文を取り寄せて勉強したりしないのですか?」 と聞きたいです

私感

TH
    ご出版、おめでとうございます。

その世界の方々は
    「コスモス(旧姓)さん」=「その世界の中での氏名」
    として覚えて下さっているのですから(煩雑さを省くためにも)
    旧姓のご使用は当然のことと感じます。

義父様の御見解は
    研究者の世界だけでなくご自分の世界を
    婚姻前に築き上げられていらっしゃる全女性に対する
    差別としか感じることが出来ません。

60代・女性・既婚・専業主婦・その世界だけに通じる 名前保有

業界によるでしょう

職人
    年齢や性別よりも業界ごとのカラーによるのでは?
    私はおそらく義父さんに近い世代ですが、ある種のアートの世界で仕事をしております。結婚後に仕事上で新しい姓に切り替え(られ)る人は結婚段階でまだ世の中に名前が出ていなかったひとばかりです。

トピ主さんの義父さんは、トピ主さんを自分の家の嫁だと思っているから不愉快になるのではないかな。息子の妻が一人前の職業人でもあるということが、感覚的に飲み込めないのかもしれませんね。

違和感はありません、ペンネームとでも説明したら…

🐶
    桃太郎
    50代男性です。
    職場にも旧姓使用の方が何人かいらっしゃいました。
    結婚等で姓が変わると、名前だけでは知り合いや関係者を見逃してしまうこともあり、仕事に限れば旧姓の方が良いと思います。

もっとも、お給料や税金、その他の法手続きには旧姓が使えませんので、庶務事務や人事事務の関係では面倒になります。

まあ、作家のペンネームや俳優や歌手の芸名のようなものと考えれば、仕事の上だけの名前は別に何もおかしくないと思いますよ。

二十年近く前に法制審議会で夫婦別姓を認めるべきという答申が出されました。
    しかし、これに抵抗感を持つ議員が多く、残念ながら法案がたなざらしになったことがありました。
    事務の煩雑さの回避等を考えれば、選択的に別姓を認める方が合理的だと個人的には思います。

旧姓当たり前の環境

😀
    バブル入社組
    40代バブル期入社組の男性管理職です。
    大企業の研究部門にいますが、研究職はほぼ旧姓をそのまま使ってますね。
    一般的な報告書も研究論文も旧姓の人がほとんど。
    ただ公的書類や人事・経理関係の表記は戸籍名なので、他部署の書類を見て「あれ?これ誰だっけ?」なんてのは時々あります。

女性研究者も多いのでこの手の環境整備は整っている方かな。
    事実婚って言葉が一般的でない時代から「内縁関係でもパートナーは夫婦とみなす」って明文化されてましたもん。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  307
    次へ 最後尾へ
    全て表示