詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 台風の日の旅行の友人家族のキャンセルについて
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

台風の日の旅行の友人家族のキャンセルについて

レス69
    (トピ主1
    ノリコ
    ひと
    トピ主(女・既婚・子なし)です。
    今回ご相談させて頂きたい内容は、先日の台風に日に旅行を予定しており、その旅行での友人家族のキャンセルについてです。

毎年夫の友人4人+家族と海沿いのホテルで一泊二日の旅行をしております。
    夫が学生時代から毎年恒例で行っていた旅行ですが、それぞれ家族が増え、家族ぐるみで行く旅行になっていました。私も毎年楽しみにしておりました。

登場人物
    Aさん・A妻
    Bさん・B妻・B子ども
    Cさん・C妻
    Dさん・独身

旅行に行く数日前から大きな台風が来ると報道され、旅行に行くかどうか悩んでいました。旅行先は直接被害はないだろうけど、海沿いのため万が一のことを考えてのことでした。
    3日前に念のためホテルに確認したところ、台風ということもありキャンセル料はかからないとのことでした。

そこで全員に意見を確認したところ、Bさん家族は旅行に行くのに賛成。おそらく海には出られない可能性が高いけど、ホテルの料理を毎年楽しみにしているため、料理だけでも楽しめたら良いので行きたいという意見でした。
    他Aさん・Cさん・Dさんも賛成ということで、旅行にはいくことになりました。
    ところが前日の夜22時ごろになって、AさんがやっぱりA妻が危ない目にあってはいけないため、キャンセルするとのことでした。

台風が来る可能性があると知っていたのにもかかわらず、一旦行くと賛成しながら、前日の遅い時間になってキャンセルされたAさんの行動が理解できず、もやもやしております。
    私の考え方が間違っているでしょうか??
    昨年もAさん妻の体調不良を理由に、前日のドタキャンがありました。体調不良なら仕方がないと思っておりましたが、今年もキャンセルとなると、確信犯でしょうか?
    ご意見よろしくお願い致します。

また被害にあわれた方については、心よりお見舞い申し上げます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もう一回やったらアウトかな?

ももか
    理由が全部ありそうなんですよね。体調が悪いのと台風接近と。前々からわかってはいることだけど、「思ったより台風の被害が大きそうだ」っていうのは直前にならないと分からないのかもしれません。
    個人的には「面倒くさくなった。キャンセルでいいよね」というAさん夫妻の考えがある気がしますが、理由がきちんとあるだけに疎遠にする材料が足りない気がします。
    悪意があるとしても、もうワンチャンスでしょうか。
    次にドタキャンした時は、ざっくりと切ります。

うん??

lom
    Aさんの行動が理解出来ずって・・気が乗らないからキャンセルした!ただそれだけの事ですよね。
    ただそれだけのことです。
    キャンセル料もかからなかったようなので、(あ、そう)で流したらいいんじゃないですか。
    A夫婦はそういう人達だっていうだけの事です。
    前日だろうとなんだろうと、そうやって平気で前日になってキャンセル出来る人はいるって事ですわ。
    去年もそうだったのなら、もうそういう人達だと認識しておいた方が良いですよ。
    誘いたくなかったらもう来年はやめたらいい。
    もし一緒に行くのだとしたら、(直前のキャンセルにはキャンセル料がかかりますので、ご了承お願いします)と事前にキャンセルになった場合の事を想定してお金の面だけはっきりさせておいた方が良いですね。

もう誘わなければ良いんじゃない、

他はいくんでしょ?

かず
    一家族行かないだけで なんでもやもやかわからない あなたに多大な迷惑かかるの?

もしかしたら、、、

🙂
    ぶーぶー太郎
    A妻さんには妊娠している可能性があった、あるのかもしれません。例えば、旅行の1週間前ころから生理が始まる予定だったが、来ない。もしかしてと思って検査薬を試したら陽性だったのかも。でも、初期過ぎて他人には言えない。で、A妻の体調不良ということなのかも。

キャンセル料を参加した家族で負担したのでないなら、深く考えない方が良いのでは?今後、トピ主さん夫妻が幹事をするなら、「A夫妻はドタキャンの可能性がある。」と念頭におけば良いでしょう。

そんなかたいます!

🐱
    ダヤンー
    家族ができてのお付き合いの難しい所です。旦那さんに友人へ聞いて貰いましょう!?「奥さんが行きたく無いのでは」
    仕方なく友人は合わせているのでしょう多分ね!家族での集まりはその友人夫婦は外された方が良いと思います。
    その代わり、男同士の集まりを1つ作れば解決するのではないかしら!

A子さんには負担かも

tiyoko
    ご主人の友人家族との旅行ですね?
    「人間関係が広がって楽しい」と感じる人と「夫の友人の妻となんで付き合わなくちゃいけないの?」という人がいますよね。
    わたしは後者です。

行きたい人たちだけで行く。それが一番でしょう。
    A子はこなくてもA氏だけ参加できるようにすればいいと思います。
    A子さん妊娠初期かもしれないし。

Aさん妻は病弱?

おば
    本当に体の弱い方は
    突然に具合が悪くなったりします
    しかし
    今年の危ないからという理由は
    思っていたより風などが強かった
    宿泊施設が山の近く
    など ニュースを見て
    どしゃくずれがあったらなど怖くなったと思うのですが
    まあ 
    今回の台風は相当ひどかったですから
    勘弁してあげてください

やり方を変える時期かも

🎂
    ラズベリ-
    お気持ちわかりますよ。
    二年連続のAさんのキャンセル。それによる実害があるかどうかはわかりませんが、なんだか、真意はなんだろうと考えさせられてしまい、楽しみに水を差されたような感じですよね。
    でも、こういう時は、前向きに考えたほうが楽です。
    普通、五家族もの集合自体、無理があるものですよ。そこに、実例も発生した。
    なら、やり方を変えたらいいのです。
    そろって旅行の計画を立てるときの合意は日時と日程のみ。
    基本的に、現地集合、現地解散、ホテルの手配も各自。もし車の乗り合いをするなら、当事者同士で話す。
    もし都合が悪くなったら「行けなくなった」と電話するだけでいいことにする。
    部屋の手配がばらばらでも、一緒に食事とかできますよね?
    旅先では楽しめるし、行き帰りには家族単位で、予定も組める。行き帰りも一緒がよければそうする。
    たぶん、そういうふうにしたほうが、どの家庭にとっても楽になると思います。

迷惑をこうむった経験がないのかも

gel
    よく分からないのですが、AさんからDさんまで全員参加すると言っていたのですよね、最初は。
    で、Aさん夫妻は直前の夜になってキャンセルしたいと。

キャンセルというのは、全員揃ってキャンセルしないといけないのですか?
    あまり大人数で旅行しないので分からないのですが、Aさん夫妻が不参加になってもそれ以外の人は行けるのではないかと思っていたのですが。
    まず、キャンセル料もかからず行きたい人が行けたのなら、まぁ良しとしましょうよ。

Aさんのキャンセル癖は、意図的とは感じませんが、少なくとも直前に約束や予約をひっくり返すことにあまり抵抗がないのだろうな・・・と思います。
    もしかして今までドタキャンされて困らされた経験があまりないのかも?何とかしたいなら一度わざとドタキャンして困ってもらったらどうですか?
    あるいはこういうタイプの人はドタキャンして迷惑こうむっても「お互い様だから仕方ないよね~」と大らかに言える人かも知れません。
    それなら主さんもAさんとの約束は「いつでもキャンセルできる」と気楽に付き合ったほうがいいかもね。

う~ん

香港通
    多分、A妻が行きたくないだけだと思います。
    Aは行きたい派なので、台風云々の話の時は「行く」に乗ったのでしょう。
    それにA妻も自分が行きたくない→A家族は行かない→全員中止という
    流れになってしまうのは避けたかったのでしょう、悪者になるから。

キャンセルの際もAは「妻が行きたくないと言っている」とは言えないので
    「妻を危ない目…」と自分が原因と言うようにしたのかな?と推測します。

確信犯と言えば、そうだと思いますし
    私がトピ主さんの立場なら、幹事として面倒だけど
    キャンセル料等で揉めないなら、好きにすればいいや~と思います。
    もやもやする分、損だと思うから。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示