詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供への命名

レス20
    (トピ主0
    りゅう
    子供
    28歳、結婚4年目のパート主婦です。
    英語塾のフロントでのパートを始めたのですが、
    先日パートの女性(多分30代、既婚)が
    「見て~この名前」と兄妹の生徒さんの名前を指しました。
    それは男の子、女の子両方共に今風の名前ではなく、
    自分の子供の頃には学校にいた普通の名前だったのですが、
    「今時こんなの古臭い、前も大声で○○~って呼ばれてたけど時代遅れだよね」
    と呆れたように言って「親はなんて名前だろう?」と
    PCで生徒さんの情報を漁りはじめました。

もし自分もこれから子供を授かったら、
    「時代に合った格好いい名前」を付けないと、
    このように言われるのか……と少し不安になりました。

ちなみに自分の名は地元の神主さんから授かったもので、気に入っています。

ランキング

レス

10件ずつ表示

えっ?!

🙂
    トピ主さん、問題はそこなんですか??

疑問に思う所間違ってますよ

そうかな?

🐱
    ななっち
    今は逆に古風な名前に戻りつつありますよ。
    我が子の幼稚園も『子』の付く女の子いっぱいいますし。
    私は、自分の名が一般的な読み方と違う読み方をする名前で、訂正人生に嫌気がさしていたので子供は誰が読んでもこの読み方しかない!って名前にしました。
    何に重きを置いて名付けるか・・・結局は親のセンスになるのかしら。
    それより、そのパートさんが、どんなキラッキラした名前付けるのかが気になりますね。

そんなことない

座椅子
    普通に読めるものを付けてあげるのがいいと思います。
    アルバイトの面接係をやっていた友人の話ですが同じ条件で、普通の名前と読めないようなおかしな名前が来たら
    普通の名前の方を採用するそうです。
    当て字で毎回いちいち読みかたを聞くのも面倒だし、
    おかしな名前が付いた方は悪いけど親のことも疑ってしまうと言ってました。時代だから、ハイカラだからいいってわけじゃないんだなと改めて感じた話でした

古くさいとのたまう他人=自分を正当化しているだけ

🙂
    太平燕
    他人が「古くさい」と指摘する意図とは、当の他人が「自分を正当化している」だけです。つまり
    「珍しい名前を付けられる今時の格好いい自分」
    と自認しているにすぎないのです。

己のアイデンティティの確立できている人は、そう言った批判を受けたところで、単純に「そうかもしれませんね~」と受け応えするだけです。内心は
    「かわいそう、何も判っていないんだな」
    と思うものです。

例えば同じ日本語でも、古語だと危険な言葉であるもかかわらず
    「音がかわいい」
    というだけのことで、ちょっと前の世代が聞けばビックリ!な名前をつける人がいます。もはや一般的とさえいえるものもあります。

しかしそれこそ“知る人ぞ知る”で、教養ある人ほどわかってしまうのです。学歴ではありません。さらに深刻なのは、当の本人が大人になって意味を知ったときです。

その時、親はどう説明できるでしょう?

「愛情を込め可愛いから付けた」とは言葉としては美しいですが、中身が全然ありません。

名前は一生モノです。責任を持って胸を張れる名前をつけたい…、私はそう思って、我が子に名を付けました。

言われてもいいんじゃない?

タロー
    業務上の立場を利用して、ごく個人的な興味を満足させるために
    個人情報を閲覧するのはとても非常識です。
    そのような非常識人の感覚は、参考にする価値もありませんよね。

惑わされないでね!

🐱
    ダヤン
    名付けは、大変です♪楽しいですよ!
    流行りの名前、漢字、ひらがな、カタカナと様々な名前があります!
    夫婦で初めての共同作業が名付けですよ!人は人何ですか!価値観の違い!!
    それにしても失礼な従業員です!

意外と普通の名前が多い

パナマ
    今風って、いわゆるキラキラネーム、ドキュンネームってやつですね。

うちはキラキラ、ドキュン、ぶった切り、当て字は避けて命名しました。
    下の子は1歳だけど、乳児検診でドキュンネームの子はいなかったなあ。
    上の小学生の同級生は、9割が普通の名前ですよ。
    土地柄なんでしょうか。
    ちなみに、子供のスポーツの大会で郊外に行くと、キラキラドキュンのオンパレードでビックリしました。

私も今風じゃないと馬鹿にされるのかと思ったりしますけど、案外、普通な名前が多いんですよ。
    ただ、名前の漢字を見て、ビックリ!読めないってことはよくあります。

公園やお店で、外国名で呼ばれてる子供を見ると、純和風な顔だったり。
    そういう親は確実に、普通の名前を馬鹿にするでしょうが。
    キラキラ、ドキュン、ぶった切り、当て字などの親の教養を疑われる名前はイヤですね。

新しすぎず、古すぎず

普通子
    今時の、かなり変わった名前は嫌だけと、古風すぎるのも嫌ですね。

梅子とか鶴子とかだったら、やっぱり恥ずかしいと思います。

そのパートさんが人として最低。

じゅんくん
    まず、PCで名前検索するって、それプライベート…というか個人情報の私的流用ですよね?
    そんなことする人の言葉を信用するんですか??

ぶっちゃけますが、読めない名前を付ける親って、結局はその程度の知力しかないんだと思ってます。
    将来、子供自身が困ることを想像すらできず、自分の自己満足で名づけるんだから。

まして、個人情報保護法に抵触するようなことをしているパートさんの考えに同調する必要なんてこれっぽっちもありません。
    そこは「私はちゃんと子供のことを考えた名づけをしよう」と考えればいいんです。
    表面上は「そうですね~」と適当に合わせておいて、ね。
    そういう非常識な人は、反論されると徹底的に反抗してきますから。

周りに流されず、ちゃんとご自身の考えを持っていれば大丈夫です。

時代にあった?

ぬちぐすい
    でも人間80年生きるとして、その間ずっと「時代に合った格好いい名前」ってないように思いますよ。
    親が心を込め、思いを託してつけた名前を、「古くさい」だの「時代遅れ」だの、ケチをつけるほうがおかしいです。
    そのパートさん大丈夫ですか? 個人情報を勝手に漁って、粗探しをして、ご友人にでもべらべら話すようでは、職場の守秘義務違反にも当たるのではありませんか。

イチロー

🐱
    にゃん
    担当のお兄ちゃんが下の名前を教えてくれなくて、やっと教えてくれたら「一郎」でした。
    古臭くてかっこ悪かったのだと思います。

しかし、私の頭の中に浮かんだのは「鈴木一郎」
    今、イチローと呼ばれている野球の選手
    すごいカッコイイ名前じゃん!

何が変わるかわかりません。

しかし、珍しい名前は漢字を覚えたての頃は書きにくいから、子供もかわいそうと思ってしまいます。

踊らされないで

カモノハシ
    普通の名前大歓迎。
    普通に読めない漢字の子供の将来がどうなるか知ってますか?
    親は常識無い変わり者認定。
    当然その子も常識外れの可能性が高いと判断されて、就職時に名前で落とされ就職浪人です。
    今、名付けの本は非常識の塊みたいになってます。
    海外に通じる名前。
    漢字のイメージで付ける。
    文字を切る読み。
    本来読まない読み。
    もう、当たり前の様に乗ってます。
    被ったり、読まれたら負けみたいな人もいますし、そのパートの女性も、他人の名前をけなす非常識な人でしょ。
    そう言う名前は、そう判断されるので気を付けね。
    余計なお世話かも知れないけど、子供の名前もいいけど、普通に夫婦生活があって2年で子供が産まれなければ不妊の可能性があるから気を付けてね。
    若いと、仕事や、夫婦2人の時間を満喫したいと子供を後回しにするけど、仕事や2人の時間は、どうとでも作れるけど、子供は、そうは行かないからね。
    年齢的にも30前後からガクッと妊娠確率下がりますからご注意を。

何を付けても言われる時代

久美子
    変わった名前はもちろん、普通の名前でも昔から読みにくい
    (聞きなおされるなど)名前はありましたよね。
    いたって普通でもフリガナをふってもらわないと間違えやすかったりしますよね。
    だから私は、
    親自身が願いをこめてつけた名前ならなんだって良いと思うんです。
    行き過ぎた名前でも、きちんと気持ちがこもっていれば・・・。
    トピ主さんの同僚が思った古い名前でも、
    子どもの将来を願っての意味があれば良いと思ってます!

くだらない

なみ
    いまどきの名前は嫌ですが、きちんとした名前なら親御さんも良識あるだろうな、と思います。
    そりゃあんまり古い感じの名前は、子供も嫌がるかもしれませんし、多少配慮は必要ですけど。
    その同僚の方の行動は、とても品が無いと思います。良識のある人は、よそのお子さんの名前を云々するなんてことはありません。それが例えいまどきのネームでもね。
    子供の名前は、一生その子に付きまとう訳で。だから流行に左右されたり、親の自己満足だけで決めたりするべきものではないと思います。

時代は変わります。

やまちゃん
    あと70年もすれば、老人ホームで
    「お食事にしましょうか~」とか
    「おばぁちゃん、御歌がうまいですねぇ~」とかいわれて
    介護されるようになるんです。いいじゃないですが、どんな名前でも。
    質はともあれ、少なくとも親の愛情が注がれているのですから。

レスします

鶴亀松竹梅
     いまどきの変わった名前のお子さんって、社会性の無い親のもとで育ったのだな、って受け取られるかもしれません。
     古風な名前なら、由緒あるご家庭で育ったとも。
     いや、受取かたですよ。

親は子に対する愛情さえあればよいのか、言霊を無視できるのか?

🙂
    太平燕
    このトピでは「どんな名前でも、親が愛情を注いだならよい」とするレスがちらほらと窺えますが、はたして本当でしょうか?

名前はその人の体(てい)を表すはずですが、そうなると親の育ちもある程度は知れます。時代が変わっても親の愛情は変わらない、愛情を注げばよいとの弁もありますが「そのような名を背負った子」がどのような将来にいたるか、までも思い巡らせた命名だとは、とても思えない名が、今や少なくありません。

音が心地よく、格好良いだけの名前は、名前に深い意味までも込めたこととイコールではないでしょう。一方、言葉には言霊というぐらい、力があるとする考え方がこの国にはあります。

過去には世間を騒がせた命名もいくつかありました。その子たちのその後の将来については、記憶の途絶えたものがある一方で、上記を裏付けるかのように、予想もつかない結果に至った例もあるのです。

百歩譲ってそのような例は省くにせよ、少なくとも子から「この名前は何故付けたの?」と聞かれたときに、堂々と応えられる名であった方が良いことは、確かではないでしょうか?

子の将来を活かすも台無しにするも、命名はカギの1つのはずです。

イヤイヤ

はな
    トピ主さんの悩みどころはソコですか?!まずそれに驚いたんですが…
    名前云々よりも、そのパートの女性のような下品な人間に育てないようにしよう!ってのが今後 心に留めておくことではないですか?
    それにしても、そのパートの女性は失礼で下品な人ですね。

モラルハザード

😑
    ne2kai
    そのパート女性の人間性がおかしいだけの話だと思います。
    他の方も指摘されていますが、興味本位で顧客情報を覗き見するのは、プライバシー保護の観点から許される事ではありません。
    事が公になったら塾の経営にも関わる大問題だと思うのですが…。

トピ主さん、間違っても彼女に感化されて、一緒になって生徒さんの個人情報をあさったりなさらないで下さいね(汗)

純和風の顔で外国名前、おかしいですか?

Minnie
    その発想自体がおかしいと私は思います。
    私はどこから見ても古い日本の顔(しもぶくれのひとえまぶた)です
    でも名前が外国人名前です。なぜなら日系アメリカンだからです。血はほぼ完全に日本人。親の希望でとことん日本語を仕込まれました。
    日本の新聞も大体読めます。
    それでもあくまでアメリカンです。夫も日系アメリカンで子供も日本顔です。来年会社より日本駐在の話がでていますがそのような偏見にさらされるのが今から心配です。

10件ずつ表示