詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

税金の使われ方について

レス27
    (トピ主3
    💰
    諭吉
    話題
    こんにちは。ずっと気になっていたことについて、他の方のご意見や実情を知りたくてトピを立てました。
    気になっていることとは、「増税については盛んに議論されているのに、なぜに支出を抑える方法については議論されないのか?」ということです。
    家計に例えるとすれば、収入の倍の予算を平気で組んで借金を重ねる主婦は、「身の丈に合わない暮らしを好む見栄っ張り」と、いうことになると思うのです。
    「お給料が少なくて足りないから、賃上げお願いします。」とも簡単にはならないですよね。
    増税の前に、支出を減らす努力をまずすべきかと思うのですが、皆さんのご意見をお聞かせください。また、「これは減らせる支出だ」というものはありますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

会計の不思議

旧人
    税金に限らず、国家予算は不思議なことだらけだと思います。
    収入と支出が「一般部分」と「特別部分」に分けられていて、学校で教わるのは一般会計だけです。
    一度『特別会計』になった部分は以後アンタッチャブルです。
    既得権益の闇に包まれ、収支構造は赤黒さえ本当かどうか検証できません。
    財務省はおろか国会議員でさえその検証に立ち向かうのは命懸けのようです。

おっしゃる通りです

デルフィ
    私は農業を営んでいますが、農家向けの補助金なんて普通のサラリーマンの皆さんが聞いたら卒倒するような話ばかりです 収入の8割が国からの補助金なんて話はざらにあります 補助金でBMWを買った人までいます 要りもしない高価な外国製の機械を補助金で争って買います でも本当に消費者のために頑張る農家には何の補助金もありません 農協はそういう農家の味方ではないからです 既得権益の塊が農業です

家計は自分で責任をとらなければなりませんから

信用第一
    トピ主さん
    私も、どうして支出を減らさないのか疑問です。

私は家計を100%預かる主婦ですから、責任は100%私にあることが明確です。
    一家の将来を自分と夫が死ぬまでを見越して、リスクを勘案し、予算を組み、執行します。
    長期返済では住宅ローン、短期返済ではクレジットカード使用(一括払いでも引き落としまでは借金)も、いつ完済できるか計算してから借金します。
    労働意欲や学習意欲の喚起と継続のため、時には家族のご機嫌を取る必要もありますが、将来を壊すような借金をしてまで家族の支持を得ようとは思いません。
    うちの家族も、ご機嫌とりより、将来計画実現のための長期健全家計を支持します。
    もし私が家計責任者として支持されなければ、より能力の高い家族の誰かに家計を任せます。

税金は、責任の所在・責任追求・将来設計皆無、完済は考慮せず、ばらまいてご機嫌とり。

減らせると思うものは沢山あります。
    働けるのに、働くのが好きではないという理由で働かない人(特に若い人)への給付。
    高齢者のドクターショッピングや段ボール何箱分もの薬収集(体に悪いから飲まないそうです)用税金。

税金は若い人たちに使うべき!

眠れない
    本当ですよね。
    政府の収入と支出を家計に例えると恐ろしい結果になりますもの。
    とっくに破綻しているだろ~!!!って。

ちなみに社会保障費が支出の大部分を占めていて、そのほとんどが
    高齢者に使われているそうです。
    誤解を恐れずに言うと、その中にはかなり無駄な医療費も含まれているのではないでしょうか。
    本当に必要な人だけが病院へ行くようになればいいと思います。

税金はこれから消費をしてくれるであろう若い人たちのために使われないと
    ますます少子化が進み、税収が減り、負のスパイラルに陥っていくと思います。

それと法人税の減税で企業(特に大企業)が利益を貯めこむだけなのではいけないですよね。給料が上がらないのに消費税を上げたらどうなるのでしょうね。。。

日本は影響力が大きすぎてデフォルトすらできない国らしい。
    考えたら怖くて眠れない。

自分に今直接関係ない支出

😡
    虚無僧
     子ども手当、児童扶養手当、生活保護費etc
     つまり、自分と今直接関係ない支出ということでしょう。

国の歳出など、誰かがそれで恩恵を受けているわけだから、対象の方からみれば激怒でしょう。

何を減らすか聞くより、自分が恩恵を受けている歳出を削減するよう努力してください。

レスします

こぐまちゃん
    この 財政状況が逼迫して 今にも破綻しそうなときにオリンピック開催

国税も地方税も余分な税金は使ってほしくないな

既得権益

ママはまっしぐら
    一番簡単なのは国会議員や公務員の給与を一般サラリーマンと同レベルにする事です。
    他にも国会議員の”経費”同じく公務員が使える”経費”を無くする事です。

でも何故それを実行しないか分かりますか?
    ”自分の取り分が減る”=”既得権益”だからです。

”ボクはもらい過ぎてるから給料減らしてください”なんて言わないでしょ?

そういう事です。

更に前政権では”公務員の数を減らす”ってやったら官僚から総スカン喰らって政権運用が止まっちゃったでしょ。
    これも既得権益で、”自分たち公務員を減らされちゃ失職する人間が出る”からです。

公共事業と言われるモノも同じ。
    ”政治献金”が無くなるからです。

まぁ、今回の増税に関しては国が国民に対する借金を返せなくなるから、の増税でしょうね。

”取りやすい所から取る”

これが税金です。

他人の金だからです。

🙂
    青山
    所詮税金は他人の金。使わない方が損だからです。
    家庭で考えないほうがいいでしょう。自治会で集めた共有資産をどう使うか
    を考えればすぐにわかるかと思いますよ。
    会長が、必要ならお祭りでも防犯活動でも地域交流食事会でも、自分の使いたい
    ように使っていいよ! って言ったら、自治会の総予算など関係なく
    使うでしょ。
    自分が遠慮して使わなきゃ、他の人がおいしい使い方しちゃうんだから。
    あなただってその立場ならそうするでしょ?

削るのなら、最も効果的なのは社会保障予算(年金、医療、生活保護)でしょうが、
    投票率の高い高齢者に負担を強いる政策は落選の危機と隣り合わせですから
    やれないんでしょうな。
    第3号被保険者制度の廃止も社会構造変革には重要と思いますが、これも抵抗勢力が
    ありますので抜本改革は無理でしょうね。

もう忘れたのですか?

30代兼業主夫
    この4年間、何があったかもう忘れたのですか?
    4年前、民主党が政権をとる際に並べた子供手当や高速無料化などのバラマキ政策。その財源は無駄な支出を無くせば十分ある、と言っていたのに、その結果はどうでしたか?

細かいレベルでの税金の無駄遣いは確かにあります。ただ、国の財政規模に対する割合からは微々たるもので、それは民主党の「事業仕分け」の成果が証明しています。

政策レベルでいえば、必要ではない支出というのはないでしょう。ある人にとっては不要でも必要な人がいるから予算を付けるのです。

減らせるものとしてよく公共事業がやり玉にあがりますが、その数倍の予算規模の医療費・福祉費を減らすべきという意見はほとんど聞かれない。しかも、これらは右肩上がりに伸び続ける。

家計に例えるなら、家族の入院費用のために借金をしているようなもの。でも、治療を辞めることもできない。

減らせないときはどうするか。稼ぎを増やすしかない。「賃上げお願いします」などと他力本願ではなく、働く時間を増やすか、スキルアップして単価を上げるか。努力するしかない。
    それが増税ということです。

どこから減らすか

💰
    既得権益
    まず、あなた(のため)に使われている予算からカットしますか。
    と言われたらどうします?

それに、お金が流通しなくなると、景気も悪くなると思いますけど?

支出を減らすべきなのは、誰でもわかっていることだと思いますよ。
    でも、それが簡単にはいかないので、悩ましいのですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示