詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生きている意味

レス10
    (トピ主2
    🐤
    こまどり
    ひと
    アラフォーのパート主婦です。毎日毎日パートと家事育児、自分の時間があまりとれません。仕事をしているので、友人や知り合いとランチなども数カ月に1回くらいしか行けずもちろん他愛ないお喋りをする人もいません。職場も無駄な会話や雑談のない職場なので、ラクはらくですが味気ない程の無関心でほぼ会話ゼロ。口が渇きそうです。夫は激務でストレスもたまっている為、会話を楽しむ余裕もないようですし、唯一中学生の娘と何気ない会話をしたりするのが結構楽しかったりするのですが。家に帰ってからは日中出来ない家事等で新調したソファーもほとんど座れない。帰ってから座るというのは食事中とこうしてパソコンに向かう時くらいでしょうか。小学生の下の子供が寝て家事もひと段落、やっと録画しておいたテレビでもと思うと、中学生の娘か夫にテレビを占領され全く見られず。

子供たちのお稽古や塾代にお金がかかるので、もうしばらくは仕事はしなくてはと思いますが、こうしてあと何年たったら家の事を丁寧にして自分の趣味を楽しむ時間がとれるようになるのか。今、40代前半ですが50になったら専業で家にいたいです。我儘でしょうか?娘が大学にあがったら(その後お金がかかるのでしょうが)家にいたいです、食事の支度や家の中も綺麗にしていたいし。毎日気持ちも時間も余裕がなくて、いつも追い立てられているような感じで疲れてしまいました。何年後にこうする!と目標を定めないと疲れ気味の体や心が持ちそうにないです。

同世代でパートされている方、どのような気持ちで、目標で毎日過ごされていますか?目の前の事で精いっぱいで毎日が嵐のように過ぎ去り、子供たちは確実に成長していますが、自分は空っぽのまま時間だけが過ぎ去り、子供たちがいなくなった時、空っぽの年取った人間になっていそうで物凄く不安です。極めたい趣味もあるのですが時間が取れず全くやってません。

ランキング

レス

貴女だけじゃないよー。皆んな同じだよー。

むらさきりんどう
    40代前半。一家の要。
    仕事・家事・育児・教育・親戚知人ご近所づきあい・・・・・
    毎日毎日1年365日休み無し。
    本当にお疲れ様です。

貴女のその頑張り一つ一つが、御主人を支え、子供達を育み、社会に
    貢献されている。本当に大変なことです。

その大変なことが、空っぽな時間である筈がない! 200%ない!
    下手な趣味なんかより何十倍も何百倍も、貴重で意義深い!

今は、目の前の事に最善をつくすことだと思います。

いつの日か、貴女も、長年かけてブレずにやり遂げた人だけが
    味わえる幸せな充実感に包まれる時が、きっと来ると思います。

やりたい趣味は、それからで十分ですよ。

お疲れ様です

🙂
    おっちゃん
    男性(50代)三人の子持ちで孫もいます。

たいていの人はあなたと同じ思いをしているのではないでしょうか。子供達が育つのは、ご両親が日々、努力を重ねて来た賜物です。「目の前のことで精一杯の毎日」の結果だと思います。

孫も出来、子供達はいなくなりつつありますが「自分が空っぽのまま時間だけが過ぎ去った」とは思いません。やっとここまで来られたと達成感があります。

うちは三人で皆、大学に行きました。あなたはお二人で今、中学生と小学生とのこと。これからもっとお金がかかります。

達成感が得られるといいですね。

感じた事

🎶
    今昔
    その頃は殆ど同じ様に忙しく過ごしてきました。
    子供達の成長が楽しみで、母親最優先でした(パートはしていました)

自分の時間も取れず・・・でも、テレビドラマを楽しみにして息抜きしていました。
    PCも家には無い時代なので(30年以上前)

>こうしてパソコンに向かう時くらいでしょうか。
    >録画しておいたテレビでもと思うと、中学生の娘か夫にテレビを占領され全く見られず。

ネットが出来る事は良いですよね。
    自分専用のテレビ・録画機器を持てば駄目なのですか(安いし)
    それだけでも全然ストレス発散できると思いますよ。

私は子育てがひと段落した50歳から、夢だった陶芸を始めて10数年です。
    今から思えば忙しすぎたその頃が、妻として母親として(女としてもかな)一番元気もあり、輝いていた時期だったと思えますよ。
    懐かしいです。

子供が巣立てば自分の思う様に自由も得られて活動できます。
    それも楽しみとされませんか。
    私は60代ですが(既に主人は亡くなり)、子供達の独立後は毎年一人で海外へ行って老青春を満喫しています。
    常に夢は描く方が楽しいですね。

今過ぎ去って思うこと

😀
    rose
    一見むなしいトピ文にも見えますが、
    実はそのまま見方を180度かえると。

パート勤務で収入があり、たまに気の会う友人とランチ。
    職場は人間関係のストレスがなく仕事に集中できる環境。
    お気に入りのソファーに腰掛ける娘さんと夕食の家事に
    追われながら会話を楽しむ。
    50代になったら専業主婦という選択が出来る。

トピさん、うらやましい限りですよ。
    今は忙しくて気がつかないかもしれませんが、
    子供さんの成長を見ながら、塾やお稽古の費用を
    元気に働き捻出できる。
    大学費用さえ確保しておけば、残りは
    住宅の頭金に出来るかもしれない。
    今、まさに幸せの真っ只中にいるのかもしれません。
    決して空っぽではないと思います。

生活パターンに慣れてくれば、隙間時間を使って
    趣味も楽しめますよ。
    娘さんにも家事のお手伝いをお願いしてみましょう。

皆同じでは

職業A
    私も40代で中・高の子供がいます。
    フルタイムで働いていますから、ホントに良く分りますよ。
    こんだけ働いても、中・高の子供の教育費にほぼ持って行かれ、
    私自身はもう何か月もランチもディナーもした事無いです。
    帰宅後に座るなんて出来ませんもんね~。
    ああ、アイロンかけてる時くらい?

でも皆そうじゃないかなあ。
    あと、子供達に家事を教えたら良いですよ。
    うちは中・高の子供が家事をしますから、
    私は日曜などで子供の部活が無い時は、家事を全くしない日があります。
    些細な事ですが、TVは旦那も子供達も必ず譲ってくれますよ。
    「ママは見る時間がないし、見たいと言う時はママが優先。」と言う感じかな。
    といっても、そんな事ほぼ無いですけどね。
    こないだ、宮崎駿さんの番組を見たかしら。

家にいたら100%の人生が送れると思いますか?
    私はそうではなさそうだな、と感じています。
    「生きている意味」なんて、意味がないんですよ。
    生きている意味を見つける為に皆生きてるんだもん。

憧れの 家に入っても

前期高齢者
    又それはそれで働いている人がうらやましくなります。

今は仕事優先で家事も出来ないとお嘆きでも、仕事を辞めて家事ばかりしていると又それはそれで空しくなります。

仕事をしていると、手際よくやっていた家事も、暇が増えると何時でも出来ると思い込み、とうとう一日何もやらないで終わってしまったなんて事沢山あります。

暇ができ友人とも沢山ランチが出来ると思っても友人には友人の都合がある、早々思う様に事が運ぶ事もありません。

今はお子様も小さく大変と思いますが、やりがいもあると思います。
    一番にお子様にとって主様は居て貰わないといけない人なんです。
    責任もある代わりに頼りにされてもいます。

年取ると子供も独立して、もう私の手を必要ともしていません。
    何時亡くなっても、本当に困る人もいません。
    時々それを考えると寂しくなります。

人間必要とされるのが一番です。
    どうぞお体大事にされ、隣の芝生は気にせず、頑張ってください。

何時かは本当に暇になりますから。
    会社勤めは老後の年金にも影響します。

楽しそうです

NEKOBY
    お子さんが2人。順調に成長して上の子はもう中学生。楽しそうです。
    うちも2人子供がいますが2人とも社会人となってしまい,手が離れていきました。
    子供を育てて20年も楽しめたね~と夫婦でよく話します。
    ただ(本当はすごいお金がかかっていますが)で20年も楽しめるのは子供を育てることくらいです。
    もう10年くらいしか時間はありませんから,もっと楽しんでください。

もちろん子供が大きくなると別な楽しみができますよ。

レスありがとうございます。

🐤
    こまどり
    むらさきりんどう 様
    <その大変なことが、空っぽな時間である筈がない! 200%ない!
    下手な趣味なんかより何十倍も何百倍も、貴重で意義深い!>
    ありがとうございます。本当によくある話で、感謝の言葉が聞きたくなるというか(苦笑)私が体調など崩したりしたら何も回らなくなるのは家族も承知ですので、私の毎日にも意味はあるとは思うのですが、上手くリフレッシュ出来ていない、ガス抜きが出来ていないのです。唯一の楽しみは寝る前の読書とレイトショーの映画です。先日もどうしても見たい映画があったので初日のレイトショーに、夫に子供のお風呂と寝かせつけを頼んで行ってきました。趣味の方は道具やキットばかりが増え、手つかずや途中のものが山積みで。この事もストレスの一つになってます。完成出来ないという点で。
    「いつか長年かけてブレずにやり遂げた人だけが味わえる幸せな充実感に包まれる時が、きっと来る」でしょうか?7年後東京でオリンピックが開催される頃、娘は社会人です。下は中学生。その頃私はどうなっているんだろう。娘とは、7年後東京で一緒にオリンピック観戦やお買い物などしようねと話しています。

レスありがとうございます!

🐤
    こまどり
    おっちゃん 様
    子供たちも大学に行かれ、お孫さんもおられるそうで♪
    充実されている日々をお過ごしの事と思います。
    我が家は年の離れた娘と息子ですので、子育て期間が長いというか、余計と先が見えないのに親も年だけは確実に取っていくという(苦笑)
    下の子が小学生になり、スポーツの稽古の送迎やらなんらやで昨年度より、格段に忙しくなりました。加えて姉の塾の送迎。体がもう一つ欲しいくらいです。昨年度はまだ時間的に余裕があったので、気持ちも今ほどではありませんでしたが、今は時間も気持ちもカツカツです。夕方仕事から帰ると休む暇はありません。毎日があまりにも早く過ぎ去り、目の前のすべき事をこなすので精一杯なのですが、ふとこうしてパソコンに向かったりと時間がとれた時に、「あぁ、私自身は何も進歩していない」と感じる事があります。このまま老いて夫と二人、又は娘が一人立ちし下の子の世話だけになり少し余裕が持てた時、私にはいったい何が残っているのだろうと。夫はキャリアも肩書も上がるのでしょうが、私はといえば、年とったオバサンパート主婦になるだけで趣味も何も極めたものもない。そんな風に思ってしまうのです。

レスします

🐶
    niki
    多くを望みすぎなのでは?
    旦那さんがいて、子供がいて、仕事もあって。

それは、当たり前のことですか?

私には子供がいません。
    子供がいること自体、うらやましい。

平凡な主婦が、どれだけ幸せか。あなたはもっと感謝をするべきです。