詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二世帯住宅をと意気込む夫&義両親

レス7
    (トピ主0
    るんるん
    ヘルス
    4人家族で平々凡々とアパートで暮らしていました。が、最近義実家の家を建て替える形で、夫の両親と二世帯住宅を建てようという話になっています。しかも住宅ローンを組んでです。実際今払ってる家賃よりローンの方が安いし、自分の家にいずれはなるという理由からです。
    私が心配していることは、夫が3人兄弟であるということ(夫は長男)です。将来的に財産分与において揉めたくないし・・・もちろん私たちは義両親の老後面倒をみる覚悟です。
    そして義父が自営で理容店をしており、3兄弟みな跡を継ぎません。それなのにまたあらたにお店を作る必要があるのかということです。それから今、うちも義両親の家も恥ずかしいことに頭金を出せるほどのお金もないということです。
    こんな私たちに二世帯住宅なんて建てることができるのでしょうか?
    もちろん、これから私は定職について働く覚悟ではいるのですが(今はパート)、子どもも小さいのでどうしたらいいものか。。。
    頭が混乱しすぎてわけのわからない文章になっていますが、お許しください。みなさんの率直なご意見お願いします。

ランキング

レス

賛成できません

どんぐり
    2世帯を建てて義父が亡くなったら?
    親世帯の分まで税金や必要経費をかぶれるだけの、息子の給料があるんですよね?

義親が亡くなったら?
    隣分は賃貸にして同業者に貸し出せる作りにできますか?

最悪の場合、妻子を残しダンナが死んだら?
    そこで義両親と暮らすだけの覚悟がありますか?

ローンは団体保険でチャラになりますが、亡き夫の親と暮らして義弟達が相続したら?
    みんな仲良く暮らせますか?

財産相続人全員集合

財産相続人が一度集まって話をしたほうが絶対いいですよ。お金絡むと人は怖いですから。遺言を書いてもらうことも絶対条件です。

二世帯住宅って意外と需要少ないですよ。なかなか買い手も少ないし。

建てる前に2世帯で貸家が出てないか調べてみるのもいいのでは?
    今の出費より将来のローンの方が心に重くのしかかると思いますよ。

う~ん、どうでしょう?

安全第一
    私もそれ程詳しいわけではないのですが、最近2世帯住宅を考えていて、色々調べているので出てきました。

現在の義両親のお住まいを取り壊して建て直すなら、解体費用がかかります。木造で大体130万程。鉄骨ならさらにかかります。

また土地から購入となると土地代が出てきます。
    さらに建物代の他に、諸経費・外構費がかかってきます。
    なので、建物代+解体費用or土地代+諸経費+外構費と考えましょう。

建てる気満々の方たちを止めるのは難しいでしょうから、一度見積もりを出してもらい、家族で話し合いをして、銀行でローンが組めるか相談した方が良いと思います。恐らく現実が見えてくるはずです。

それからでも契約は遅くないはずですよ。

頭金がない?

いるか
    頭金がないのに(という事は当然全額ローンで)家を建てるなんて、非常識です。ましてやまだ小さい子供のいる母親の稼ぎも当てにしているのでしょうか?

「住宅ローンの上手な組み方」なんて検索してみてください。
    どれだけ大変なお荷物を背負うか?
    子供達にも経済的に影響するか?

きっとどこかで二世帯住宅の話を聞いたか見たかして盛り上がっているだけですよ。トピ主が冷静に現実を突きつけてやってください。

それに、二世帯住宅なんてうまくいっているのは極々一部。ほとんどは誰かが我慢しているから続けていけるんですよ。同居と同じだと覚悟したほうがいいです。老後の面倒を見るのとはまた別の話です。

悪い話でもないと思うよ。

ポチ
    二世帯ではなく、義両親の隣に住んでます。私が仕事で留守の間、子供の世話をしてくれて何かと助かってます。玄関、台所、風呂、トイレ、すべて分かれた完全二世帯、なおかつ子供好きな優しい義両親なら仕事をはじめるトピ主さんには逆に好都合かも。

家はご主人名義で建てるのが妥当と考えます。
    義父と共同名義にすると亡くなった時に相続税も発生します。義両親からは裏からお金をもらう方が、ご主人の税控除額など考えても節税となりますよ。
    弟さん達には義実家の土地をもらう代わりに老後の面倒をみると承諾をとりつけましょう。

義両親の家の分を三等分して、二人にお金で渡すことになっても建物にはあまり資産価値がないので大した金額にはならないでしょう。
    店は将来賃貸物件として活用できるので問題ないと思います。それを見越して義両親の居住部も設計すると良いと思います。

トピ主さん、義両親の人柄を見て、賢くたちまわりましょうよ。

自営はネック

ペキン
    自営してるのは大きなネックですよ。あと何年続けるのかわかりませんが、職を退いたら無駄なスペースが家をどーんと占領するんですよ。

いくら親世帯の範囲だと言っても、大きなお金を出して作ったものが無駄になると、もったいないと思いませんか?しかも自然の流れ的に親が先立ちますよね。
    親世帯はからっぽです。誰が住みますか?弟?

私ならこの話には乗りません。頭金もナシとなればなおさらです。せっかく家を建てるなら自分達だけの家を建てたいです。

住みたくもない二世帯住宅の為に、自分のパート代をつぎ込むなんて私にはできません。

私も同居の為の新築計画が出た時には、無言の抵抗(育児を理由に一切働かず、お金が無いからと新築計画を延ばし延ばしにしてきた)をし、3年たってやっと別居が決まり、そうと決まってからはすぐに就職して、自分達だけの家の購入の為に頑張っています。

ちょっとパターンが違うが

納税家
    うちも家を建て替えるとき義理親は(二世帯ではないが)自分の家につなげて建て増しする形を希望していました。今もときどき言います。
    でも,実親が相続後の税金で苦労していたのを見てきたので,
    「将来親が亡くなり子どもが出て行ったら,広すぎる土地と大きすぎる建物が残る。そうなればあとには相続税と固定資産税がのしかかってくる。だから,いざとなったら切り離して処分できる形にしておいた方がいい」
    と夫に言いました。
    親には今でも内緒ですし,親の遺すものは可能な限り維持していきたいとは思っていますが・・・

夫に話して,夫がバカ正直に親に伝えると困りますが,そういうこともよ~~く考えないと,本当に将来大変です。
    自営で店舗も組み込むとなればなおのことです。
    地価はだいぶ下がったけど,税金は容赦ないんだから!