詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供のピアノについて。

レス16
    (トピ主1
    初心者
    子供
    初めて投稿します。読みにくい箇所などあったらすみません。

現在4歳半(年少)になる娘がピアノを習っています。3歳になったと同時に習ったので1年半ほどたちました。

私自身はピアノの経験はなく、他の管楽器を吹奏楽レベルでやっていた程度です。譜読みはト音記号はなんなくできますが、へ音記号はちょっと考える程度です。

娘の練習に毎日付き合っていますが、本人の意欲が高く、出来ない個所があると泣いて悔しがります。泣いてまでしなくていいとなだめてもそれでもすると言い張って毎日戦争のような練習時間です。

現在、先日バイエルが終わりました。先生からはよく練習していると褒めていただいています。ただ、この先この子が泣きながら練習する姿を見続ける私自身が辛いと言いますか・・・このままこの練習量、練習方法でいいのかと考えてしまいます。現在、練習は朝、夕に一回30分から40分程度です。

本人はピアノが大好きなので先生みたいに早い曲が弾けるようになりたいから絶対にやめたくないと言っています。

なにぶん、自分が弾けないものですから練習の加減、娘の進行度などが全く分かりません。私自身としては音楽の道に進むと言うよりも音楽の楽しさを知ってもらい、努力した結果できるようになる喜びを知ってもらえたらそれでいいと思っています。お詳しい方、助言いただけると幸いです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

答えになっていませんが

🐴
    ゆう
    4歳で1年半でバイエル終了ってすごいですね!
    わが娘、4歳から始めて現在8歳、
    やっとバイエルの終わりが見えてきたとこです。
    そのやる気を是非伸ばしてあげてください。
    何かにつけ、子どもって段々泣かなくなりますよね。
    4歳だと思い通りにならないことがあるとまだ
    すぐ泣いて普通の年頃だと思います。

本人そんなに辛くないです

🐱
    ねね子
    もうバイエルが終わりなんて、良く練習されてますね。
    お嬢さん、エライです。

私も練習の時、時々泣いてました。
    お嬢さんと同じで、悔しくて。
    でも自分に腹が立っているだけで、別に練習が嫌な訳では無かったです。
    見ている方が辛いものなのですね。
    私の母も心配で先生に相談したらしく、「出来なくて悔しくて泣く子は上達しますよ」と言われて納得していました。
    それからは黙って見守ってくれてましたね。

泣いてまで練習していたのは小2くらいまでで、それからはだんだん練習嫌いになりました(笑。
    それでも長年続けてそこそこ弾けるようになり、ピアノを弾けること、音楽に対する感性が磨かれたことで人生に喜びを与えてもらっています。

小さい頃って、何度弾いても弾けない所が、練習を積めば翌週にはあっさり弾けたりします。
    お嬢さんもそうやってバイエル卒業まで行ったんじゃないですか?
    泣くことに関して何か言われるより、黙って見ていてくれる方がありがたいです。
    もう少し大きくなったら、泣かずに練習できるようになります。
    それまで見守ってあげてください。

年少さんで…

🎁
    ゆきな
    素晴らしい向上心ですね!
    うちの息子は小学校1年からピアノを始めました。幼い頃からどこか…子供らしくないクールな一面のある性格でしたので、いつか…悩み苦しんだ時に自分の奏でるピアノの音色に救われたら…と、そう考えたからでした。グループレッスン、和音の音あてなどの基礎から個人レッスンへと進みました。親の私はピアノどころか楽譜さえも、まともに読めませんでしたが、レッスンの際に先生からの指導や注意点をこと細かにメモをして、帰宅してから素人の親なりに必死で予習、復習を続けました。次回のレッスンまでに出された曲が思うように弾けず…鍵盤に顔を埋めて泣いたことが何度もありました。ピアノが弾けない親でも親にしか出来ない心の指導は精一杯にやってきたと思います。
    楽譜が読めて、自分が弾きたい曲を思いのままに弾けるようになるまではサポートする覚悟がありましたので、中学入学までの6年間でしたが共に頑張りました。
    トピ主さまも専門的な指導は先生にお任せして、お嬢さんの向上心を尊重し…親ならではの心のサポートで今は十分ではないでしょうか。

天才?

🙂
    うみ
    参考になるか分かりませんが…
    わたしは母親がピアノをやらせたくて、幼少期と3年生のころに習っていました。
    でも嫌いで練習はおろかレッスンもサボっていました。
    だからすぐにやめてしまいました。そんなに努力できることってすごいと思います。
    バイエル終わってる子は中学1年生の時点でクラスに3、4人いたような気がします。
    お嬢さんが音楽の道に進むかはわかりませんが続けさせてあげてみてはいかがですか

バイエルが終わった?

🎁
    ピアノ教師
    年少でですか?

赤色のバイエルですか?

黄色のバイエルが終わったレベルだとすると、「エリーゼのために」あたりが弾けるレベルです。

赤色のバイエルだとしても進度は早いと思います。

本当の意味で音楽の楽しみがわかる様になるのは、ある程度音楽的な事や芸術的な事がわかり、弾ける様になってからだと思います。

そのレベルになるまでは時には、悔しい思いや厳しい練習なども必要かもしれません。

本人がやりたくて頑張っているのだから様子を見て、見守ってあげたらどうですか?

お母さんはピアノについては知らないんですね?

とみい
    ならば分からないなりに、娘さんの自由にさせてあげてください。

途中でやめてしまう子供なんてたくさんいます。
    なのに自分が好きで一所懸命お稽古しているなんていじらしいですよ。
    何か変なことがあったら先生からお話があるでしょう。
    やる気の芽を摘まないように。

詳しくはありませんが

まりあ
    娘が泣いて練習していた時期があったのを思い出したのでレスさせていただきます。

幼稚園児で朝夕30~40分毎日練習できてるってまずすごいことだと思います。
    お嬢さんは本当にピアノが好きなのでしょうね。
    同じ年齢の頃、娘は夕方15~20分練習してましたが、
    それでも先生に毎日練習するのは難しいのよと褒めていただいてましたよ。

うちの娘も泣きながら練習していた時期があり、
    でも自分から「ピアノやらなきゃ」とピアノに向かっていたので見守っていました。
    多分あれは出来ないことが悔しくて泣いているのだろうから
    それはそれでそっと見守るしかないと思います。
    娘の場合は小学校以降は泣くようなことはなくなりましたよ。
    ちなみに私は1週間サボってて、先生が来る前にダダダーっと練習するタイプの子でした。
    そんな子は泣いたりなんかしません。苦笑

何のお稽古でも熱心なほど親が心配する時期はあると思います。
    でもそれは大切な成長の過程として見守るしかないと思いますよ。

お互い子どもの成長を見守ってサポート頑張りましょうね!

当面は今のまま

🐴
    浜ちゃん
    年少さんでバイエル終了なら、かなり優秀だと思います。しかもやる気が素晴らしい。先が楽しみですね。

4~5歳ではまだ骨がしっかりしていないので、長時間引き続けると指に無理がかかりますし、泣きながら(手を休ませる時間も含め)朝夕30分程度はちょうど良いと思います。

小学校に上がったらお母さんは練習に付き合わなくても良いと思いますが、それまではつかず離れずといった感じで見守ってあげると良いと思います。

意欲があるのは素晴らしい

yuu
    親が無理やりやらせて、泣いているならやめさせた方が良いかと思いますが、娘さんは「先生のように弾けるようになりたい!」と自分で、目標を持っているのですよね。そして、上手くいかないときは悔し泣き。先生が嫌いとかなら、止めさせるのもわかるけど、本人が頑張っているのですから、問題ないかと思うのですが・・。

知人で、ピアノではないですが、やはり泣きながら家で練習している子がいますけど、悔しいと思う気持ちは向上心に繋がっているので、きちんと結果に繋がっているようですよ。達成感を味わうって、良い経験ではないですか?

うちの子も、1年前からピアノをやっていますが、最初に「趣味としてか音楽の道へと考えているか?」と先生に聞かれ、「まずは趣味として、後は本人次第。」と話したので、進みは緩やかです。でも、本人は時には泣きながら練習していますが、好きなようだし止めるとは言わないので、そのままやらせていますよ。何度も弾いて、弾けたときにはそれは嬉しそうにしていますから。

こんにちは

奈々
    我が家の娘は4歳からピアノをはじめましたが
    小2でやっとバイエルを終え、ブルグミュラーに入りました。
    それでも周りのお友達より早い方です。
    娘さんの練習量も多いわけではないと思います。
    むしろ朝夕30分だけで、年少でバイエル終了出来るんだ!と
    びっくりしてしまいました。
    伸びる素質があるし、練習も集中して頑張ってるんですね。
    泣いちゃうのは仕方ないと思います。
    負けん気が強いならなおさらです。
    付き合うお母様も大変だと思いますが、
    応援してあげて下さいね。

素晴らしい!

ぴあぴあ
    沢山の生徒さんをみてきました。

教え子のタイプを見るに、まさにトピ主さんの子供さんのようなタイプの多くが音大芸大に進んでます。幼稚園児で2~3時間、練習に座り続けるお子さんも居ます。また、勉強が出来るので、旧帝大に進学しながら、バイトで有名ホテルのエントランスピアニストをしたりする生徒も居ました。

自分で自分に納得出来なくて悔しくて泣きながらでも練習する。練習は苦にならない(親がオロオロするだけ)。子供の割に客観視出来、演奏もジャイアンリサイタルはダメ(自分に酔う)だと理解できるくらい、頭脳が良い。

練習時間を制限せずに、演奏可能時間帯内なら、思いきり弾かせてあげてください。大成しますよ。

私自身も友達と遊ぶより、テレビを見るより、弾くのが楽しかった記憶があります。一日、ピアノの前に座ってました。集中する訓練が出来ていたせいか、小中の勉強は、勉強しなくとも頭に入り、常にトップでした。小学校の勉強は面白くなくて、ピアノを弾いていたほうが時間が潰せました。きっと子供さんも、そうだと思います。

将来が楽しみですね!

付き合わない

🎶
    もちもち
    4歳でバイエル終了なんて早すぎるくらいです。
    とはいえ、表現までしっかり弾けてOKを出す先生と、粗方弾けてればOkの先生がいるのでレベルとしてはどうなのか分りかねますが・・・。

お子さんがやりたいというのなら続けましょう。
    練習で泣いて怒って癇癪おこして・・・なんて当たり前です。
    その過程を経て、弾けるようになるのです。

とはいえ、毎日泣き声聞かされるほうはたまったものじゃありません。
    お母さんがわからないのなら、練習時間だけ声掛けしてあとはほっとけばいいんですよ。
    そばにいてほしいのならそばにいるだけ。
    口を出されれば余計に泣いたりイライラしたりするものです。
    お子さんのその姿は、当たり前の姿なので心配しなくても大丈夫ですよ。

そのくらいなら

アイアンマン
    バイエル終了までそのくらいの期間なら

普通です。

なんとか楽しくできるようになるといいですね。

でも楽しく弾けるようになるまでには
    4年や5年はかかるものであり
    仕方がありません。

苦労なく楽しさだけを得られるものではないのです。

くやくしくて泣いて
    でもやめないのですから

温かく見守るしかないと思いますが。

そのままで

🐱
    ももん
    泣くほどくやしい、だから練習するってすばらしいと思います。
    好きで好きでたまらないんでしょうね。
    音楽の楽しさって、練習が楽なのとは全く別ものだと思います。
    今、辛くても難しい好きな曲が弾けるようになった時
    真の楽しさが待っています。

私は親に時々無理矢理練習させられた時期がありました。
    それも壁を乗り越えるために必要だったと今は思います。

今、お嬢さんは涙が出てしまうので泣いてますが
    それは情熱だと思います。
    好きな男の子が出来た時も、好きで好きで泣ける時あるじゃないですか。笑
    くやしさもあるでしょうが、感情があふれてるのではないですか?
    大人の涙とはまた違うと思います。

トピ主さんは、
    せっかく娘さんを、泣くほど好きなピアノに
    出会わせてあげたのですから、このまま
    見守ってあげてほしいと思います。

すごーい

🎶
    てあれん
    >娘の練習に毎日付き合っていますが、本人の意欲が高く、出来ない個所があると泣いて悔しがります。泣いてまでしなくていいとなだめてもそれでもすると言い張って毎日戦争のような練習時間です。

そんなに本人に意欲があるなら続けさせてあげてはいかがでしょう?
    もし途中さぼりぎみになっても細々と続けていくうちにまた目覚めるかもしれません。私がそうでした。
    とても筋のよい御嬢さんみたいなので将来自分が楽しめる最高の趣味にできるんじゃないですか?

音大や芸大にいかずに一般の道にいって趣味にするほうが本当に音楽を楽しめると思います。私はプロになりましたが(ピアノではありません)素人のままでいたかったと思っています・・・。

トピ主です。(本人表示がでないかもしれません)

🐤
    初心者
    沢山のレスありがとうございます。

質問があったので質問の方から。バイエルはこどものバイエルという本を使っていて1~6まで全て終わりました。私がよく分からなくて先生にお尋ねしたところ、子供用に6冊に分かれているけど普通のバイエルと同じですと言われました。なのでバイエル終了と思ってたのですが違うのですかね?よく分からずすみません。ちなみに現在はケーラーとチェルニーとピアノドリームという本をやっています。ピアノドリームの後半にエリーゼのためにが載っていますが、先生からはまだ手が届かないだろうと言われました。

娘の練習は放置したいのですが、所詮4歳なので譜読みの間違いが多く、娘も私にすぐに聞いてきます。4分音符と8分音符の違いも分からず感覚で弾いてたりもしますから、何人かがおっしゃってくれているみたいにすごいレベルではありません。

みなさんの意見を聞いて続けさせるべきという意見が大半で、泣いても仕方ないとのことでしたので泣いても気にせずいようと思います。皆さんからの助言で今後の方向性が見えてきて、とても助かりました。まだ何かありましたら引き続きよろしくお願いします!

10件ずつ表示