詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

更年期の時期の生理痛について

レス13
    (トピ主4
    まるこ
    ヘルス
    トピを開いていただきありがとうございます。

私は46歳です。トピタイトルの件ですが、今年に入って生理痛がひどい月が4回あります。
    薬を飲まずに過ごせる時もありますが、ひどかった月は市販の薬1錠では効かず、追加で飲むこともあります。(説明書には効かなかったらもう1錠まで飲んでもいいと書いてあります)

ひどい月というのは毎回夜中に生理痛で起きるほどの痛みで薬を飲んでも1、2時間効きません。(夜中ははじめから2錠飲みます)
    44歳の時に最後の妊娠をしましたが、その時の流産の痛みのようです。
    出産の時の、陣痛に気づいた時の痛みに似ています。
    元々10代から20代前半は酷かったです。
    20代後半に2回出産して少し軽くなりました。

更年期障害について調べましたが、生理痛が酷くなる記述は見つからず、また先月受けた子宮がん検診でも、子宮は綺麗と言われました。

対処法を病院で相談しましたが、子宮内に薬を入れるもの、子宮内を焼く(?)ものの提案をされましたが、抵抗があります。

痛み止めを飲み続けるしかないのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

早めに薬を飲むようにしてみては

まるん
    子宮筋腫や内膜症などの病気は無いのですね。
    子宮内に薬を入れたり焼くという治療法は聞いた事が無かったのですが

鎮痛剤は痛くなってから飲むのではなく
    痛くなりそうだなという時点で飲んだ方が良いと聞きました。

鎮痛剤を飲むことで痛みをおこす物質が作られにくくなるとか。
    なので我慢できなくて夜中に起きて鎮痛剤ではなく、
    生理がはじまってまだ痛みがひどくないうちに飲んでみたらどうでしょうか。

私はトピ主さんと同い年、筋腫持ちです。
    最近生理痛だけじゃなく、排卵痛が気になるようになりました。
    生理はまだ順調なのですが、ぼちぼち更年期も気になる年齢ですよね。
    お互い体をいたわりましょう。

布ナプキンをお勧めしたいです。

🎶
    サラ
    トピ主様と同じ年齢です。布ナプキンを使ってから、かなり月経痛が激減しました。試しに使ってご覧になったら如何でしょうか?布ナプキンネットでもかなり購入できるようになっています。ご参考までに。月経痛からお互い楽になりたいですよね。

きっと

ぴあぴあ
    私も近い年齢です。子供は産んでますが、ずっと高度不妊治療を続けていたため、体に反動が来てガタガタです。

子宮には問題が無いとの事でしたね。

きっと年齢的に、筋肉が少なくなり、内臓が落下、骨盤が開いて、子宮になどに内臓の重みが加わり、痛みが走るものと思われます。結果的には子宮だけの痛みだけでは無くて、骨盤周辺の歪みの痛みも有り、鎮痛剤では効きにくくなってます。

まず、急激に減少している女性ホルモンを補充するのに、更年期外来へ(婦人科)。鍼灸でも更年期を扱うところが有ります。更年期外来ではパッチ療法など色々有り。それ以外に、石榴ジュースとか、大豆イソフラボンとかプラセン○とかのサプリで補い、軽いストレッチも。

次に、整体を受けてください。しかも定期的に。こちらも歪みが無くなるまでは一苦労しますが。

私も改善されるものなら子宮をさわらずに、自力で出来ることをとこなし、やはり始めてから不定愁訴が和らぐまで1年以上かかりました。諦めて止めてしまえばまた、同じ苦しみを味わうので頑張りました。

更年期は慌てず、ゆっくり付き合っていくしか方法が有りません。

同年代ですが

🙂
    ノンカフェ
    普通、生理痛は年齢とともに楽になると聞きますが、私は歳とともにひどくなりました。痛みは、ゼロ日目から3~4日間続き、最後は激しい頭痛がする、というのが28日周期でやって来て本当につらかったです。
    最近になって、カフェインをなるべく摂らないようにしたら、かなり楽になりました。

カフェインはコーヒーと玉露に一番多く含まれているそうです。
    もし、日常的にコーヒー等を飲んでいらっしゃるなら、少し減らしてはいかがですか?

トピ主です

まるこ
    レスありがとうございました。

病院では病気は見つからず、薬を入れたり焼いたりというのはほぼ生理をなくしてしまうそうです。わたしもこのような治療法を聞くのは初めてで、現在海外在住なので、最先端の治療かもしれませんが、短絡的すぎて受け入れられません。うまくこの体と付き合っていけたらと思います。

鎮痛剤は20代の頃は痛くなる前に飲んでましたが、一度は薬がなくても過ごせるようになっているのと今も毎回薬を飲むほどではないため前もって飲むということはしていませんでした。しかし、痛みで起きて夫に薬が効くまでお腹をさすってもらわなくてはいけないので寝る前痛くなくても前もって飲むようにしたいと思います。

布ナプキンで軽くなるのでしたら、日本の通販を探してみたいと思います。洗濯は漂白剤を使うのでしょうか?

骨盤周辺の歪みは目から鱗でした。更年期外来というものもなくサプリも英訳がわからず、またサプリは大きすぎて飲み込めないのでこれもまた日本から輸入しなくてはなりません。

更年期の帯同はいろいろ厳しいですが、自力でできることがんばりたいと思います。

布ナプキンの専用洗剤あります。凄く簡単に洗えます

🎶
    サラ
    トピ主さん、読んでいただいてありがとうございます。
    布ナプキン専用の洗剤はございます。私が使っているのは「メイド・イン・アースのウォッシュヘルパー」と言う洗剤です。ネット購入も可能です。洗い方も簡単で、水にその洗剤を規定量溶かしたら、そのまま浸します。すると、ごしごし洗う事も無く、経血がわっと赤く溶けて来ます。一晩くらいつけたら、ちょっと水でゆすぐと、もう色がほとんど落ちています。それを洗濯機で洗うだけです。最初は水に溶け出す経血の赤さにびっくりなさると思いますが、洗濯は本当に簡単です。ただ、私の場合は、家族に成人男性がいるのと、女性ではもう月経があるのは私だけなので、洗剤を溶かすバケツをお風呂においておくのですが、凄い見た目が生々しいので、一回経血で、赤くなった時点で水を取替え、目立たないところにもう一度就け置きしておいて、洗濯機に放り込んで洗っています。お勧めはオーガニックの布ナプキンです。結構値段はしますが、オークションなどで手作りのが安く買えるときもございます。ご参考までに。

トピ主です

まるこ
    レスありがとうございます。

カフェインは全く取らない生活をしています。
    飲み物は、ミネラルウォーター、麦茶、紅茶(ストレート)を飲みます。

布ナプキン用の洗剤教えていただきありがとうございます。
    そんなに優れたものがあるのは知りませんでした。
    1本でどれくらい持つのでしょうか?
    海外に帯同しているので日本から送ってもらうのに送料がとてつもなくかかりそうな気がします。

ですが、病院にかかるのも言葉の通じない国です。
    病気にならない生活を普段から心がけているので、取り寄せたいと思います。

自分の体とうまく付き合って行きたいと思っています。
    ありがとうございました。

サラです。今生理になって布ナプキン使ってます♪

🎶
    サラ
    まるこさん、こんばんは。二度目のレスになります。今日生理になりました。いつもは、忙しさにかまけて「ありゃ!生理になっちゃった!」と言う気持ちなのですが、今回は体調を崩したせいか、2~3日前から腹痛、イライラがあり、今日トイレに行ったら下着が汚れていて、生理でした。
    早速部屋から布ナプキンを取り出し、どれを使おうか悩みましたが、今の下着が汚れているし、今日寝るとき、漏れないボタン付きの布ナプキンを使いたかったので、30センチ四方の布を、ショーツを包み込むようにして巻きました。今は家の中で動いているだけですが、結構固定されているようで快適です。
    肌の感覚も、オーガニックコットンなので、非常に良いです。
    私のお勧めはオーガニックコットン100パーセントです。高価ですが、何も無い白や、ベージュの色が私には落ち着くようです。販売や手作りでも、いろいろあって、可愛い布がお洒落についていたり(経血がつかないカバー部分にです。)いろいろございます。是非、日本のサイトからまず、検索なさってください。布ナプキンでかなりヒットするはずです。私もまた今日から使い始めて気付いた事があったらまたレスさせて下さい。

布ナプキン洗剤について

🎶
    サラ
    立て続けのレス失礼いたします。先日ご紹介させて頂いた「メイド・イン・アースのウォッシュヘルパー」ネット販売で見たら、300gで今ちょっと安くなって、483円から405円になっていました。実は私は近くのお店で販売したのを買ったのですが、50gで120円~150円くらいだったと思います。でもそれを購入したのが今年2013年の初夏になりかけの頃だったのですが、まだ余っています。(苦笑)理由は、途中で面倒になって、ケミカルナプキンを使った時期があったからですが、この300gのをお求めになっても、かなりもつのではと思いました。何でも最初は、少量でお試しになってからのほうが安心しますよね。もしこの「メイド・イン・アースのウォッシュヘルパー」300gなら、かなり使えると思いますし、お値段もお安いと思いますので、良かったらお試しになって下さい。私も、さすがに足りなくなってきたので、今度はネット販売でドーンと買っちゃおうかな?と今迷ってます。まるこさんの生理痛が少しでも楽になりますようにお祈りしています♪

注文しました

まるこ
    引き続きコメントありがとうございます。
    返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

先日「メイド・イン・アース」のオーガニックコットンの布ナプキンを注文しました。
    受注生産のようですね。
    24日に日本の友達のところに届く予定で転送してもらいます。
    洗剤は結構持つようで安心しました。
    これで快適に過ごせるようになると嬉しいです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示