詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 部活に来ない部員にやめるように言ったら…
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

部活に来ない部員にやめるように言ったら…

レス51
    (トピ主1
    はな
    ひと
    私は高校二年生で部活では部長をやっています。文化部で比較的にゆるい部活なのですが、私と同じ学年に幽霊部員が2人います。
    その2人、実は今年の先輩の引退式の時に、これからは私たちが一番上だし出来るだけ来ると宣言していたのに、今まで一回も来ませんでした。いくら運動部などのきつい部活とは違うとはいえ、高2の一番上の学年となるといろいろと準備などがあり、私たちは部活外の日も残って作業などもしています。
    正直、私の気持ちは、なんで来ない2人がクラブに所属していたことになるの?絶対に内申目当てでしょ!!と不満はつもるばかりで…この前、メールで「やめたくないなら来て、来ないのならやめてください。私たちはいろいろやってるのに…」のような内容のものを送りました。
    しかしずっと返事はなし。そこで顧問に2人は全く来ないから、私としてはやめて欲しいということを伝えました。
    すると顧問が2人にこれからどうするか聞いたところ「あの2人、来月はちゃんと買い出しとか何でもするらしいから、また廊下とかで会ったら話かけてやって。」と言われました。私たちのクラブは高2が交代に買い出しに行ったりするのですが、来月は2人が当番なのです。今まで何にも手伝いもしなかったのに、やめろと言った途端に「ちゃんとやります。」と先生に言い…たぶん2人はその時はちゃんとしてもどうせ来ません。もし来たとしても、正直私は2人を少し軽蔑した目でみてしまいそうです。
    自分の考え(2人をやめさせようとしていること)が間違ってるのかな?私が厳しいのかな?とずっと悩んでいて…
    私は2人がずっと来なかったこと、やめるように言った途端に来ると言ったことに腹が立っています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

高校の部活は

まりん
    何か結果を残さない限り(インターハイとか金賞とか)
    内申には有利にはなりませんよ。
    カリカリしないで、最初からいないものと思って
    部活をがんばりましょう。

部長に権限はないからね…

みかん
    顧問が「お前ら来ないなら部員として認めない」ぐらい言ってくれないと、その二人はずっとそんな調子でしょうね。

部長にそういう権限がないのだから、主さんにはどうしようもないですね。

内申目当てと言いますが、高校の部活動が内申にそんなに響きますか?部活動必須の学校なのでしょうか?なんか大変ですね。

間違ってる

🐱
    鷹の月
    部活の活動規則に月に何回以上参加と定まっていますか?

それが無いのなら、どのように部活と関わるかは個人の
    裁量の範囲です。内申書の為に部活に所属するのも
    一生懸命部活に取り組むのも個人の自由であり、賞賛も
    非難も存在しません。

このようなことで怒っていたら、社会では毎日怒ること
    ばかりですよ。自分が頑張るのはあくまで自分の為です
    他人の為にがんばるなど思うのは間違いです。

放置しときなさい。

トピ主です

はな
    顧問に「私たちが忙しいとき2人はずっと来なかったのに、やめるかどうか私が聞いたら急に来るって言ってきて明らかにおかしい。ずっと来なかったし、私が部活をやめるか言わなかったら、たぶん2人はずっと来ないつもりだった。なんで何もやってない2人が部活に所属していたことになるのか、ずっとやってきた私たちと比べて不公平じゃないか。普通は来ない人はやめるべきだ。私はやめて欲しいと思っている。」と言いたいのですが、この私の考えは間違っていますか?
    また、2人に、私たちが今までやってきたときにあなたたちが来なかったことに腹が立つ。ということを言いたいのです。

言い過ぎかもしれませんが、このぐらいまで言わないと気がすまないのです…

文章ぐちゃぐちゃですみません。
    今とても悩んでいて、何か少しでもアドバイス頂けたら良いなと思って…

部長さん、お疲れ様です。

🙂
    わかめ
    単純に「ズルい!」って事ですよね?

でも、主様にどんな迷惑がかかっているのか、具体的にトピからはわからなかったんですが?

ただ、内申目当てでズルい!ってだけで、来ないもんは来ない、幽霊部員だろうが除籍だろうが、来ないもんは来ない…同じですよね?
    これ逆に、毎日来るけど、スマホいじりばかり遊んでばかり、他のメンバーもつられて遊ぶ…の方が、よっぽど部長として嫌だと思いますが?
    もしくは、部長として部員をまとめきれていない主様が悪く思われかねませんよ?

あ、もしくは、部長の主様がいつもしかめっ面で怖いから、部活に出るのが嫌になってるかもしれませんよね?
    だから「廊下で会ったら話かけて」なのかもしれませんよね?

来月、その幽霊部員さんが仕事をサボったら、先生から除籍になるでしょう。
    仕事をやってくれたら、「やっぱり来てくれた方が、助かるし嬉しい!」と笑顔で言って差しあげましょう。

いっそのこと、部長をその幽霊部員さんに代わってもらいましょう。
    それでその幽霊部員さんたちも、部長の大変さが解ると思いますから。

お気持ちはわかります

🐧
    ぽん
    だけど

> やめたくないなら来て、来ないのならやめてください

「辞めない」という選択肢を与えてしまったのは、あなたです。

「また来ないことがあったら、その時は辞めてもらいます」と伝えるしかないですね。

不思議なことに

アラフィフおばさん
    私も高校時代、文化部の部長をやりました。30年以上…いや40年近く前ですが(笑)
    私の学年にも幽霊部員が2人いました 上の学年にも、その上の学年にもいました 下の学年にも…2人なのです
    大抵は真面目に出席してるか、辞めてしまうのに、2人は仲良しで在籍だけはしてるのです

トピ主さんは真面目で熱心だから部長に選ばれたのでしょうね、回りは見てると思います
    自分達は上級生の幽霊部員はちょっと見下していました  時々部活に出て来ても、他の先輩とは違った目で見てましたね
    当時私もトピ主さんと同じ思いで、携帯がある時代ならメールしてしまったかもしれません
    口にこそ出さなかったけど態度に出て冷たく接していたかも
    高校時代に部活をやった思い出は、いつまでも懐かしく残ります
    今振り返れば2人に一緒に部活頑張ろうと声をかけ、説得すれば良かったなーと思います
    喧嘩や失敗なども今となれば懐かしい思い出です、それに部長は気苦労も多いですよね
    あまり一人で背負いこまず、副部長や他の部員達とも協力して良き高校生活を過ごせますように…

気にすんな!!

九蓮宝燈
    大丈夫、部活はそんな内申書には影響しないですよ(笑)。
    全国大会に出場とか、優秀な成績を残したならまだしも、
    部活をやってました程度ではどうにもなりません。
    (だからトピ主さんもあまり期待しないようにね。)

要するに「大切なのは足跡でなく、むしろ足そのもの」です。
    身についてなきゃ、面接で突っ込まれたときボロが必ず出ます。

お勉強、頑張ってください。
    ちなみに英単語や歴史年表等、暗記関連は寝る前に読むのが効果的です。

じゃあ

のりの
    どうすればいいの?
    結局、辞めろっていいたいだけですか?

居ないものとして…

大熊猫
    部長だからといってクラブに所属するかどうかの権限は無いので、顧問が黙認している以上そこは諦めるしかないですね。
    幽霊部員過多で全体が幽霊化の懸念がある場合は問題にしなければいけませんが、他に伝染して居ないのであれば最初から居ないものとして扱えばいいんじゃないでしょうか。居ると思うから腹が立つんです。

どうしても気が収まらないのであれば、顧問に「部内の規律が保てないので、次来なかったら退部してもらう約束」をする事を了承して貰っては如何でしょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示