詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式、出席すべき?

レス10
    (トピ主3
    ひさ。
    ひと
    初めてトピ立てます。
    お見苦しい点もあると思いますが様々な意見を頂けたらと思いますので宜しくお願いします。
    タイトルから読み取れるように、私は出来れば出席したくないのです。御目出度いことですから、当然祝福する気持ちはあります。
    さて、この度結婚式(披露宴含む)を挙げる方(新郎20代半ば)は主人の父方の従弟になります。私との面識は3回程度。
    主人は長男で、主人の父(舅)も長男なので俗に言う【母屋】です。しかし舅の両親は核家族。
    そして招待は、舅たち夫妻、そして私たち(主人40歳、落ち着きのない4歳男児、我の強い2歳女児、私27歳)です。
    完全同居していて舅夫妻は出席します。
    報せを聞いた当初私たちも当然出席する予定でいました。しかし式の日取りが主人の勤務する店舗のリニューアルオープンの翌日。
    主人は式を欠席せざるを得なくなりました。
    ここで問題発生です。
    会場は隣県、片道1時間以上はかかるでしょう。もしかしたら2時間かかるかもしれません。式は夕方だったと思います。
    そこに、子ども2人を連れて出席するのが普通なのでしょうか。
    舅たちとの関係は良好とはいえません。

宜しくお願いします。

ランキング

レス

良好でないなら

のりこ
    舅家族と関係が良好でないならなおさら、血縁のあるご主人が欠席される名代であなたが行かれるべきでは?

子どもさんたちをどなたかに見てもらうことはできないのでしょうか。(あなたのご両親は遠いですか)

小さなお子さんふたりをあなた一人が連れていくのはなかなか大変だと思いますので、出来れば、シッターさんとかでも手配してお子さんを置いて、あなたひとりが出席されるのではいかがですか。

ご主人が行けないのなら

🐤
    ひよこ
    夫婦で欠席で良いと思います。
    恐らくご主人を呼ぶので奥様とお子さんもとなったと思うので、
    舅、姑だけに参加して貰い、主様たちご家族は欠席でお祝いをお送りすれば良いと思います。

欠席で良いのでは

🐧
    ぴのこ
    ご主人方の親戚で、ご主人が欠席なわけですし、
    「妻1人では小さな子供2人を大人しくさせていられないかもしれない、
    迷惑をかけるので」とご主人に断ってもらうのが良いのではないでしょうか。
    子供に騒がれるのは新郎新婦もイヤだと思いますから。

あとは祝電と、ご祝儀も出席時と同額にした方が良いかもしれませんね。

何にせよ早めに決断してご連絡した方が良いと思います。
    もちろんお舅さんにも忘れずに。

義父母に相談するしかない

ディアボロス
     この場合の母屋とは本家という意味ですか?念のため検索してみた所本家という意味はあるようですが、母屋といえば「敷地内で中心となる建物」と解釈するのが普通です。お住まいの地方では本家の事を母屋と呼ぶのでしょうが、一般的な使い方ではない事を頭に入れておいた方がいいと思います。そして「舅たち夫妻」より「義父母」の方がいいですよ。

要は本家の長男の嫁という立場から出席しないといけないのだろうかという事ですね。それは本家の長男夫婦として先輩である義父母に相談するしかないのでは?小町の皆さんが「行かなくていいよ」と言って下さっても、義父母の意見を聞かない事には決められないでしょう。

義父母との関係が良くなくても、あなたはこれから義母に代わって本家の長男の嫁としてやっていかなければならないのです。恐らく田舎なのだろうと思いますが田舎の本家の長男の嫁は大変ですよ。立場上やらなければならない事が山ほどあります。そういうのが嫌な人、率先して出来ない人は本家の長男と結婚しては駄目。

今回の事も義父母とよく話し合って指示を仰いで下さい。それしかありませんしそれが最も確実、無難です。

私だったら

青い猫
    ご主人と従弟さんの関係はどうなのでしょうか?
    年に一度会う程度かそれ以下なのであれば、私だったら欠席します。

後日ご家族で従弟さんの家へお祝いを持っていかれるのはどうでしょうか。
    事前にお食事会を開くのもいいかもしれません。

しかし地域にもよるし、家族ルールなど色々あると思うので、ご主人とご親族に相談なさった方がいいと思いますが。

4歳と2歳の子供をひさ。さん一人で披露宴の最中ずっと面倒見るなんて無理だと思いますよ。
    舅さんはアテにならなそうですしね。

そうですね

ET
    ご主人が仕事で欠席なら貴女方も欠席でいいと思いますよ。事前にそれなりの結婚祝いをすれば何の問題もないと思いますよ。

ご主人の意見は?

🐧
    こんぶ
    個人的には従兄弟関係は出席必須ではないし、私なら手がかかり迷惑かもしれない子ども2人を連れてなら、何とかして出なくてもいいように夫に相談します。

普通に義両親との関係がよければ、大人3人で子ども2人の面倒を見れないわけないですけど、頼れない程仲が悪いということですよね?(そちらの方が問題としては大きそうです…)

従兄弟側も、家族揃って出て欲しいというより、呼ばないわけにはいかないという招待かもしれません。
    そこをご主人が義両親ではなく、従兄弟さんに直接相談したら一番早いかもしれません。最もご主人自らトピ主さんに子ども2人つれて出るのが当たり前だというならむつかしいですけど。

トピ主です。1

ひさ。
    のりこさん、コメントありがとうございます。
    私一人が舅と姑を嫌っている具合で一緒に居るとイライラしてキリキリして、最近では動悸と吐き気までする始末です(多分これは姑が矢継ぎ早に厭味をツラツラ言い出すから)。
    舅たちと今回御結婚される舅実弟家族の関係は良好です。
    私も大好きな方々ですので、出席はしたいです。
    そして子ども二人を連れて来て欲しいとの要望もあるようです(昨夜主人から聞きました)。

続きます。

トピ主です。2

ひさ。
    私の実家は近所ですが、実母は亡くなっておりません。実父(57)は未だ現役で頑張っています。そして実妹がいますが現役高校生で毎日部活。
    なので実家に預けることは出来ません。
    多分この実母のことがネックなんです。分かってはいるんです、私の我が侭が8割だと。
    病があっての死ではありましたが(直接の死因は病ではない)、まだまだ生きていられたハズで私の子を見れたハズで。
    それなのに、糖尿になっても未だ酒を朝から飲みヘラヘラしてぶっ倒れて煙草吸ってる舅が生きている。そして「貴女は此方の家の人間」と言い切る姑。
    この舅と姑との完全同居生活で「人間ってここまで忌み嫌うことが出来る生物なんだ」と思いました。

後半、愚痴なのか何なのかわからなくなってしまいましたが、とにもかくにもこの二人と行動を共にしたくないのです。
    私一人出席なら頑張れます。子どもを伴うから、我慢が出来ないのです。
    寧ろ、二人が欠席なら子ども二人を連れて出席します。

我が侭ですね。感情的です。
    やはり出席はしないといけません。分かってはいます。

誰かに聞いて欲しかったんですね。
    本当に申し訳ないです。

トピ主です。3

ひさ。
    まず、ひよこさん、ぴのこさん、ディアボロスさん、ありがとうございました。

そうです。本家です。
    あまりにも周りが「母屋」という言葉を使うので、すっかり失念しておりました。
    申し訳ないです。
    義理でも父母なので義父母と記すのが通常なのでしょうが、義父母とすることも拒否してしまい「舅と姑」と、かなり面倒な表現をしてしまいました。
    重ね重ね申し訳ないです。

とにもかくにも、義父母に相談した上でどうするか決めなければならないのは事実。
    主人は「行け」ということなので行くしかないのですが、最後の悪足掻きです。

「行かなくてはならない」
    「行くべきだ」
    分かってます。
    でも
    「行きたくない」
    「AWAYだし」
    「なんとかならないかな」
    「本当に行かなくてはいけないのか」
    それでトピを立てた次第です。

そして、よくわかりました。
    私は「義父母と一緒に行動したくない」だけです。
    来月の幼稚園運動会も同じく、なので。
    本当に「ヨメ」として失格ですね。

ちゃんと話し合います。
    とりあえず主人と。
    それから義父母と。