詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

訪問者用月極駐車場は必要?(個人)

レス27
    (トピ主0
    mimi
    ヘルス
    20代主婦。

私の家(一軒家)は車庫がありません。
    スペースはあるのですが、周りがすべて家で囲まれているので車の出入りが不可能(隣人の庭を車で通過することになってしまうので)です。

主人と私の車の2台は近辺の月極駐車場を借りています。
    駐車場が閉鎖となると困るので、夫婦別々の駐車場と契約してます。

近くに交通機関なし。

困っています!
    お客さんの車の置き場です。
    「車とめるところないです」「じゃあ、どこに止めればいいの?」と言った会話に必ずなります。
    もちろん来られるのですから、参考程度に”あの太い道らへん、どうかな?"とは言うものの、毎回何度もどこにとめればいいのかと言われます・・・。

”あこに止めて"と言って、当て逃げ等のトラブルやここに止めてよいとこの家の人が言ったと警察ざたになっても困るし・・・。

車車車とあまりしつこく言われるので、じゃあ、車でくるなよ!自分の車なんだから自分で探せよ!と言えるわけもなく。

主人と話し合ってもいるのですが、来客用に月極駐車場を借りておいた方が良いのでしょうか?このあたりはひと月5千円です。正直苦しいです。

皆様ならどうされますか?

ランキング

レス

自分の車を

ろちゅこ
    夫の実家がやはり一軒家ですが、いつも自家用車を路駐させて、家のガレージに私たちの車を止めさせてくれます。

あとは、駅から近いのだったら駅まで車で迎えに行ってあげて、お客さんの車は駅近のコインパーキングに止める、とかはどうですか?

なんで1ヶ月分も借りる必要があるの?

通りすがりm
    車でしか来訪できないお客さんの場合
    案1:お客さんに,どこかの時間貸駐車場に車を止めてもらって,自分の車で送り迎えする.
    案2:予め自分の車をよその駐車場に止めておいて,自分の駐車場をお客さんに使ってもらう.
    うちでは,どちらも,時々,やってます.
    また,トピ主さんの場合,「参考程度に”あの太い道らへん,どうかな?”」とおっしゃられている訳ですから,自分の車を,その”太い道らへん”に止められてもいいのではないでしょうか? ま,結局は,どの程度おもてなししたいお客さんなのか,ですけどネ.

私なら・・・

りこ
    大変そうですね。私の家も駅からバスを使わなければ来ることができません。自分の車庫は近くに契約していますが、ここは集合住宅ですので周りに置くとヒンシュクをかうのでやめてもらっています。

でも近くに駅がなくてもタクシーを使ったりできるでしょう。たまに遊びに来るときくらいタクシー使ってくれてもいいじゃない?と思ってしまいます。
    それでもダメなら、私が車で駅まで迎えに行きます。

駅からタクシーを使えないくらい遠いなら、ちょっとくらい置ける場所がありそうと想像しましたが、それは駐禁を取られたときに、こっちも嫌な気分になるので、いい場所があったとしても勧めない方がいいと思います。

「もし駐禁取られたら悪いから」と言って有料駐車場を案内するのが一番だと思います。あなたがわざわざお金出して、いつ来るか分からない客のために駐車場を契約することないと思いますよ。

いらないでしょ?

辛口
    毎日毎日誰かが車で来るのですか?
    何時間も何日も滞在するのですか?
    必要ないと思います。
    それこそ停めるところがないのを承知で車で来るのなら、
    自分で停められそうなところを見つければいいのです。

路駐はだめ!

遅咲き
    今まで遊びに来た人はどこにとめていたのか気になるところですが・・・

実家によぶんな駐車スペースがあるなら、実家に自分たちの車のうち1台をとめておいて、空いたほうの月極めをお友達に使ってもらう、とか。

ダメなら、私だったら自分の車を路駐してお友達に月極めを使ってもらいます。路駐させてキップ切られたりしたら、どうしよー!って責任感じちゃいません?

借りるのも手

どーみん
    どのようなお客さんなのか存知あげませんが、
    駐車場に困るほど頻繁なのなら、
    借りるのも一つの手なのでは?
    近隣に時間駐車場があるなら利用して貰えばよいし。
    いつ駐車に伴うトラブルがおきるとも限りませんし。

個人的に言わせて貰うと、来客なのか、緊急事態か解りませんが、我が家の前に駐められるとしたら、
    15分以上は、困ります。
    こちらは、雪国なので雪が積み上がってるときにやられたらもう…

お客さんの頻度にもよりますが

ななん
    お客さんはそんなに頻繁にいらっしゃるんですか?
    一月に何度も来る方もいるんでしょうか?

私は訪問先に駐車場がないといっているのに
    意地でも車で来ようとしている人が非常識だと思います。
    どこかに出かけるとき公共交通機関が途中までしかなく
    しかも駐車場がなかったらタクシーつかいませんか?

トピ主さんのお宅は最寄の駅やバス停から何百キロと
    離れているわけではないと思いますので。
    ただトビ主さんが自営業・自由業をされていて
    お客さんや取引先が頻繁に訪れるのなら
    借りておいたほうがいいとは思いますが。
    私自身年に1回も帰って来ないバカ兄のためと駐車場を
    カラクタ置き場にしている父のせいで別に借りています。
    2台分毎月6000円は本当に無駄金です。

時間貸しの有料駐車場を教えてあげる

ちぃ
    来月我が家に人が集まるのですが、当然全員の車は停められません。宿泊する人には、近くの有料駐車場に停めてもらおうと思ってます。

逆に、都心に住んでいる友人宅に車で行ったときには、近くのコインパーキングを探してもらいました。都心だったので高かったけど、駐禁で切符切られるよりましです。

有料駐車場の料金を調べておいて、そこを教えてあげればいいのでは?近所の人から文句が出たり、路上駐車が元で事故になるよりいいと思います。

月極め借りても、来客のない月はもったいないし、1台ですまない場合もあるだろうし、契約すると礼金も払う必要がありますので・・・。

近くにデパートなどがあり、営業時間内に出られるようであれば、そこまでは車で送ってあげるというのはどうでしょう?そしてそこで日用品などを買い、料金のサービスを受けるようにするとか・・・。

私なら・・

ふむふむ。
    お客様が来るときだけ、自分か旦那の車をどこかよそに移動します。
    話の感じでは、お客様は適当な場所に路駐してもらったりしてほしいような感じですが、それならその場所に自分ちの車を移動して、うちの駐車場にお客様の車を入れてもらいます。

お客様が車の置き場所を気にされるのは当然ですよね。
    路駐で傷など入れられても申し訳ないですし。
    と私は思ったのですが・・・
    状況がよく分からないので話がずれてたら申し訳ないですが。

そういう場合は

真昼
    自宅を訪問するという話になったとき、予め駐車場はない・車で来られては困ると伝えます。
    で、こちらから車で向かえに行きます。
    いくらなんでも駅やバス停が車で1時間以上も離れた場所にあるというわけではないですよね?
    相手には交通費は負担してもらい、そのかわりこちらは途中まで迎えに行き、帰りも送ります。

いつもいろんな人が路駐してる道で、運悪く違反切符を切られた友人もいますので、やはり他人に路駐を進めるのは危険ですよ~。

私のとこも車社会ですが、そのときによって相手の自宅まで迎えに行ったり、少し遠い大きな駅まで迎えに行ったり、自宅近くのバス停や無人駅まで迎えに行ったりしてますよ。
    いつも車なのにバス使って行くなんて面倒くさいと言った友人もいましたが、面倒くさいならわざわざ来てもらわなくてけっこうです。
    そういうときは自宅ではなく外で会います。

途中まで迎えに行くのは?

ごめん
    近くにコインパーキングはありませんか?
    ある程度近くまで車で来てもらって、トピ主さんの車で迎えに行くのはどうですか?

コインパーキングが嫌だと言われたら、その料金を持つか。

妹が駐禁とられたことがありますが、2万くらいしたんじゃなかったかな?
    叔母の看病のためだったので、叔父が払ってくれましたが・・・「友達が遊びに」程度だとすごく後味悪いと思います。

それなら

ポリポコポン
    交通機関もなく、トピ主さんのお宅に訪問する時は車で行くしかないんですよね?
    だとしたら、お客様が来るとあらかじめ分かっているのなら、トピ主さん達の車を駐車違反にならない所に出して、普段借りられている駐車場にお客様のを入れてもらったらいいのでは…?
    面倒くさいでしょうけど、お客様の車がレッカーや事故などになるともっと面倒になりますよ。

折衷案

0
    歩いていける近所に交通機関が無くても車で行けばあるのでは?

最寄まで来て貰って送迎すればいいんじゃないですか?
    どうしても車で来たい人がいる場合でも駅前のどこかに停めてもらってやはり送迎するとか。

月極めは必要ないのでは?

ちなみ
    気になったのですが、いくら広くて大丈夫そうな所でも、路駐を示唆するのは良くない事では?違反ですしトラブルの元ですよ。

さて本題の方ですが、やはり「車を止められないから」と、電車なりバスなりで来てもらい、必要ならお迎えに行く形がいいのでは。

来客はそんなにしょっちゅうなのですか?駐車場が月5000円て、私の地域から見たらすごく安いけど、それだけ払う覚悟があるなら、自分の駐車場に止めてもらい、その間自分の車はコインパーキング等に止めておくとか。

頼んでもいない来客なら、自分で考えてもらうとか。
    いずれにせよ、毎日のように来客があるなら別として、わざわざ駐車場を借りる必要はないかと思います。

来客用を持っている人のほうが少ない

たらこ
    近くの大型スーパーなどまで乗って来てもらってそこまで送り迎えしたら?また ご主人の留守中ならご主人の借りているところは?あるいは 駐車禁止でない路上駐車では駄目ですか?

私のご近所でも来客用の駐車スペースを持っているお宅は皆無で(トピさんのような事情がないにも関らず) お客さんは自宅前に止めてますけど。

泊まりなら ご主人か奥さんの車は勤め先に止めさせて貰い 当日は最寄の駅まで連れ合いの車で送って貰い公共の交通機関で出勤するとかで 来客のためにPを借りるなんてもったいないと思います。

100円パーキング

はるかぜ
    うちは、あっさり
    「100円パーキング近くにあるよ」
    と答えています。
    もちろん、駐車代はお客さん持ちです。
    だって、それをこちらで持ったら、バスなどで来てくれる人の交通費もこちらが出さないとおかしいという考えになりますよね?

何で来るかはお客の自由。
    路駐は、頻繁に警察の見回りが来るので不可ですね。

うちの場合

おれんじ
    以前は母の勤めているスーパーの従業員用駐車スペース(徒歩4~5分くらい)に、実家の車を止めて、実家の駐車場に私の車を入れていました。弟は駅の時間貸し(徒歩7分)に止めていました。お隣のことを聞いて、頼んでみたみたいです。

近所に懇意にしているお店とか病院とかで頼めるといいですね。うちは実家に近く、泊まらないので夜ずっと止めたりはしないという暗黙の前提はありますけど。

お気使いなく

箒の柄
    私がご友人の立場なら、先方にそんな気遣いをさせたくありません。車を留める場所がなければ、車での訪問はしませんし、やむをえない場合は自己責任で探します。最悪切符を切られても、相手に言いもしません。

逆に、駐車場を用意してくれなかった、と文句を言う人とは今後の付き合い方を考えます。

個人駐車場をあたる

じゅんこ
    ご近所に駐車場を経営してる方はいらっしゃいませんか?
    うちは、向かいが駐車場なんですが、(大家さんは隣)
    単発で停めたい方に向けて時間貸しもしてらして、
    近所中助かっています。
    (一日600円。一泊二日だと1200円)

もしそういう場所がない場合は、私なら、自分の車をどこか安全な場所、スーパーの駐車場、コインパーキングに移動しておいてそこへ停めてもらいます。

それか、駅まで送迎するから電車で来てーと頼みます。

別にわざわざ借りるくらいなら、タクシー使い放題の方がまだ安いのでは?

(駅からどれくらいかわかりませんが・・・)

自分の車をよそに停める

みりん
    お客さまの車を路駐するのは駄目ですよ。
    その間に駐禁を取られたり、傷つけられたりしたら、お互いに嫌な思いをします。
    また、置き場所によっては、ご近所トラブルの原因になります。
    ですから、自分たちの車の方を移動させ、お客さまには自分たちの駐車場に入れて貰います。

近所(でなくてもいいかも)に大型スーパーや、複数店で共通駐車場がある場所(無料)、ありませんか?
    そこに、ご夫婦ご自分の車で(つまり2台で)行きます。
    で、車を1台そこに駐車して、もう1台の車で家に戻ります。
    こうすれば、お客さまに自分たちの契約駐車場を使用してもらえます。
    お客さまが帰ったら、車1台に夫婦で乗って、車を駐車したお店に行きます。
    車を無断置きしたのですから、その駐車場のあるお店で、何か一つでも買って帰りましょう。
    そうすれば、勝手に駐車したという罪悪感も感じなくてよいです。

いらないです

車嫌い
    そこまでする必要あるの?
    営業してるわけじゃないんでしょ?
    自分で探してもらうべきです。
    そのうち、電車で来るようになるのでは?

ねんのため

あお
    路上駐車は違反と書かれている方がいますが、路上駐車自体は違反というわけではありませんよ。法律上「駐車禁止」に指定された場所に駐車することが違反なのです。

これとは別に、駐車禁止になっていなくても車庫代わりに停めておくことはいわゆる車庫法の違反になります。

うちはコインパーキング

にょっき
    近所のマンションの脇が、いつもマンションの住人の家に遊びに来た友達や近所の住人の家に来た友達の車で路駐車が必ず数台います。
    そこはみんながみんな、お互い様なので、警察に通報されたり悪戯されたり、ということはありません。
    なので路駐が気にならない人には、そこを薦めますが、気になる人もいますから、そういう人にはコインパーキングに停めてもらいます。
    そのコインパーキングは歩くと10分ほどかかるので、一度うちの前まで車で来てもらい、私が先導してコインパーキングまで行き、友達にはそこに停めて貰い、私の車で家まで戻ります。
    帰りにコインパーキングのお金を渡せばOKです。

本当に来客用の駐車場、ないと不便ですよね。
    なので、ウチは自宅購入の際は、駐車場2台以上のところを検討しています。

トピ主です

mimi
    皆様、ご意見ありがとうございます。

そうですね、考えに浮かばなかった
    ”近くまで電車or車で来てもらってそこまでこちらが車で迎えに行く”という方法、いいかと思いました。

しかし、それを相手方に言うと、「そこまでしてもらっては大げさだ申し訳ない」と言って適当な場所を選んで路駐されるのは確実です。

それとやっかいなことに、
    車以外の交通手段は頭にまったくない生活をしている系統の方ばかりです。
    例えば、60歳以上・足腰が痛い・電車なんて数十年乗ったことがない・超ど田舎に住んでいる・・・

友達などは、20代~30代で「駐車場がない」と言ってその後の会話は簡単にすむのですが、問題は、私達夫婦それぞれの親戚の年配者です。

こちらがどこどこのこの場所に車を止めてくださいと言うまでしつこく、何が何でも家の周囲に止めようと会話が続きます。

ですが、仕方ないことです。

今のところ、こちらが迎えに行くという方法かもしくは私達の車を移動させて来られる方の車を私達が借りている駐車場に入れてもらうという方法をとっていくことにします。

借りてますよ

独身だけど
    マンションの契約をした時に、敷地内の駐車場を借りました。一月借りても3000円なので。
    結構頻繁に来るので必要だと思うし、路駐って本当に迷惑ですよー。人として許せません。

ちなみに駅からは徒歩8分くらい。
    私が車持っていないので。

そんなに頻繁にお客様?

nini
    月の半分くらいは、お客さんが来るんですか?
    お客さんの頻度にもよると思います。
    あるいは、車じゃなく、電車等を利用してもらって、最寄り駅までは、車で送り迎えします。
    路中するか、他の交通手段を使うか、最終的に選ぶのは、お客さん自身だと思います。

基本は

Pちゃん
    基本的には自分の家には駐車スペースがないと言うことを言って
    それでもどうしても車じゃないとと言われたら
    遠いけど有料駐車場ならあるとか
    駅まで車で迎えに行くとか検討されたらいいんじゃないでしょうか?

他の方がおっしゃてるようなスーパーなどの駐車スペースをお借りするのも一つの方法だと思いますよ。
    でも無断はいけないのでお願いしてみましょう。
    スーパーなどは近所付き合いも大切なので
    普段から駐車スペースに困ってなければ
    「いつもこちらのスーパーを利用させて頂いております者ですけど…」
    と言えば了承してもらえる可能性あるんじゃないでしょうか。
    ちなみに私の職場はホテルですが、けっこうそういうお願いありますよ。