詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式の引き出物の食器に亀裂

レス16
    (トピ主1
    ゆう
    話題
    友人の結婚式に初めて参列しました。話を聞いていただけると嬉しいです。家に帰り、引き出物を開けると、和食器に焼いた時に生じたような亀裂ができていました。落としたりしてできたものではなく、最初からの不良品というかんじでした。食器が入っていた箱の中にメーカーの連絡先が書いてあったので、連絡をしたら、責任者の男性がでて、あー、割っちゃったの。いいいですよ。新しいの送りますよ。という対応でした。最初からの不良品だと思うと伝えたのですが、まあ、送りますからみたいな態度でした。不良品は送りますと言ったら、不良品の他にも何点か食器が入っており、それは問題ないので、送料がもったいないから、そのまま使って下さいといわれましたが、得して良かったですね。と言われ、何だか悲しくなりました。ただ不良品を代えて欲しかっただけなのですが、後日、一式新しい物が送られてきましたが、何だか後味が悪いです。新婦の友人には言わない方がいいと思い話していません。食器はワレモノなので、いただいたものに関して交換を申し出るのは非常識だったのでしょうか?愚痴トピにお付き合いいただきありがとうございました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

貴方がまっとう

おば
    食器はちゃんとしたものに交換するのは当然ですよ
    業者の対応がまずいだけ
    そういうものが出たということでも
    業者はあやまるところでしょうね
    気にしないでいて下さい
    そういう人ばかりではありません

言いましたよ

よくあるんじゃない?
    友人の結婚式の引き出物のカップがひとつ割れていました。
    相当昔の事なのであまり詳しく憶えていないのですが、確か製造元に連絡したら
    カップのセット一式ではなく、カップひとつ(だったと思う)と、お詫びに大振りの鉢をひとつ送ってきました。
    その事は友人には言いませんでした。
    カップの件とは関係ないと思いますが、その後夫婦は離婚しました。
    先日その友人が家に来た時に、(あまり気にしない子なので)「このカップ結婚した時にもらったやつだよ」と言ったら
    「そうだっけ???」ってくれた本人が全く憶えていませんでした。

全然問題ない

🐤
    ぴよこりーな
    担当者の対応が悪かったので、クレーマーのような気分にさせられてしまったのですね。

不良品の交換はメーカーとしては当然のサービスだと思いますし
    メーカー側も不良品分の送料までかかるのはイヤでしょうから、
    残りの品をそのままもらっておくというのも普通だと思いますよ。

あえて今、お友達に言う必要も無いと思いますが
    交換してまで引出物の食器を使ってくれるのは嬉しいことじゃないかな。
    引出物って、使わずにしまわれてしまうこともすごく多いので。

しっかしその担当者、ホント感じ悪いですね(笑)

気にしない、気にしない(ように務める)

コゲラ
    ゆうさんの対応…
    帰宅して開封したら引き出物の一部が割れていた。
    新婦には連絡せず(今後も黙っててね…念のため)、記載のあった連絡先とコンタクトをとり、
    結果、新しいセットを送ってもらい、元々のセットも、相手側の理由でそのまま使えることになった…問題ナシです。

ゆうさんがひっかかっているのは、責任者の男性の言葉ですよね。私もひっかかります。
    「あー、割っちゃったの。いいいですよ。」という、
    ゆうさんに責任があるような言葉に、「私を軽くクレーマー認定のうえ、上から目線!?」と驚き怒り困惑MIXの感情を覚えた。
    割れた品だけ交換して欲しいと言ってるのにセット交換、
    かつ、割れた品を回収する(今後のためにも回収すべきと思う)手間と送料をカットするため、
    最初のセットも「使ってください」。
    ここまでだったら、(ほぼ)2セットもいらないのに…で済んだのに、
    最後の「得して良かったですね」…これが最悪!
    そうなったのはそっちの都合だろっ!とつっこみたい!

その人、お客様対応にむいていません。ウルサイ人なら、この対応にこそクレームつけそう。
    モヤモヤするのはわかるけれど、忘れてしまいましょう!

あぁ

香港通
    家もありました。
    ガラスのボウルにヒビが。
    何処かで強く当てちゃったかな~と思ってそのままにしておいたら
    その夫婦が別れちゃいまして…
    何かのタタリ?とか思ってしまいました。

トピ主さんの行動を非常識と思わないけど
    私のように「何も言わずにそっとしとく」&「面倒臭い」人も
    いるので、どちらが正しいか…というのは答えが出ないと思います。

レスします

Mr.ますりん
    それは、業者がいまひとつ○○なので、トピ主さんに問題があるとは思いません。それ以前に、陶器を引き出物にする感覚がどうなのかなと思います。

そういう事ありました。

🙂
    tokot
    もう何年か前の事ですが、、、
    「折り畳み傘2本入り」開いてみると小さい穴が開いていました、
     傘で有名な某メーカーのカードの札がぶら下げてあり
    傘そのものには、何の名前さえも入っていないもので、明らかにインチキだと分かりました、
    送り主の贈答屋に連絡しようかとも考えましたが、家には、傘って何本もありますでしょ?

それと、カタログで選んだ「保温水筒」、開けてみると、胴の部分がへこんでいました、
    悪く考えると、メーカーから不良品を安く仕入れているのではないかと思ったことがありました、
    まいいっか・・・どうせ貰ったもの・・・そこに目を付けているのでは?

苦情があれば送り、なければ儲け・・となるのではないでしょうか?
    ゆうさん、電話して正解でしたよ、その業者の対応を聞くと益々疑いたくなりますね。

書面を添えて、メーカーに不良品を送付する。

😠
    ようこ
    トピ主さんの対応(メーカーに連絡・友人には言わない)は、正しい対応です。
    それにしても腹立たしいですね。ありえない対応です。

下手すると送料分だけ損をするかもしれませんが、私なら、ことの経緯(わかっているなら相手の名前も・代わりの品は既に受取済であることも明記)を書面にし、不良品とともに送付します。
    きちんとした会社であれば、お詫びの書面と送料が送られてくるでしょう。

お詫びの書面もないようなら、結婚式場に連絡するかもしれません。
    式場もそんな不手際をおこす業者とは取引したくないでしょうから。

考え過ぎかと

🐧
    さりー
    引き出物でいただいた食器がひびがあったとのこと、お祝いごとなのに残念でしたね。
    ただ、最初から不良品を入れたは考えすぎのように思います。
    私も仕事で破損しやすいものを扱っていますが、商品は必ず検品をしてから出荷しているはずです。

ただ、お客様の手元に届くまでに、輸送中の事故やちょっとした取り扱いで破損してしまうこともあります。
    残念ながらこの数は0にはなってくれません。

メーカーさんに交換を申し出るのはごく当たり前のことですし、なんら非常識ではありません。
    メーカーの立場としては、突然破損の問い合わせが増えたりすれば、原因を探ったりや対策を講じることにもつながります。

交換に応じてくれているわけですし、一式もらっちゃってラッキーくらいに思っていいと思いますよ。

何かむかつく。

🐧
    ゆっこ
    私なら、こんな風に言われて納得いかないってことを書いて食器ごと着払いにして送り返すかもです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示