詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • (売却)戸建、マンションを売却した方、教えてください!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(売却)戸建、マンションを売却した方、教えてください!

レス34
    (トピ主9
    初めての体験
    話題
    こんにちは。
    家を売却することになりまして、不動産屋さんにお願いしはじめたばかりの者です。
    いろいろ戸惑うことが多いのですが、みなさんは、戸建、マンションの売却にあたって、いろいろ紆余曲折ありましたか?

以下の質問に回答をいただけたら、とても参考になりますのでご協力おねがいいたします。
    回答は、業者さんの回答ではなく、個人で売主さんを経験したことのある私のような方にお願いします。

(1)戸建の売却ですか? マンションの売却ですか? (築年数)
    (2)何件の不動産屋さんに依頼しましたか? 
    (3)売り出してから、何週間、または、何ヶ月で売れましたか?
    (4)売れるまでに、何組の方が内覧に来ましたか? 「その方が買う」と予想できましたか?(ビビビと来ましたか?)
    (5)売出価格は、査定と比べてどうでしたか?

その他、エピソードなど、これからの不安を取り除くのに役立ちます。

お礼とお返事は必ずいたします。
    以上の、ご回答、よろしくおねがいします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

物件による差が大きいですよ

スピード勝負
    私はこれまでに、2軒の戸建てを売却しました。購入は中古マンンションも経験しています。

ど素人ですが、不動産売買は物件(所在地と土地形状、道路)と時期(好不況)による違いが大きいと感じています。

一軒目は、絶不況期。新宿まで電車で15分。駅徒歩7分、土地は南道路。
    1注文建築戸建て、築5年。22社依頼、ただし途中で1社(大手不動産屋本社管理職の友人の紹介を受け、その子会社)に絞る。32か月43組。2組が競争状態となったので確信。5売り出し価格通り。

2件目は今年初め、好況のきざし顕著な時期。子育て世代憧れの地。駅徒歩8分、道路は東南角地。
    1ブランド力ある大手の建売戸建て築30年。21社(大手)。32週間。4この土地限定で売りに出るのを待っていた希望者が9組。5不動産屋提案価格を受けてから正式に売りに出すまで1カ月あり、その間に不動産屋の提示価格が上昇。周囲の実取引が上昇したため。

物件周囲の取引データを、ち密に提示してくれる会社が良いです。2件目のときは、購入意欲の高いこの時期に1カ月以内に売れない物件は、大幅値下げしなければ売れない物件と言われました。

母の話ですが・・・

🐱
    りりぃ
    祖母が入院し、退院後も一人暮らしはできないことから、
    祖母の住んでいたマンションを売却しました。
    全て母が手配し、母から相談を受けた内容です。
    ちなみに札幌です。

不動屋さん5~6件から見積りを取りました。
    見積りもピンキリで「○○~○○円程度」と範囲を付けてきましたが、
    その額の幅が大きい業者と小さい業者がありました。
    大手有名マンションですが、昭和60年築で古く、
    リノベーションを掛けないと売れないことは予測の範囲内。
    いろいろ交渉し、最終的に選んだ業者さんとの取引内容は、
    ・売却が決まる前に買い取ってくれる(売れる売れない関係なしに)
    ・リフォームは業者負担(その分売却額低め見積)
    ・いらない家財道具は無償で引き取り

昭和60年の物件だと水回りをがっちり直さないと売れなく、
    リフォームが高額費用のため、業者負担の方が得と判断しました。
    内覧は窓からの景色を見るために2組来たようです。

同マンションで物件に出ている額とさほど変わらない額で売れたので、
    実際はその部屋より高値で売出されていると思います。
    なので得した気分みたいですよ。

買いたい気にさせることが大事です。

ミエル
    質問の答え
    (1)築18年の戸建です。土地は80坪、庭もある2階建て、4L・D・K・S(納戸)
    (2)仲介の不動産会社は1軒のみ
    (3)9月から売り出して10月か11月には売れたので2か月~3か月
    (4)6組位、買って下さる方は予想できました。ご主人のご実家に近い事、奥様がかなり気に入ってくれたご様子。
    (5)売り出し価格=査定価格=売却価格です(人気の私鉄沿線の駅から徒歩8分)
    早く決まるか決まらないか?それはその土地の人気度、便利度、家の築年数、部屋数が購入者の希望どおりかどうかなどによって決まります。勿論購入者の予算とマッチしているかが1番大事です。1組さえ気に入って下されば良いので焦りませんでした。引っ越し先に必要な家具は残しますが、不要な家具や収納、雑貨、額縁など雑多な品物や壁を飾る物は処分して、できる限りサッパリ見せる事。壁紙の汚れは(次の方が張り直すとしても)薄めた洗剤など使ってキレイにして置く事。私は売り出す前の1,2か月かけて徹底的に不要品は処分し、掃除して、壁も拭いて明るくして見て頂きました。仲介の方はお客様を連れて来ますが、いつも褒められました。

夫婦共同名義で購入したマンション

マンション売却
    (1)マンションの売却です。築年数は7年ですが普通のファミリーマンションより少し高めの値段帯の広めの3LDKでしたので付近の同じ広さの4LDKのファミリーマンションと同じ価格で売り出しました。
    (2)1件です。 
    (3)売り出して2ヶ月で値段を200万下げたら即日で決まりました。
    (4)売り出してから2ヶ月で5組、値下げした途端、内覧はいいから買いたいという電話が複数来たらしいです。内覧会の時、買ってくれそうな方がおられましたが家族会議の結果、別の場所の新築マンションにされたみたいです。
    (5)マイナス200万でした。
    売ったマンションはどちらかというと高級物件のため購入者は限定されるとのことでしたがまあ売れて良かったです。ローンは入居5年目に全返済したので賃貸にしてもよかったのですが遠方に引っ越していたので管理が面倒ということもあり売却しました。

売りました

まず、ご質問に対して…

(1)築6年の戸建てです。

(2)2軒の不動産屋にお願いしました。 1軒は大手、あと1軒は街の不動産屋です。

(3)広告入れてから半年です。

(4)広告で内覧会を実施したのですが あいにく当日が台風で一組も来なかったです。

(5)売り出し価格より300万円下がりました。 100万づつ下がっていきましたね。

同然 残債1400万残り今でも返済してます。(9年経過)

正直 売った事 後悔してます。 その家は地方の中でも超田舎で 新築建て売りを買いましたが 金額は今の地域の半額位で とにかく広い。

建て売りでも6帖なんて狭い?部屋はないんです。 土地も建て売りなのに普通に80坪ありますから(最低60坪)。

今の地域はせいぜい30数坪。

家も狭く 収納は一階は押し入れのみ。

キッチンも狭くゴミ箱すら置く場所に困る始末。

今更ですがね。

今の家、住めば都 とは未だに思えません。

7年前

ぽぽ
    7年前に売却した経験です。

(1) 築7年のマンションでした。
    (2) 1件の不動産屋さんに、広告を出さないようにと依頼しました。(そっと売却したかったので)
    (3) 1~2週間ほどですぐに売れました。
    (4) 最初に興味を示していただいた方が、さっと内覧しただけで決められたので、一組だけです。内覧時、私は不在(夫が対応)だったので、聞いただけですが、本当にさらっと一通り見ただけで、全く買う気がないのかなと思ったくらいだったそうです。恐らく、見る前から買うことを決めていたのでしょう。
    (5) 売り出し価格は、査定価格に少し上乗せして、値引き交渉に快く応じて、最終的に査定価格で売却と言う予定通りに売れました。

かなり利便性のよい立地のファミリー向けマンションの最上階、平面駐車場は3台のみ(他は立駐)のマンションで、その駐車場を引き継げます。と言う好条件だったのが、すぐに売れたポイントだと思います。
    また、人気地区だったので、物件が出たら教えてほしいと不動産屋さんに登録してある方が多数だったはずなので、広告を出さずとも売れました。

戸建売却

ゴーヤ
    (1)戸建 築7年
    (2)2社
    (3)2ヶ月
    (4)10組ほど
     すぐに気に入ってくれる人がほとんどでした。
     が、新築した当初から1箇所不具合があって、それが仇になって
     とりやめる方がほとんどでした。
    (5)査定価格よりも少し上げて売りに出しました。

うちは夫がノータッチでしたので、私一人では不安で本なども読みましたが、
    その中で「たくさん見学者がきて、売値より安くなるよりも、一人の見学者で
    高値で買ってもらえるのが一番よい」
    というのがあり、まさにそうだな…と実感しました。

それと、うちは家具や建具に割とこだわってますので、築浅だったこともあります
    が、ほとんどが「即、欲しい!」という方が多かったです。

家の中等、おしゃれに綺麗にしておくといいと思います。

我が家の場合は

💰
    今回は匿名で
    我が家の実家(両親他界後)の場合

(1)戸建の売却、築40年、売却と同時に更地

(2)何件の不動産屋さん・・超大手の二件のみ。優先制約

(3)売り出してから一日で最高値に。

(4)売れるまでに、何組の方が・・
       むしろ、「ここに売り物件が出たら連絡して欲しい」な買主が多く、初日に何件も問い合わせが。

(5)売出価格は、査定と比べてどうでしたか?
       上記の通り、初日で最高値に。

これは、

・日本有数の超高級住宅地
    ・100坪以上の物件
    ・殆ど住民の出入りが無い(売買が殆ど無く、希少物件)

であり、スタートは、路線価の二倍の価格で出しましたが、一日で三倍になり、
    「これ以上は、理論値であり得ない」との事で、初日で即決・契約になりました。

日本にはお金持ちがまだまだ多いな・・と実感した出来事でした。

まさにタイムリー

🐶
    ポチ
    うちもトピ主さんと同じで、今月から動き出したところです。
    便乗して、皆さんのレスを聞きたいです。

うちは築30年戸建てなので、古家付で土地を売ります。

そろそろ建て替えをと思いましたが、30年住んでいても駅周辺がほとんど発展せず(都内私鉄沿線ですが)、
    買い物が不便なままです。
    子どもがもう独立するし、建て替えてまでここに住む魅力がないので、マンションに住み替えをする予定です。

住み替え先先行で今マンションを見学していますが、とりあえず大手の所に頼んでいます。
    そこで今の土地の査定をしてもらったのですが、だいたいの予想通りでした。

ある程度住み替え先のメドがたったら土地の売却手続きに入りそうですが、ざっと説明を聞いて
    「いろいろ面倒そうだな~」と思いました。(境界線の確認や測量とか)

あと30年いたので、荷物がはんぱないです。(収納場所がたくさんあるので)
    それの整理と処分を考えると、「あ~あ や~めた」って言いたくなりそうです。

十年以上前ですが

ささのは
    (1)新築マンションで、モデルルームになっていたため入居ご暫く売れ残っていたらしいです。築5年ぐらいの時に売りました。
    (2)1軒。そのマンションを仲介してくれた業者。 
    (3)覚えていませんが、住宅情報誌に一回載ったような記憶があります。すぐでした。
    (4)1家族だけでした。あまり気に入っていない様子だったので、買わないかなと思っていましたが、その方がお買いくださいました。
    (5)転勤と自宅の新築の予定があったので、長く待つ余裕がなく、思っていたより少し安めに出した記憶があります。査定との差は、覚えていません。ごめんなさい。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示