詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 息子の日記が楽しみでたまりません。(駄)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子の日記が楽しみでたまりません。(駄)

レス30
    (トピ主11
    🐧
    トピ主
    子供
    ご覧頂き、ありがとうございます。相談ではないので(駄)と付けさせて頂きました。

小1男児の母です。息子は保育園の頃から日記を書いています。
    交換日記とまではいきませんが、息子が書いた日記に私がコメントを書く形です。

普段そんな事を考えていたのか!と思うような発見があったり、あの時こんなこと考えてたのか?!とびっくりしたり、言葉の覚え違いが文字になることで発覚したり、
    絵本をお手本にしたような言い回しで表現したり、怒られた時は反省文、時には神妙に感謝の気持ちが書かれていたりと内容は様々です。

本当に楽しく、面白く、そして感動したり和んだり…と毎日たまらなく楽しみです。

例えば・・・昨日はこんな感じでした。
    私がひどい頭痛で寝込んでいたら、中学生の兄がご飯を洗ってくれました。それに対して
    「今日のご飯とってもおいしかったです。白ご飯お兄ちゃんがたいてくれたんですか?おにいちゃんにありがとうを言わなきゃ。おにいちゃん優しい人ですね。僕もそんな人なりたいな。なれるかな。」
    こういう内容の時は兄(その時該当する人)にも伝えるのですが、後で弟に「そんなん思ってくれてたんか。ありがとう。○○もしんどい人がいたら出来ることは助けてあげような。」などと声かけをしています。それを見て今度は私が兄に「ありがとう。」(弟にそういう声かけをしてくれてという意味で)と。

ちなみに、こんな絵にかいたような微笑ましいばかりの家族では決してないですよ!!(笑)
    でもだからこそこんな場面を垣間見ることが出来るのも普段口にしない事を書ける日記の存在が大きいのかなと思います。

すでに、お子さんと日記を交わしていらっしゃる方、面白・感動なんでも良いです。心に残るエピソードを教えてください!!
    また、されていない方、興味を持たれたら是非やってみてください!!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

交換日記ではないのですが

おに母?
    息子が小1のころ、学校で朝学習の時間に
    日記を書くと言うのがありました。
    大体前日どこに行ったという内容だったのですが…

ある日の日記に
    「きのうママにかくれてげーむをやりました。
    おこられていっしゅうかんげーむきんしになりました」
    と書かれていました。
    先生はいつも文字の直しのみで、あとは大きなはなまるを
    つけてくれるのですが、“げーむ”が“ゲーム”に直されて
    大きなはなまるをくれました。

「はなまるじゃな~い!」と思わずつぶやいてしまいました。

トピ主さんの息子さん達はとても優しくていいお子さんですね。
    白いご飯もとっても美味しかったんでしょうね。

はぁ~♪

ぺんぎん

めっちゃ癒されました。
    ありがとう~♪

微笑ましいですね

自然消滅
    年の離れたご兄弟ならではの、優しいやりとりですね。
    ほのぼのしました。

私も子供の頃、父と交換日記的なことをやっていたのを思い出しました。
    残念ながら、そんな微笑ましい文章は書くことなく、いつの間にか落書きのみのやり取りになってましたが(笑)。
    そして、結局、親の不仲が分かる年になると(小2ぐらい?)自然消滅しました。
    当時は母親の言う事は正しいと勘違いしてましたので、父を嫌いになってしまって。
    今思えば、その頃の気持ちを日記でやりとりしていたら、その後の親子関係も違ってたのかも・・・なんてね。
    トピ主さんのとこは、長く続くと良いですね。

ところで、私が小学生の頃は日記を書くのが学校の宿題?みたいになってたのですが、
    いつからか、文字にすればするほど本当の気持ちとは違ってきて、苦痛でした。
    何だか上っ面の自分、良い子ちゃんの自分を演じているようで。
    で、今でも日記は苦手なまま。
    誰が読むわけじゃなくとも、本心を書くことは難しくて。
    私も息子さんのように素直に文字にできるよう、またチャレンジしてみようかな。

何て素敵なことでしょう

無常の風
    私にも
    その日記を見せて欲しいな
    もしかしたら、
    祖父母もそれを見たいのかも。

親子2代で

たろすけ
    私自身も母と交換日記していました。小学校に入学した時に仕事をはじめ、帰宅後は忙しかったので。
    私の記憶では、母からは「今日はお米を3合研いでおいて下さい」とかが多かったような(汗)
    今のように学童もなかったので、カギっ子で、妹の幼稚園のお迎えに行ったり(牧歌的ですよね)、帰宅後妹たちとてんやわんやだったり…私が書いていたのは多分、ほとんど妹たちのことの告げ口でしょう。
    今でも実家に取ってあるので、今度見てみようかな。

というわけで、うちの子供たちも、字に興味を持ってから、上の子は年中、下の子は年長のときに、思いついた時でいいから書いてね、と。
    上は娘なので、割と文章になっていましたが、下は息子なので毎回「ままだいすき」です(笑)
    今は娘は学校の宿題で週に一度日記があるので、私の方はほったらかしになってます。また、気が向いたら書いてくれるといいな。

トピのエピソードは、素敵ですね。是非、永久保存で。

ウチの小1息子も、日記書いてます♪

🙂
    虹ママ
    ウチは、息子が自分の書いたものを読んでくれるのですが、
    「今日の印象的な出来事って、それ?!」
    みたいなことをよく書いていて、面白いです♪

夏休み前に、
    「今日の給食は、うなぎご飯だった。とてもおいしかったから、おかわりもした。また食べたい。」
    と書いていた日があり、君んトコの学校、すごいなー!と感心して(公立ですが自校給食が美味しくて評判なのでアリかもと思ってしまった)、後から献立表を確認したらあなごご飯だった、みたいな(笑)、まさに小1!的な勘つがいや言いまつがいが、楽しいです。

親がコメントを書いて交換日記っていうのは、良いですね。
    提案してみます♪

トピ主です。ありがとうございます。

🐧
    トピ主
    こんなトピにレスを頂いて、本当にありがとうございます。

『おに母?』様
    そうですね、家庭内の内情が暴露されてしまうこと、ありますよね。うちも保育園の時は口頭で先生に告げられていましたよ…。母親としては「はなまる」はあげたくない気持ち分かります(笑)

『ぺんぎん』様
    恐縮です。本文にも書いておりますが、たまたま癒し系の日記でした。本当は面白いエピソードを書きたかったのですが、背景を知らないと意味がわからないものが多くて、説明を入れたら字数制限にひっかかりました。とはいえ、目にとめて頂いてありがとうございました。

『自然消滅』様
    文字にすると上面な感じ…その違和感、私も自分の日記だとそうなります。数年前に大きな病気をし、闘病日記を書こうかと思いましたが、それが理由で書けませんでした。息子の日記にもその片鱗が見えたら淋しいけど潮時なんでしょうね。

トピ主です。ありがとうございます。2

🐧
    トピ主
    『無常の風』様
    はい、祖母にも電話をしたついでにちょこっと話して笑ったりしています。保育園の時は漫画にして(素人ですが、私が描きます)連絡ノートにはったりしました。先生にも笑ってもらえました。お見せできないのが残念です…。そのように言って頂けてうれしいです。

『たろすけ』様
    実は上の子の時もしていたのですが、幼い時からクールで勉強好きな子だったので、日記を楽しむというより本人にとっては「字や文章の組み立ての勉強」私にとっては「老後の想い出づくり」的な感覚でした。それでももちろん毎日楽しみでしたが。
    たろすけ様の場合はお母様からの家事的「業務連絡」だったのですね。息子も私に「業務連絡」をよく書きます。『あしたは遠足です。お弁当がいります。美味しいお弁当楽しみです。よろしくお願いします。』『今日はお茶が足りませんでした。明日も暑くなるかな。あしたは大きい水筒でお願いします。』等です。でも私は翌日学校に送り出してから読むのが日課だったので何度か「あの~…業務連絡は前の日に直接お話でお願いします。」と訴えるのですが、何度も書いています。私が夜のうちに読むようにしました。(笑)

私もやればよかった

ピザあら
    いいですねえ。私もやればよかった。時遅し。
    ただ、末の弟が担任の先生との交換日記を見せてくれて、先生のコメントに
    またコメントを書いていたり、おなかかかえて笑ったことがあります。
    勿論公認で読んでましたよ。まあ、わが子はおしゃべりな子だったので、結構
    意思の疎通はあったとしましょう。反抗期に入るまでね。

わたしもやってみよう

😀
    ちゅー
    素敵なお話~。
    でもでも絶対優しいお子さんですよ。

うちの息子、まだ字も書けないけど
    書けるようになったらやってみたいと思いました。
    やってくれるかなぁ。

今は、「お母さん、結婚して!」と頻繁に言ってますのでそれを証拠として残したい!!!
    くそばばあ、、、と言われるようになる前に。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示