詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

Xmasにお宅訪問

レス20
    (トピ主5
    😑
    ぎゃびー
    ひと
    仲良しの友人宅はオーランドのディズニーワールドの近く。
    うちの娘がディズニーに行きたがっているので
    「オーランドに行こうかどうか迷っている。
     どうせ行くならクリスマス辺りだろうけど。でもまだ考え中。」とメールしたところ
    「ぜひ泊まりに来て!」とお誘いを受けました。

これって社交辞令なのでしょうか。でも、社交辞令なんて言う人じゃないしなーとも思ったり。
    クリスマスって、あちらは忙しい最中ですか?
    子供の学校はクリスマス前からずっと冬休みですか?
    私達母子に期間中ずっと付き合せて、一緒に遊園地なんかで遊んでいる時間ってあるのでしょうか。
    まあ本人に聞けばいいのでしょうけど、
    無理して時間を空けてくれる場合があるかもしれないので・・・

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

図々しいです

🙂
    匿名
    きちんと計画を立てた上で「行ってもいいですか?予定どうですか?」と
    聞くのが当たり前かと思います。向こうもクリスマス家族だけで過ごしたいかもしれませんし、例え迷惑に思っても行くと言う人に来るなと言える人は少ないです。
    海外にいる友人宅へ泊りに行きたがる人ってどうしても図々しく感じてしまいます。
    行くにしてもこれっきりにすべきです。

夜盛り上がるイベントだから

まりあん
    夜盛り上がるイベントだから、
    (過ごし方とかを相手のおススメにお任せしても構わないなら)
    ホテルに縛られるより一緒に行動しやすいと思ったのかも。

但し、泊まるのはイブの夜1晩だけにする事、
    何泊も当てにするのはやめて、
    他の夜はきちんとホテルを利用しましょう。

あと観光は交通も含めて相手に頼らずに行動できる準備を整えておくこと。
    その上で案内とかをしてくれるという申し出があったら、
    食費や交通費、入場料等は全員分をトピ主が持つこと。
    その場で辞退された場合は、
    帰国後相応の御礼をすること。

相手の一時帰国だか来日だか分からないけど、
    そういう事があった場合に同じレベルでのもてなしができないと思うほどの
    甘え方はしないこと。

今回の件が終わってからも、
    きちんと時候の挨拶等は続けること。
    利用して満足したら1~2回年賀状を送って
    フィードアウトという失礼な人は多いです。
    帰国後は子供にもあなたとは別に自分で礼状を書かせると好印象です。

調子に乗ってる

陸亀
    友人は、ぜひ泊まりに来てとはいっているけど、一緒に遊園地に行くとは言っていないでしょ、遊園地には、主様親子で言ってください。近所にあるんだから、友人親子は何回も言っているだろうから、クリスマス時期の忙しい時期に行きたくないでしょう

聞いてよかったねー

mika
    そんなん社交辞令に決まっているでしょ!

泊まりに来てだって普通に考えたら
    「アメリカに来るならオーランドにも来てね」だと思う。
    「オーランドに来るなら顔くらい見せに来てね」かもしれない。
    好意的なお付き合いをしてきた相手だとしても
    「旅行中全行程宿泊して観光に付き合ってくれる」と勝手に解釈しないほうがいいよ。

普通にツアーか何かで申し込んで、
    自由行動の時に会えたら会うくらいがいいと思う。

日本人ならむしろ暇

匿名
    だと思います。
    アメリカのある都市に駐在していたことがありますが、サンクスギビングやクリスマスなどは周りのアメリカ人のように集まる親族が居なくて寂しかったのを覚えています。よく友人家族とパーティーをして過ごしていました。だからお友だちが日本人家庭ならむしろ大歓迎だと思います。
    アメリカ人家庭だとしても、どうせ大勢で集まるので一人や二人増えても問題ないかと。

社交辞令でしょうね~

💍
    ピンク・サファイア
    キリスト教徒の多い欧米では、クリスマスなどは家族と過ごす大切な宗教行事です。

日本のでのように外で楽しく遊ぶ事などせず、家で家族や親しい友人たちと大切に過ごす時間です。
    当然、店や観光地も閉まっているか、要予約でかなりの割増料金。交通費も、この時期はかなりの割高。

そんな時に、そんな所に行くのは、止めた方がいいです。

クリスマス前は超多忙

デズニー
    クリスマス前は日本の年末のような忙しさなので訪問は控えたほうがいいかも。
    でもクリスマスの後なら親は誰もが放心状態、子供達は年明けまでクリスマス休暇ですから、その間を狙って行けば問題ないかと思います。

クリスマス当日は自宅以外の場所、親兄弟の家のパーティに行くかもしれませんし。

またアメリカのクリスマスでは子供達は半端ない数のプレゼントをもらいます。サンタだけでなく親、叔父叔母、祖父母等から大小様々ものすごい数のプレゼントをもらって開封する現場に普通の日本の感覚のお子さんがいたら相当のショックを受けるかもしれないので、クリスマス当日は避けたほうがいいかなと思います。
    (子供ってこういうの結構ショックを受けますよね。自分は一つなのに横の友達は10個20個もらって喜んでいたらかなり悲しいかと)

こちらはクリスマスが終わっても、大体は年明けまでツリーやデコレーションはそのままのお宅が多いし、クリスマスの雰囲気は味わえると思います。

「クリスマスも一緒に過ごしましょう」というお誘いであれば、お友達は本気だと思うのでお誘いに乗ってもいいかもしれません。

他人にはわかりかねる

🐶
    なす
    アメリカのクリスマスって日本の正月のような 親戚家族が集まる時です。だからお友達家族が国際結婚であれば、難しい可能性が高いですが(集まるのがイヤで 日本からの来客を理由にそちらに参加しない、というケースもあり)駐在家族にとっては 核家族だけの集合になるので 結構寂しいこともあります。豪華な料理(七面鳥の丸焼きなど)作っても家族4,5人じゃ食べきれないしね。駐在家族だと駐在同士あつまってワイワイやる所もあれば旅行にでかける人もいるし、家族だけで終える人もいます。それぞれ違うと思います。
    クリスマスの25日はお休みの店も多いので、ワールドはやってるでしょうけど、やっぱり本人に「ご迷惑ではないのかな」と自分の思ってることを話してみたらどうですか?

オール自力

黒ひつじ
    「友人ありき」で考えるから迷いが生じるんです。

宿泊先も向こうでの行動も、全て「自分でまかなう」のであれば、ごちゃごちゃ考える必要はないでしょう?

宿泊先もスケジュールも決定した状態で「そちらに遊びに行きます!もし時間が合えば会えたら嬉しいな」ということなら、双方余計な気を遣わなくて済みます。

まさか「友人宅に泊めてもらいたいなあ。それだったら行こうかな」って旅行じゃないですよね?

レスありがとうございました 

😑
    ぎゃびー
    17:40の匿名さんまで読ませて頂きました。ありがとうございます。

>匿名さん(15:58)
    うわぁー。図々しいですか?オーランドに行くと伝えたら「だったら必ずうちにタダで泊まりに来て!」と珍しく全文大文字のメールを頂いたのですが。

>まりあんさん
    あちらに1泊で他の日はホテルなら私も罪悪感を感じずに済みそうですが、多分全部泊まると期待されてると思います。前回私がその友達の家に行った時も友達家族が日本に来た時もずっとお互いの家に宿泊してきたので今回もそうなると思います。

>陸亀さん
    お互い訪問し合った時はお互いが現地ガイドみたいに観光に連れて行ったので今回も招待を受けたらそうなると思います。断っても、大丈夫だからと言われそうです。だから忙しい時期に申し訳ないなーとも思うのですが、クリスマスのディズニーを見てみたい気持ちも捨てきれず…

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示