詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

静岡県中部について教えてください

レス8
    (トピ主2
    リョクチャ
    話題
    仕事の転勤で静岡県中部(島田市)になりました。
    その近辺で住む場所を探すことになり調べ始めていますが
    「茶畑」「天気が良ければ富士山が見える」「魚が美味しい」くらいの知識なので、
    ぜひお勧めの場所等アドヴァイスを頂けたら嬉しいです。

○幼児2人がいるので小学校・幼稚園(妻に働く意欲があるので保育園も)、
    そして日々遊びに行ける公園がある。(活発な男の子なので)

○幼稚園・小学校は公立が良い ○公園は自然の多い広いところが近くにある

○子育て世代が多いとまでいかなくても、孤立しない地域

ちなみにしばらくは賃貸で住もうと考えています。
    静岡市中心近くのような教育施設が整っていそうな住宅街でも意外にのびのび暮らせてよいのか?
    島田周辺の自然が多そうな場所が良いのか迷っています。
    子供が~中学校くらいまでは住むだろうと思います。

他に何かこういう希望を持って選んだほうがいいなどもありますか?
    どうぞ宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

住民です

🙂
    ちょっぴー
    静岡市には住んだ事ありませんが、静岡は中心地がちょっとにぎわっているくらいで、周りは自然だらけです。
    なので、中学校から私立というのであれば、静岡市に住んだ方がいいと思います。
    ただ、静岡県は公立優位県です。

島田市はとても田舎です。
    でもいいところですよ。
    保育園も幼稚園も小学校もどこに住んでも近くにあります。
    アスレチックや体育館のある大きな公園もあります。

奥様がどんな仕事をしたいのかによりますが、事務職や専門職を希望するなら静岡か浜松の方が仕事がたくさんあります。
    島田だとスーパー、飲食店、工場等のパート仕事がほとんどです。

平成の最初の4年島田市に住んでいました。

島田市での買い物は、当時はJUSCOか生協A-COOPしかなく、養鰻場(鰻の養殖場です)はありますが鰻が安いわけでもなく、何より東海パルプの工場からの排煙による異臭が絶えず、住まいするにはおすすめできません。
    異臭は高速IC降り口手前から強烈になります。

お子さんの養育環境としても、居住はおすすめできません。
    静岡市(旧静岡市か旧焼津市。旧静岡市の方が教育環境は良いようです。
    旧焼津市は鰹の漁獲・鰹節の生産が豊富で漁港・市場あり。新鮮な魚介類を食べたいのならおすすめです。)か、隣接する藤枝市に住まわれることを検討されるようおすすめします。
    どちらも、島田市よりも老朽化・震災があった場合の津波被害が指摘されている中部電力浜岡原発から離れていることも考慮されるべきかと。

私的には、旧静岡市域がおすすめです。

浜岡原発で原発事故が起こった場合を考慮するならば、浜岡原発の西にある風上の磐田市・天竜市・浜松市居住なども検討すべきではありましょうが、JRでは島田駅→磐田駅は約50分かかります(天竜市・浜松市は更に離れています)。
    島田市は家賃は静岡県内では比較的安いとは思われますが。

静岡県はどこものんびりしています

tokubo
    島田から静岡間はJR東海で直通の電車があります
    静岡に住んでも何ら問題はないと思います
    ただ、車で通勤しようと思ったら、静岡県の主要道路は渋滞が多いので要注意です

物価も高いです
    家賃は静岡市はとても高いです

焼津市と藤枝市が間にあります
    藤枝から東が冬は風も少なく暖かく過ごしやすいと思います

静岡県民は皆さんのんびりとしています
    どこに行っても緑も多いです

ただ一つ、災害に関しては考慮した方がいいかもしれません

ええと

う~ん
     静岡の中部地区は静岡市中心街を外れると、たちまち田舎です(笑)まあ、ネットで航空地図でもみてください。静岡市内でも自然は十分に楽しめるかと。

ちなみに、島田市であろうが、静岡市であろうが、生活には車1台は必須です。

静岡中部人

ぷぅ
    島田市のお隣の藤枝市在住です。

柊さんの
    >静岡市(旧静岡市か旧焼津市。旧静岡市の方が教育環境は良いようです。
    の意味がよくわからないです。
    現静岡市は旧静岡市と旧清水市が合併したもので、焼津市は旧大井川町を吸収して現存しています。

お勤め先が島田市であれば、静岡市に住むとちょっと遠いかなという印象。
    駅北なら割と街で良いこともたくさんありメリットは多いですが、お家賃とかも考えると島田、藤枝、焼津のスーパーや学校が近い生活の便が良いエリアを選ぶ方がベターな気がします。

因みに私は静岡駅近く勤務で、藤枝市(駅至近)在住です。
    電車通勤でドアtoドア30分、静岡市内だと同じお家賃で住める範囲はバス便エリアで通勤時間が読めない、焼津は駅前が寂しい、島田は少し遠い&パルプ臭が気になる、藤枝は駅前が再開発され生活の便が良くなったというのを考慮して選びました。
    ただし藤枝は駅至近だと小学校があまり近くないので、駅から西に10分位離れるくらいだと程よいかなという感じ(細かい)
    あと、震災後に焼津から藤枝、島田に引越した人も少なくないようです。

レスありがとうございます。トピ主

リョクチャ
    3名の方にお返事頂きました、具体的に教えて頂き、どうもありがとうございます。

島田は田舎だけども、静岡市も含めて全体的にのんびりしており
    街中心に住んだとしても自然はすぐそこ・・・という感じですね。

車の渋滞について、確かに通勤に川をまたぐ必要があると特に渋滞にはまりそうですね。
    妻の仕事はとくに欲がなく、まずは地域に馴染みつつ…が先決だという考えです。

小学校を調べてみましたが島田市は場所によってものすごく児童数が少なく驚きました。でも和気藹藹とした良さがありそう。 対して静岡の人気地は多いですね、地理的にはあまり離れていないのに。間の藤枝市という市は名前も馴染みがないですが調べてみます。
    子供の中学まで静岡県内にいるとしても公立がいいかなと思っています。
    のびのび育ってほしい・別に秀才にならなくてもいいという考えなので。
    ただ勉強が楽しくなる機会(科学館や図書館など)もたまに行けたらいいと思いましたが、
    その点だけだと静岡ですかね。 でも日々の過ごし方を考え、小学校・公園に近いところを考えます。
    島田の環境汚染については初めて聞きました!

2度目です。

🙂
    ちょっぴー
    柊さんのレスを見て一体何十年前の話しをしているのかとびっくりしました。
    私は50年近く島田に住んでいますが、ここ15年くらいは東海パルプの匂いを感じたことがありません。
    私が子供の頃は確かに匂っていましたが、島田市でも場所によっては全くにおわないところもありました。
    ジャスコはもうありませんが、アピタがあります。
    スーパーーはたくさんありますよ。
    柊さんが住んでいた20年前にもコープ以外にもスーパーはたくさんありました。

駅前にこども館が一年前にでき、ボーネルンド監修の子供の遊び場が人気です。

放射能に関して言えば、確かに島田は30km圏内に入っています。
    津波に関しては私の住んでいる町内には来ません。

トピ主です、その後のレスありがとうございます。

リョクチャ
    どうもありがとうございます。

実際に見回って決めることになりますが、そのための時間はとても少ないので有難い情報です。

島田市の匂いについては、改善されていると考えてよさそうでしょうか。
    もともと自然は多いしのびのび子育てできそうですね。
    幼稚園を調べてみると私立しかないのが気になりましたが保育園の数は意外に多いようです。

たしかに静岡市からだと地図上で見るより遠そうなので、せっかく選べるのですから島田~藤枝あたりで良さそうなところを探したいと思いました。

どうもありがとうございました!!