詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 今時の教師に必要なスキルについて教えてください。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今時の教師に必要なスキルについて教えてください。

レス8
    (トピ主1
    こかい
    仕事
    現在40代半ばのこかいと申します。以前公立学校で2年働いた後、外資系CAになり現在に至ります。今の会社は定年は60歳なのですが、夫の希望もあり50歳くらいで辞めて日本で小学校か中学校の英語の臨時教員をしようかと考えてます。もちろんまた子供たちと接してみたいという気持ちが強いのが一番の理由でもあります。

毎日か週何日かは需要にもよるでしょうし、まだわからないのですが、今の先生がたはどれくらいのパソコンスキルをお持ちなのでしょうか。エクセル、ワードはなんとかできそうですが、パワーポイントは全くさわったことがないのですが、今のうちに身に着けたほうがいいでしょうか。またそれ以外にも今から準備しておいたほうがいいスキルなどありましたが教えていただけますでしょうか。

ランキング

レス

中学校勤務

🙂
    ポッキー
    英語教員です。
    非常勤講師くらいなら、ワード、エクセルできれば十分かと思います。

私は、パワーポイントほぼできなくても10年間支障なかったです。
    研究発表とかなにか特別なことでしか使いませんでした。

デジカメやビデオなどの接続とか画像の編集などが得意なら教材作りに役立つかな?

教材作りでいうと、マイクで録音した素材を編集してリスニング問題を作ったりすることもあるので、

そういうのもできるに越したことはないですね。

中学校楽しいですよ!
    頑張ってくださいね

そんなに必要ないかと・・・

🐤
    片付けしなきゃ
    公立高校で非常勤講師をしています。教科は英語ではありません。

学校にもよるかと思いますが、そんなに高いPCスキルは必要ないのではないかと思います。非常勤でしたら、一人で1学年受け持つことはほとんどないと思いますし、教諭と組む場合はプリントなどは学年共通で使うものとして用意していただける場合が多いですし、試験問題も部分的に作らせてもらうこともありますが、たいていは作っていただけます。

それでも足りなかったり使い勝手が合わなかったりする場合は、自分でプリントを作成することもあります。

ワードとエクセルができればたいていは事足りると思いますが、他のスキルもあるには越したことは無いでしょうから、身に着けておいてもいいとは思います。

必要なスキルと言うか、公立でしたら、空きがあり次第ということになると思いますので、行儀のよい学校の場合もあればその反対の場合もあります。反対の場合にもめげない精神力は必要かと・・・

頑張って!

大学教員
    こんにちは
    見た目のスキルなんて努力次第でどうにでもなります
    それより大切なのは子供に負けないパワーです
    情熱と言ってもいいかもしれませんが、空回りしないようなエネルギーを持ち続けることです

今時の子どもは先生にパワーがないと舐めてきます
    週1ならともかくそれ以上となると慣れあいになってきて維持するのが大変・・・かもしれません
    抑揚のついた大きな声、注意を常に引きつける努力、そして英語が面白いと思わせる話術

その辺です。磨くのは。これらが生きて初めてパワーポイントのプレゼンが効果を発揮します。
    分からん先生はいつまでたっても理解できないのです。
    だからプレゼンが面白くない・・・

頑張って下さいね!応援しています

サービス業の経験

🐤
    公立に行ってびっくり
    私自身が私立出身、子供は幼稚園まで私立に通っていました。
    小学校に入ってびっくり。上級生に友達がいて、聞いていなかったら
    分からないよ~って言う事が多すぎます。

何も懇切丁寧にとは思いませんが、もう少し何も知らない人にも
    分かり易く説明する気持ちがあってもいいと思います。

参観の日に体育館の中にいたのですが、出入り口が2か所あって、
    それぞれに保護者の靴がありました。
    もうすぐ授業も終わるという頃、一人の先生がすたすたと一つの出入り口に
    来られ何も言わずに鍵を閉めて行きました。
    その場にいた一同顔を見合わせました。

靴が外にあるのは一目見れば分かるんだから、なぜ閉めますよの一言が言えないのか?
    先生には色々と問題が多いと言われますが、気遣いがなさすぎなのが問題かと。
    いや、この件は先生云々の問題ではないですね。
    その場にいた一同が顔を見合わせたということは、全員が何も言わず締め出された
    事にびっくりしたわけですから。

学級運営ではなく、学級運営と言っているのですから、先生にも意識を変えてもらいたいです。

パソコンスキル

ミント
    私は小学校の教諭なので中学校とは少し違うかもしれませんが、参考になれば嬉しいです。
    パソコンスキルについてはワードは必須です。プリントなど教材、会議資料は必ずパソコンで作るので。
    エクセルは出来ればこしたことはないです。
    パワーポイントも出来れば便利ですが普段は使わないです。研究会の発表などで使うくらい。
    あとは、基本的なパソコン操作ができれば十分だと思います。
    例えば、授業なども最近は大型テレビにパソコンをつなげて教材を掲示することもあります。
    通知表や要録も手書きではなくパソコンでするようになってるみたいです。(育休中にそうなったみたいです)
    私の自治体ではパソコンは教諭に一台、各教室に一台あります。
    本当にこの五年ほどで、情報化がめまぐるしく進んでいます。
    年配の女性の先生はパソコンが苦手な方が多く大変そうです。
    でも、なんとかなってます!私も得意じゃないですが、それなりにやっています。
    大丈夫です!!!頑張ってくださいね。

一概には言えませんが

元臨時教員
    国立、公立、私立、小学校、中学校、地域(都道府県)、それぞれの学校によって、様々だと思います。
    私は西日本の某県在住です。
    経験は、若い頃小学校本採用、ここ10年ほどは中学校臨時的任用教員(非常勤講師)、小学校臨時的任用教員(常勤)←本務の先生と同じ仕事内容です。

40代までの若い先生はほとんどパワーポイントも使えると思います。
    50代の先生も、校内研修などで教えてもらえますし、分かる先生に教えてもらいながら、使えるようになるとは思います。

ただ、私自身は人前でプレゼンをすることもなく、授業でもパソコンは使っていませんでした。
    文書作成、保護者へのお便りなどでワードやエクセルを放課後使うことはありましたが。

学校勤務されていたのはお若い頃でしょうか。
    今の教員の仕事はすごくハードです。
    昔に比べて現場はとても厳しいし忙しいです。
    私の県では、臨採常勤は足りないらしく、登録したらほぼ仕事にありつけます。
    自治体は人件費を抑えたいので本採用を少なめに、足りない分は臨時でまかなう、という考えみたいです。
    ところで教員免許は有効ですか?更新されていますか?

トぴ主です。ありがとうございます。

こかい
    皆さん、お返事ありがとうございました。
    私が想像したほどのスキルは必要なさそうですね。でも今から少しずつ勉強したいと思います。

事務的なことより

🐱
    こたちゃん
    パソコンスキルはさほど高いレベルは必要ないと思います。成績処理の時は、ちょっとExcelが得意だと仕事が楽になりますが、普段はWordで学習プリント作る程度です。PowerPointは生徒会のイベントや研究発表で使うくらいで日常ではあまり使わないかも、非常勤ならなおさら必要性は感じないかもしれません。

私立、公立ともに本採用で勤務しましたが、私立であれば入試に関する業務や営業があったりしますが、非常勤でもサービス残業を強いられるかどうかなどは学校によって違うようです。私のいたところは非常勤の先生は時間できっちり帰宅できてました。公立に必要なのは、ずばり忍耐力と思います。学校によって全く雰囲気が違いますが、場合によっては精神的に潰れていく先生の多いところもあるので、忍耐力は必須です。今の学校は昔の学校とはちょっと違った大変さがあるように思います。
    でも楽しいですけどね!頑張ってください!!