詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園と子供の意見の食い違い

レス16
    (トピ主0
    😨
    メリージェーン
    子供
    幼稚園年少の子供がいます。
    子供が幼稚園に入って半年ですが、2回ほどけがをしてきました。
    けがと言ってもたいしたことないものですが。
    1回目は頭にこぶを作ってきて2回目は唇を切りました。
    どちらの時も連絡帳に担任の先生からけがの原因と「目が届かなくてすみませんでした。」と謝罪の言葉が書いてあったのですが、原因が子供の言うことと食い違うんです。
    1回目の時は連絡帳には「走っていて転びました。」とうちの子が一人で転んだように書いてありましたが子供が言うには走っている時にクラスメイトに棒で思いっきり殴られたとか・・・
    2回目の時は連絡帳には「体操の時間に木にぶつかりました。」と書いてありましたが子供が言うには年中組の子に押されて木にぶつかったとか・・・
    ちょっと不信感があったのですが子供の言うことは想像が入ることがありますから気にしないようにしてきました。
    しかし同じバス停の年少のお母さんから同じことで相談されました。
    その子は先日洋服も体も泥だらけで帰ってきて、連絡帳には「水たまりで転びました。」と書いてあったのですが子供が言うには水たまりのそばで立っていたら年長の子に突き落とされたんだそうです。
    先生はその年長の子をすごく叱って年長の子も泣きながら謝ってくれたそうなんですが・・・
    トラブルを避けるためにあえて加害者がいることは伏せているのでしょうか?
    でもちゃんと真実を話してほしいと思うのですが・・・
    こういう幼稚園の対応は普通ですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちの園の場合

たろすけ
    まず、入園の際に、園長より方針の説明があります。
    「お子さん同士のトラブルがあった場合は、必ず園を通し、直接相手の方との接触はしないでください」

そして、トラブルは「事実」を知らせてくれます。
    こちらが怪我をした場合でも、相手に怪我をさせた場合でも、自分で転んだ場合でもね。

トピさんのお子さんの担任と、ご相談されたお子さんの担任は同じ方ですか?もし、同じ方なら、その先生がちょっと困った方ですね。年少の子供の言うことを軽んじています。全部本当かはさておき、食い違いがあれば信頼を失うはずなのに、軽率です。
    もし、違う担任なら、園が軽率です。ほかの方にも、聞いてみてはいかがでしょう?
    私なら、園長先生に聞きます。

まあ普通はお友達とケンカして~くらいはあるが

あの
     以前、その幼稚園で加害者がいる状況を話したら、トラブルに発展した経緯がありそうな気がします。
     仮に、加害者をいて、それを知ったところでどうなります?それで問題が解決しますか?保護者同士がトラブルになってギスギスするのが目に見えますが。幼稚園でもお友達間のトラブルは先生の裁量に任せるしかありませんよ。そもそも現行犯じゃないと叱っても効果ありませんし。

疑問があるならば、直接先生に、子供こんなこと言ってたんですよ~(笑)ってかる~く話してしまえばいいのです。そういう関係性が担任と出来てないのですか?
     それに気になることがあるなら、園行って子供の様子見ればいいのに。ちなみに、私は役員にかこつけてしょっちゅう子どもの様子見てました(笑)

それって…

ママは心配性
    昨今のイジメの隠ぺい体質と同じですよ。

ただ、子供の言うコトを妄信してクレーム入れるとモンペ扱いされるから、
    出来ればママ友の情報網を使って事実を確認したほうが良いですよ。

知人さんの年長が突き飛ばした。
    なんて完全に保育士の管理責任問われる事象ですから。

事実を伝えるべきでは?

😣
    ちゃんこっこ
    今まで2カ所の保育園へ通いました。事実を伝えてくれました。
    お友達とトラブルがあった時は、相手の名は伏せて、状況のみ説明があります。
    (子供が相手の名前を言っちゃうので、ばれてしまうのですが)

どのような状況でトラブルが起きたのか。
    その後どういった対処をしたのか。(お友達同士での話し合い、保育士からは何を伝えたのか、傷の手当て等)
    お迎えの時に必ず口頭で説明してくれます。たとえどんなに小さな傷でも。

大切な子ども預けているのですから、適当なことを言わないできちんと事実を説明するのが幼稚園の責務かと思います。
    数人で園に意見、希望を伝えるのがベストでは?
    それが難しいようなら、監督している役所等に申し出てみてはいかがでしょうか。

あります!

サングリア
    息子2人が通う幼稚園は、やった方の保護者には報告しない方針です。長男の時は問題になったりもしていましたが、私は子供同士の事だし、先生が冷やしたりして対応して下さっていたので、気になりませんでした。子供のやったやられたは日常茶飯事で、お互いの話を聞かないと分からない部分はあるし、先生も引っ付いて見ている訳ではないので私個人としては、仕方ないと思っています。大事にしたくないというのはあると思います。ちょっとした事でも先生に問いただしている保護者の方もいますが、あまり文句を言うと先生は大変だと思います。保護者の方の考えによるところが多いですね!

想像ですが

🐤
    のら鳥
    多分、過去にトラブルが有ったんではないでしょうか?
    家まで謝りに来い!とか、慰謝料よこせ!とか。

小さいお子さんをお持ちの親御さんは、とにかくわが子1人しか見えなくなってしまいやすいですから。
    病院に行くほどではないのなら、おおらかに構えていたほうがいいと思いますよ。
    今は、年少さんでも来年、再来年には立場が逆転するかも?

海外(北米)の例で申し訳ないんですが

秋さば
    去年トピ主さんと同じような不信感を小学校の担任と校長に感じたので、文書で、丁寧かつ強気で問い合わせたところ、どうやら子供同士のトラブルの解決法に学校側の決まりがあることが分かりました。

まずトラブルがあった場合、先に被害を受けた児童を呼び事実確認をします。被害者児童の話を聞き、問題があると分かって初めて、加害者児童が呼ばれて指導を受ける、もしくは指導者の前で児童同士で仲直りさせます。そこで学校側が『解決済み』と判断すると、加害者側・被害者側とも親は連絡を受けません。

被害者児童の親からクレームが来た場合、「調査するので加害者児童宅への直接のコンタクトを取らない」ようにさせ、あくまで学校内での指導・解決をしようとします。程度によりますが、加害者側の親に知らされるのは稀です。一切連絡が行かないので、相手の親は何も知らないままになります。

トピ主さんのおうちは幼稚園児。頻繁に怪我をしているのに連絡帳ひとつで済ませるのは、明らかに園側が悪いと思います。担任があいまいな態度なら、園長との面談をしたいと連絡したほうが良いと思いますよ。

保育園ですが…

生糸
    うちはお友達とトラブルがあった時は、名前こそだしませんがきちんと「こういう事があって怪我をした」と報告があります。

まぁ、小さい時はアレですが年少ともなると「◯◯君とぶつかった」と本人が後から報告があります。

事実をねじ曲げて、先生が伝えるのは良くないですよね。
    また、本人も傷付くと思います。

もしかしたら、幼稚園で
    そのような報告をして親同士のトラブルがあったのかもしれませんね。

本人から聞いた話しと違うと、連絡帳に書いた方がいいと思います。

良くトラブルを起こす年長さんなら、親も問題ありなのかなぁと。

ペーペーですが…

ちゅん
    保育士2年目の2歳児担任のペーペー保育士ですがコメントさせて頂きます。
    幼稚園の年少、年中ともなれば、幼稚園の先生も子どもが親に自分の言葉を伝えることは、
    認識されていると思うので、隠しても子どもが話すことはわかっていると思うんです。
    もしかすると、その加害者の年長の子どもが全て同一人物で何か問題があり
    先生も認識しているため隠さないと
    その加害者の子どもに対して偏見を持たれると、良くないかも…
    と思い隠す可能性もあると思うのですが…。
    何もないのに隠すことはないと思います。
    幼稚園の先生に問題がある可能性もありますが。
    私は2歳児を持っていますが、何もされてないのに
    家で保護者に○○君にひっかかれたなど…
    話していることがあるようです。
    その都度対処してますので、お母さんがもし
    気になるようであれば、先生に相談してみても
    良いのではないでしょうか?
    その園の先生がどんな方かはわかりませんが、
    相談してみる価値はあると思います。

園での生活はお母さん方にはわからないものです。
    園での様子を伝えることも保育士の仕事だと思っていますので
    ぜひ相談してみて下さい。

そういう園はありますよ

ススキ野原
    >でもちゃんと真実を話してほしいと思うのですが・・・
    転んだ、木にぶつかった、水たまりで転んだ
    真実ですよね。嘘ではない。
    直接の原因を伝えていないだけ、です。

対応が普通か?そういう園はありますよ。
    なぜなら親が知る→園にクレーム→相手の親にもクレーム
    と、親がからむことで話が余計にこじれるから。
    幼稚園で起こるトラブルは、ほとんどが些細なトラブルで
    先生が間に入りあっさり解決します。
    それを親が引っ掻き回すから子供同士の問題では済まなくなる。

あなたは園から「お友達に突き飛ばされた」と聞いたらどう感じますか?
    「それいったい誰なの?」って思いません?
    子供同士の「ごめんね」では気が済まず、相手の親も自分に謝って欲しい
    って思いませんか?
    この段階でケンカの当事者が、子供でなく大人になってしまう。

そりゃ、ケガしたら心配ですよ。ケガさせちゃいけないし
    自分の子供がケガさせたら相手親に謝罪をとなるのも分かります。

でも、園に任せてみませんか?子供の力を信じて。
    棒で殴られた、押された、突き落とされた
    これだけ読むと、随分乱暴な子が多いと感じますが、
    そこもちょっと疑問。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示