詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 子供の習い事の時間と先生との関係について
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の習い事の時間と先生との関係について

レス11
    (トピ主0
    ぱんだ
    話題
    習い事の時間の事や先生との関係について悩みがあり、相談にのって下さい。
    お願いします。 

小学生の息子がピアノを習っています。
    先日、ピアノの先生から「○○くん(息子)と同じ曜日に、○○くんより小さな子のレッスンを入れる事になったので○○君はもっと遅い時間に変更します。」と言われました。
    しかし我が家も都合があるので今までの時間が良い事と、同じ時間で違う曜日になら変更出来るとお伝えしました。

すると先生から「都合の良い時間枠を教えて欲しい」と連絡がありました。
    先生はもう息子のレッスン時間を変更することは決定のようで、時間変更の相談では無いような印象を受けました。
    もしかしたら息子もレッスンを開始した頃、小さな子だからとレッスン時間を融通して頂いていたのかもしれませんが納得がいきません。

以前からお願いしていた時間を、先生と他の方のレッスンの都合で変更されてしまいそうなんですが
    これは普通の事なんでしょうか?
    教えて頂いている立場上、先生のおっしゃる通りにしなければいけないのでしょうか?
    どうぞ沢山のご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

よくあることです

🎶
    レモンケーキ
    娘が8年ピアノを習っています。
    現在の先生は音大受験を目指すお弟子さんも多く、年齢も幼児から高校生までと幅広いです。やはり、小さいお子さんは早めの時間、高校生は遅い時間になっているようです。

子どもたちが帰宅する時間ですが…幼稚園児は2時、小学生は3~4時、中高生は部活が終わってからの子もいますから5時以降というのが一般的ですよね?

うちは週1回のレッスンですが、その時に次回のレッスンの予定を立てます。ですのである程度決まった曜日と時間にはなるものの、こちらも予定が色々あるのでこのやり方は気に入っています。コンクールや受験前などはもっと変則的になりますよ。

トピ主さんはお子さんのレッスンの予定を変えられたのが気に入らないのですね。
    不都合があればこちらだって変えていただくことがあるのだし、そもそもお弟子さんすべてが希望を通すのは不可能でしょう。

どうしてもその曜日と時間しか無理なら、それを先生に伝えれば良いこと。でもトピ文からはそうでもなさそうですね。

もしかしたらほかにもご不満材料があるのかな?と思いました。

よくある話ではあります

むすび
    先生の身は一つなのですから全員が希望どおりの時間に入れてもらうのは難しいですよね。
    新学期や新しい生徒が入るタイミングでレッスン時間の調整があるのは珍しくないと思います。
    大手教室でも新年度にはレッスン編成が変わることがあります。

どうしても今までの時間がよければ、その旨伝えることは間違っていないです。
    ただその結果希望が通らないことは仕方がないのではないでしょうか。
    お考えのとおりその教室では今の時間は小さい生徒枠なのかもしれません。

今の先生に学びたいなら話し合って譲歩できる枠にしてもらうか、レッスン時間と曜日を重視するなら他の教室を探すという選択もあります。
    他の教室でもこのようなことはあると思うので、あらかじめこの時間にしか無理だと伝えてから決めるといいかもしれませんね。

ワンレッスン制の教授だったら、自分より先生の都合に合わせてレッスンを入れていただくことになります。
    師弟関係なので、店と客の関係のようにはいかないものです。

都合がつかないなら辞める

育児中
    他の教室に変えてもいいと思いますよ。

>教えて頂いている立場上、先生のおっしゃる通りにしなければいけないのでしょうか?

現在の時間以外は都合がつかないので辞めると言っては?

うちの子の習い事(ピアノではありません)は、小さい子から順番に教えていく方針らしく、年月と共に段々後ろの時間にずれていっていますが、そういう方式だと受け入れて通っています。

あくまでもトピ主さん優先でしょうけど

🐱
    りぼん
    うちの娘もピアノを習っていますが、時間の変更のお願いをされたことあります。
    でもあくまでも優先はこちらです。
    こちらがどうしても都合悪いですと言ったら先生も諦めてくれます。
    (おそらく別の生徒さんにお願いするのでしょうね)
    でも逆に私の方で時間変更お願いすることもあったので(中学生になり帰宅時間が変わった時)、可能な限りは承諾しています。
    その時は高校生の生徒さんが更に遅い時間変更されていましたよ。

年齢が上に行くに従ってレッスンが遅い時間になるのは仕方がないと思いますよ。
    小さい子が遅い時間だと大きい子よりもっと不都合があるでしょうから。

考えどころは、先生が気に入っていて、この先生にずっと教えていただきたい・・・かどうかですね。
    どうしても時間変更出来ず、この先生でなくてもいいのでしたら、辞め時でしょう。

遅い時間ほど

😉
    映画
    習い事の時間が遅いほど、レベルが高いという意味があります。

また、年齢が高くなるほど、時間が遅くなる傾向もあります。

同じ小学生でも1年生と6年生とでは時間割が違います。学年の低い子を優先的に早い時間に習い事を持ってくることは常識の範囲内だと思います。

多いところでは、半年単位に時間の変更があります。

だいたい、年単位だと思います。

何年も同じ時間、同じ曜日に通い続けることの方が難しいと思います。

習い事は、出入りが激しいですから、時間調整は大変です。できれば、先生のやりやすい時間で習った方がいいと思います。

どうしても時間が合わないのであれば、先生や習い事先を変更せざる得ないと思います。

ありますよ

💍
    メアリー
    先生の言い方が一方的で気分を害されたようですが、
    レッスン時間の変更はたまにはありますよ。
    新しい生徒さんの都合に合わせて変更になったり。
    例えば3時からレッスンしていた幼稚園児が小学生になり、
    もう少し遅い時間帯に変更してほしい、と言ってきた場合や
    ほかの習い事を始めたので、曜日を変更してほしいという生徒が出た場合、
    相談してほかの生徒に曜日を変わってもらったりすることはあります。
    ですが、「変えます」というような言い方はないですね。
    「かわれませんか?」という感じで相談されるのが普通だと思います。
    だめなら、断ることはできるでしょうね。
    でも今回の場合、同じ時間で違う曜日になら変更出来るって言ったんですよね。
    なので、「じゃあ、何時がいい??」って話が進んだんじゃないですか?
    嫌なら、無理だというべきでしたね。
    この先生の場合はちょっと強引な印象を受けますが、
    先生やほかの生徒さんの都合で変更になるのがそんなに嫌ですか?
    都合がついてもかわれませんか??
    トピ主さんはこれから絶対に時間の変更をお願いすることはないのですか?

仕方ないことでしょう

いずみ
    希望する時間がかぶってしまっているのですから、どちらかが時間をずらす必要があります。
    そういう場合に小さい子を優先させるというのは普通のことだと思います。小さい子の方が時間的な融通はつきにくいですからね。

先生も複数のお子さんの面倒を見るのですから、生徒の状況が変われば時間の調整はつきものだと思います。
    今の時間がいいからって、変更を受け付けずに押し通そうというのは我侭です。

そもそもピアノ教室は週何回何時間という固定での契約になり、時間まで固定の契約ではないはずです。最初に決めたからって、その時間帯が絶対という約束はしていないはずです。

小さいお子さんのためにもお兄ちゃんになる息子さんは譲ってあげましょうね。

今後を考えて

るる
    次に入る小さいお子さんが、トピ主のお子さんの練習時間しか来られないのかも知れませんね。それは他の習い事や兄弟との兼ね合いもあるかも。

でも先生も、一言トピ主に他の時間に移っても大丈夫か確認取ってから言って欲しいですよね。
    今の時間以外通えないなら無理だとお断りしても良いと思います。

私の住む地域では小学生も放課後の部活動が強制ですので、高学年になると習い事の時間や曜日を変更するのは毎年新学期の恒例行事です。なので、良くある事です。もし変更できないとなると、習い事を辞めたり教室を変える事もあります。

ただ、トピ主のお子さんは今後絶対に今のレッスン時間から変更になる事はありませんか?もしその可能性があり、今回変更しても差し支えないならば、協力した方が自分の時にも変わってもらい易いかも。

教えて頂いている立場?

💰
    毒袋
    タダで教えてもらってるの? 有料(契約)なら立場は対等ですから自分の都合は主張しましょう。

普通ではないとは思いますが

うさぱんだ
    ピアノを教える立場です。
    私の教室の場合では、既に在籍している方の入っていない時間を入会希望の方にお知らせするということが原則です。ですが、時々こういうご相談を見かけるということは、何かしら理由があるのではないでしょうか。

今いる生徒を動かしてでも新規の生徒を入れたい理由があるのかもしれません。
    私がもしこういうことを生徒さんにお願いする、としたら、
    「既に通っている生徒が都合でどうしても時間移動の必要がある」
    時だけです。このケースだと、相手がどうしてもここでないといけないという理由がありますし、ピアノ教室は同じように見えて「どこでも同じ」ではありません。(うちは特に選んで来てくださっている方が多い教室なので…)

年度途中にできるだけ動かさないほうがいいのですが、先生に理由を伺ってはどうでしょうか。その理由をまた書いていただけると、もっと具体的なアドバイスができる方がいると思いますが。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示