詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

腸が煮えくりかえっています。(愚痴)

レス32
    (トピ主0
    😭
    かに
    仕事
    こんにちは、何かしないと泣きそうなのではき出させて下さい。
    私は海外旅行が趣味で年一で何処かに行っていました。
    いつもは4日程の旅行でしたが、今年は遠くに行きたくて8日間くらいの場所にしようと
    行きたい場所を決め、3ヶ月前には日程を上司に伝えて行ってよいか伺いをたてました。
    その時は上司も「多分いいと思う」と言っており「上に確認を取るから1ヶ月待ってくれ」と言われ
    待ちましたが、音沙汰がなく先日急に
    「個人の希望で長期の休みを取るのは不公平だから、たぶん無理だと思う。自分で上に確認してくれ」と言われました。

最近、希望が増えて、勤務が作りづらくなって来たから、希望はとらなくなるかもしれないという噂は聞いていましたが
    だからと言って前々から言っていたにも拘らず、急に希望は受けないと言われても納得が出来ません。
    それなら最初から自分で上に確認しろと言って欲しかったし
    海外旅行なのでキャンセル料が友達の分合せると6万程かかります。
    今まで散々理不尽な事(残業代が出ない・勤務を勝手に変えられる等)我慢してきましたが、旅行があるから頑張ってこれたんです。
    それなのに、それさえダメだと言われて、もう腸が煮えくりかえって周りに八つ当たりをしてしまいます。
    と言うより、自分でも何故こんな事でと思うのですが、ふとした時に泣きたくなります。
    いっそ旅行の為に今月仕事を辞めるかなとか思ってしまいます。

ちなみに私の職場は不定期休です。有休は一ヶ月近く余っており、今まで病欠以外で取った事はありません。
    過去に2週間程休んだ人もいますが、最近は6日位が最高です。
    この会社いっそのこと辞めた方が良いんでしょうか?
    というか、何か上に納得してもらう良い方法が無いかお知恵を貸してください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

転職した方がいいと思います

🐤
    WOW
    > 「上に確認を取るから1ヶ月待ってくれ」と言われ待ちましたが、音沙汰がなく先日急に

どれくらいの期間音沙汰がなかったのでしょうか?

1ヶ月以上であったなら、1ヶ月ほど経った頃に自分から「休暇の件はどうなりましたか?」と聞いてみればよかったのでは?

ただ、その会社に特別な魅力(給料がいいとか仕事の内容が気に入っているとか)がなければ、もっと休暇の取りやすい会社に転職した方がいいように思います。

残業代を払わないのは違法です。お近くの労働基準監督署に訴え出れば会社は処罰されると思いますよ。記録があれば、過去の未払い分も支払ってもらえます。

休暇が取り難い、休暇取得に関する上司の対応がマズイ、残業代が出ない、これらは基本的には別のことです。ごっちゃにしない方がいいと思います。

残念ですね

くま
    今は怒りにまかせてますが、
    旅行なんていつでも行けます。
    年取ってからだって行けます。場所や行動は変わるにせよ。

落ち着きましょう。
    今回は短いプランにするか、
    旅行以外に目を向けてみる。

その時に楽しみにしていたものを奪われるのはがっかりしますよ。
    決定、伝達の面で(それまでの不満もあって)怒りがわくでしょう。
    愚痴言って怒りを静めて、仕事を止める判断は冷静になってから。

最初に聞いたのが間違い

HIS
    下手に出て「休みをとってもいいか?」とお伺いをたてたのが間違いでしたね。

3か月前に、たとえば「○月の上旬ころ8日間有給使わせていただきます」と宣言すればよかった話では?

有給は労働者の権利だし、1ヵ月以上たまっているのならなおさらとってもいいと思います。

とりあえず完全にダメと言われたわけではないので、ご自分で上に言えばいいんですよ。「今回はもう旅行を申し込んでしまったので、今回だけは8日間有給とらせてもらいます。上司には3か月前から言っていて、多分いいと言われていたので」って。

それでも拒絶されたり、嫌な思いをさせられたりしたら、辞めるのもありかと思います。転職に困らない自信があったり、会社の給料面や条件面で、この会社にしがみつく価値はないなと思ったら辞めてもいいと思います。

繰り返しになりますが、有給は普段きちんと働いている人の権利です。
    余っているなら使っていいんですよ。

気持ちはわかるけど

🐱
    猫だるま
    トピ主さんも、今まで長期の休暇を貰った事がないなら警戒すべきだったのではないでしょうか。

有給休暇って、会社側には時期変更権ってありますよね。
    それを考慮に入れると、確実に申請が通った事を確認できないと旅行の予約ってそうそうできない気がします。

周囲でそこまで長期の有給休暇を取得している人がいないなら、私ならまず上司に確認して、結果がわかるまでは予約はしません。

ところで、

>「個人の希望で長期の休みを取るのは不公平だから、たぶん無理だと思う。自分で上に確認してくれ」と言われました。

まだ完全にダメと決まったわけではないですよね。
    今からでも上に確認してみては?
    上に納得してもらう方法って言われても、その「上」がどういう考えを持っているかによるのでアドバイスはできませんが・・・

>有休は一ヶ月近く余っており、今まで病欠以外で取った事はありません。

これを言ってみてその「上」の出方を見てはいかがでしょうか。

あなた、迷惑な人ですね

りん
    随分、子供のような文句を言いますね…

キャンセル料がかかると言いますが、上司の許可がおりる前に旅行を申し込んだトピ主さんが悪いのでは?

今の世の中、趣味の旅行のために一週間以上の休みをとれる会社なんてないと思います。

新婚旅行とかならわかりますけど。

そんなに旅行が大事なら、休みをとりやすいようなパートやアルバイトをなさっては?

まわりの同僚の方たちにしわ寄せがいき気の毒です。

残念ですね。

💋
    満51歳と9ヶ月さん
    がっかりした上に6万円の損ですか・・もったいないですね。
    トピさんのお話を読んで・・私ならと考えました。
    きっと私なら、休暇があやふやで確実に行けるとも限らないので
    旅行の予約は立てなかったと思うのです・・
    会社から「どうしても休んでくれ」と言われるまで計画はたてません。
    また・・主さんが会社を辞めたいだなんて・・
    後先考えずに焼けのヤンパチにならずにいてほしいです・・・

こちらは、かなり田舎なので大都会の大きな企業の社内は分かりませんが、
    有給休暇が余っていても8日も旅行をしたくらいなら周りに何と言われるか・・
    田舎での会社は、何の為の有給なんだろう・・とも思います。
    けれど社員は皆、「文句」は腹の中に収めています。

アメリカの有給休暇のようにはいかない、日本社会なのかな。

決定がないのに

ミント
    決定が出ていないのに、予約をとったのですか?
    それは駄目でしょう。
    今までは大丈夫だった、は言い訳になりません。
    上には「キャンセル代が六万もかかるので、今回はいかせてください」と頭を下げるしかないのでは。

勤務状況に関しては、サービス残業はアウトなので、腸が煮えるほどなら
    労基に相談して会社と戦っては。
    休みやお金に関して納得いかないなら退社して、希望にあう会社に入ったほうがいいと思いますよ。

ただ今回の旅行休みに関しては許可が正式に出ていないのに、予約したあなたの落ち度だと思います。
    キャンセル料を会社のせいにするのは違うでしょう。

その程度で煮えくりかえってたら…

🐤
    あるようでない時間
    トピ主さんは、まだお若い方?独身?

私は40代既婚ですが、1週間以上プライベートな旅行で仕事を休むなんて、ものすごくぜいたくに思います。うらやましい。
    新婚旅行以来、海外旅行はなし。国内も私的な旅行だけを目的に行くこともなし。出張のついでに一泊、冠婚葬祭のための遠出とか、そんな感じ。

独身の時は、何度か海外旅行は楽しみましたが、日程は上司に事前に伝え、業務に支障をきたさない程度でした。

現在は、ハードワークのため身体をこわして休職中です。
    仕事は、残業は突然飛び込んだ案件で、日付が変わるまではザラでしたし、休日が突然つぶれるのも、ザラでした。
    残業代なんて、実際の勤務時間の数パーセント程度でしょうか?
    だから、毎日仕事に追われて、旅行の計画を立てる余裕なんかなかったです。その分、睡眠時間がほしかった。

トピ主さんのレベルで、腸が煮えくりかえっていたら、私の腸はとっくに燃え尽きて無くなっています。
    でも、皆、大変な状況で働いているのが、悲しいかな日本の現状です。

6日でも休めるならいい方です。
    辞めたいならどうぞ。その席を希望する人がいますから。

即刻辞めないとキャンセル料が100%に

ツムラカースケ
    酷い会社ですね。
    折角の旅行が台無しになりそうだからご英断を。

次の会社の面接時には残業代の保証と数年に1度は8日間の連休を取りたい旨、お話し下さい。
    曖昧なままの採用は後々のトラブルの元ですよ。

辞める覚悟で強引に休む

🐱
    おーるふぉーきゃっと
    社会人ともなれば自由に休めないのが常識かと思いますが、会社の空気によってもちがいますもんね。次の就活に自信があるならお辞めになるのもいいかも。旅行は独身の若いうちにお連れがあるうちに行くべきですから。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示