詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 転職したけどもう辞めたい。ひとつのミスをしつこく指摘される。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職したけどもう辞めたい。ひとつのミスをしつこく指摘される。

レス16
    (トピ主6
    🎶
    おにぎりにこ
    仕事
    転職先がこれで、入社早々ですが早くも辞めたくなってしまいました。ついでにトイレの掃除は素手で行う事が強要され不潔で耐えられません。
     仕事では割り切って22歳の新卒のつもりでやっています(42歳です)。10歳年下の先輩(Aさんとします)もいますが、常に彼女の指示を仰ぎ、ミスを指摘されたらすぐにメモを取って直し・・を、やってるんですけど・・。
     1つのミスを何回も指摘されるのと、知らせてもらえなかった事をミスと言われる事、私がミスをしたことをその場で言わず紙に書いてデスクの上に貼り付けられる事について悪意を感じて嫌な気持ちになってしまいます。言いませんが思います。
     その様子を上司が見てくれていたらしく、「我慢して。あなたのようなスキルの高い人は辞めてほしくない。Aさんははっきりいって、あまり仕事できないからね。オニギリさんは初めての職種なのに良く出来るほう」と、言われました。
     ですので、衛生的な感覚はついていけないけれど、仕事は長い目で見守ってくれる上司がいる。と、思って頑張るつもりでしたが、最近になって、とても簡単な計算でAさんが戸惑っているのを発見、教えてあげようとしましたが、プライドが高いせいか、私が間違ってるように大声で言われ、挙句のはてにAさんが泣き出してしまいました。Aさんは私に不満がたまっていたようでした。
     私も上司があまりに良くしてくれるので気にはなっていました。
     この会社は妥協に妥協を重ねて入ったため、早めに転職しようか考え中です。面接のときは時給が安くても上司の人柄が良さそうなのでいいな、と思っていました。が、やっぱりミスマッチだった気がします。なかなか仕事にありつける歳ではないけれど、もう少し自分に合うところを探すべきかな?と思い始めています。同じような人いますか。
     (もちろんミスをなくすように努力して減っています。)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ダメですねその職場

Jessica
    ダメダメな先輩がいて、上司がその人を雇ってる会社は
    できる人が苦労します。ダメなのにいるのは何か訳があるんです。
    同僚がそのレベルだから、これからも同じこと続発しますよ。
    確かに年のこと考えると次があるか不安ですが、耐えるか続けるかです。
    もう少し様子見て、結論出してください。

転職したほうがいい

ライス大盛り~♪
    まず、トピ主さんがミスをなくす努力をして結果がある程度出ていると考えてよろしいんですよね?
    だったら転職したほうがいい。
    知らせなかったことをミスというのは、ちょつと酷いなあ。
    Aさんも問題あるけど、それをコントロールできない上司の力量のほうが問題が大きいと思います。
    しかも陰で「Aさんは仕事ができないから」・・
    これ問題ですよ。
    てことはAさんには、トピ主さんのことを悪く言っている可能性だってあります。
    何だか、その上司、コウモリくさい・・・
    素手でトイレを洗えなんて言語道断、苛めだよ、それ。

辞めてもいいと思いますが

🐤
    ひな子
    Aさんはその会社に長く勤めるでしょうか?
    読んでいる限りはあまり長くないような印象ですよ・・・

○今後同じ事をAさんに指摘されたら

最初に間違ってから気をつけているので
    同じ事を何度も責めるのはやめていただけませんか?
    ストレスに感じています

と淡々と自然に話してはいかがでしょうか?

○トイレ掃除を手でする件ですが
    私も過去に同様の経験をしまして
    絶対に嫌だったので自分でゴム手袋を持って行きました。

素手は強制でしょうか?
    上司に話してみてはいかがでしょうか?

ゴム手袋を持っていったら罰せられるようなら
    即辞めるべきだと思います(笑

もし入ったばかりなら履歴書に書かないといけない状況になる前に
    お辞めになってもいいと思います

もったいない気がしますよ!

🐤
    みかん
    悪の根元(悪く表現しすぎですが)はAさんだと、皆がわかっているんでしょ?
    いま辞めるのはもったいないと思いますよ!

私もまさに今、トピ主さんと同じ状況です。

私はある程度は悪の根元人物に言い返しています。
    教わっていないものは教わっていない!と。
    相手から目をそらさずに自信をもって発言するからか、相手のほうがタジタジになっています!

一緒にがんばりましょう!

上司が理解してくれているなら我慢

りふ
    まずネックになっている素手でのトイレ掃除についてですが、
    「洗剤で手が荒れるので」を理由に手袋の使用を認めてもらいましょう。
    皮膚科への通院代や薬代を負担してくれるんですか?と詰めよれば
    すぐにOKが出ると思います。
    次にAさんですが、どこの職場にも変な人はいます。
    それが上司でないだけ不幸中の幸いとしましょう。
    きちんとAさんの性格や仕事のスキルについて把握しているようなので
    このまま見守ってもらえばいいと思います。
    きっとAさんは自分よりデキる人が来たことで焦っているというか
    プライドを傷つけられたのでしょうね。
    自分の居場所がなくなる恐怖を感じているんだと思います。
    適当にAさんをおだててご機嫌をとりつつ手の平で転がすもよし、
    そういう人だと割り切って一歩引いたところで付き合うもよし、
    放っておいて害はないでしょう。腹は立つでしょうが、そこは我慢。
    そのうちAさんも貴方に慣れて、落ちつく日が来ると思います。

jessicaさん、ライス大盛りさん、ひな子さんありがとうご

🎶
    おにぎりにこ
    最近、退職願を提出しました。理由・・考えましたが「私が皆さんの足を引っ張っているのでこれ以上迷惑かけたくないから」というと、上司は、「1人で思いつめてる。飲みに行こう」と言いました。具体的な引継ぎ等の話は一切なし。優しいだけ?セクハラ警報?
     トイレ掃除は、当初自分で使い捨てのビニー手袋を買って持って行ってましたが、上司に買っても良いかきいたら「足りないと思うものは何でも買っていい」と言ってくれたので、買いましたが、一ヶ月もたって、Aさんからクレームが。「あのーおにぎりさん、雑貨色々買ってますけどーウチらはみんなに聞いてから買うんですよお。勝手に買わないでもらえますう?会社のお金なんでえ」課長に聞いてから買ったこと・自分だけが使うティッシュなどは自分のお金で買ってると言い返しましたが、きつく言い返したので彼女は急に被害者っぽく振舞って、上司のほうをチラチラと見始めて。
     これまでいちいち、電話の会話も耳をすませて聞いては横槍を入れたり小突いたり、先日も理不尽なミスの指摘があったりで、わたしも内心苛立って来てたので、顔に怒りが出てしまってました。・・!字数が足りません(笑)。

個別にレスします、ありがとうございます

🎶
    おにぎりにこ
    jessicaさん、観察していると、どうも横槍を入れるのに忙しくて自分の仕事を後回しにしてミスが増えたりと、よく仕事が理解できていない様子のAさんです。給料安いので、もっと良いところ受けてみます。
    ライス大盛りさん、私がおにぎりにこだから増量?ちょっと笑ってしまいました♪上司は、面倒なタイプの女性と対峙するのが苦手な様子で、人は良さそうです。素手トイレも共感してくださって嬉しいです。やっぱり不衛生って思うほうが常識ですよね?
    ひな子さん、Aさんはもう8年いるそうです。初め、全く仕事が出来ないダメな子だったらしく、それをきいて、新人の頃に、自分が先輩にけちょんけちょんにけなされたのではないか?そのときに自分が言われたことを私に言ってるんだろうな、と思いました。具体的なアドバイスいただいてありがとうございます。参考になります。
    ミスを指摘されたときに言い返すのもずっと抵抗があり、当初は、言い訳なしで、はいすみませんと謝っていましたが、いつまでもしつこいので、最近は新人のくせに言い返しています。それが、また彼女の怒りを買うのかもしれません。
    引き続き同じような経験の在る方の意見

上司が問題有り Aさんが変わる事はない

🐤
    ひな子
    Aさんを注意できない上司でしたら
    もうお辞めになった方がいいと思います

自分の精神を削って
    安い給料だったら割に合いません

Aさんタイプは 大人しく すみません といってると
    調子に乗ってエスカレートしていきますよ

辞めてもいいような

お腹空いた
    相性ってありますよね?
    相性がイマイチでストレスフルだった場合、お給料は我慢料で妥協できますが、納得してない額ならどうですかね。

嫌な言い方をすれば、結果的に上手く使われてるとも言えないでしょうか。
    上司の労いの言葉で、美味しい食べ物や贅沢品は買えませんよね。
    転職なら1歳でも若い方が有利かと思います。

素手でトイレ掃除、意外と負担ですね。
    そんな理由で・・、と思われる人もいるかもしれませんが、私もモチベーションが下がってました。

妥協に、妥協を重ねた転職

いんく
    こんはんは、同年代先日退職届を出し、来年入社です。同年代ゆえに言えるのですが、妥協に妥協を重ねたところの場合、次も妥協×3になるように思います。条件面もあい、上司の理解があるようでしたら、1年は働く方が次、転職する時に良いのではないかと思います。
    おにぎりさんの立場がよくわからないのですが、転職回数が短期間に多い人は、やはり、それなりの企業は採用しないと思いますが。どうでしょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示