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    週末過食症

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    ted
    健康診断後10キロ減らすのが目標になりました。
    前は早く結果を出したい思いで断食を試みたり間食を我慢したり、過度な運動など無理なことをした結果、減ったり戻ったりの繰り返しを経験してしました。
    それでは駄目だと痩せてからも一生続けられる無理のない生活を目指し、基本3食とりながら腹8分目の食事に切り替えました。
    運動は1日おき。レコーディングダイエットを始めて数ヶ月です。

    基本3食自炊です。
    朝食は野菜ジュースと果物。
    昼食はサラダ中心のお弁当。
    夕食も昼と似たような感じで炭水化物少な目。
    もともと好物は野菜。肉、魚は週1か2回。飲み物は水かお茶かコーヒー砂糖抜き。揚げ物、パスタ、お菓子は苦手。
    お通じは日に3回。

    やせない理由は週末の暴食を止められないためです。
    平日は仕事に夢中でむしろ食事をしなくてもいいくらいです。
    家にいると「なんとなく」食べてしまう事が多いのです。
    平日せっかく落とした体重を一気に週末で戻してしまうの繰り返しです。
    シリアルなど手軽なものに手が伸びてしまいます。
    なるべく家でじっとしていない事を心がけるようにと、興味の持てるものを探そうと、とりあえず部屋の模様替えや断捨離を行おうと思っています。

    がんばろうと思っていますが、まだまだ甘えてます。
    食べている最中にそれらを思い出すのですが、現実を見ないようにそのまま口に入れてしまいます。
    味もせずお腹が膨れているときもあります。
    これは自分でも気が付いていないだけで、何かのストレスなのでしょうか。
    経験者の方でこのようなことを克服された方のエピソードなどあれば教えていただきたいです。本気でダイエットする気があるのかと自分で自分に自己嫌悪です。

    トピ内ID:9949787292

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    頑張り過ぎかも

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    asatte
    頑張る、頑張る。ばかりじゃね。
    「食べること以外の楽しみを」なんてよく言うけど、
    食べる絶対量が少なければ食べるのは当然で。

    例えば、食べない休日はどんな感じでしたか。
    何かに熱中していたのか、もっとリラックスできていたのか。

    わたしも以前は平日は抑えて、休日は食べ放題も行くような生活でした。
    一週間を平均すると体重はだいたい同じくらいで。
    休日や休前日の夜にほっとして食べすぎる、というのはわかります。

    無理なく、は大事ですが、3食平均して抑えていて、実は我慢ばかりになってたりしませんか。

    トピ内ID:1474204050

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    質問ばかりになりますが

    しおりをつける
    🍴
    緑楽
    >健康診断後10キロ減らすのが目標になりました。

    目指す体重は「標準体重」ですか、それとも「美容体重」「モデル体重」などでしょうか。

    食事の内容で、昼と夜は「炭水化物少な目」にされていますが、理由があるのでしょうか。あと、タンパク質と脂質はどのようにお摂りになっているのでしょうか。

    「週末の暴食を止められない」とのことですが、暴食の内容はどのようなものなのでしょうか?

    ご自分でご自分のことを「甘えている」「自己嫌悪」と評されておりますが、そうではない場合もあるかと思いましたので、お伺いいたしました。

    更年期にさしかかる年齢かそうでないかも結構重要だったりもします。

    印象としては、食事内容に「必須栄養素」が欠けていて、それを補うためにたくさん食べるけど、身体が「食べるものがちょっと違う」といって、さらに食べ物を要求している、ような感じがします。

    トピ内ID:5333080061

    ...本文を表示

    バランスが良くないのでは?

    しおりをつける
    🐤
    よしこ
    平日の食事が足りてないから、ドカッと週末に皺寄せがくるんじゃないですか?
    食事は毎日きちんとバランスよくとることをお勧めします。

    トピ内ID:6271893875

    ...本文を表示

    私の場合

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    みみ
    高校生から約3年程、過食症で悩みました。
    最初、トピ主様と同じ週末過食症でした。
    そこから学校帰り公衆トイレで隠れて菓子パンをむさぼりつく所までいってしまいました。
    主様は女性ですか?おいくつでしょう?
    トピは淡々と書かれてますがお苦しいのではないでしょうか?

    何故治ったかというと、
    彼氏ができて思い切って話してみたんです。
    そうしたら「苦しかったでしょう。これからはいつも一緒にご飯を食べようね。」と泣いてくれたのです。
    当時、過食症という言葉もなく、母親からも医者からも辛辣な言葉を浴びせられていました。
    やっとわかってくれた人ができたのです。

    すると、今までのが嘘みたいに治りました。
    要は精神的なものだったんです。

    トピ主様も週末過食症のうちにどうか治して下さい。
    恋人、家族、友人、理解して寄り添ってくれる人ができたら治ると思います。
    いなければカウンセリングに行ってもいいと思います。

    肥満は脳で食べてる、心の問題だと思います。つづきます。

    トピ内ID:4597110716

    ...本文を表示

    つづきです。

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    みみ
    そして、具体的な方法ですが、
    レコーディングは頭からダイエットが離れず逆に食べ物に執着を生んでしまう。
    朝だけ酵素ドリンクのみにし、あとはダイエットを考えない脳にしてみて下さい。
    よほど夜に暴飲暴食しない限り、気づくと数キロ落ちてます。
    酵素ドリンクは甘いので、炭酸で割って夕食を軽めにした後飲んだり。
    おやつデサート感覚で飲むと、甘いし間食したくなくなりますよ。
    (1回の量を少なめに、日に数回のむ感じに。1日の飲む量を守って。)

    食事制限はリバウンドします。
    脳にもストレスがかかります。
    お金に余裕があるなら、背中のマッサージを定期的に。
    アロマでもいいですね。
    代謝が上がりストレスも緩和します。

    それか、恋をする。
    これはもう強力な威力を発揮。

    もしくは何か趣味を始めたり、夢中になれるものを作る。

    何度もいいますが、結局ダイエットは脳が司ってると考えて、
    いかにストレスなく、間食をしないか。これにつきると思います。

    トピ内ID:4597110716

    ...本文を表示

    トピ主です

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    ted
    レスを下さった皆様アドバイスありがとうございます。

    頑張り過ぎと言っていただけてびっくりしました。
    自分ではまだまだと否定ばかりしていましたので意外なお言葉でした。
    食べない休日は外出しているときです。
    買い物に行ったり遊びに行ったりさまざまですが、家にいるときに限って抑えがきかなくなります。
    主にTVを見ながらボーっとしているときです。
    一人暮らしなので休日は昼夜逆になったりします。

    トピ内ID:9949787292

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    トピ主のコメント(9件)全て見る

    トピ主です

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    ted
    目指す体重は「標準体重」です。
    コレステロール値が若干高いと言われました。
    炭水化物の量が少ないのはもともと米やパンを食べないせいです。
    肉をあまり食べないのでたんぱく質は植物性が主です。
    豆乳は毎日一杯飲むようにしています。チーズと牛乳は1日おきです。
    以前はプロテインパウダーを使用していましたが、筋トレをしていないと太ると聞いて、今はやめています。
    運動は有酸素のジョギング30分です。
    暴食の内容はシリアル、果物、ナッツ、ドライフルーツなどです。
    体にいいと思っているものでもお腹が張るまで食べるのは異常だと認識しています。
    40代女性。更年期にさしかかるころだと思います。
    肉を食べていないので鉄分などは足りていないかもしれないと思い、積極的にレーズンを食べていました。
    ダイエットあすxんに登録して栄養素のバランスに気をつけていたつもりでしたが、考えてみればお肉の量が一切れしかなくても「親子丼」などの項目でも普通に食べたとチェックしていました。

    栄養バランスが悪いということですね。
    今一度見直してみます。

    追記ですが、お酒は一切飲みません。

    トピ内ID:9949787292

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    トピ主のコメント(9件)全て見る

    その食事では綺麗に痩せられない

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    既婚
    と思う。

    タンパク質が少な過ぎ。
    骨もスカスカになりそうな食事では?
    野菜は必要ですが、肉や魚の動物性タンパク質も摂らないと、しわしわに痩せてしまうと思います。

    トピ内ID:9356176963

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    トピ主です

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    ted
    前レスで書き漏れがありました。
    脂質はオリーブオイルを少量、サラダと一緒にとっています。
    ナッツからもとっているつもりでいました。
    変な話で申し訳ないのですが、揚げ物を食べると翌日から便秘になります。
    そのためなるべくその手のものは避けています。

    みみさん辛い思い出を書いていただきありがとうございました。
    常習化にしないためにも直したいと切に思います。

    お菓子など食べていないので綺麗に痩せられないかもとは思ってもいませんでした。
    体に良いものを食べていても偏っていたり、栄養素が足りていなかったらそうなりますね。
    お菓子類は元々は食べていたのですが、30代半ばを過ぎたころから食の好みが変わってきました。
    カルシウムは夕食時に1錠。カルシウム入りのマルチビタミンは午前にと分けて飲んでいます。

    トピ内ID:9949787292

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    トピ主のコメント(9件)全て見る

    平日のしわよせだね

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    まや
    平日に食べなさすぎじゃないですか? ご飯食べないと。腹8分目はいいですけどね。例えば、朝はご飯、納豆、味噌汁、のり 昼はざるそば 夜は焼き魚ご飯味噌汁ほうれん草のおひたし これぐらいは食べないとね。それでも粗食ですけどね。これを8分目の量で一口30回噛んで食べればいいんです。 肉も食べないと筋肉がつかないですしね。燃えないカラダになってしまいますよ。カルニチンとかとったらどうですか? 

    トピ内ID:8417865259

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