詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • お金の事ばかりでどうしよう?(義母との関係)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お金の事ばかりでどうしよう?(義母との関係)

レス11
    (トピ主0
    mm
    ひと
    初めて義両親に挨拶に行った時、お金がない、お金がないという話を散々聞かされ(実際は裕福)、私に話し掛けてきたのは、唯一私の両親の職業だけでした。
    つまらない事ですが、ずっと私の中ではその時の嫌な気持を忘れる事が出来ません。
    もともと夫とも会話がなく、お金の話(旅行すれば、いくらかけたか?出産すれば、出産費用はいくらだったか)
    私たちは援助してもらった事は、1度もありません。

自分たちのことには、100万もする旅行にでかけたり、新しいものをいろいろ買っているのに私たちの結婚式は安いのでいいとか、出産費用は、義母の時は5万だったと言われたり、もううんざりです。
    うちにくれるものも全てフリマで買ったもの。新しいものは1つもありません。
    しみがついているものもあり、夫は、ありがとうと言ってもらっておけばいいよ。悪気はないんだからと。
    何か手作りで持ってくれば勝手にこれは買ったらいくらだと値段までつけてきます。
    こんな義父母とどうしたらうまく付き合えるのか?いい方法ありませんか?

ランキング

レス

誰も注意しないのかな

少しハッキリ言う
    お金があるの裏返しなんではないですか?
    「お金がない」って口癖で、ほんとは「お金持ちですね」って人に言って欲しいアピール。
    はっきり言って品がないかなと思います。(かなりお金に執着しているみたいですね)

結局、自分には使うけど、人には使わない「ケチ」なんですよ。
    周囲にいないのでわかりませんが、もしいたらかなりうっとうしいです。ゲンナリ。とぴ主さんの心中お察しします。

次にお金のことを聞かれたら、「さあ、お金のことはあまり言いたくありません…」とか言ったらどうでしょう。それで押し通してみたら?
    ある程度、ハッキリ言わないと分からないタイプですよね。

「そうなんですかぁ」と言って、後は忘れる。

お金の話は嫌い
    私自身がお金に頓着しない性格なので、そういう話はすごく苦手です。

周囲からお金の話をされたら、内容が何であれ、世間知らずですから~という雰囲気で「そうなんですか、知りませんでした。参考にします。」と言っておいて、その人と別れたら(電話を切ったら)さっぱり忘れます。ダンナに愚痴るもよしですね。

うちは、義母は出来た人ですが、実母がそういう困った人なので、送られてきた要らない物がすごいストレスになって、父の了解を取って処分しています。
    これが義母だったら,ダンナの了解を取って、になるのかな。

悪気はないんですよね。たぶん。
    でも悪気がなければ何してもいいって訳でもないですよね。

うちも!

なは
    私の義母も同じです。おうちが商売をしているので
    もうお金の話ばかり。私の実家も商売人ですが
    実母はあまりお金の話をするのは良くないと言われ
    育てられたので違和感がかなりあります。
    私たちは共働きで結構稼いでいるのに、何か物を買う
    と「高い」「もっと安いモノがあるのに」とか色々
    言ってきます。私はモノをのは安い物より
    良いものを長く使いたいタイプなので辟易します。
    私は何の為に一生懸命働いてるのかとも思います。
    お金の価値感なんて千差万別。聞き流すに限ります。
    どうしても許せない場合は随所随所でご主人に
    言ってもらいましょう。

おもしろがる

かぼす
    結婚式、出産、旅行、ご主人の背広上下、教育費、住宅購入、etc...
    「安いのでいい」とか「安いのにしなさい」と言われたら
    何でもかんでも
    「ええ。予算1万円で探しているんですけど、なかなかなくて」
    とでも答えておけば?

手づくりの品物を「これは買ったら1万円よ」と渡されたら
    「とんでもない、これなら100万円しますよ」とでも答えておけば?

そういう人は嫌ですよね!

エリカ
    お気持ち、分かります。
    お金の話ばかりする人って、あさましくて下品だと思います。
    一緒にいるだけで気分が悪くなって当たり前。

きっとトピ主さん達からお金を当てにされたくない、そして逆に自分たちがもらうほうになりたい・・みたいな心理なんでしょうね。

うちの義理家族も会うたびに「今月も切り詰めてばかりで困っている」「~が買いたいのに買えない」と何度も言い、私達夫婦がたまに旅行に行くとひがんだような顔で「アンタ達はリッチよねー!ふん、私達も連れて行ってほしいわよ!」と子供のようなふくれっ面をいつまでもしていたりで困りました。

でも実際は義理家族は広い家に住み、しょっちゅう夫婦でグルメ旅行や習い事にも出かけ、美味しい高価な物を取り寄せて食べているし、反対に私達夫婦は金銭的に余裕もそんなになくて、なんとかやり繰りしています。

最初は我慢してましたが、もう顔をみるのもイヤになり今では全く会っていないし、何かよほどの事がない限り、連絡もしません。
    夫に私の本心を何度も訴えて、それを理解してもらって(多分)行き来するのはやめたのです。

嫌な思いまでして会う義務はないので、離れることが一番ですよ。

言ってる本人は「自覚なし」です。

それナンボ?
    私の母が、そのタイプです。
    何事も、金額に換算して、それを口に出す人です。

実家に帰省した時、息子が走り回っているうちに、花瓶を割ってしまいました。
    すると、母は、「コレは何十万…今なら、百万は下らない物なのに…」と、一番に、金額を口にしました。
    それが余りにしつこいので、夫も腹が立ったらしく、「百万円、弁償します」と言いました。
    すると、「私は、お金のことなんか言ってない。物を大切にする気持ちがないって言ってるだけ」と、真顔で怒ってきました。
    その口の下で、「コレは、当時でも何十万もして…お父さんが借金して…」と、繰り返していました。

「金のことは言ってない…って…でも、金のことばかりじゃないか」と怒る夫を宥めている時、気づきました。
    母は、「自分の好み」や「審美眼」で物を見たことはなく、いつも「金額」という数字でしか、物のランク付けが出来ない人なのだ…と。

そんな人への対処法などはありません。
    ただ、「そういう人」なのだと理解するしかありません。
    そして、その考え方が感染らないように、気をつけるだけです。

お金が無いと交際費は別。

ぎんねこ
    あんまり付き合いのいい義両親ではありませんね。

お金が無いと言えば、息子夫婦との付き合いにお金を出さなくていいと思っているのではないでしょうか。

少なからず、舅や姑というのはその機雷がありますが、こちらも交際費の方、ケチってみたら如何でしょうか。

外食に連れ立っていく時、家でご馳走を用意してみるとか、そうすると材料費だけなので、だいぶお金が浮きますよね。姑への土産も、手作りのパンだのケーキなどにして、お金を浮かせる。その浮いた分は、トピ主さんの好きな趣味やお洋服などにお小遣いとして使われたら。

私などは、家計簿をきっちり付けていますので、姑との付き合いの交際費はこれぐらいと毎月見積もって使っています。まあ、姑のくれるものなど、似合わない色彩のお洋服だったり、サイズの大きいスカートなどですから、全く期待しないことです。

向こうはお金お金、と言う位の小人物だと、腹の底では思っていればいいんです。

難しいね

かりん
    お金がないっていう人に限ってあるんですよ。

お金がないって言ったら「ないんですか?!」って言ってみては?
    私も弟夫婦が「お金ない」とあるくせに言っているので、「お金ないの?」って言ったら「べ、別にないわけじゃないけど・・・」と濁したり、時には「そんな事言ってないわけじゃないでしょ」と言ってあげれば「まぁね」って感じでした。

口癖のようなものですよ。
    「フリーマーケットもたまにはいいですね」
    「今度、○○(デパート)で買って欲しいなぁ」ってアピールしてみては?

レスありがとうございます

mm
    トビ主です。まったく困った人です。
    今度、来る時にはっきり言ってやります。

別に何も欲しくないし、してもらいたいとは思ってないのですが、うちの両親にまで被害があるので、とても申し訳ないのです。

それだけではなく、いつもは音沙汰ないのに父の日や母の日に遊びに来ると言ったり、何度か遊びに来るのを断るとお祭りに行くからアパートの駐車場を貸して欲しい(
    うちは車なしなのですが、空いている所を貸して欲しいというのです、しかもお祭りはうちからだと電車で行かなければならないところです)

まあ、孫もいるので会いたいのか?とも思いますが、今からとても気が重いです。
    ああ、こんなつまらない事で夫婦仲も悪くなりつつあり悲しいです

義実家も余所の家・期待は出来ません

nn
    それを踏まえて、距離を置いてお付き合いしていく訳にはいかないのですか?
    うちも、援助受けた事は一度も無いです。
    それに、フリマの染み付きの物なんて、気に入らない物なら、貰わなくても良いじゃないですか。
    「要らない」と言えないなら、貰って速攻ゴミ箱に入れても良いと思う。
    期待せず、距離を保って、お付き合いされたら良いと思う。

もしかして姑さんは商売人さん?

現実家
    商売人の家はお金のことをすぐ言いますよ。そしてお金の使い方も荒いです。

トピ主さんはサラリーマン家庭のご出身ではないですか?そういう家庭ではお金のことを話題にするのは下品とされますよね。そしてお金の使い方も堅実で。

家庭の雰囲気が全然違います。