詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が旧祖父母宅の家具を貰ってきました

レス23
    (トピ主0
    おすす
    話題
    小町の皆様のお知恵をお借りしたいです。よろしくお願いします!

義母の実家の両親(祖父母)が亡くなり、叔父世帯が家を新築しました。
    それに伴い、これまで30余年使用してきたダイニングテーブルと椅子を処分して新調することをお盆に顔を出した時に伯母が話していました。
    すると夫はそのことをたいそう残念がり「うちのがそろそろ買い替え時だから貰おうかな」と言い出したのです。幼い頃よく訪れて、いとこらと遊んだりした思い出が詰まった親しみのある家具なので処分してしまうのは忍びないと。
    伯母も「品物は本当にいいものだから、新しいのが届き次第連絡するよー!」と快諾していました。たしかにいい品なのは私が見てもわかります。
    だけど、私からしてみればその家具に思い出など何一つなく、単に他所のお宅から出されたお古の家具にすぎないので「えーそれはちょっとイヤだなぁ」と思いながら、否定も肯定もせず終始曖昧な笑みを浮かべてその場をやり過ごしました。
    その日以降、その件については特に話題にも上がらなかったので自然消滅していたものだとばかり思っていた矢先に、夫が「テーブルなどを貰ってきて車庫に置いてあるから」と告げられて本当に困っています。
    一軒家の広々としたリビングになら映えるかもしれませんが、アパート住まいの手狭な空間に、いくらいい品物だからといって他所のお宅で長年使用していた家具を我が家に迎え入れ、すぐ近くにそれを感じながら共に呼吸して生活していくのにものすごく抵抗があります。

もしも私が夫に同じことを持ちかけたら、すんなりと受け入れてくれるのかなぁ?普通は無理でしょ!と考えながらぼんやりしています(苦笑)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

え?古道具?なんなら私がほしいくらい!

🎂
    マロネーゼ
    世の中にはアンティークでもなく『古道具』という世界がありまして、明治時代から昭和の道具を販売しているお店があります。
    ネットショップもありますよ。
    かく言う私も、大正から昭和初期の家具を愛用しています。
    どなたかのお宅で使われていた道具です。

トピ主さんの場合、義母のご実家のご両親ということで、ちょっと生生しいのでしょうか。
    アパート住まいであっても、素敵に暮らしている人はたくさんいらっしゃいますよ。

あ~あ、祖父母さんのお宅、古道具が沢山おありだったのでは。お宝の山ですよ。勿体無いわあ。

どうしても使用に耐えない場合は、古道具屋さんに相談して、引き取ってもらうとよいと思います。
    私のような者がお待ちしており、大事に愛情をもって使わせてもらいます。

部屋との相性はありますよね

アンティーク
    >たしかにいい品なのは私が見てもわかります。

良い家具は大切に使えば味わいが深まりますので、「普通は無理でしょ!」ということはないと思います。トピ主さんにとっては「他所のお宅から出されたお古」であっても、ご主人にとっては祖父母が使っていた家具ですし。

でも、「一軒家の広々としたリビングになら映えるかもしれませんが、アパート住まいの手狭な空間」に置くのは無理があるというトピ主さんのお気持ちも理解できます。また、トピ主さん(とご主人)がこれまで工夫して整えてきたダイニングルームの雰囲気にも合わないのかなと、想像してしまいました。部屋に置いてみて、バランスが悪いということを、ご主人に実感してもらえないでしょうか?

しっかりした造りの家具なら、職人さんに頼めば、アパートの広さに合い、かつ、ご主人の思い出へのこだわりも満足させるテーブルにアレンジしなおすことは可能だと思います。ご主人に、「わが家でこのテーブルを使いたいなら、天板や脚の長さを調整するお金を(お小遣いから)出して」と、相談してみてはいかがでしょう。「そこまでする必要はない」と、処分に同意してくれるかもしれません。

私も

のり
    跡取りのいない祖父母宅にある箪笥を、家を壊す時にもらえないかなあと考えています。
    私は一度も使ったことがないけど、祖父母宅に行くと必ず目にしていたものだったので、やっぱり愛着があるんですよね。
    ただとても古いので、家具のリノベーション?再生をしてもらおうと考えています。

ご主人の家具も磨けば新品同様になると思うので、そういうお店を探されてはどうでしょうか。

感覚的にはOK

ともこん
    自分の城は自分好みのもので揃えたーい、という思いの薄い私は、別にそこまで気にならないなぁ。
    アンティーク品としてなら全然アリだと思うし、自分の家族のお古を配偶者がそんな風に(感覚的に)拒絶したら、なんか寂しいな。過去を否定されたみたいで。
    私の今の家は私の実家から持ってきたものと夫の実家からもらったものであふれているから(自分たちで買ったものの方が少ない)、あまりにトピ主さんとは感性が違うのでしょう(汗

ただ
    その伯母一家が嫌い
    義実家が嫌い
    あまりにもボロボロ
    あまりにも場違い

なら辛いですね。
    特に後半の二つがあるのなら建設的な否定の材料になるでしょうから、話し合いをしてみてもいいのでは?
    けど、「私からしてみればその家具に思い出など何一つなく、単に他所のお宅から出されたお古の家具にすぎないので」これは言わない方がいいと思う。そりゃ、トピ主さんからしたら夫の家族など「他所のお宅」の一言ですむでしょうけど、はっきり言われたらやっぱり複雑です。。

いまさら

😨
    カランコエ
    その場で曖昧に笑ってたら駄目でしょう。 はっきりと、広い一軒家にあってこその立派な家具ですが、 家の手狭なアパートでは調和がとれません。 って断るべきだったと思います。 思い出は写真にでも残して、リサイクルに出そうとご主人に相談してみましょう。

貴女のお口は何のため、

saaya
    きついようですが、貴女のお口は食べるだけの為にあるの?と問うてしまいたくなるような、
    優柔不断な態度の貴女に疑問を抱きます。

ご主人様は自らの口ではっきりと、思いを言い伝えてますね。
    >うちのがそろそろ買い替え時だから貰おうかな
    >いとこらと遊んだりした思い出が詰まった親しみのある家具なので処分してしまうのは忍びないと。

叔父の家にお邪魔してる立場ですから、ここで貴女が意思表示できないのは理解できますが、その後ご自分の気持ちを伝える機会は何度もあったはず…。

>新しいのが届き次第連絡するよー!と返答した叔母様と、ご主人様の間ではほぼ話が付き、テーブルがやってくることは予想が付くと思うのですが…。

この間貴女は脳内で拒否したり、嫌悪したりといった事をしてますが、そのお考えはどなたにも伝わってはおりません。

貴女が思ったり、考えたりしてる事をご主人に「解れよ」って思っても伝わらないことを知ってください。

一事が万事そのような感じなのかしら?

私ならOK

真昼
    トピ主さんはそのテーブルが義実家つながりのものだから嫌なんでしょうね。

私なら、サイズが大きすぎるなどの現実的な理由がない限り、そしてそれが必要なものであるならOKです。
    実際我が家には人からもらった家具類もあります。
    私の実家からもらったものもありますが、夫は嫌な顔なんてしませんでした。
    必要なものでしたから。

ところで「普通な無理」なトピ主さん。
    夫自身がそう言ったのですか。
    男性はそんなことあまり気にしないものだと思いますけど。

見てはいないけど

🐴
    さつまいも うまーっ
    昔の家具は良い木を使って、長年使うことを想定して作られているので丈夫なはずです。
    それに年月が育み飴色になった家具を使えるなんて、贅沢ですよ~。

とはいえ、
    これが骨董屋さんで見つけたものならば、「うわあ、素敵」となるのでしょうが、義実家の家具だからこそ、「ちょっとイヤ」な気持ちになるのでしょうね。
    なんとなくそれは理解できます。
    (うちにも来週義実家で使っていた段通のカーペットが来ます・・・。)

まあ、熱の上がった夫のためと思って、快く使ってあげたらいかがですか?
    どうしても気に入らなかったら、テーブルクロスをかけちゃえばいいだけです。
    (大きさは気になりますが)

反対しなかったから

マシャ
    持ってきただけでしょ。
    嫌なら伝えなきゃ。
    ご主人エスパーならまだしも、一般人ならちゃんと伝えなきゃわからないよ。

物が良いならリフォームしたらいかがですか?
    白いペンキで塗って、ヤスリでわざとこすると、古ぼけた感のある素敵なインテリアになりますよ。

イヤならハッキリ言う

育児中
    >「えーそれはちょっとイヤだなぁ」と思いながら、否定も肯定もせず終始曖昧な笑みを浮かべてその場をやり過ごしました。
    その日以降、その件については特に話題にも上がらなかったので自然消滅していたものだとばかり思っていた矢先に、夫が「テーブルなどを貰ってきて車庫に置いてあるから」と告げられて本当に困っています。

微笑み=肯定です。
    車庫に置いてあるならそのまま、御主人と話し合って。処分するなら費用は主さん持ちで。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示