詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なになに?どれどれ?猫

レス22
    (トピ主2
    🐱
    ねこ初心者
    話題
    1年前、野良子猫を保護し現在、約1才キジトラ雄を飼ってます。
    猫好きでもなかったのですが、彼と生活をはじめて猫の可愛さに目覚めてしまった猫男子です。
    猫の知識もなく、保護した時、彼は約2ヶ月で、生きてくれるかな~と心配だったんですがどうにか無事成長してくれました。

猫との共同生活には満足しているのですが、少し困ったこともあります。

彼は僕がやってること何にでも首を突っ込んでくるのです。

ソファーに腰掛け、仕事の残りをやってると、

『!?』

『なになに、どれどれ~』

と言った具合にゆっくりこっちに近づき、ノートPCと僕の間に『ササッ』と割り込み、PCをのぞき込んで何だかさも分かってるかのようにPCにパンチしたり、

書類を書いてると

『!?』

と背後から音もなく近づき『ササッ』と机に向かってる僕と書類の間に割り込み、時には書類をメチャクチャにし、僕に振り返り

『にゃ~~』

と、さも得意げに鳴いたり。

あまりに無邪気な表情で見つめるので、僕は戦意消失し、

『まあ、いいか・・・』

ということが日常茶飯事です。

食事、ベッドで寝そべって読書、雑用、掃除、洗濯・・・

ありとあらゆる事に

『!?』

と首を突っ込んで来ます

皆さんの愛猫ちゃんの

『!?』

エピソード教えてくだされ。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わかります!

🙂
    あきら
    可愛いですね!

私が小学生の頃の 茶トラ雄は 犬ぐらいある巨体 8キロでしたが 宿題の上に 『どれどれ~?』と寝そべり、『宿題できないじゃん。トラどいてよ~』と言うと 消しゴムをくいて(驚)逃げましたっ。相手をしてもらいたかったのかなぁ (汗)

あと スーパーから買い物をした母が帰ると 真っ先に玄関まで直行し『どれどれ~?』と袋に頭を 突っ込み物色してましたね~。

私達 姉妹と なんか兄弟のつもりか。。
    可愛かったなぁ。

今は もう居ないけど忘れないよ。

あるにゃー!

にー
    うちにも野次猫が居ます!オスの5歳猫とメス1歳がいるのですが、オス猫が好奇心の塊です。

普段SNSで新しく買った物などの投稿用の画像を撮るのですが、そこへフレームinしてきます。
    それが猫が食べたくなる様な食べ物じゃなく、新製品のビール缶だったり人間用おやつ
    期間限定のカップ飲料・化粧品、時には美術館で買った絵葉書にも寄って来ます。
    その商品だけを撮って「こんな製品が出てたよ」って投稿したいだけだったのに…。
    だから製品主役のはずが、後ろでクンクン匂いを嗅いでる猫が主役の画像になってしまいます。

多分、元々家にあった物じゃないので新しい物の匂いに惹かれてる?のかと思いますが
    玄関の新しく買った靴や買ったばかりのハンガーに掛けた服にも頬擦りは困ります。
    服は噛まないけど、靴はちょっと噛んでいるのを見ると味見してるのかもしれません。

可愛いわ~~~~

🐱
    おーるふぉーきゃっと
    猫ちゃんと幸せな毎日ですね、「なになに?どれどれ?」わかります~~~。うちの子(茶とら1歳雄)もそんな感じです。

納戸を片づけてると嬉しそうにやってきて、「なになに?僕も手伝おうか?」と邪魔ばかりします。
    コンビニでお昼ご飯を買ってくると袋の音にすぐに反応してやってきて、「どれどれ?今日のおかずは?」「さっなんか食いますか」ってアンタのじゃないよ~~~~。

猫トピって癒されますね、よその猫ちゃんでもトピ主さんのトピを読むと可愛がられて幸せに暮らしてる様子がわかります。

可愛いですね~微笑ましい。。

ちてぃ
    トピ主さん、優しいですね。「くだされ」ってのがいいですね。

我が家の猫も、PC、新聞など様々なものと人間のあいだに割り込みます。自分に注意を向けたいからやる、と言われていますが、本当にそのモノ自体に興味を持っていることがありますよね。

先日15年連れ添った猫を亡くしたのですが、彼は、細い糸や輪ゴムなど紐状のものに何でも興味を持っていました。嗅いだあとはなぜか奥歯でしごきだし、最後はぷちっと噛み切るんです。人間が紐状のものを手にしただけで、期待して歯を鳴らしだします。他にこんな癖がある子はいますか?と私がききたかったくらい。本当に可愛い子だったな…。

現在も3匹と暮らしていますが、「!?」と思うポイントはそれぞれで本当に猫も個性がありますよね。1匹はトイレの水が流れるところをずっと見たがり、もう1匹はテレビを凝視します。。

トピ主さんもこれからも楽しい猫ライフを送って下さい。若い猫だからまだまだ新たな癖や魅力を発見すると思いますよ☆

我が家の猫もそうでした

きーくん
    今はもう12歳と老齢ですので、そこまで首を突っ込まれることも少なくはなりましたが…

保護したときは185グラムと手の平サイズ、ミルクから離乳食になり、自由に歩き回るようになってからが本当に大変でしたね。
    そしてその後3年以上は今のトピ主様のような状態が続いていましたよ(笑)

当時はワンルームのアパートで激狭だったにもかかわらず、執拗に私の後を追いまわすストーカー行為はもちろんのこと、風呂場・トイレの覗き見行為も有り(今思えばあれは犯罪行為だったと思います!)。また、部屋の中のことは全て把握していないと気がすまないという小姑のような性格だったため、料理・洗濯・掃除はもちろんのこと、休日の過ごし方にまでいちいち首を突っ込んできては、やり方や予定を変えさせられたりしていました。

ですのでいつも彼が寝るのを見計らって(雄猫です)今のうちに一気に用事を片付けよう!と思っても、彼のあまりにも気持ちよさそ~な、あの可愛~い寝顔を見ていると、いつの間にやら私もつられて眠ってしまい…ということを繰り返していました(笑)

物知りが来た!

😀
    兎駆命
    冷蔵庫が壊れて町の電気屋さんに見に来てもらって修理してもらっていたのですが、我が家のじいさんネコはその脇で修理の様子を一生懸命覗き込んでいました。

洗濯機の排水ホースに不具合が生じ夫が治していたのですが、それも手伝って(邪魔して)?いました。

私がPCをつついていると必ずやってきて間に入り画面を眺めます。

どの行動も我が家では『物知りが来た!』と言います。

どれどれ?ではないのですが、母が歌っている(TVとか見ながら)とサッと母の膝に乗り『うるさい!歌うな!』とばかりに母の口に肉球パンチをします。私が歌っていると膝に乗るまでは同じですが・・・ジッと見つめて聞いてくれます。そして母にベシッと叩かれています(苦笑)。

やきもち

猫フェチ
    失礼ながらトピ主さんの恋愛経験はまだまだ若葉マークかとお見受けしました。
    猫は犬の様にあからさまに飼い主の愛情、注目を求めることは少ないのです。
    多くの場合、その背中で、飼い(いいなり)の視線を監視しています。
    たとえ寝ていても脳波レーダーで飼い主の動向をモニターしています。
    たとえ本を読んでいても、仕事をしているつもりでも、集中するまではチラ見程度です。
    しかし、飼い主の意識が自分(猫)以外に集中したとなると俄然、アピールが始まります。
    可能であれば、ひざと片腕を提供しておなだめするしかありません。
    しかも片腕がおろそかな撫で具合であったならば、怒りの鉄槌が降ろされることも覚悟しなければなりません。

よくありますよね~

🐱
    みつばママ
    私の傍にいない時は、受験生の娘の机の上にいます。
    新しいノートをひろげると、上に乗ってどれど~れ、とやっていますよ。

私がお茶を入れて、さぁ、朝刊読むぞと広げたら、どれど~れ。
    新聞が読めません。

洗濯物をたたむと、どれど~れとやってきて畳んだ物の上にのる。
    礼状を書こうとすると、どれど~れ。

アイロンかけてるとアイロン台に乗ろうとするので、これは危なくて毎回困っています。

今まで飼った子はほとんど同じような事をするので、「なになに、どれどれ~」は猫の本能なんでしょうね。

そうそうそう!

フリスキー
    もう星になってしまったうちの子。PC操作をしていると邪魔をしてくるのは皆さんの猫ちゃんと同じですが、主人と話していると「なになになに?どうしたのどうしたの?」と。忙しい朝の狭い洗面所にも、ソファに掛けていれば強引に割り入って。一度就寝前にベッドに入って何かおかしい話をしていて爆笑していたら、襲ってきて!!慌てて二人で頭から布団を被ったのですが、布団がなかったら怪我をしていたかもしれませんでした。とにかく、ぼくだけ!ぼくだけ!の甘ったれ・内弁慶の坊やでした。生前、サイキック・リーディングの方に、きょうだい猫を迎えた方がいいだろうか?と相談したところ、きっぱり「やめた方がいいです。ヤキモチを焼きます」と言われ、死後は動物病院の先生に紹介してもらったアニマルコミュニケーションの方には、「ひとりっこになりたくてお宅の子になったそうです」と言われました。トピ主さんちのかわいい坊や。くるべくしてとピ主さんのもとへやってきたと思います。ずっとずっと一緒に、お幸せに!

さらに‘ふむふむ,

🙂
    バカボン
    トイレ、入浴にまで『どれどれ?なになに?』と参加するのは勿論ですが、驚いたのは、母親代わりに育てた私が教える事を、『ふむふむ』聞くこと…。子猫の頃、縦長グラスの中の水に興味をもち、中に手を入れ…たいけど、顔はグラスの中を見ながら、手は外をチョンチョン。本人は入れてるつもり。そこで母ちゃん(私)『ちがーう!いい?』と人差し指を立てる。
    ニャンコ『…?』
    私、人差し指をグラスにイーン!
    ニャンコ、脇から覗き込み『ふむふむ』
    私、水をチョンチョン。濡れた指をニャンコの鼻先に。ニャンコ、ペロリ。『やってみ』と促すと一発で成功。
    ニャンコは、とても頭がいいので、講習会を開くと『ふむふむ』と聞きます。やってみて下さい。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示