詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学習塾への不満

レス45
    (トピ主3
    豆ぞう
    子供
    中学2年の娘が先週4年間通っていた塾をやめました。
    夜先生から怒って電話がありました。娘が授業中歌を歌ったりテストの裏に落書きをしてた。娘に確認したら雑談中だった。娘の机の上にメモでお世話になりました。解らないから塾やめます。と残してあったという事で今後の娘の為に良くないから一言言っておかなきゃならないから電話を変われという事だったんです。でもそれは、なだめて本人に事情を聞くと皆も解らないというから残っているお友達の為に先生に教えておきたかったからと。

娘の悪いところは、謝りましたが先生は、自分は、いかに子供の為を思ってこんなに上手くやれていると延々と1時間聞いて怒りは収めたつもりだったんですが今度私がモヤモヤ。
    解らないからやめますという子供のメモがそこまで涙声になるほど怒る事なのか?
    わざわざ保護者に連絡して嫌な思いをさせる必要があったのか納得いきません。本社に電話したいのですがやめたほうがいいですか?
    娘は、以前から態度が悪かったわけではなくて辞めると伝えてから塾の先生が冷たいから強がりでやったと本人側の言い分です。是非お叱りも含めてアドバイスお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

モンペになる前に

😠
    はら
    塾辞めて正解です。塾は勉強を教えて欲しい人がお金を払って行く所です。解らないなら違う方法で伝える事が出来るのに、迷惑をかけたのですよ。大人しく辞めるべきです。

どっちもどっち

あっこ
    娘さんも先生も、どっちもどっちなんだと思います。どっちがより悪いというわけでもありません。

ただ、一時間もの電話については先生というプロとしてどうかと思います。自分の気持ちをわかってもらいたいだけだという印象ですので。

本社への電話でトピ主さんの気がすむのなら、それもありだと思います。でもそれをしてもしなくても、娘さんも先生も変わらないことは確かです。

机上のメモに「やめます」がOKだと本当に思いますか?

マシャ
    塾をやめること自体は問題ありませんが、机上にメモを残しただけなんて失礼すぎるでしょう。
    中学2年生ならそれがどんなに失礼に当たるかは理解できる年齢だと思いますが。

色々な事情で面と向かって言えないのならば、せめて電話で伝えるのが当然だと思います。

>わざわざ保護者に連絡して嫌な思いをさせる必要があったのか

あなたが知らない娘の失礼な一面を伝えてくれただけですよ。
    これが、成人した娘が会社を辞める時に辞表を机の上に残してきた…というのなら、親に電話するのはどうかと思いますけどね。

塾の先生の態度もあくまで娘さんの主観ですよね?
    自分が嫌な思いをしたら、どんな手段を使っても、相手に失礼な態度を取っても良いわけないでしょう?
    嫌ならトピ主にそう伝えて、正攻法でやめれば済む話です。
    学校のように、嫌でも逃げられない場ではないのですから。

お嬢さんに落ち度がないかと考えてみましたが…

ミィ
    先生の指導が解らないから・冷たくなったからといって捨て台詞のようなメモを残したのは、大人なら「大人げない」話のように思えます。授業中の雑談もいけないことなので、誤解されても仕方がない。お嬢さんが私の娘なら「お世話になりました」とだけ言ってやめなさい。理由を聞かれたら、その時は正直に言いなさい。とでも言ったかもしれません。まともな塾なら理由を聞いて「今後の参考に」となりますよね。

とはいえ、後から電話をかけてきてお嬢さんを「電話に出せ」 は、先生もやり過ぎです。それと、その先生の指導がみんなに解らないものなのか本当のところは解りませんが、少なくともお嬢さんとその周囲の何人かは解らないと言っているのだから、先生の自信は過剰と言えます。以上の2点において、先生に落ち度があると思います。

私なら本社に話すだろうかと考えてみました。これ1回で済んだのならこれ以上関わり合いたくないので、やめる可能性が高いです。先生に電話番号や住所を知られていますから、追い詰めて(本社に話して)、執着されたら怖いので。危ないと思う要素が少しでもあるなら、自分のモヤモヤを晴らすことより子どもを守るほうを選びます。

そうですね・・

🐱
    emi
    「先生へ伝えたかった」その方法がメモ書きですか・・。
    方法が間違っているように思いますが。
    直接話ができないほど怖い先生なんですかね。
    また先生に対する反抗だとしても、授業中に歌を唄うって・・他の生徒にとっては非常~に迷惑ですよね。
    そのあたり、娘さんは理解してますか?

我が家にも同じく中2がいます。
    学校でも塾でも、娘さんのようなタイプのお子さんはいます。
    もちろん本人に言い分はあるのでしょう。
    でも、周りの生徒には関係ないことですから。
    特に塾は、学習意欲が高い子が高い授業料を払って通う場所でしょ。
    授業のジャマをしておいて「皆のためにやった」などとおこがましい。
    「以前から態度が悪かったわけではなくて・・」本当ですか?
    先生がそこまで屈辱的に感じているということは、娘さんの態度は相当前から悪かったのでは?
    我が子が同じような連絡を受けたらもっと厳しく追及しますし、「皆のために」などと屁理屈をたれれば「一体何様のつもりだ!」と一喝しますね。

で、話は終わりですか。
    娘さんと先生と直接話をさせたら?
    まぁ、私なら娘を連れて謝罪に行きますけど。

要は勉強について行けなかったということ。

Vartann
     では何のために塾に通っていたのでしょうか。
     解らないところを解るようにするためでしょう。

それならば、解らないから辞めるなどとは言語道断。解らなければ解るようになるまで聞く。冗談でも「辞めます」など書くものではない。塾の先生も冷たくなって当然。
     それを「強がりで書いた」などとは娘さんも非常識。
     親のトピ主が塾に連れて行って先生の前で娘を叱り飛ばすどころか、本社に苦情?
     親子揃って逆恨みもいいところ。

勉強する前に、人としての道を教えた方がいい。
     このまま勉強してても、まず学力は伸びないし、恥をかくのはトピ主。

お互い様じゃないの?

🎶
    サリー
    4年もお世話になった先生に、そんな辞め方って失礼だと思いませんか?
    私なら理由がどうあれ菓子折りもって挨拶に行きますけどね。

中2で4年っていうことは小5からですよね?
    どういった塾ですか?学校で分からないところをフォロー?
    学校では物足りないからさらに高みを目指すための塾?

どちらにしろお子さんのレベル、性格に合っていないのではないですか?
    そんなところに4年間も行かせたのが不思議です。
    先生も大人げないかもしれませんが、お嬢さんの態度も褒められたもんじゃないですよ。
    どっちもどっちです。

合わないということ

のん子
    授業中に歌ったりなんてどうかしてます。
    そりゃ勉強を教える場なので、本人の努力の仕方によってはチンプンカンプンの時もあるでしょう

でも「塾」なんですから学校ほど強制されるものではありません
    お金を払って通っている、いわば「習い事」なんです
    本人に合わなければやめればいいことです。
    ただ、「他の子もわからないと言っていたから教えてあげた」なんて他の子を道連れにしてはいけませんね。

娘さんの態度だけを取れば「どこかおかしな子」という印象です。小学校低学年ならまだしも(それでもおかしいけど)中二でそれは何かを疑った方がいいのでは?
    中二くらいで勉強がつまらなくて塾がイヤだというならサボることを考えるでしょう

学校の様子はどうでしょうか?勉強が全くついていけない、似たような授業態度というなら早めに専門機関へご相談を!

娘に甘いのね

フルーツ
    教え方がわからなかったら、「わかりません」と口で言えばいいのです。
    それなら先生も抗議して来なかったでしょう。

紙に書いて残して、それも友達のため、
    って何おためごかし言わせてるんですか?
    授業無視して歌を歌って落書きして、雑談中だった…
    言いたい放題ですね。生意気な。
    雑談中じゃなくて授業中だったんでしょう。
    なぜ、親ならそれがビシッと言えないの?

本部に連絡など恥の上塗りです。
    またどこへ行っても無礼とふてぶてしさは直らないでしょう。
    勉強はあなたが教えたら?
    中学くらい面倒みられるでしょう?
    出来ませんか?

あのー

いずみ
    わかりにくい文章ですね。先生とのやりとりと娘のやりとりが混ざってますよ。頭を冷やしてください。

娘さんですが、辞めるにしては余りにも失礼な辞め方でしょう。
    通常なら辞める時は挨拶くらいはするものですよ。捨て台詞をメモに残して逃げるですか?その礼儀知らずのほどは先生も怒るのは当たり前のレベルです。

解らないということに不満をもっているようですが、娘さんは授業中に歌を歌うわ、雑談はするわ、テストの裏に落書きをするんですよね?本人が勉強する気ないのに解らないとか先生のせいにするのは失礼ですよ。
    それに解らないなら何で質問して解るようにしようとしないんですか?解らないのは解る努力をしない娘さんのせいです。

>わざわざ保護者に連絡して嫌な思いをさせる必要があったのか納得いきません。
    礼儀のかけらもない辞め方をした娘さんに対して、親に苦情を言うのは当たり前のことです。

本社に電話って、娘のしでかした不始末について、親が謝罪に伺ってもいいレベルですよ?この娘にしてこの親ありですか?
    子供の態度に疑問を持たないトピ主さんも問題ありです。ちゃんと礼儀を学ばせてください。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示