詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気になる同僚

レス6
    (トピ主2
    kiki
    恋愛
    はじめまして。
    投稿を見ていただきありがとうございます。

題名のとおり、同僚を好きになってしまったみたいです。
    お互いアラフォーで、彼氏や彼女はいない状態です。
    最近中途入社された方(同じ年)で、今は私が上司ですが、ゆくゆくは所属する部署の部長になるべく周囲から期待されて入社された方です(意欲、能力がある人が上にいくべきだと考えているので気になっていません)。

最初はぎこちなかったのですが、お互いの立ち位置や得手不得手を理解し、サポートし合える関係になってきました。彼からも「いつも冷静なkikiさんがすごいと思うし信頼できる」といってくれたり、仕事におけるよいパートナーになれたな、という実感もあります。彼の将来に対するビジョンにも賛同し、一緒に作っていけたら、と考えてます。

彼は人に対する距離が近いので、ボディタッチが多かったり、彼だけが私をあだ名で呼んだり、仕事のお礼に高価なお菓子を買ってきてくれたり、自分が仕事をしやすい環境づくりのために、気遣いに抜け目がない印象です。

ただ、二人で飲みに行く機会があると、同僚としての好意なのか、男性としての興味なのか、よくわからない言動が増えるので、私が本気にしないとわかってるから、反応を楽しんでいるのだろうなと分析しています。

アラフォーで売れ残っている2人という結束力も手伝い、結婚に対するビジョンなどを話すこともあるのですが、結構話があってしまい、ここで意気投合してもなあ…と遠い目になってしまいます。

いつでも元に戻れる温度で恋心を隠しつつ彼のビジョンを実現するために自分自身のモチベーションもキープするのが今の関係ではベストなんだろうなと頭ではわかっているのですが、
    2人の時間が増えるほど、だんだん好きになってきました。

好きになってはいけない人だとわかってはいるのですが、もやもやが続いています。

ランキング

レス

告白してみては?

johnny
    お仕事を一緒にしている関係ということで、
    告白してからのことを考えると、難しいところもありますが、

不倫等ではないのであれば、
    決して好きになってはいけない相手ではございませぬ。

恋をすることは素晴らしいことであり、
    その思いを伝えることも、また自然な事であると思います。

うまくいくことをお祈りしております。

止めておいたほうが

🐤
    ボニー
    最近入社したばかりで
    ボディタッチ?!

その人相当軽い人に思えますけど。

どうでもいいことですが

🙂
    おっちゃん
    社会人歴も長いでしょうからご存知とは思いますが、その彼と恋仲とか結婚ということになると、どちらかはその部署から離れなきゃいけませんよね。そんなの気にしないというのであれば、どうでもいいことですが。

レスありがとうございます

kiki
    johnnyさま
    レス、ありがとうございます。
    好きになっていけなくはない相手ではあるのですが、おっしゃる通りこれからのことを考えると色々悩みも多く。
    こちらの好意を伝えてはいますが(あくまでも同僚として。たまにすれすれのニュアンスで)
    40前にして「本当に好きな人には、話しかけることもできない」といってる彼に対して
    今の私のポジションは「お互いの痛い部分も触れつつ、仕事の色々で丁々発止する相手」なので、まったく視野に入ってないんだろうな、と感じます。
    この好きな想いをどのように処理すべきか…悩ましいです。

ポニーさま
    レス、ありがとうございます。
    ね、軽いですよね。
    海外生活が長くそのようなコミュニケーションが彼に取っては普通みたいです。
    また「何も思っていない相手は触れる」らしいです。
    なので、johnnyさんのレスにも答えたように、私は彼の視野にはいっていないのだと思います。
    とはいえ、ボディタッチが多い以外は、本当に真面目で、よく気がつく紳士な方なので、どのようにとらえたらいいのか、まだ整理がつきません。

そんな、もったいない。

オフロスキー
    私もそうでしたよ。
    彼は、頼りになる同い年の同僚です。
    私が彼を好きになって4年。やっと実りました。

私は同僚としての距離を保ちながら、徐々に距離を縮めていく方式。長期戦でした。
    本当に苦しかったです。
    心が「ポキ」っと折れたこともあります。

でも、付き合いが長かったせいか彼の告白は「好きだよ。結婚しよう。」でした。
    「いきなりプロポーズ?」と聞いたら「付き合い長いし、どんな子か知ってるから」と言われました。

恐らく、私は相当幸運なんだと思います。
    でも、できない事は無く、諦めなくても、逃げ道を作らなくても良いんです。

覚悟があれば。

自分の気持ちを大切にして、ゆずれない想いを真ん中において、相手に合わせて距離を縮めていってください。

「話が合う、気が合う」って大切なことですよ。
    「将来のビジョンを一緒に作っていきたい」と思う相手にめぐり合えたら、その縁は大切にした方が良いです。

少し冷静になりました

kiki
    おっちゃんさま

レスありがとうございます。
    そうですね、もし何らかの動きがあったときは、今のまま働くことは難しくなりますね。
    良い方向に転べばいいですが、なにもかも失ってしまうリスクもあります。

今日も丁々発止のやりとり、仕事中は全く気が抜けません。
    互いの存在は、よい仕事をするための手段であり道具である、ということを念頭に、今まで通り仕事に生きていくべきなんですよね。

今更幸せになりたいなんて思ってしまった自分が甘過ぎました。
    仕事の星に生まれてしまった運命を前向きにとらえ、淡々と生きていくことにします。