詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ノートPCの選び方

レス16
    (トピ主2
    もじ
    話題
    XPのサポート終了に伴い、自宅用のPC買い替えを検討中です。
    今使っているものはタワー型なので、ノートが欲しいです。

スペックの見方がわからないので、見方、選び方を教えていただけると幸いです。

参考までに
    ・ノートといっても持ち歩きはしません。自宅内で移動させる程度。
    ・web系の仕事(デザイン、コーディング)をしているので
     Fireworks、フォトショ、イラレを搭載予定。
    ・予算7万程度
    です。

会社のPCのCPUがCorei5なので、この程度のものを買えばいいのかなと思いつつ、GPU?もチェックしないといけないのでしょうか?
    macも良いなと思うのですが、高いですよね・・・。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

選択肢は少ないかも

モガオ
    自宅オンリーであれば、価格や性能面を考えてもデスクトップがお勧めです。

とは言え、私も自宅ではノートを使っています。

HDMIでフルHD(1920X1080)24インチモニタに接続。
    キーボード&マウスも使い勝手優先でデスクトップサイズをUSBで接続。
    大容量3TBHDDはUSB3.0で接続。

これでデスクトップと遜色のない環境になりました。

これを実現するためにこだわったのは以下の通りです。
    ・CPUはインテルi5以上
    ・HDDは500GB以上
    ・GPU別体
    ・メモリは最低8GB出来れば10GB以上
    ・USBは3.0で3つ
    ・本体液晶はIPSでフルHD
    ・HDMIによる外部モニタ接続可能
    ・予算8万前後

この程度のスペックがあれば、トピ主さんの仕事にも耐えられると思います。
    ですが、これを実現する機種は非常に少ないです。
    液晶はノート本体は低解像度で外部出力はフルHDというのは他にもありますが、脱着でアイコンの位置が変わるのが嫌でフルHDにしました。
    またIPS方式も重要です。

私が選んだのはASUS社のUX32VDです。
    メモリは非公式ですが10GBに増設しました。

ノートじゃ、だめなのでは?

🐱
    孝子
    印刷メディアを対称にするのなら、ノートパソコンはカラーマネジメントの面から、全く使い物にはならないので、タワー型パソコンにカラーマネジメントの可能な専用の液晶モニターが必要ですね。

印刷メディアを対称にしていないWebメディアならば、専用の液晶モニターを使うほどカラー再現性が重視されないので、普通は、IPS液晶を使ったモニターデスクトップで使うのがベストだと思います。ノートパソコンの液晶パネルは、あまり再現性という点では、優れているとは言えません。特に格安パソコンでは、それが顕著だと思いますよ。

性能的に重要なのは、処理速度とメモリーの容量です。ファイル容量が大きければ、大きいほど、処理速度とメモリー容量に依存しますので、性能が高いほど、処理的にゆとりができます。
    GPUは、主に動画再生処理などに対して働く、サブプロセッサーに類するもので、以前は、複雑な画像再生処理を必要とするゲームなどで重視されるだけでしたが、最近では、一般的なユーザーでも動画や3D処理されたグラフィックなどが増えたため、ゲームユーザーほどではなくても、以前よりは意識している必要はありますね。

会社のPCが…

ママは心配性
    Core5だったら合わせた方が精神的に良いですよ(笑

またCoreCPUだったらグラフィックはオンチップ(CPUに内臓)では無かったですか?(間違ってたら突っ込んでください。

他にはメモリのスピード(種類)とかハードディスクの回転数、もっと言えばHDDかSSDか…等

それにアドビ製品はとにかくHDDをアクセスに行って立ち上がりでイライラします。
    私はCore7のデスクトップ(HDDも7200rpmのモノ)を使ってますが立ち上がりの遅さでイラつきます。

自宅での使用にどれくらいの重きを置くのかにもよりますが、
    Cora5+SSDのPCが良いと思いますよ。

私だったらCore7+SSDを買いますが、ちょっと値が張ります。

あと、メモリーは積めるだけ積めましょうね。
    先に書いた様にアドビ製品はメモリも喰いますから。
    まぁ、メモリは後からでも増設できますから、余裕ができたらでも良いかと…。

ちなみに古いネットブック(プレゼン専用)ですが、メモリを増設してSSD化したら劇的に早くなりました。
    当然フォトショップもインストールしてます。

グラフィックやるならi7

Cat
    レスします。

デザイン、web処理用ですよね。だとしたらCPUはi7、メモリは8GBは必要です。搭載できるなら16GBあればより良いです。グラフィックはNVIDIA必須。

Macもいいですが、会社で使っているのと合わせた方がいいです。WinとMacだと使用感が全然違うので。予算7万円は無いです。市販されている既製品だと7万円では国産メーカーでCeleronあたり。i7だと12~16万円、Macだと20万円近くします。

DELLでオーダーがBESTでしょうね。そういった画像、動画処理に特化したモデルをオーダー出来ます。OSはWin7が使い易いです。Win8はグラフィック処理には向きません。Officeは2010。必要ないならもっと安くなります。HDDは2TBあるとCドライブに1TB、Dドライブに1TB割り当てられるので良いです。3TB積めるのもありますが、HDDは外付けで増やせるのでそこまでこだわらなくて大丈夫です。大きさは17.3インチワイドor15.6インチワイド。それより小さいと見にくいです。一度店頭で確認される事をお勧めします。

そもそも

すごく疑問
    仕事でフォトショップやイラストレータを使う人が予算7万以内のノートを仕事では使いません。
    ところで聞きたいのですが、それらのソフトはちゃんとライセンス持ってますよねぇ。もちろん。
    まさか海賊版ソフトとか他人のを勝手にイントールとかしてませんよねぇ。
    ハードに7万しか出せない人が何万もするソフトを使うってのにはなんかすごく違和感あるので聞いてみただけです。

7万円では無理では?

縷縷家
    CPUはCore i5で良いとして、仕事内容から考えるとメモリとディスプレイのサイズ・解像度が重要だと思います。
    3Dの動画を作成したりするわけじゃなさそうなので、GPUにこだわる必要はありません。

ディスプレイですが、サイズは小さくとも15インチ、解像度はフルHD(1,920×1,080)が必須です。
    DELLやHPなどの高価ではないメーカーのものでも、この時点でおそらく10万円を超えます。

そしてメモリですが、標準では4GBくらいですので、16GBまで増やすとさらに1万円くらい高価になります。

7万円という制限を外せないのであれば、私なら今のタワーのケースをそのまま使って中身だけ入れ替えます。
    ・マザーボード: 1万円 (ASUSあたり)
    ・CPU: 2万円 (Core i5 4440Sあたり)
    ・ビデオカード: 1万円 (適当なの)
    ・メモリ: 1.5万円 (8GB×2)
    ・OS: 1万円 (Windows 8)
    この大雑把な計算で6.5万円。
    残りは、友達のサポートで作る場合は、その方への謝礼とします。

今気づきましたが、HDDを忘れていたので、現有のものを流用します。

ほとんど動かさないなら

負け猫
    ノートよりタワー型が良いです。
    理由は
    ・同じ値段ならタワー型の方が高性能であること
    ・ノートPCA4サイズはかなり重い
    ・小さい(B5)サイズだと本体は軽いが、画面が小さく作業が大変。
    ・ノートPCでも、マウス、テンキー、その他USB接続機器などをつないでしまうとノートの意味がない。
    ・バッテリーは消耗品である
    ・落として壊す可能性アリ

今使っているタワーPCのモニタがそのまま使えるなら、本体だけ購入することも可能です。
    アナログ接続ならデジタルのモニタに替えるのもアリ
    グラフィック性能を求めるならノートはやめ、タワー型でグラフィックボードを入れましょう。
    オンボードのグラフィックと、別ボードのグラフィックは格段の差があります。
    ネット直販で本体のみのアウトレット品(開封商品、キャンセル商品)も販売しているので検討してみては?

私は仕事はタワーPC、ネット動画鑑賞などはB5サイズのタブレットでしています。

レスします

通行人
    CPUがCorei5で Fireworks、フォトショ、イラレを搭載予定ならば、
    新品で予算7万円は厳しいと思います。

若し有ったとしても、HDDは外付けで対応できますが、
    メモリーの容量不足は、デザイン関係の仕事には致命的だと思います。
    もう少し予算を増額できませんか。

尤も、失礼ながらスペックの見かたが解らない程度では、
    Corei5搭載でなくてもそれ程困らないかもしれませんが。

市販されている製品ならばどれを買っても大差ない筈です。
    僅かな性能の差が仕事に影響する程の技術力ならば、こんなトピは立てない筈ですから。

若し私ならば、ディスクトップを買います。
    Web関係ならば画面が大きい方が仕事がし易いと思うので。

7万円でフォトショ、イラレをサクサク使えるノートPC

にこらしか
    正直、難しいですねぇ
    少なくとも10万円くらいは欲しいです。
    そして、ノートということですがグラフィックボードが積まれていないものがほとんどなので、フォトショ、イラレ類を扱うと動作が遅くなる可能性があります。

ノートの低価格帯ならばマウスコンピューターとかどうでしょうか?
    i7で、NVIDIAも付いて、価格はオフィス無しで11万円ほどであったりします。

スペックの見方ですが、同じi7表記でも、低電圧版と呼ばれる処理能力の低いものがあります。買われるときは、トピ主様の場合通常電圧版が良いかと。
    クロック数が、2.2GHzを超えているならば通常電圧版と考えていいと思います。詳しくは、書ききれないので、店員さんに聞くか、インテルのHP等を参照してみてください。

また、コアiシリーズでしたら、通常版を選ぶ限りi5もi7も趣味程度で使う分にはそんなに変わりません。会社も価格面でi5選ぶところは多いです。

最後に、同じ金額のディスクトップとノートならば、大抵の場合性能はディスクトップの方が上になります。趣味でフォトショ、イラレ程度でしたらディスクトップ7万円で買えなくもないのですが・・・。

トピ主です。お礼

もじ
    Catさんまで拝見しました。皆さまレスありがとうございます。

ママは心配性さんがおっしゃるように、自宅でどのくらいやるか、が重要ですよね。会社の仕事は、そもそも持ち出しNGのためやらないつもりではありますが、アイデア出しというか、休みの間にラフな状態で作って試しておきたいなとか、そんな感じです。まあ結局、自宅で作り込んでもデータを会社に持っていけないのでアレなんですが。。。自分の勉強にもなるので。
    なので、色の見え方は優先順位的には低めで、本体やアプリケーションの起動、処理が早い方が嬉しいかなと。皆さんのレスに返信しようと考えて、そう思いました。ありがとうございます。

重ねての質問で恐縮ですが、皆さん購入される際はスペックを決めて、それ以上のものを選ばれるのでしょうか。それとも、ある程度メモリ増設などはオプション的に追加されるのですか?

あと、個別レスですみません。
    モガオさん、お使いのPCを挙げていただいて参考になりました。ありがとうございます。評判も良いようですね。ASUSは、もともと気になっていました。コスパ良さそうなので。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示