詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    ノートPCの選び方

    お気に入り追加
    レス16
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    もじ
    話題
    XPのサポート終了に伴い、自宅用のPC買い替えを検討中です。
    今使っているものはタワー型なので、ノートが欲しいです。

    スペックの見方がわからないので、見方、選び方を教えていただけると幸いです。

    参考までに
    ・ノートといっても持ち歩きはしません。自宅内で移動させる程度。
    ・web系の仕事(デザイン、コーディング)をしているので
     Fireworks、フォトショ、イラレを搭載予定。
    ・予算7万程度
    です。

    会社のPCのCPUがCorei5なので、この程度のものを買えばいいのかなと思いつつ、GPU?もチェックしないといけないのでしょうか?
    macも良いなと思うのですが、高いですよね・・・。

    トピ内ID:4564950341

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 0 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 3 なるほど

    レス

    レス数16

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    選択肢は少ないかも

    しおりをつける
    モガオ
    自宅オンリーであれば、価格や性能面を考えてもデスクトップがお勧めです。

    とは言え、私も自宅ではノートを使っています。

    HDMIでフルHD(1920X1080)24インチモニタに接続。
    キーボード&マウスも使い勝手優先でデスクトップサイズをUSBで接続。
    大容量3TBHDDはUSB3.0で接続。

    これでデスクトップと遜色のない環境になりました。

    これを実現するためにこだわったのは以下の通りです。
    ・CPUはインテルi5以上
    ・HDDは500GB以上
    ・GPU別体
    ・メモリは最低8GB出来れば10GB以上
    ・USBは3.0で3つ
    ・本体液晶はIPSでフルHD
    ・HDMIによる外部モニタ接続可能
    ・予算8万前後

    この程度のスペックがあれば、トピ主さんの仕事にも耐えられると思います。
    ですが、これを実現する機種は非常に少ないです。
    液晶はノート本体は低解像度で外部出力はフルHDというのは他にもありますが、脱着でアイコンの位置が変わるのが嫌でフルHDにしました。
    またIPS方式も重要です。

    私が選んだのはASUS社のUX32VDです。
    メモリは非公式ですが10GBに増設しました。

    トピ内ID:6375308515

    ...本文を表示

    ノートじゃ、だめなのでは?

    しおりをつける
    🐱
    孝子
    印刷メディアを対称にするのなら、ノートパソコンはカラーマネジメントの面から、全く使い物にはならないので、タワー型パソコンにカラーマネジメントの可能な専用の液晶モニターが必要ですね。

    印刷メディアを対称にしていないWebメディアならば、専用の液晶モニターを使うほどカラー再現性が重視されないので、普通は、IPS液晶を使ったモニターデスクトップで使うのがベストだと思います。ノートパソコンの液晶パネルは、あまり再現性という点では、優れているとは言えません。特に格安パソコンでは、それが顕著だと思いますよ。

    性能的に重要なのは、処理速度とメモリーの容量です。ファイル容量が大きければ、大きいほど、処理速度とメモリー容量に依存しますので、性能が高いほど、処理的にゆとりができます。
    GPUは、主に動画再生処理などに対して働く、サブプロセッサーに類するもので、以前は、複雑な画像再生処理を必要とするゲームなどで重視されるだけでしたが、最近では、一般的なユーザーでも動画や3D処理されたグラフィックなどが増えたため、ゲームユーザーほどではなくても、以前よりは意識している必要はありますね。

    トピ内ID:1465255853

    ...本文を表示

    会社のPCが…

    しおりをつける
    blank
    ママは心配性
    Core5だったら合わせた方が精神的に良いですよ(笑

    またCoreCPUだったらグラフィックはオンチップ(CPUに内臓)では無かったですか?(間違ってたら突っ込んでください。

    他にはメモリのスピード(種類)とかハードディスクの回転数、もっと言えばHDDかSSDか…等

    それにアドビ製品はとにかくHDDをアクセスに行って立ち上がりでイライラします。
    私はCore7のデスクトップ(HDDも7200rpmのモノ)を使ってますが立ち上がりの遅さでイラつきます。

    自宅での使用にどれくらいの重きを置くのかにもよりますが、
    Cora5+SSDのPCが良いと思いますよ。

    私だったらCore7+SSDを買いますが、ちょっと値が張ります。

    あと、メモリーは積めるだけ積めましょうね。
    先に書いた様にアドビ製品はメモリも喰いますから。
    まぁ、メモリは後からでも増設できますから、余裕ができたらでも良いかと…。

    ちなみに古いネットブック(プレゼン専用)ですが、メモリを増設してSSD化したら劇的に早くなりました。
    当然フォトショップもインストールしてます。

    トピ内ID:8992670989

    ...本文を表示

    グラフィックやるならi7

    しおりをつける
    Cat
    レスします。

    デザイン、web処理用ですよね。だとしたらCPUはi7、メモリは8GBは必要です。搭載できるなら16GBあればより良いです。グラフィックはNVIDIA必須。

    Macもいいですが、会社で使っているのと合わせた方がいいです。WinとMacだと使用感が全然違うので。予算7万円は無いです。市販されている既製品だと7万円では国産メーカーでCeleronあたり。i7だと12~16万円、Macだと20万円近くします。

    DELLでオーダーがBESTでしょうね。そういった画像、動画処理に特化したモデルをオーダー出来ます。OSはWin7が使い易いです。Win8はグラフィック処理には向きません。Officeは2010。必要ないならもっと安くなります。HDDは2TBあるとCドライブに1TB、Dドライブに1TB割り当てられるので良いです。3TB積めるのもありますが、HDDは外付けで増やせるのでそこまでこだわらなくて大丈夫です。大きさは17.3インチワイドor15.6インチワイド。それより小さいと見にくいです。一度店頭で確認される事をお勧めします。

    トピ内ID:4793011196

    ...本文を表示

    そもそも

    しおりをつける
    blank
    すごく疑問
    仕事でフォトショップやイラストレータを使う人が予算7万以内のノートを仕事では使いません。
    ところで聞きたいのですが、それらのソフトはちゃんとライセンス持ってますよねぇ。もちろん。
    まさか海賊版ソフトとか他人のを勝手にイントールとかしてませんよねぇ。
    ハードに7万しか出せない人が何万もするソフトを使うってのにはなんかすごく違和感あるので聞いてみただけです。

    トピ内ID:8692523218

    ...本文を表示

    7万円では無理では?

    しおりをつける
    blank
    縷縷家
    CPUはCore i5で良いとして、仕事内容から考えるとメモリとディスプレイのサイズ・解像度が重要だと思います。
    3Dの動画を作成したりするわけじゃなさそうなので、GPUにこだわる必要はありません。

    ディスプレイですが、サイズは小さくとも15インチ、解像度はフルHD(1,920×1,080)が必須です。
    DELLやHPなどの高価ではないメーカーのものでも、この時点でおそらく10万円を超えます。

    そしてメモリですが、標準では4GBくらいですので、16GBまで増やすとさらに1万円くらい高価になります。

    7万円という制限を外せないのであれば、私なら今のタワーのケースをそのまま使って中身だけ入れ替えます。
    ・マザーボード: 1万円 (ASUSあたり)
    ・CPU: 2万円 (Core i5 4440Sあたり)
    ・ビデオカード: 1万円 (適当なの)
    ・メモリ: 1.5万円 (8GB×2)
    ・OS: 1万円 (Windows 8)
    この大雑把な計算で6.5万円。
    残りは、友達のサポートで作る場合は、その方への謝礼とします。

    今気づきましたが、HDDを忘れていたので、現有のものを流用します。

    トピ内ID:0142529259

    ...本文を表示

    ほとんど動かさないなら

    しおりをつける
    blank
    負け猫
    ノートよりタワー型が良いです。
    理由は
    ・同じ値段ならタワー型の方が高性能であること
    ・ノートPCA4サイズはかなり重い
    ・小さい(B5)サイズだと本体は軽いが、画面が小さく作業が大変。
    ・ノートPCでも、マウス、テンキー、その他USB接続機器などをつないでしまうとノートの意味がない。
    ・バッテリーは消耗品である
    ・落として壊す可能性アリ

    今使っているタワーPCのモニタがそのまま使えるなら、本体だけ購入することも可能です。
    アナログ接続ならデジタルのモニタに替えるのもアリ
    グラフィック性能を求めるならノートはやめ、タワー型でグラフィックボードを入れましょう。
    オンボードのグラフィックと、別ボードのグラフィックは格段の差があります。
    ネット直販で本体のみのアウトレット品(開封商品、キャンセル商品)も販売しているので検討してみては?

    私は仕事はタワーPC、ネット動画鑑賞などはB5サイズのタブレットでしています。

    トピ内ID:2327577948

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    blank
    通行人
    CPUがCorei5で Fireworks、フォトショ、イラレを搭載予定ならば、
    新品で予算7万円は厳しいと思います。

    若し有ったとしても、HDDは外付けで対応できますが、
    メモリーの容量不足は、デザイン関係の仕事には致命的だと思います。
    もう少し予算を増額できませんか。

    尤も、失礼ながらスペックの見かたが解らない程度では、
    Corei5搭載でなくてもそれ程困らないかもしれませんが。

    市販されている製品ならばどれを買っても大差ない筈です。
    僅かな性能の差が仕事に影響する程の技術力ならば、こんなトピは立てない筈ですから。

    若し私ならば、ディスクトップを買います。
    Web関係ならば画面が大きい方が仕事がし易いと思うので。

    トピ内ID:2478401973

    ...本文を表示

    7万円でフォトショ、イラレをサクサク使えるノートPC

    しおりをつける
    blank
    にこらしか
    正直、難しいですねぇ
    少なくとも10万円くらいは欲しいです。
    そして、ノートということですがグラフィックボードが積まれていないものがほとんどなので、フォトショ、イラレ類を扱うと動作が遅くなる可能性があります。

    ノートの低価格帯ならばマウスコンピューターとかどうでしょうか?
    i7で、NVIDIAも付いて、価格はオフィス無しで11万円ほどであったりします。

    スペックの見方ですが、同じi7表記でも、低電圧版と呼ばれる処理能力の低いものがあります。買われるときは、トピ主様の場合通常電圧版が良いかと。
    クロック数が、2.2GHzを超えているならば通常電圧版と考えていいと思います。詳しくは、書ききれないので、店員さんに聞くか、インテルのHP等を参照してみてください。

    また、コアiシリーズでしたら、通常版を選ぶ限りi5もi7も趣味程度で使う分にはそんなに変わりません。会社も価格面でi5選ぶところは多いです。

    最後に、同じ金額のディスクトップとノートならば、大抵の場合性能はディスクトップの方が上になります。趣味でフォトショ、イラレ程度でしたらディスクトップ7万円で買えなくもないのですが・・・。

    トピ内ID:6921173949

    ...本文を表示

    トピ主です。お礼

    しおりをつける
    blank
    もじ
    Catさんまで拝見しました。皆さまレスありがとうございます。

    ママは心配性さんがおっしゃるように、自宅でどのくらいやるか、が重要ですよね。会社の仕事は、そもそも持ち出しNGのためやらないつもりではありますが、アイデア出しというか、休みの間にラフな状態で作って試しておきたいなとか、そんな感じです。まあ結局、自宅で作り込んでもデータを会社に持っていけないのでアレなんですが。。。自分の勉強にもなるので。
    なので、色の見え方は優先順位的には低めで、本体やアプリケーションの起動、処理が早い方が嬉しいかなと。皆さんのレスに返信しようと考えて、そう思いました。ありがとうございます。

    重ねての質問で恐縮ですが、皆さん購入される際はスペックを決めて、それ以上のものを選ばれるのでしょうか。それとも、ある程度メモリ増設などはオプション的に追加されるのですか?

    あと、個別レスですみません。
    モガオさん、お使いのPCを挙げていただいて参考になりました。ありがとうございます。評判も良いようですね。ASUSは、もともと気になっていました。コスパ良さそうなので。

    トピ内ID:4564950341

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    一般論ですが

    しおりをつける
    blank
    とおりすがり
    デスクトップとモバイルではCPUの性能が違います。同じCore i5でもモデルナンバーと性能にご注意。
    ディスプレイの色再現性、液晶の反応速度等ではノートPCのものより専用の物の方がずっと高性能です。
    グラボもオンボードより、別に冷却ファンのついた専用ボードにした方が高性能です。
    OSはウィンドウズに限定されているようですが、ウィンドウズには32ビット版と64ビット版があり、
    メモリーの使用可能性能に大きな差があります。

    ノートの弱点は対熱性能です。速度・寿命ともにタワー型デスクトップには遠く及びません。

    トピ内ID:2119128285

    ...本文を表示

    疑問だらけ

    しおりをつける
    🙂
    新わをん
    >web系の仕事(デザイン、コーディング)をしている

    ような方が,一般掲示板で機種選定を相談するというのは腑に落ちません。
    会社の方に訊けない理由は何でしょうか?

    また,すごく疑問さんもおっしゃっていますが,FireworksやPhotoshop,Illustratorを
    使うノートPCに予算7万はあり得ません。


    あとレスの中で何人かいらっしゃいますが,「ディスクトップ」はちょっと恥ずかしいですよ。

    トピ内ID:4346798230

    ...本文を表示

    トピ主です。お礼2

    しおりをつける
    blank
    もじ
    とおりすがりさんまで拝見しました。皆さんありがとうございます。
    ノート、予算ともにNGという方が多いですね。
    皆さんのコメントを総合すると、今現在、3年前のPCでもっさりもっさり感はありつつ動いているので、現状のままでいっか、、、と言う気になってきました(汗)。

    先にレスした通り、セキュリティやコンプライアンス上、会社の仕事は持ち出しも、会社外で個人的に作成したデータの持込みなどもってのほか、という環境です。また個人所有の自宅PCも監査の対象で、インストールしているソフトやデータもログを取られます。

    おそらく今時の普通の会社であれば、皆さんもそうですよね?

    PC→ネットに繋ぐという今まで通りの発想だったのですが、ネットに繋ぐのをやめて、webサーバとして&簡単なグラフィック処理機としてそのままもっさりもっさり生かしつつXPのまま使おうかな、、、という気になってきました。
    中途半端に買い換えるなら7万もったいないですね。

    トピ内ID:4564950341

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    トピ主レスを読んで

    しおりをつける
    blank
    Mr.ますりん
    私の場合、映像編集にPCを使っていますが、スペックを決めるというより、気にするところはCPUです。ノートPCの場合、メモリやHDDは増設可能ですが、CPUは交換できないからです。

    トピ内ID:5360169857

    ...本文を表示

    ACアダプターの形状に注意

    しおりをつける
    blank
    メロス
    自宅内を動き回りたいなら、ACアダプターの接続端子がL字になったものを選びましょう。
    まっすぐなものを使っていると、コードの根本の部分に負担がかかっていき、接触不良を起こすようになります。壊れやすいです。

    トピ内ID:3879695831

    ...本文を表示

    ASUSの欠点

    しおりをつける
    モガオ
    トピ主さん。レスありがとうございます。

    仕事はコンピュータを使うある分野では日本の最先端に近い業務に従事(と言っても今は管理中心ですが)しており、その関係もあって、あらゆるメーカーのPCやIAサーバーに触れる機会がありますが、ASUSの価格競争力は非常に高い位置にあると思います。

    それもただ安いのではなくて、高性能且つ安いというのが魅力ですね。
    日本でも、東芝やソニーは性能・品質面で凌駕している部分が少なくないですが、やはり価格が高いのが何よりネックです。

    そんなASUSでも欠点はあります。
    その中でも最大は修理期間が極めて長いということです。

    この32VDを購入して修理を2回出しています。
    一つは私の設定ミスに起因するもの。
    もう一つはこのPCの特徴でもあるハイブリッドHDDのSSDが突然死したことによるもの。

    修理はどちらも無料ではありましたが、期間がとても長くどちらも3週間以上掛かりました。

    とは言え、故障は確率の問題ですので、無い方が大多数だとは思います。
    もし、故障時の修理期間が長くても補完できるのであれば、このメーカーの製品は個人使用では一押しですね。

    トピ内ID:6375308515

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0