詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マグカップの使い方は?

レス42
    (トピ主0
    栗栗ごはん
    ヘルス
    家でお茶するときは必ずティーカップを使います。
    おバカな質問かもしれませんが、マグカップって便利ですか?

私の中では、ドラマでお友達とパジャマでおしゃべりしてるシーンや外国映画での朝のコーヒーのイメージですが・・

ホットミルクは嫌いなので飲まないし、コーヒーもあまり多く飲めないし、重いし洗いづらいし・・。何個かありますが、スプーンやペン立てにしています。

皆さんはどんなときに使いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

中国茶用マグカップ

すん
    茶漉し付きの中国茶用マグカップ愛好者です。
    ものすごーっく便利ですよ。
    熱い飲み物を熱いうちに飲みたいという訳じゃないので、さめたものを平気で飲むほうなんです。
    なので、カップになみなみとお湯を注いじゃいます。

洗いづらいっていうのは、どうなのかな?
    私はかえってマグカップの方が洗いやすいと思っていました。でこぼこがない単純な筒状だから。

飲み物すべて

ピカチュー
    私は飲み物によってグラスを変えたりしないので、すべてマグカップです。
    なのでお茶もジュースも紅茶もコーヒーもアルコールもカップスープもマグヌードルもマグカップ1個です。
    友人が来たとき用にグラスもティーカップもあります、つーか食器集めが趣味なのでたくさん持ってはいるんです。
    でも割れにくい、レンジでチンしてもそれほど暑くならない(気のせい?)
    などの利便性からマグばっかりです。
    ティーカップもグラスも割れるのが嫌でほぼ棚に飾ってあるだけです。

容量

かなこ
    私は毎日マグカップにお湯とインスタントコーヒーと大量のクリープと砂糖を入れて飲むのですが、ティーカップより断然マグカップの方がいいです。

理由はマグカップの方がティーカップより容量が大きいから。ティーカップ分のコーヒーじゃ物足りないんです・・・

マグカップ派

かずほ
    緑茶も紅茶もコーヒーも、マグカップです。
    沢山入るので大雑把な自分には便利なのです。
    あと、カップスープもマグですねぇ。

時々歯を磨く時にも使ったりします。

コーヒー飲んでます

みーた
    私はトピ主さんと違ってコーヒーを大量に飲むので、マグカップは必需品です。
    水分はコーヒー以外飲まない為、夏はビールジョッキで、他の季節はマグで飲みます。

がぶ飲み

ニコル
    がぶ飲みな私なのでマグカップは必需品です。

今の時期はティーバッグの紅茶を特大マグカップに一日8杯~10杯は飲みます。会社勤めしてた時なんか、頻繁にお茶&トイレしてたので回りに呆れられてたんじゃないかと思っています。ちなみに糖尿病とかの病気ではないですよ。

冬場は紅茶、夏場アイスティー、麦茶。
    マグカップに定番のコーヒーは、がぶ飲みするほど好きじゃないので湯呑みやお猪口で飲んでます。ジャストサイズです。あっ、牛乳も湯呑みサイズがちょうど良いです。

飲み物を限定する必要はない

おばさん
    ティーカップだと入れられる量が少ないし、薄手なのですぐにさめてしまうし、ちょっとほかごとをしながらのむときは、、マグのほうが安定感が良いので、たっぷり入れられるマグカップを使います
    同じ理由で日本茶をのむときにも使います、
    飲み物を限定する必要ないのでは?

よくお招きする友人たちは

エアプランツ
    全員がものすごい「お茶のみ」です。私もです。
    夏場はテーブルに2Lのお茶のペットボトルを置いても、1本が1時間経たずになくなります。4人です。

涼しくなってくると温かいものをいれますが、ティーカップではせわしなくて大変です。
    うちのマグカップは大きくて重たいのですが、それに紅茶をなみなみ注いでもすぐにみんななくなりお替りです。

気の置けない友人たちにはコーヒーも紅茶も、なんでもマグカップで出します。
    繊細なティーカップやコーヒーカップもあるのですが、あまり使っていません。

好み次第

レモンティー
    マグをホットドリンク用に使いたくないのでしたら、ペン立て以外にハーブ用鉢植えか、庭やバルコニーに遊びに来る野鳥用の餌入れなどに使ってみてはいかがでしょうか。

ちなみに、以前語学学校の先生に指摘されたのですが、マグカップという言い方はしないそうです。
    日本では偶然語呂あわせがいいため、間違った言い方が浸透していますが、マグとカップはそれぞれ別の飲みもの用容器の名前で、一語ではないのです。
    コーヒーマグ、ミルクマグ、ティーカップなどの言い方が正しいとのことです。

マグ派

こぱん
    お茶(冷たいのも温かいのも)、コーヒー、紅茶、カップスープなど
    なんでもマグカップに入れて飲んでいます。
    ティーカップだと量が入らないし、取っ手が小さくて持ちにくくて。
    洗うのが困るほど重くないし。

てきとーに

神崎尋美
    お茶を飲んだりスープを飲んだり、何でもかんでもてきとーにつかってます。

我が家の場合。

pino
    普段日本茶を飲むときに使ってます。後はスープを飲むとき、お味噌汁でも気分を変えたいときは使います。以前茶碗蒸しの容器を買っていないときに代用したりもしました。私はマグカップ好きですよ。

毎日使っていますよ

みゆ
    うちは飲み物全般お気に入りのマグです。
    麦茶、牛乳、ココア、コーヒー・・・。
    バーブティーなんかも小さめのマグで飲んでいます。
    紅茶はあまり飲まないんですが、ティーカップの方が
    洗っていて割れそうで洗いにくいです。

便利ですよ

なおゆき
    トピ主さんはカプチーノ好きですか?
    マグカップに牛乳を少し入れて、レンジで10秒くらいチンしたら、バーミックス突っ込んでどわーっとあわ立て(マグなら高さがあるので泡が飛び散りません)そこにエスプレッソを注げば面白いくらい泡が盛り上がります。そこにシナモンパウダーを振り掛けたら出来上がり。

他に朝食のときなど、スープや味噌汁をマグカップに注ぎます。取っ手がある分、皿や椀より食べやすいので、朝の忙しい時間には便利です。

他にも茶碗蒸し作ったり(卵をひとつ割ってほぐし、そこにわかめスープやお吸い物を注いで、良く混ぜたらラップかけてレンジでチン)カップケーキ(ホットケーキミックスを分量どおり溶いて7分目まで注ぎ、レンジでチン)をつくったりと、我が家でマグカップはたいへん重宝しています。

大好きです

うふふ
    もう十分あるのに次から次へとマグカップを買ってしまうくらいマグカップが好きです。
    何を飲むにも使います。今日はどれで飲もうかなという感じ。たっぷり入って気軽に使えるのがいいところですね。

・・・でも別に嫌いなら無理して使う必要もないし,今まで通りペン立てにしておけばいいんじゃないですか?

え~っ

Sweets
    私はマグカップばっかり使っています。ティーカップは本当にお茶!ってときでないと優雅すぎて使い勝手悪いような…。

行儀悪いかもしれませんが、私はなにかしながらマグカップ片手に…ということが多いので、ティーカップだと、口が広く浅いのでこぼしてしまいがちです。乱暴だから、どかっ!って机に置いたりするし、ガサツな私にはマグがぴったり…なのでしょうね(苦笑)。

カフェオレとかはたっぷり飲みたかったりしますし、量的にも私にはぴったり…。

洗うときも、乱暴に扱ってもそう簡単に欠けたりしないし(物にもよりますが)、私は逆にティーカップのほうが、精巧にできてたりするので気を使ってしまいます。

結論は、私にとってはマグのほうが便利で、何か飲むときはほとんどマグを使っている…ということです。使わないのはペン立てにしたり、あめを入れたりなど小物入れにしてます。

でも、優雅にお茶だけを楽しみたいときや、お客様が来たときはやっぱりティーカップですね。お客様にマグは…さすがに失礼でしょうからね…。親しい友人とかならいいけれど。

ほぼミルク専用です

牛乳党
    我が家は夫と毎朝ホットミルクを飲むので、マグカップは必需品です。わざわざ買いました。
    それ以外の時間帯にコーヒー紅茶を飲む時は、トピ主さんと同じく、普通のカップの出番の方が多いです。
    もしもトピ主さんのようにホットミルクが嫌いだったら、家でもマグカップは使わないかもしれないなあ・・。

全くの余談ですが、夫が準備するとマグカップになみなみと牛乳を注ぐので、私はいつも飲みきれず困っていました。(少なめに、と注文しても多めになる)

今年の夏、実家にお中元できたアイスデザートが、こぶりのマグカップ型の容器に入っていました。バーバパパの
    可愛いやつ。
    そのこぶりのマグを私のホットミルク用にしたので、やっと量が適正になり喜んでいます。
    すみません、関係ない話で。

マグカップは便利♪

モンブラン
    いちいち、ティーカップって面倒ではないですか?
    ソーサーが付いている分、使った後の洗い物が嫌かも。値が張る分、割ったり欠かしたりしたら…って思ってしまいます。

私は、マグカップ愛用しています。
    朝の珈琲は勿論、ミルク、ジュース、烏龍茶などなど…。あらゆるもの注いでます。
    ティー(珈琲)カップはお客様用です。
    たまにとっておきの珈琲豆が手に入った時に、主人とペアの珈琲カップを使っています。

ちなみに我が家で日の目を見ないのは、湯のみです。主人が日本茶を飲まないので。

休日以外は毎日使っています。

TAKAKO元勘太郎
    休日とウィークデーで、使い分けをしています。

マグカップは、カップスープ、ミルク、コーヒーはもとより、紅茶やウーロン茶、緑茶にまで使っています。時間的に余裕がないウィークデ-には、あまり面倒な事は避けたいので、なんでもありです(笑)。また、その際の中身は、インスタントが殆どです。

ただし、仕事がオフの土日は、逆に時間を含めた心のゆとりを大事にしたいので、マグカップやインスタントは全く使いません。紅茶なら、ティーポットにリーフで入れますし、ポットをはじめ、ソーサーやカップも、大好きなミントンのものでお茶してます。

以前には、ウィークデーにもミントンのマグカップ使ってたんですけど、そそっかしいためか、急いでいる為か、落として割ってしまったりする事が何回かあって、今は、マグカップだけは百円ショップで買ったりしてますね(笑)。

ふつうに使っちゃうかなあ。

めとれす
    生活スタイルの違いなのでしょうね。

私は夜机に向かってする仕事が多く、なおかつ、お茶やコーヒーが手放せないので、となると、大量に入って(つまり長時間持つ)途中で入れ替えに立たなくて済むマグカップは、結構重宝なんです。

ただし、どこかの景品でもらったような、ゴツくてガサツなのじゃなく、ちゃんと選んで買った気に入ったのでなきゃダメ。
    紅茶だろうがコーヒーだろうが日本茶だろうが(笑)、マグカップです。

もちろん、本当にくつろぎたい時は、きちんとしたカップに入れて、ゆっくり楽しみますけどね。

あ、あとは花瓶にしたり、、、くらいでしょうかねえ。

スープに使います

はちみつ
    インスタントのカップスープはもちろん、自分で作ったポタージュ等にもマグカップを使うことがあります。食卓に大きいお皿が並んで狭くなってしまってスープ皿を出しにくい時、マグカップだと省スペースになります。

マグカップになみなみとコーヒーや紅茶など淹れてしまうと飲み切れませんが、そんな時は半量でいいのです。
    冷たい飲み物の時も氷をたっぷり入れて使います。ガラスのコップよりも保温力が優れていますので、冷たさが持続します。

人それぞれ

ころねこ
    じゃないですか?

私は紅茶を飲むのにマグカップ使ってます。
    あまり飲まないけど、コーヒーの時も。

緑茶やココア、スープなどにも使ってます。

量多いのが好きなんです。
    ティーカップや湯のみじゃ足りないんです。(笑)

>スプーンやペン立てにしています。

あまり量を飲まない方なんでしょうね。
    そんな使い方もありだと思いますよー。

麦茶もミルクもジュースもコーヒーも

ととろ
    お客さんの場合は別だが、家庭内での飲み物は基本的にマグカップ。丈夫なので少々乱暴に扱ってもOKだし容量も大きいし便利です。

ケーキ買ってきた、さあ、コーヒーにしよう、紅茶にしよう、などと家族内でも改まって飲み物を楽しむ時はティーカップなどを用いるが、一人で飲むときはマグカップ。

お気に入り

マグ母
    家族4人、各自お気に入りのマグカップ用意してます。
    これを選ぶのも楽しい。
    日本茶も紅茶もコーヒーもマグカップです。
    ジュースやお酒はマグだと美味しくないのでグラスですが…

母親の世代(60代)だと日本茶をマグで飲むのは美味しくないと言うので実母&義母のみ湯飲みを使います。
    ま、気持わからなくもなく(笑

熱い飲み物でも持ち易いのとやっぱりなみなみと注げるのが嬉しいです。

ご近所さんとお茶をするにも大きなマグカップで。
    コーヒー → 日本茶と変更する時も同じカップ。
    その方が落ち着いて話をしながら飲めますので、みなさん大きなマグを用意してます。

さすがにあまり親しくないご近所さんやお客様にはきちんと食器を分けますが…
    一日何杯もコーヒーやお茶を飲む私にはなくてはならないものです。

マグカップのほうが冷め難い

まぐ
    特に飲み物を限定せずにマグカップを愛用しています。

マグのほうが湯呑みやティーカップよりも容量が大きいからたっぷり飲める、というのも一因ですが、私にとっての一番大きな要素は「冷め難い」です。

もちろんお上品なマグカップだと薄めにつくってあるかもしれないですけれど、アメリカ製のどっしりしたものは分厚くガッチリしているので、ティーカップなどと比べたら断然長いこと暖かいままの飲み物が楽しめます。

日本茶でも、紅茶でも、ハーブティーでもコーヒーでもショコラでも、中身はなんでもアリですよ~。

料理のときに使います

はて奈
    卵をといたり、
    調味料を混ぜたりするときに使います。

もちろん、普通の飲み物のときにも使います。
    趣味ではない頂き物のカップが増えていくので
    ここのトピを参考にします。

アフタヌーンティのお気に入りでペアで揃えた
    マグカップの片割れが割れてしまいました。

相手は、趣味ではないマグカップ。あーあ。
    丈夫なんですよね。。。

よく使いますけど

照沼
    とっても便利です。重宝です。マグカップないと生きていけない。
    コーヒー飲むにも、お茶を飲むにも、・・・
    好きなように使用しています。

ポカポカする

まか
    マグカップ大好きです!
    夏場は冷たい飲み物しか飲まないので、ほとんど使いませんが、冬はマグカップって感じです。
    紅茶のときや、お客様用には、ティーカップを使いますが、それ以外はほとんどマグですよ。
    カフェオレとか、ホットミルクとか、ココアとか。
    特に、冬の朝マグカップであったかいココアを飲むのが大好きです!
    なんか、マグカップだとポカポカ感が増すんですよね~。
    マグカップって可愛いですよ!

紅茶以外のすべて。&来客子供用。

まぐまぐ
    紅茶以外の大抵の飲み物を入れてます。
    キッチンで入れて、書斎に持っていくのです。
    いちいち淹れに戻りたくない時に大量に入れます。

あと、
    お客さんが子供を連れてきた時に便利。
    重いから両手で持つ→暴れない→壊れない。
    壊れてもあまり派手に割れないし
    そんなに高いものじゃないし
    相手の申し訳ない感も薄くて済むし
    便利です。

簡単に飲むとき

イレブンジズ
    基本的にはティーカップを使いますが、何かをしながら簡単に飲むときは、マグカップを使っています。

例えば、今のようにPCを触っている時、雑誌を見ている時、テレビを見ている時など。
    お茶飲み助なので、何かしながらでも常に飲み物を横に置いています。ながら飲みの時って、あまり席を立ちたくないし、ティーポットから注ぎ足すのも面倒ですよね。
    だから、容量が多くて安定感があるマグカップが活躍します。

マグカップも、薄手のものは重くないですよ。
    私は、引き出物で貰ったティファニーのマグを使っていますが、軽いし、少々乱暴に扱っても大丈夫なので気に入っています。
    これで電子レンジにもかけられたら最高なんだけど、金があるのでダメみたいです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示