詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

習い事を辞めたいです

レス28
    (トピ主1
    みこと
    話題
    現在高校3年生のみことです。
    小学校の時に母と聴いたある曲がきっかけで、半ば無理矢理バイオリンを始めました。(「これ弾いてね!」という感じで)
    そして現在高3になり、発表会でその曲を披露し、ようやく辞められると思ったら「3年の終わりまで続けてもらうからね」と。

ここ数年は日々の練習で顎関節がおかしくなったり、楽譜を見続けてぼうっとして斜視になったりしました。どちらも治っていません。
    私はAO入試か指定校推薦で大学へ行こうと思っていて、確かに学力試験などはほとんどない状態ですが、バイオリンを続ける目的がない状態なのでやる気がありません。
    一応受験生であり、毎日練習しろと言われるのはかなりのストレスになっているので来月は休むつもりですが、「試験がないのに休む意味はない」と言われねちねちずっと言ってくるので辛いです。「サボりたいからって色々言うな!」と怒鳴られます。

「習い事をすぐ辞めると社会に出ても仕事をすぐ辞めるようになる」と言われますが、8年は続いた方だと思っているのでもういいです。やる気もないし、その話の根拠もないと思います。

しかしやめたいと言うと、目をきっ!とあげて私を数秒睨みつけたあと、近所に聞こえる大声でヒステリックに怒鳴り散らされます。

母はなぜそんなに続けさせたいのでしょうか。本人が嫌がっていて練習もしないのに、安くない月謝を払って続けさせる意味がわかりません。
    私はもう十分だと思うし、これ以上続ける意味が無いと思います。そしておかしくなった顎関節や斜視がこれ以上悪化しないように、安静にするのが一番いいと思っています。

どなたかアドバイスお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

親は続けさせたいと思うもの

陽子
    バイオリンが弾けるなんて、かっこいいし美しいし、そんな娘がいたら嬉しいなぁ。
    でもからだに不調があるのに続けさせる意味はわかりません。
    お母様にはなにか理由があるのでしょうか。

お父様に相談は出来ませんか?

また病院で診断書をもらうという手もありますけど、どうでしょう。

本当に嫌なら、本気で嫌がっていいんですよ。
    親がヒステリックになるからと、一歩引いてませんか?
    親の犠牲になることなんて本当の親なら望みません。
    踏み出してみては?

問題はソコじゃない

🙂
    きみこ
    顎関節や斜視については、医者の診断書を取って習い事の先生に見せましょう。

問題は習い事ではなく、トピ主さんとお母さんの関係だと思います。
    あなたは自分がお母さんの支配下に置かれていることを自覚していますか?
    コントロールされている、と言った方が良いかもしれません。
    子供(トピ主さん)が自分の思い通りにならないと、ヒステリックに怒鳴り散らすのがまさに<コントロール>出来ない時の<症状>だと思います。
    お父さんはどのように言っていますか?

たぶんこの先も支配は続くと思いますが、なるべく早く自立した方が良いと思います。
    進学・就職・結婚・・・口出しされる前に、自立を。

先生に相談

アスパラ
    ヴァイオリンを職業としています。

辞めたいのであれば、先生に相談してみるのがよいと思います。
    レッスンにお母様がついてこないのなら、
    受験に集中したいから入試まではお休みしたいのだが母が納得してくれない。先生から受験に集中した方がいいからレッスンをお休みにすると母に言ってくれないか
    と先生に頼むことはできませんか?

私は趣味でヴァイオリンをやる生徒の場合は、中3と高3にあがるころにはいつから受験体制に入るかを親御さんと話し合うようにしています。
    練習してこないレッスンはお互いにとって無駄ですから。

どうしても休むことが叶わないなら、課題のレヴェルを下げてもらって上達は二の次の、息抜きになるようなレッスンを受験までしてもらえないか、先生に頼むのもいいと思います。
    先生の方針にもよるので一概にはいえませんが、理解してくださると思いますし、先生から言ってもらえれば、お母様も納得してくれるのではないでしょうか。

約束を破られるのは腹立たしい

花飾り
    貴方はどうしてもと駄々をこねてヴァイオリンを始めたのでしょう?
    なのに嫌になったからやめると。

始めるときにした約束は?
    目標の曲以上の努力は?
    ヴァイオリンを習えることへの感謝は?

一生続けろと言われているわけではないでしょう?
    才能無いのは親だってわかっています。
    しかしわがままを通した以上は義務があるのですよ。
    ヴァイオリンを弾きづける才能も
    練習を頑張る才能もないあなたはこれからいったい何を得られるのでしょう?
    それを心配してせめて卒業まではと親御さんも期限を切っているんです。

これはレッスン費を求めた貴方と練習により何かを得てほしいという親との契約ですよ。
    身体的な問題で本当にできないなら医師に診断してもらって正しい判断をもらってください。

お金だけ要求しながらそれを有効に利用せず逃げ口上で練習の義務から逃れようなどそうは問屋がおろしませんよ。
    お金を出させた以上親が納得するだけの結果(曲ではありません)を残して御覧なさい。

がんばってきましたね

🐱
    まあね
    優しく聡明なお嬢さんなのでしょう。
    体からSOSが出るまでお母様の期待に応えようとするなんて…読んでいて胸が痛くなりました。

お母様は自身がバイオリンをやりたかったか、子どもにやらせたいと夢見ていたのかも。子どもに自己投影してトピ主さん自身のことが見えてない状態です。
    悲しいですが、「バイオリンをやっている」娘が良いのでしょう。

お父様はいらっしゃるのでしょうか。いるなら今のお母様とトピ主さんのことをどのように考えているのですか?話すことはできませんか?

お母様には病院(心療内科など)を受診してもらったほうが良さそうです。
    無理ならトピ主さんがお母様と精神的にも物理的にも離れるようにしたほうがいいです。辛いですが。一度「毒親・依存・共依存」という言葉を調べてみてください。当てはまることがあるかもしれません。
    (お母様のことを悪く言うようでごめんなさい)

ご自分を大切にしてあなたらしい人生を手にしてください。その権利は誰にでもあるんですよ。悪いことなんかじゃないのです。応援しています。
    顎関節と斜視が1日でも早く治ることを願ってます。

バイオリンとは、格の高いアクセサリーの様なもの…。

🐴
    シトリン
    タイトル通りです。

お母様にとって、トピ主さんのバイオリンは、格の高いアクセサリーの様なものなのでしょう。

ピアノ・フルート等も同様ですが、音楽を習う事、増してや弾きこなし素晴らしい演奏が出来るという事は、楽器を日々練習し、楽譜を読み作曲者の意図を理解し…と、技術と努力の結果なのです。

つまり、世間一般から見れば「高い知性と教養」が無ければ楽器の演奏など出来ない訳です。

お母様は、それを良く分かっていらっしゃるのでしょう。

バイオリンを続けて欲しいのは、トピ主さんの女性としての価値を高める為かもしれません。

但し、トピ主さんがもう十分にバイオリンを堪能し、辞めたいのであればハッキリとお母様に宣言するべきです。

又は趣味の一つとして関わって行きたいのであれば、今後は自分で練習のスタイルを決めたいと、お母様に提案してみてはいかがでしょうか?

私の経験から言いますと、過去に音楽を習っていると長じてからも、やはり演奏したい!と思う時が必ずやって来ます(笑)。

今は自分の体調・健康面を考慮し、休養される事をお薦めします。

プロにしたい?

🐶
    なな
     お母さんは、あなたをプロにしたいとのお考えなのでは?発表会で皆から大絶賛され、「すばらしい才能があるし、絶対にプロとしてやっていける。」と先生に言われたとか?
     そもそも、発表会で恥かく程下手っぴだったら、お母さんの方から、「もうバイオリンはやめようか?」って言ってくれますから。月謝の事も、裕福だから気にしていない?その反対で、無理してお金を掛けた?
     それとも、あの母親の娘にだけは、絶対に負けたくないなどの、ライバル心からですか?見栄っ張り??
     あなたは、なぜお母さんが、そんなにバイオリンに執着しているのか、全く分からないのですか?

でも、そんなに辞めたいなら、反抗したら?あなたも、近所に聞こえる声で怒鳴っちゃえ。「そんなにやりたいなら、お母さんが自分でやればいい。私は、バイオリンが大嫌いだ。もう一生やらない。」と。
     病院に行って診察を受けて、バイオリンの先生には、「お医者様から、しばらくバイオリンは休むようにと言われたので。」と、自分から辞めますと伝えちゃいましょ。診断書を書いてもらったらどうですか?
     そろそろ、自分の人生は、自分で選択しましょうね。

自分が習えばいいのにね

ももか
    多分、娘がバイオリンを習っているという満足感があるので辞めさせないんじゃないでしょうか。バイオリンってピアノなんかと比べると、ちょっとセレブっぽい習い事ですよね。
    トピ主様はお母さんの言うことを聞く良い子なんでしょう。
    普通なら、目が悪くなったり顎が痛くなれば、体の方を心配しますよ、親ならね。
    バイオリンに妥協したとしても、これからトピ主様の人生の決断で、お母さんは思い通りにならないとヒステリーを起こして騒ぎます。
    ここで、一度、トピ主様の意思を通してもいいんじゃないですかね。
    バイオリンの練習はしない。自分で練習に行って先生に「受験期だし、体の調子が悪いので練習はしません」と宣言する。
    別にお母さんが睨もうがわめこうが構わないでしょ。
    率直に言ってお父さんの影が薄いのも気になります。
    いずれにしても、トピ主様はお母さんとぶつかるべき時がきたということです。

受診しましょう

🐱
    love
    顎関節も斜視も素人判断ではなく専門医師に診ていただきましょう。

本当に問題があるのならドクターストップがかかるはずです。

大学は音大ではないのですよね?それなら無理して練習する必要はないです。
    まさか我が子の身体を壊してまでレッスンを続けなさいとは言わないでしょ。

それはたぶん…

あんだんて
    お母様は、ヴァイオリンをしている娘が自慢なんだと思いますよ。

お母様のお友達のお子様の中で、ヴァイオリンをされている方がいらっしゃらなくて、
    凄いわね~
    素敵だわ~
    と言われて、まるで自分が褒められているようで、嬉しいのでしょうね。

貴女がヴァイオリンを辞めてしまうと、誰も羨ましがらなくなるので、それがお母様には耐えられないのでは?

貴女が目標にしてきた(させられたが正しいかな?)曲を発表会で演奏したのですから、お母様の夢を叶えてあげたという事で、ピリオドを打っても良いのではと思います。

目標がなく、興味も失せ、トキメキを感じないものを続けるよりも、新しい世界で、貴女の可能性を拡げていき、貴女が幸せになる事を応援してもらいたいと、お母様に話してみてはいかがですか?

これまでの事、そしてこれからの事、ご自分の本心を伝える良いチャンスだと思います。

私は貴女を応援していますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示