詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 30代以上の女性の方、目標としている女性、理想像。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30代以上の女性の方、目標としている女性、理想像。

レス14
    (トピ主1
    とろととと
    話題
    30代以上の女性の方に質問です。
    人生の目標としている女性はいますか?こういう風になりたいとかいう理想像はありますか?

私は29歳(会社員)の女性です。もうすぐ30歳を目前にいろいろ自分の生き方を考えるようになりました。10代20代のころは、誰かから尊敬される人になりたくって、情熱大陸のような番組に出るような、なにかを成し遂げた人をすげーすげーと思ってきた気がします。

ですが、最近、男性はtopになりたい欲求や、会社で成功したいなど登り詰める成功みたいなものを強く求めがちなのですが、女性の幸せって、誰かより優れていたいとかではなく、周りの人と自分が幸せでいたいと思うような、小さなものなんじゃないかなって、自然に思うようになってきました。

そう思ったら、女性の素敵な生き方ってのに注目してみたくなって・・・、探してみたのですが、身近に30代以上の人が少なくって・・

歴史上のひとでも有名人でも、身近な人でもかまいません。
    何かこういう風に生きてみたいと思うような目標にされている女性はおられますか?
    人はいなくても、こういう風に生きたい!とかいう理想像はありますか?
    もしあればぜひ教えてください!!!
    (できれば年齢(40代等)や職業(会社員等)もお伺いできたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

尊敬する女性

ゆう
    30歳女性、独身の会社員です。

私も29歳の頃から自分の人生をどう生きるか強く考えるようになりました。
    人生を充実させるのに30代の生き方がとても重要だと思っています。

目標というか、憧れる生き方の女性も探しています。

今までに見つけた方は二人います。
    アウンサンスーチーさんと緒方貞子さんです。

あまりにも偉大な方すぎて、こうなりたいというレベルの方ではないですが…

お二人に共通するところは、
    恵まれた環境に生まれ育っていながら自分の生活を犠牲にしてまでも、国民のため、世界中の難民のために、自分が持つ力の限りを尽くしてきたところだと思っています。
    強い信念を持って生きている。
    そして、お二人とも愛する家族を持ち女性としても生きてきた姿にただただ尊敬の念を抱いています。

私は、自分一人で生きる分を稼ぐことで精一杯のちっぽけな人間ですが、それでも自分にできる限りの力を尽くして生きているのか、
    お二人の姿を見て考えさせられました。
    自分にできることはもっとあるはず。日々、努力しなければと思わされます。

41才、専業主婦です。

🙂
    サングリア
    私の目標というかなりたいというか憧れは、『フーテンの寅次郎』です。小さい時から観ていたせいか、あの自由な生活にずっと憧れがあります。現実には無理だけど、縛りのない人生に憧れますね。私自身、つるまないタイプなので(飲みに行ったりランチ行ったりはしますが)、自立しつつ周りとも良い距離感を持って付き合っているので、今のスタイルは維持していきたいです。

40代から

53
    いくつになっても素敵な女性は、丁寧で品がある人かと思います。

まずは主様、「すげーすげー」の言葉使いは止めましょうね。

持って生まれた特徴を充分に生かす

Hawaii
    アメリカの大学院を出て現地企業で技術職をしながら結婚し、子供達を育てて、今は好きな土地でリタイアした70歳代後半の女性です。現地生まれの夫も専門職を経てリタイアしました。人生を振り返る年齢の方からのご意見は少ないかと思いますので、私(夫も同意見です)のごく個人的な見解を申し上げます。

人はそれぞれ違った特徴を持って生まれて来る様に思います。自分の子供達を見ていても、孫達を見ても、それを強く感じます。その個々の特徴(才能)は、偏差値等で上下を付けるとか、社会一般の評価で片付けられない、神様から与えられたと言っても良いくらい貴重な物だと思います。その人がその人である特徴です。

成功する人生は、その持って生まれた特徴を、どうやって人間社会の制約の中で、伸ばし、花咲かせ、それを生かした生活環境を整えるかにある様に思います。飛び抜けた才能が有っても、それを生かす環境に恵まれなければ、かえってその才能を持ったことが不幸だと思います。

その特徴を100%生かせるとは限りませんが、出来るだけ多く生かせる人生を生きた人が、有名になるかどうかとは全然関係なく、幸せな人生だと思います。

赤毛のアンと母

🙂
    アジサイが好き
    アラフィフ・・・主婦です。
    今までの人生に於いて、いつも道標でいてくれたのは
    「赤毛のアン」
    十代で出会った時、一気に虜になってしまいました。
    つらい事があっても天性の明るさと聡明さで、
    自分の道を切り開く強さ・・
    知らず知らずのうちに、周りをも変えてゆく優しさとユーモア・・・

不器用で、自分の感情をうまく表現できなかった私にとって、
    アンは、正になりたい自分そのものでした。
    落ち込むことの多かった学生時代、アンを読む事により
    自分を解放出来た気がしますし、精神安定剤のような存在でしたね。
    それは、今も変わることなく続いています。

そしてなんといっても、今は亡き母、
    つらい事も苦しい事も、自分の胸奥深く秘めていた母
    高校時代「あなたのお母さんは人気ナンバー1」と言われた自慢の母、
    「清楚で品が良い」とよく言われました。
    子供の為だけの様な人生でしたが、「お前たちを産んで良かった」
    と言ってくれた事が、今は生きる支えです。
    学ぶ事が大好きで「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」
    いつも向上心を持っていた母、私も斯くありたいと思う此の頃です。

ないです

明け方のチョコ
    特にないです。
    強いて言えば、柔軟に、そしてできるだけ公平に生きたいです。

漠然と

🍴
    つぶやき
    40代の働く主婦です。

残念な家庭環境に育ち、物心ついた頃から、周りに目標に出来そうな
    女性が居ませんでした。(反面教師になる女性は多くても)
    大人になって周りをゆっくりと見回してみると、世の中には二種類の
    人間がいるような気がしました。
    周りに毒を撒き散らす人、周りに幸せを与える人。

私もまだまだ発展途上ですが、せめて後者に近づいていきたいなと
    思う日々です。

美容師している友人

コケたん
    地元から飛行機で5時間以上もかかる遠方に嫁いで、子供3人育てながら美容師としてお店を切り盛りしている友人を、とても尊敬しています。

私も友人も34歳で同じ年。

彼女のすごいところは、絶対に人の悪口や嫌味やねたみをいったりもったりしないところ。さらには不思議と人の心を明るくする人なんです。

髪の毛切ろう~なんて予約の電話入れて、「は~い!モシモシ~○○です」なんて電話に出ただけでこちらが楽しい気分になるような不思議な子なんです。
    育児も家事もほどほどに手を抜きつつ(でもいいかげんとかではなくて、何事にも一生懸命ですが、私は自分が神経質なほうなので彼女の「ほどほど」にとても憧れます)独立して自分で仕事を持って働くママなのに、お子さんとも沢山遊んでいて。

きっと、美容師は彼女の天職!って思います。
    もちろん美容師の技術もすばらしいと思うんだけど、なにより常連客はみんな彼女とのおしゃべりと彼女の笑顔に癒されていると思う。

すごい偉業を成し遂げたとかそういう人ではもちろんないですが、日々自然に笑顔で過ごすことのできる人を尊敬しています。

好きなことで人を幸せにできる人☆

🐶
    momo
    31歳会社員です。

私の憧れる人は、夢のある人です。
    好きなことで誰かを幸せにできたらいいなと漠然と思います。
    それを叶えている人は、私の憧れです。

究極な憧れは、好きなことで仕事して、その仕事で得たお金で社会貢献している人達です。アンジェリーナジョリーとか本当に素敵だと思います。東北大震災で寄付した方々も本当に素晴らしいと思います。

金持ちや有名になりたいわけでもないです。ただ誰か一人でも幸せにできるひとは幸せだろうなと思います。言い換えれば誰かに必要とされる人生を歩みたいです。

そうね

KK
    40代会社員です。
    得たもの(家族)を大切にしたいです。

私の結論としては、女性が仕事をする上で家庭か仕事かどちらかを選択しなければならないと感じています。

途中入社の総合職ですが、20代前半で結婚し子育てに追われ、転勤を断り現在に至ります。30代前半は睡眠時間を削って資格を取り希望の職種につきました。
    30代は家庭もちでも仕事はキチンとできる事を社会的に証明せねばならぬと、働く女性の重荷になってはいけないと歯を食いしばって頑張りました。この頃はジタバタしてました。

子どもの年齢・抱える持病そして自分の体力を考えると新幹線通勤までして身をすり減らし出世をする必要があるのか??と疑問に思え
    家族第一がいいのでは?家庭にお父さんは二人要らないと30代後半から自然に思えるようになりました。
    周りは転勤して出世していくので取り残された感はありました。

総合的に周りをみて家庭を大切にしている人は、転勤を断っているので家庭と仕事の間に線をひいているように見えます。
    バリバリしている人は、晩婚か結婚しても子どもは居ません。

家庭をみていると自分の選択は間違って無かったと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示